1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/career/general/143938/
「育児が少し落ち着いて復帰したくても、安定してる企業は大卒しか受け付けてない。それ以下だとパートで探すことになってしまう」

「専門学校を出ての就職は、希望する職種につきやすく良かったのですが、その後つぶしがきかない。私が持ってる手に職では、子育てとは両立できなかった」

と吐露する女性は「どんな大学でも、出てるのとでてないのでは差がはっきりある」と実感を綴っている。

2022/09/28(水) 10:50:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなんだよね…

2022/09/28(水) 10:51:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は大卒必須。

2022/09/28(水) 10:51:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
専門卒なのにその職就かず事務職やってたの?

2022/09/28(水) 10:52:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
専門でも事務的な資格を取る学校なら就職は大まかに言えば事務になるんじゃない?
大卒の女性も子育てで一旦正社員を離れてブランクが出来れば大手正社員に再就職ってかなり難しい。
この方は新卒時に苦労せずに就職で来たんだから、産休や育休をフル活用すれば良かったんだよ。

2022/09/28(水) 11:00:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
>私が持ってる手に職では、子育てとは両立できなかった
だそうだよ

2022/09/28(水) 11:00:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
専門卒で事務職をしていました
簿記や税知識の勉強が中心の専門学校に行きました

2022/09/28(水) 11:08:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにうちの会社も大卒しか採用してないわ
単なる事務職でも一律で大卒

2022/09/28(水) 10:52:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
少しでもまともな人材が欲しいからなのは理解出来るけどなんでもかんでも応募資格が大卒なのを改善出来れば少子化改善にも繋がると思うんだけどな
お国はこの実情わかってるのかな

2022/09/28(水) 11:22:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大卒欲しいならそれなりの給料出せや!って思うね
大卒に育てるまで尋常ではないお金かかってるんだからさー!

2022/09/28(水) 11:37:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
40代子持ちで長いブランクあったら大卒でも書類落ちだから、変わらん

2022/09/28(水) 10:53:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう、大卒以前の問題だと思った。

2022/09/28(水) 11:00:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この手のトピで盛り上がらせたかったらもう少し年齢を下げるべきだったね
手に職で一番名前が上がりやすいナースだって、大多数は35歳までの募集ってナースの友達が言ってたよ

2022/09/28(水) 11:04:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
学歴よりも年齢の問題だよね。

2022/09/28(水) 11:23:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
安定した仕事ってほぼ大学新卒じゃない?
学歴以前に中途ってあんまり見ない気がする

2022/09/28(水) 10:53:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校に行ったんだからただの進路選択ミスじゃん。

2022/09/28(水) 10:53:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとそれだと思う。私専門卒だけどその専門職で中途採用されたよ?産後復帰38歳で。大手の正社員。
せっかく専門出たのにその専門職とは全く関係ない大手に就職しようとしてるんだったら採用されないの当たり前じゃない?

2022/09/28(水) 11:01:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの専門行ってたんだろう

2022/09/28(水) 10:53:38


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確かに何の専門なんだろうね。
医療、福祉系の専門卒で国家資格と実務経験があれば
ブランクが10年ぐらいあっても意外にすんなり再就職できるけどそれ以外だったらブランクも年齢も厳しいと思う。
事務系は人気で倍率高いだろうからブランク有りはほぼ無理

2022/09/28(水) 12:01:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今後少子高齢化がどんどん進めば大卒とか言ってられなくなる時代が来ると思うけどあと数十年は大卒じゃないと応募資格すらない。

2022/09/28(水) 10:53:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
>今後少子高齢化がどんどん進めば大卒とか言ってられなくなる時代が来る

今と企業の数が変わらなければそうだけど、人口減とともに会社の数も減るだろうから、比率は変わらないと思う。むしろ働き口は今より減るんじゃないかと思う。

2022/09/28(水) 11:06:42


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それだよね
運転免許のようなもの。

大卒は応募するために最低限必要な資格のひとつ

2022/09/28(水) 12:45:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大卒でも、未経験40歳なんて大手無理だぞ。

2022/09/28(水) 10:54:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
未経験40歳は中小でも難しいよ

2022/09/28(水) 11:25:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
通信制の大学に行くのはどうですか。
私も短大卒業して、資格試験を受けるときの受験資格が大卒以上とあり
同じ経験をしました

2022/09/28(水) 10:54:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じく。私も短大を卒業した後で放送大学を卒業した。「応募資格:大卒」に応募できるようになったから、転職がかなり楽だった。都内では「応募資格:高卒以上」って滅多になくない?

2022/09/28(水) 11:01:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ専門卒って、その専門職以外には通用しないから「専門」なんじゃないの?

そんなこと40代になって初めて気付くの?

2022/09/28(水) 10:55:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
大卒でも、専門が通用しなければ、新卒失敗したら大手無理だぞ。

2022/09/28(水) 11:00:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん望みが高いんだな…

2022/09/28(水) 10:55:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆のことも言えるよ。
いくら学歴あっても職歴とか経験値がないと採用されないとか、いくら学歴あっても同レベルならコネのほうがよっぽど強かったりすることも。

2022/09/28(水) 10:55:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も正社員は大卒しかいないかも。
っていうか、子育て終わって復帰なら派遣からでよさそうだけど。

2022/09/28(水) 10:55:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒か否かより、子育て中なのがネックじゃない??

2022/09/28(水) 10:55:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒でもきちんとキャリアないと無理だよ
卒業して20年経つんだから学歴じゃないよ

2022/09/28(水) 10:56:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら大卒でも育児後の40代はよっぽど強みのある資格か、職務経歴か何かないと大卒でも無理だわ。

2022/09/28(水) 10:57:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はシビアで、大学なら何でもいいって訳でもないしね。

2022/09/28(水) 10:59:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代でいきなり正社員で手堅いとこ行きたかったらそりゃ若い人とも席の戦いになるし無理じゃない?
そういうのは30代から目星つけてパートや派遣で働けるアピールをしつつ正社員登用目指すがルートとして確実。
40代、時間確保できましたさあ正社員!って見通しが甘すぎて専門学校がどうとかそういう話ですらないかも。

2022/09/28(水) 11:01:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の就活でも上手くいかないときに「これは学歴のせいだ」とか思うんだ…
卒業してから何年経ってると思ってんだろ、その間何してたんだよ

2022/09/28(水) 11:01:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
安定してもない弱小企業でも大卒以上とか言ってるの多くない?
そのわりに給与全然見合ってない。
ついでに実務経験○年以上。

そのスペックでおたくに行くと思うか???って思う。

2022/09/28(水) 11:03:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ここではみんな大卒重視するけど、
国家資格や仕事の能力ないと子育てが終わってブランクあるといくら大卒でも雇ってくれなくない?

2022/09/28(水) 11:08:13


83. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分がホワイト企業の人事なら未経験者の40代採用するか?って思う
いい求人ならたくさん応募くるし応募できても採用されないと思う

2022/09/28(水) 11:13:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな大手に応募しようとしてるんだろ?
40代で大手の正社員は学歴関係なくほぼ無理じゃない?

2022/09/28(水) 11:18:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人大卒だと一旦子育てで仕事離れた40代でも安定した企業に入れると思ってる時点で色々甘そう

2022/09/28(水) 11:25:02


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな馬鹿な大学でも浪人してても出てさえいれば応募資格が得られるって変な話だよね。
企業側としても優秀な人材を見落としてる気がする

2022/09/28(水) 13:30:22


編集元: 専門卒の40代女性が感じた学歴の壁 育児後の復帰を望むも「安定した企業は大卒しか受け付けてない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもって残酷…! 我が子からの外見いじりに泣きそうになった話
お子さん何にハマってますか?
【子供】Switch使用ルール
♥あわせて読みたい♥