1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近兄弟が一軒家を建てしました。
新築祝いで欲しい物を聞いたのですが、遠慮するばかりで具体的な希望を聞くことはできませんでした。
現金でもいいのですが、何か気の利いたものがあれば教えて欲しいです。

2022/09/28(水) 14:11:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
空気清浄機

2022/09/28(水) 14:12:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ギフトカタログにするくらいなら現金がいい

2022/09/28(水) 14:12:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも聞く。
それでも言わないなら現金が一番。

2022/09/28(水) 14:12:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/09/28(水) 14:12:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それでもやっぱり現金が一番

2022/09/28(水) 14:12:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
新築一軒家だと気合い入れてお気に入りのインテリアにしたいだろうから現金にお菓子とか消え物が無難じゃないのかな…

2022/09/28(水) 14:13:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
空気清浄機と扇風機が嬉しい。
各部屋に必要で何台も購入したから。
一台でも貰えると嬉しい。

2022/09/28(水) 14:13:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
現金以上のギフトはないよ💴

2022/09/28(水) 14:13:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
Amazonギフトカードとかはどうですか?
家具や家電など好きなもの買うのに使ってもらいたいですね!

2022/09/28(水) 14:14:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
現金か美味しいお米。

2022/09/28(水) 14:14:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
現金+好きなお菓子やお酒を添えるぐらいでいいんじゃないかな

2022/09/28(水) 14:14:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
現金+兄弟の好きなものはどう?

ちなみに私が兄夫婦に新築祝いを贈ったときは、現金とワイン(酒好き夫婦なので)にしました

2022/09/28(水) 14:14:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは、現金一択では?

2022/09/28(水) 14:16:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予算は伝えていますか?

2022/09/28(水) 14:16:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ケルヒャーの高圧洗浄機
今自分が欲しいものです・・すみません

2022/09/28(水) 14:16:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対現金!
弟が遠慮するなら奥さんに渡す

2022/09/28(水) 14:18:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
観葉植物うちはいらなかったな。家の中に植物置きたくなくて、庭も植物いらなかったから。
普通の切り花すぐ飾れて部屋も華やかになってよかったよ。

2022/09/28(水) 14:19:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちも観葉植物は困った〜まめに世話する人ならいいんだろうけどすぐ枯らしてしまって処分も仕方がわからないし手間かかった。もらった人にも枯らしてしまって申し訳ない…

2022/09/28(水) 14:56:09


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
観葉植物が好きってわかってる人になら送っていいと思うけど、家に一個も置いてるの見たことないような家の人には送らない方が無難だね。

2022/09/28(水) 15:31:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
希望を言ってくれないのなら結局現金が一番いいってことに落ち着くと思う
家具とか家電とかサプライズで貰っても趣味が合わなかったらやはり微妙だよ

2022/09/28(水) 14:20:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
好みの家電やインテリアがあるから断ってるかもしれないし、なるべく聞き出すか、やっぱり現金かなぁ。
うちは炊飯器リクエストしたら炊飯器とお米をもらった。
サーキュレーターや空気清浄機とかも良さそうだけど、もうあるかもしれないしね、、

2022/09/28(水) 14:21:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮する人には現金がいいよ
「好み分からないから何か要る物に使ってね」でいいじゃん

2022/09/28(水) 14:29:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現金が1番いい!
趣味じゃないもの貰ってもまじ迷惑

2022/09/28(水) 14:37:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダスキンのお掃除ギフトが喜ばれたな〜
(たしか)5年間有効だったから住んで5年ギリギリでギフト使ってプロに大掃除頼めてありがたかったと言われたよ

2022/09/28(水) 14:43:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「Amazonほしい物リスト奥さんと一緒に作ってくれたら予算内で買えるものを送るよー」とか?

まあ現金が一番だよ。
オリジナリティーを出そうとか爪痕を残そうとか考えずに
多めの現金を渡す人が1番気が利いている。

2022/09/28(水) 14:58:11


110. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が遠慮しているなら絶対に物はやめて欲しい
新居のスタートはやっぱり自分達の好みの物を使いたいし置きたいから
気の利いたものと絶対に考えないで現金と消えもの

相手との関係性にもよるけれど遠慮しているなら無しもあり

2022/09/28(水) 15:01:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

新築祝いに現金とシャンパンと花束と高いチョコをくれた人がいたよ。
「2人で乾杯してね!」って。
バブル世代の人なんだけど、普通に嬉しかった。

2022/09/28(水) 15:01:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だけど、現金にしたら「これ買わせて貰った」と写真撮って送ってくれた。
これで良かったと思ってる。

2022/09/28(水) 15:21:44


141. 匿名@ガールズちゃんねる
新築祝いってなんだろうね
正直めんどくさい風習だなと思う

2022/09/28(水) 15:36:03


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お祝いの予算は伝えた?

お祝いを遠慮される時って漠然と「何か欲しいものある?」って聞かれたときかも

相手の予算がわからないからねだりにくい

具体的に「〇万円ぐらいでお祝い考えてるんだけど、欲しい商品リクエストしてー」
って聞いてくれたら頼みやすい

私も友達の出産祝いとかはグループ内であらかじめ予算決めてリクエスト制。ピンポイントで欲しい商品のリンクが送られてくる

2022/09/28(水) 17:39:34


編集元: 新築祝いのオススメ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これだけ言われているのに何故未だに改善しない?と思うこと、思うもの
友達から絶交された人
年齢で諦めていること
♥あわせて読みたい♥