1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/7088d637dba6bc2dfdd13924d1b086d371432a85
集落の住民いわく、蔵之助君は「みんなのアイドル」。梨絵さんは「朝や夕方に抱っこして散歩していると、皆さんが『くらちゃん』『かわいいな』と言いながら寄ってきて、毎回4、5人の人だかりができる。成長を見守ってくれていて心強い」とにっこり。

同集落で暮らす村山紳一さん(72)は「赤ちゃんが生まれたと聞いたときは、すごく感動した。担い手が少ない中、二十数年ぶりの赤ちゃん。みんなが喜んでいた」と語る。

2022/09/27(火) 10:30:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
街ぐるみで孫フィーバーとかぞっとする

2022/09/27(火) 10:31:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親御さんは心強いって言ってるんだし、あなたの子どもでもないのに勝手にゾッとしてなよ笑

2022/09/27(火) 10:32:45


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あんなんが2コメでプラス大量になるのがガルらしいね(褒めてない)

2022/09/27(火) 10:53:21


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
孫フィーバーが嫌いな人はそもそも過疎地域に移住しないよね

2022/09/27(火) 13:41:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも皆に可愛がられるのはいいことだと思うよ

2022/09/27(火) 10:34:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校とかどうなるんだろう

2022/09/27(火) 10:31:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
結局就学する頃には集落を出なきゃいけなくなりそうだよね。20数年ぶりに子供が生まれたなら、近場の教育機関とか衰退してそうだしね。

2022/09/27(火) 10:33:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういう集落で育ったが、小中は親が車で送迎するから特に問題無し。高校も送迎して通ってる子多かった。

2022/09/27(火) 11:14:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
隣の市まで通うんじゃないかな

2022/09/27(火) 10:37:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
赤ちゃん20年ぶりってのは集落での話だから市内の学校行くんじゃないかな?
私もど田舎出身だけど、1番山奥に住んでる子は小学校まで13キロあったよ。
今なら昔に比べたらスクールバス出してもらえるエリアも広がってると思う。

2022/09/27(火) 10:51:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どう育つかの方が重要なのでは…

2022/09/27(火) 10:31:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンオペで大変って言う人はこういう所に住むことも考えてみたらいいのかもだけど他人とは関わりたくない人も多いから難しいんだろうなぁ

2022/09/27(火) 10:32:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
田舎すぎて子育て支援サービスがなくて、ママ友作りにくいデメリットもあるかもね

2022/09/27(火) 10:38:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう人は、自分のルールに従い自分に気を遣ってくれる人を探してるから、ありがたいおせっかいに感謝できないんだよ。
ありがたいお節介と余計なお世話が混在しているから見極め難しいんだけどね。
人の善意にも敵意剥き出してくるから

2022/09/27(火) 12:12:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでたいけど子育てに向いてるのかなその地域は

2022/09/27(火) 10:32:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
病院、幼稚園、学校とか不便そうだよね
近くに同世代の子供もいないのは寂しいな

2022/09/27(火) 10:53:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
子供の友達ができないよね
ほかに子供がいないんだもん

2022/09/27(火) 11:03:07


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
一緒に遊ぶ同年代の子がいないっていうのは、1歳すぎたら切実な問題になってくると思います。ちょっと遠くの幼稚園や保育園に入園するのかな。

2022/09/27(火) 21:51:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんにちは 赤ちゃん

2022/09/27(火) 10:32:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、変に期待しすぎてこの子の将来潰すことはしてほしくないわ

2022/09/27(火) 10:32:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思春期になったら子供本人が鬱陶しがりそう。絶対背が低いだの高いだの太っただの痩せてるだのうるせーはず。

2022/09/27(火) 10:50:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっこりと同時に学校どうすんだろ、って思っちゃう

2022/09/27(火) 10:32:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。子供が身近に遊べる友達とか0なのは、今後を見据えるとどうなんだろうね。

2022/09/27(火) 10:32:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこが一番かわいそう
いくら周りの大人が相手しようが、やっぱり同年代の子供と接するのとは違うと思う

2022/09/27(火) 11:06:26


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
この集落がそうなだけで保育所なり幼稚園に通うでしょ
公園に行けば子供はいるだろうし
○○市△△町って括りみたいなもんでほんの少し出たら子供はいるはず
この御時世、昔みたいに近所の友達と連れ立って遊ぶ子供自体そんな多くないでしょ
約束して親同伴で遊ぶのが一般的

2022/09/27(火) 12:40:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しい事だろうね。
沢山愛情を受けて、育った暁には集落にとらわれない自由な将来を過ごして欲しいね。

2022/09/27(火) 10:32:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっこりよりも、昔の知識で子育てにすげー口出ししてきそうとゾッとしてしまった…

2022/09/27(火) 10:32:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生はいるのかな?

2022/09/27(火) 10:32:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが一番大変なパターン

2022/09/27(火) 10:33:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
"担い手"か……
この子が成長した時どうなるか

2022/09/27(火) 10:33:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
担い手が〜っておじいさんのコメントが怖すぎる。赤ちゃんにみんながおんぶしてもらう気だ…

2022/09/27(火) 10:33:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
産まれてばかりなのに何を担わせるつもりなんだろう恐ろしい

2022/09/27(火) 10:35:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
外からやってきた夫婦の赤ちゃんに村の未来が託されてるの怖すぎ

2022/09/27(火) 10:46:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でも、将来的に日本はこうなるんじゃないの?
縮図ってかんじ…

2022/09/27(火) 10:51:50


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
進学なんかで他の地域へ引っ越したら、何言われるんだろう。
「卒業したら戻ってきてね」
「消防団入ってね」
男の子なら「お嫁さん連れてきてね」などなど。

2022/09/27(火) 18:37:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
担い手が少ない中 という言葉が引っかかる

2022/09/27(火) 10:33:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、こんなとこで生まれたら変な事ばかり言われそう
20過ぎたら結婚まだか、男を産んだら一人前とか言われそう

2022/09/27(火) 10:33:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その頃には多くの人がいなくなってるんじゃない?

2022/09/27(火) 10:34:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がお爺さんお婆さんばっかりで
青春時代に友達が亡くなるのをたくさん経験しそう

2022/09/27(火) 10:33:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園はまだしも小学校になったら引っ越したほうが子供のためにはなるよ。近くに同世代の友達がいないとか寂しい。赤ちゃんの頃はたくさんの人からこうやって愛されるのも良いと思うけどね。

2022/09/27(火) 10:34:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
担い手が少ない中…って

背負わせようとする気満々やん
ゾッとする

2022/09/27(火) 10:34:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも子育て大変そうだな。。同じくらいの子どもとの交流も大切だし、住みたくはない

2022/09/27(火) 10:34:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
介護要員にされそう

2022/09/27(火) 10:34:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学行くの無理そう

2022/09/27(火) 10:34:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「担い手が少ない中、二十数年ぶりの赤ちゃん。みんなが喜んでいた」街の担い手にする気満々で恐ろしい

2022/09/27(火) 10:34:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
気が早いけど幼稚園や学校があるのか心配してしまう。
田舎なら車送迎してる人もいるだろうけど毎日片道何十分はキツそう。

2022/09/27(火) 10:34:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
【わが家】の宝物
わが家…?

ちょっとゾッとするなー。

2022/09/27(火) 10:34:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これから逐一成長をチェックされるんだろうか
どこどこの学校進学して…とか

2022/09/27(火) 10:35:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の人に可愛がられることは良いと思うんだけど、思春期になってきたらちょっと複雑だよね。田舎特有の閉そく感とかが窮屈にならなければ良いけど。

2022/09/27(火) 10:35:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
高校や大学進学で出ていきそうな気がする

2022/09/27(火) 10:35:51


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
いや、もっと早いよ
せいぜい小学校入学前まで
緩い田舎暮らしにさよならして、比較的偏差値が高い地域へ引っ越すね

2022/09/27(火) 11:32:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私もど田舎で集落に子供数人しかいないところに住んでいるけど
子供たちの声聞くと嬉しいから
いくらうるさくしてもらっても構わないって言われるww

さすがに騒ぎ放題できないから怒るけど笑

2022/09/27(火) 10:36:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
地域おこし協力隊かよww

2022/09/27(火) 10:36:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も学校もないだろうし同年代の友達もいないし、どうするんだろう

2022/09/27(火) 10:36:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
この村の運命はこの子にかかってる
って扱いか

2022/09/27(火) 10:37:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんを地域の担い手にカウントするのはやめた方が
長い事集落に子どもがいなかったから、久々に赤ちゃんが誕生して嬉しいというだけでいいのに

2022/09/27(火) 10:37:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早くから毎日口出してきそうで
嫌だわ とられそうだし

2022/09/27(火) 10:37:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん誕生はおめでたい話。
だけど、こういう移住者をどんどん増やしていかない限りは集落繁栄には繋がらないから移住者を増やす事が必要かもね。

2022/09/27(火) 10:39:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で子育てって良いとは思うんだけど、ほどほどが良いのよ。ここまで行くと同級生もいないし、ママ友もできない。相談できるのは全部高齢者。ちょっときつい。

2022/09/27(火) 10:39:44


編集元: 20年ぶりの赤ちゃん 高齢者7割超の集落で誕生 住民喜びに沸く「”わが家”の宝物」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ベビーカーから赤ちゃん連れ去り未遂 男を現行犯逮捕 母親と面識なし 東京・足立区
日本の老人ホームで「働く」日本の赤ちゃんがアメリカでも話題に
赤ちゃん遺棄後もホテルに滞在 大人と子供計9人で宿泊して滞在中に出産か 赤ちゃん遺棄の疑いで逮捕の女
♥あわせて読みたい♥