1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/99574
自然のままの生物としての寿命を「自然寿命」といい、人間の自然寿命は38歳と推定されます。40歳以降は本来ならとっくに死んでいるはずです。ちなみに、観察されている限り、ほかの生物たちでは、自然寿命と実際の寿命がほぼ一致します。人間だけが自然寿命の倍以上も生きられるのです。

生物学的には40歳以降の人はすでに死んでいていいはずなのに、医療の発達や食生活の改良、野生生活との決別のおかげで、自然寿命の倍以上も生きられるようになったのです。人間だけが手にできた自然寿命後の長い人生は、貴重な「おまけ」のようなものです。幸運にも手にした「おまけ」の人生は、できる限り自由に楽しく、自分らしく生きていくことこそが、善き生き方なのです。

もう自然寿命をすぎたのです。これからは、できうる限り、欲望の解放をめざして、会社は食うための手段と割り切って、出世などめざさずに、嫌いなことはできるだけやらないようにしつつ、自分を解放しながら生きていきたいものです。

(一部抜粋)

2022/09/17(土) 17:07:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年で40歳になるよ

2022/09/17(土) 17:07:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
じゃあ来年は41歳だね。おめでとう

2022/09/17(土) 17:09:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じ!楽しく生きよー!

2022/09/17(土) 17:09:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もだよー!自分が40歳になるなんて信じられない。

2022/09/17(土) 17:13:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あたいもう死んでますやん

2022/09/17(土) 17:08:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけからが長い

2022/09/17(土) 17:08:06


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おまけならせいぜい10年くらいでいいよね…
下手したら人によってはオマケの方が長い

2022/09/17(土) 18:19:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学費稼ぐために必死なんですけど。

2022/09/17(土) 17:08:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけにしては大変がすぎる

2022/09/17(土) 17:08:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おまけなのに働かないかんの?年金くれ

2022/09/17(土) 17:10:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけ8年目です

2022/09/17(土) 17:08:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけの人生謳歌するぞい!

2022/09/17(土) 17:08:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うん。正しい。
生き物は本来若く子供を産み育て死ぬ
どの生き物もそうだ

2022/09/17(土) 17:09:07


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
34歳で子供なし独身の自分は何のために生まれたのか分からない。
生物としてのつとめを果たさないままもうすぐオマケに突入してしまう。

2022/09/17(土) 18:21:15


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
それは自然淘汰されてるだけだから、気にせず気楽に過ごせば良い

2022/09/17(土) 18:25:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
は?おまけ?
余計いらんわ

2022/09/17(土) 17:09:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど不自然なのは納得の体調。自分も親も。

2022/09/17(土) 17:09:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
面白いくらいわかりやすく日々ガクンガクンと体力が落ちて「もう生命としては終わってますよ」って言われてる気がする

2022/09/17(土) 17:31:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけが長過ぎる
60位で死にたいわ

2022/09/17(土) 17:10:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ 国会議員はウォーキング・デッドということで

2022/09/17(土) 17:10:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
妖怪しか居ねぇな確かに

2022/09/17(土) 17:44:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
43歳

ボーナスタイム突入と思ってみるかな♪

2022/09/17(土) 17:10:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう余生か…

2022/09/17(土) 17:10:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳すぎても働き続けなければならない人がほとんどなんだが

2022/09/17(土) 17:10:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和初期はよく人生50年って言われてたからね

2022/09/17(土) 17:11:09


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あと衛生が良くなって乳幼児の生存率が上がったことが大きいかな。
むかしは子供の死亡率の多さが平均寿命を引き下げていたとおもう

2022/09/17(土) 18:32:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか私はもう死んでるのか
でも確かに考えてみたら、現代医療のお世話にならなかったら死んでたかなってことが何回かあるわ
今まで気にしたこともなかったけど

2022/09/17(土) 17:11:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
30才くらいから人生生きてるだけで丸儲け「おまけ」感覚で、健康に感謝してる

2022/09/17(土) 17:11:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとそう
死体を無理やり動かしてる感覚あるもん

2022/09/17(土) 17:11:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
40以降に子ども産めないね

2022/09/17(土) 17:11:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
でも宮崎駿は60歳で「千と千尋の神隠し」作ったし葛飾北斎は70歳で富岳三十六景描いたしモネは80歳で睡蓮描いたしブラームスも60歳以降に素晴らしい曲作ってるからおまけとは言い切れないをだよな…。

2022/09/17(土) 17:12:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけ長すぎ
いらねー

2022/09/17(土) 17:12:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今年40なったけどもう終りでいいよ
人間長生きすぎ

2022/09/17(土) 17:12:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ40歳以降は働かなくていいようにしてよ

2022/09/17(土) 17:12:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私今コロナなんだけど、平安時代なら死んでるよなーと思いながら熱にうなされてた。
貴族じゃないから陰陽師も呼んでもらえそうにないし、咳止めも解熱剤もなくて高熱と咳に体力奪われてもう34歳だから無理でしょう。よく生きながらえたほうだよって言われて、稚児がうなされる私の足元でおっかさん!って泣いてるの。
解熱剤も咳止めもある世に生まれて良かった。

2022/09/17(土) 17:12:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦国時代でも平均寿命50歳だったから50歳じゃないの??
丁度閉経平均も50歳だし。
38歳ってまだまだ若いよねw

2022/09/17(土) 17:12:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私最初の老いを感じたのって38歳くらいだった気がする。
と言っても髪がうねる、とか、子供の運動会で走って足がもつれる、とか、そんなレベルだったけど。

2022/09/17(土) 17:47:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
繁殖できる年齢過ぎたらオマケだよ
普通の生き物はそうだもんね
私は気づくの遅かったわ
学校とかで教えて欲しかった
そしたら若いうちにいろいろ頑張ったのになぁ

2022/09/17(土) 17:12:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民みんな死んでて草

2022/09/17(土) 17:12:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけ突入しました。なおローンがまだ30年程ある模様。

2022/09/17(土) 17:13:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい10代で出産して40くらいで亡くなるのが自然だったんだろうね

2022/09/17(土) 17:13:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逃げ恥の49歳ゆりちゃんの言葉を思い出した。
ものすごく印象的だった

「私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたと同じように感じている女性がこの国にはたくさんいるということ。今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって、辛いんじゃないかな。

私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。」

2022/09/17(土) 17:14:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかわかる。40過ぎたあたりから、もう無理しないで好きなように生きようって思うようになった。なんでかはわからん。

2022/09/17(土) 17:15:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
猫もじゃない?
野良猫は3〜5年、飼い猫というか室内猫は20年弱

2022/09/17(土) 17:15:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40になって地盤が固まったら好きに生きるべきだなって思うようになった。結婚だの出世だの煩わしくなる。

他人の評価を軸に生きることほど不幸なことはないなって。家庭持ってる人は、まだ子供のために頑張らなきゃいけないんだろうけど。

2022/09/17(土) 17:16:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
産業革命の前までは世界の平均寿命は40歳くらいだったのよね。
それから約150年で平均寿命が倍になってるという恐ろしい事実。

2022/09/17(土) 17:16:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自然寿命で死ねれば老後の蓄えも年金もいらなくていいのにな。
うちの親なんか下手に高収入のサラリーマンだったから高い社会保険料を搾取されてたのにそれを回収できる前に死んで無駄になった。

2022/09/17(土) 17:20:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛して頭お花畑になったり猛烈な性衝動があったりワクワクドキドキ、そんな活力は確かに30代後半から枯れてくる。自然なことだったんだ

2022/09/17(土) 17:30:17


126. 匿名@ガールズちゃんねる
人の寿命長すぎるよ
人生100年時代とか勘弁してほしいわ
おまけはいりませんよ

2022/09/17(土) 17:37:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40歳の誕生日に「結構生きたなぁ、ここまで生きたならもう充分な気もするなぁ」と漠然と思ったんだけど生物として正しい感覚だったんだね
特に苦境に立たされているわけでもないのに一区切りついた感じだった

2022/09/17(土) 17:49:54


217. 匿名@ガールズちゃんねる
オマケの人生ってこんなに必死で働かないかんのかいな

2022/09/17(土) 18:55:27


編集元: 40歳以降は「おまけ」の人生?! 生物学者が語る「在るべき生き方」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガーシー(東谷義和)議員、生配信で「暴露だけの人生は心が壊れる」
人生でやたら遭遇する名前
人生何が起こるかわからないエピソード〜恋愛・結婚編〜
♥あわせて読みたい♥