1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.news-postseven.com/kaigo/115241
回答:「『そういう悪口ばかり聞きたくない』とはっきり言ったほうがいい。親しい間柄で『言わぬが花』は当てはまらないんだよ」

→相手は自分があなたに嫌な思いをさせていることに気づいてないんだから。もしかしたら、いつも聞いてくれるから、あなたもそういうネガティブな話題が好きだと思われてるかもしれない。

→「これからもあなたとは長く付き合っていきたいから言わせてもらうけど」って前置きして、「もっと楽しい話がしたい。悪口や愚痴ばっかり聞くのはつらいの」と話してみよう。

2022/09/27(火) 18:46:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
会わなきゃいいじゃん

2022/09/27(火) 18:47:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
思った。でも付き合いが長いのもあるし断っても誘ってくるタイプなんだと思う。
大抵2回くらい続けて用事で断られたら、あんまり乗り気じゃないみたい、距離おいとくか、みたいになるけどならない人いるし。

2022/09/27(火) 18:51:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あの手の人って疎遠にしたら「悪いとこあったら直すから言って!」って言いつつ、いざ言ったらデモデモダッテで言い訳したり言った人の悪口広める気がする

長く付き合っても直らないと思うから連絡先消してガン無視してさっぱり縁切りしないと、マジで後々疫病神みたいになる

2022/09/27(火) 18:59:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に会うたびだれかの愚痴な子がいる。逆に悪口言わなかった対象の人を数えるのが難しいくらい周りの人の悪口言ってる。私も言われてるだろうな

2022/09/27(火) 18:47:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういう人がガルちゃんで「悪口言わない人は裏がある」とか書いてるんだろうな…
前にそんなトピがあった

2022/09/27(火) 19:22:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
なぜ悪口を言わないのか、現実は悪口言っても一瞬快楽なだけで解決にならないし、嫌な気持ちになるから言わないだけなんだけど
悪口言う人はそんなこと思いもせず、自分のレベルでしか想像できないんだよね。
関わらない。

2022/09/27(火) 19:29:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
友人なら縁切ればいいけど、職場とかだと大変だよね。
隣の席の女性(年下)が、愚痴と悪口多い人。
自分が気に入らないと無視とか仕事の連絡こなくなるから、否定することもできないし、受け答えめちゃくちゃ気をつけてる。疲れる。

2022/09/27(火) 19:24:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いるいる
悪口ばっかり言うからへぇ~と聞いてばっかいたら『ガルちゃんは私に心を開いてない!』と他の人に悪口言われた
悪口=友情っていう価値観みたい

2022/09/27(火) 19:29:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それが言えればねぇ…

2022/09/27(火) 18:47:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男だったら言えるのかもしれないが、女は大抵何も言わずに縁切りした方が安全な気がする

言った事に尾ひれ付けて噂でも広められたら面倒だし

2022/09/27(火) 19:01:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人だからすーっと離れれば良い。
どんなに長い付き合いだとしても、フェードアウトはできるよ。

2022/09/27(火) 18:47:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これに一票
そもそも前置きの【これからも長く付き合っていきたから言う〜】なんて言う必要ないよね
縁切りたいと思ってるのに
それにいい歳して人の悪口ばっかり言ってるような人は他人に忠告されたら、自分にいいように改竄して悪口いいまくるよ

2022/09/27(火) 19:08:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口と愚痴が好きな人はそれが娯楽だよね
悪口言ってる時の表情の豊かさったらないよ
呆れるわ

2022/09/27(火) 18:48:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あれって複雑な表情だよね。笑うでもないし睨むでもないし、普段隠している内面のものがモロに露呈する。

2022/09/27(火) 18:52:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
悪口言う人って敬遠されるよね
心理学の先生が悪口を言われている人より悪口を言ってる人に対して嫌な感情が残るみたいなこと言ってた
結局はものすごく損してる

2022/09/27(火) 18:58:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
近所で有名なおしゃべりおばさん
悪人顔になってた
目つきも悪かった

2022/09/27(火) 19:00:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アラシ隊員

2022/09/27(火) 18:48:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だと思っている相手から悪口や愚痴のゴミ箱として利用されるの嫌だよね

2022/09/27(火) 18:48:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
嫌な話題の時にしか連絡してこなかった元友達いたわ
その子の結婚も妊娠出産も私は他の友達から知らされた
(私も既婚子持ちなので気遣いではない)
旦那さんの愚痴や地元の子の離婚みたいな滅入る事でしか連絡来ない
その子にとって大事な友達にはポジティブな事を、どうでもいい私は愚痴のゴミ箱なんだなと自覚してからは距離置いてる

2022/09/27(火) 19:03:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私、しまいに会う前後で心臓の動きや呼吸がおかしくなってやっと離れる決心ついたわ
言ってる本人はストレス解消だろうけど、聞くのって自分で思ってる以上に消耗するしキツい

2022/09/27(火) 19:06:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口が言えないともう何を話していいのかわからないかもよー。

2022/09/27(火) 18:48:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親。
人の悪口ばっかり😭

2022/09/27(火) 18:49:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
祖父母も悪口が好きじゃなかったですか?両親揃って悪口が好きなら負の連鎖のように子に受け継がれていく…。配偶者のどちらか片方が戒めるタイプなら連鎖も断ち切れるかも

2022/09/27(火) 18:58:32


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは義母がこれ
ずっと誰かの悪口言ってる
気持ち良さそうに
長男嫁はそれを一緒になって楽しんでるけど、私には無理
会った後体調崩す

2022/09/27(火) 20:26:50


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔そんな人いたわ
自分もどうこう言えるような性格や容姿じゃないのに人のそれらについてばかり言ってて自分の事棚に上げるなって思った。

2022/09/27(火) 20:27:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母がこのタイプで口を開けば愚痴なんですが、どうしたらいいですか?
友達なら付き合いやめればいいんだけどな…

2022/09/27(火) 18:49:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
頭悪い人多いから無理だと思う
言ってどうこうできないでしょ 人間的に頭悪いって

2022/09/27(火) 18:50:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
確かにそうかも
悪口とか愚痴ばっかりの人って頭良くない人多い
勉強とは違う学習能力の低さを感じることある

2022/09/27(火) 19:37:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ぐちぐちぐちぐち悪口ばっかうるさいなって言う

2022/09/27(火) 18:53:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの母(72)の場合は月一で日帰り温泉や日帰りバスツアーに連れて行くようになったら収まってきたよ。諸事情で会えなかったらごめんね。あくまでうちの母の場合だから

2022/09/27(火) 18:54:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元友達も愚痴悪口影口のオンパレードで、そのほとんどがブーメラン
「悪く言ってると似てくるよ」とやんわり言ったら「何よ、いい子ちゃんぶって」と、ふた昔前の気の強い小学生女子のようなコメントを頂き、吹き出しそうになった

2022/09/27(火) 18:49:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「精神年齢の低い人」が悪口言いまくってるのは確か

反論したり拒否したときの返事でよーく分かる

2022/09/27(火) 19:08:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そしてこの人はその人の愚痴をまた別のとこで話すという負のループ完成

2022/09/27(火) 18:50:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友さんがそういうタイプが多くて、中学あたりでバッサリF.O.した時はすっきりした

2022/09/27(火) 18:50:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

ばっさりは『カットアウト(C.O)』だよ。

フェードアウトは徐々に縁切りすることだから。

2022/09/27(火) 18:59:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔働いてた職場の庶務さんがそうだった。
高齢一人暮らしだったからある程度は聞いてあげてたんだけど、会議前、髪振り乱して必死で準備&コピーしてたらコピー機に寄ってきて「昨日友達とケンカしてさぁ…」と始められたときはさすがに「いま、無理です!」って叫んだわ

2022/09/27(火) 18:50:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代ならともかく、高齢者って愚痴や悪口が多い
しかも口が悪い
話したくないし、関わりたくない

2022/09/27(火) 18:50:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
息をするようにいつも悪口言う人いるけど、
もはや自分で悪口言ってる自覚すらないのかもしれないと思ってる。

2022/09/27(火) 18:51:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
悪口を言う理由を探してるのかと思うくらい。
無意識のうちに他人のアラ探ししてる人もいる。

2022/09/27(火) 18:55:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あぁ、職場の人がそうかも
何の話してても必ず特定の人の悪口に持っていくんだよね
悪口を言いたくて言いたくてしょうがないって感じ
でも本人は悪口だって自覚なさそうかも
話題の提供とか面白い話を教えてあげる、くらいのつもりなのかもしれない

2022/09/27(火) 19:37:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この女性の相談を見ると、今後悪口が減ってももう長く付き合いたくないんじゃないかな。
50代の人の悪口癖はもう直らないよ。この人の前では控えても他の人にはこの人の悪口を話しそう。ただネガティブなネタが好きとか愚痴のゴミ箱にしても気にしない人とは思われてるかもしれないね。

2022/09/27(火) 18:51:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
って言うかさ、いつも会うたびに人の悪口ばかり言う人と会いたくないよね。
友達でいたくないわ。

2022/09/27(火) 18:51:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
知恵袋に「夫が仕事の愚痴を言ってくれない」って投稿があってびっくりした覚えがある

夫のことをなんでも知りたいのに!頼ってほしいのに!私は全部愚痴を教えるのに!
ってあって、ぐえーーってなった
そもそも守秘義務…

2022/09/27(火) 18:51:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「あの子、人の悪口ばかり言うからな〜」
「あんたも今あの子の悪口言ってんじゃん」
というアタオカ論法の子、いるよね〜

2022/09/27(火) 18:51:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に人の悪口言うのに友達も彼氏もいるやつがいます。
いつも輪の真ん中にいるしなぜこんなやつに?

2022/09/27(火) 18:51:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口と愚痴は同列にされることおおいけど
愚痴は言うけど悪口は言わない人とはまだ付き合えてるよ。話が面白いってのもあるけど

2022/09/27(火) 18:51:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口じゃなく真っ当な意見だと思ってるからタチが悪い

2022/09/27(火) 18:52:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毒蝮はまだ甘い。
『そういう悪口ばかり聞きたくない』って何回言ってもわかんない人がいるんだよ。
口をホチキスでとめてやりたい!

2022/09/27(火) 18:53:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のときそういう女子多かった
内容聞こえたけど、結局自分の話であの子が笑わなかったってことだった…くだらなさ過ぎる
クラスみんなが自分と楽しむ内容共感しないと嫌みたいな
共感してって子に多い

2022/09/27(火) 18:54:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母がこれ
寝る、風呂以外は、本当に悪口ばっかり
高校生の時、期末テストの勉強したいから…と断ったら、ここまで育ててもらったのに話のひとつも聞けないのか!と怒鳴られて、結局夜中まで愚痴に付き合うことになった
こういうのって病気みたいなものだと思う

ちなみに会話泥棒でもあるので、話を逸らしても「あ〜わかる!私も同じようなことがあったよ(以下関係ない愚痴)」になる

2022/09/27(火) 18:55:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちを伝えても
素直にそうだねもう言わないよという人は悪口ばかりをいわないだろうな。。
結果、おおきな溝ができて決別しそう。

2022/09/27(火) 18:55:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が悪口愚痴を言うだけでなく、私にも不満を言えと要求してきた時に
「友達と会うときくらいは楽しい話をして気分良く過ごしたい」と言った。
なんか、つまらなそうな顔をされた。
もう会ってない。余暇は楽しく過ごせる人だけに使ってる。

2022/09/27(火) 18:55:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口と愚痴で井戸端会議はできている

がるちゃんも似たようなものだなと思った
いいコメントももちろんあるのだけど茶化したり思い込みで決めつけて汚い言葉ぶつけたりして発散してるんだなって
そういう書き込みだけブロックしたい

2022/09/27(火) 18:57:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
多分変わらないから逃げるが勝ちだと思うけどね。

2022/09/27(火) 18:57:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私 それが悩みで仕事辞めました。
相手と私しかほぼいない職場で、口を開けば人の悪口や批判ばかり。
2人しかいないし相手の方が先輩なので、全くもって無視する事も出来ず適当に相槌を打っていたんですが、日に日に仕事に行くのが憂鬱になり、お腹も痛くなる事が増えて、この環境を変えるには退職するしかないだろうと思って辞めました。
辞めてからはうそのように気分が晴れて、もっと早くに辞めれば良かったと思いました。

2022/09/27(火) 18:58:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶんそういう人は、そう言ったところで意味ないと思う。
自分に非はないと思ってるから、人の愚痴や悪口ばかり言えるんだろうし。
「悪口や愚痴ばかりやめて」と話しても「こんなこと言われた!ひどい!!」に変換されて、他の人に自分の悪口言われて終わりになりそう。

2022/09/27(火) 19:03:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親もこのタイプだ。
愚痴ってわけじゃないけど、「○○はだらしないから、家にお邪魔したら汚かった」「孫1は目が細いけど、孫2はお目々ぱっちりね(本人悪いと思ってない)」とか、誰かのことを悪く言うから聞きたくない。
私だけのときはまぁ我慢できるけど、私の旦那とかいるときにそれやられると自分の親ながら恥ずかしいし、旦那にも嫌な気持ちさせてしまうから本当にやめてほしい。

2022/09/27(火) 19:04:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の良い人は合わない人いたらすっとフェードアウトする
頭悪い人は悪口言ってわざわざ関わりにいく
時間を無駄にして、悪口を1番に自分が聞いて脳にダメージ与えてる

2022/09/27(火) 19:04:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マムちゃんらしく「くそばばー、悪口しか言えねぇのかよ?黙れ」とかアドバイスするかと思った。普通に考えてくれる相談なのですね。

2022/09/27(火) 19:08:06


編集元: 「人の悪口ばかり言う友人ともう付き合いたくない」と悩む女性に毒蝮三太夫が提案した具体策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達の好きな人に告白されたらどうする?
<図々しい、非常識>月に何度も旦那の友達が泊まりに来るのが嫌!断ってもなんで通じないの?
整形してモテるようになった女友達が許せない…「偽りの顔なのに!」
♥あわせて読みたい♥