1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/0e880c91db910859e1148382c735913d3aa4fd85
この中には、英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」という4技能を総合的に評価した入試を行っている私立大学を補助金の加点対象にし支援していくことや、4技能の育成のために変革的な取り組みを行う国立大学を新たに交付金の対象とすることなどが盛り込まれています。

背景には、TOEICやTOEFLなどの英語試験で日本が最下位クラスに入っていることやコロナ渦で海外に留学する日本人の学生が2018年度の11万5000人から2020年度に1500人に激減したことなどがあります。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/c915faccf1ac5ccace8129c67dabdbb0_21684.jpeg

2022/08/15(月) 23:44:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民は英語話せるの?私は勿論話せない

2022/08/15(月) 23:44:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
外人の親がいるけど話せません!
😤

2022/08/15(月) 23:48:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供の頃海外にいたので日常会話なら。
ただ日本語も上手く話せない時があって、両方とも中途半端。

2022/08/15(月) 23:51:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本語だけで手一杯です

2022/08/15(月) 23:53:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は失敗を異常に恐れるから?

2022/08/15(月) 23:44:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
寛容じゃないってのもあるんじゃない?
英語喋れると意識高い系みたいに馬鹿にする人も一定数いると思う
発音良いと笑われるし、カタカナ英語でも笑われる感じある

2022/08/16(火) 00:02:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これはあると思う。
英語話せる=日常会話レベルって思ってる人が多い。
カタコト英語とか、発音を笑われるかも…恥ずかしい…みたいなのもある。

外国人に日本語わかりますか?ってきいたら
ちょっとだけ!
スキヤキ!スシ!アリガトございます!って言ってくれるよ。

2022/08/16(火) 00:14:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これはあると思うよ
あと、RとLの発音をちゃんと区別出来ないと通じないとかやたら言う人がいるけど、仕事で英語を使うとかじゃなくて海外行って普通に会話するくらいなら通じるし、外国人が日本に来て多少文法間違った日本語話しててもプークスクスwなんてならないけど、日本人は恥ずかしいって思いすぎな所があるよね

2022/08/16(火) 00:23:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今更無理よ
島国だもん

2022/08/15(月) 23:45:21


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
島国だからできないんじゃなくて
島国だから無理と言っちゃうからできないんだろうなぁ…

2022/08/16(火) 00:10:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
現地にでも実際行かないと身につかないんだろうなと思う

2022/08/15(月) 23:45:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
現地に行ったからといって魔法のように身につくものではないよ。赤ちゃんや子どもなら別だけど、大人なら基本的にはとにかく単語や表現を暗記していくしかないし。
ネットで海外の動画見たり、ネイティブと話す機会も作れるし、国内でも全然習得できる。

2022/08/16(火) 00:07:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
This is pen.

2022/08/15(月) 23:45:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
冠詞がついてない
0点

2022/08/15(月) 23:47:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そういう細かい指摘するヤツがいるから、話すのを避けるようになる。意味が通じればいいんだよ。東南アジア行ってみなよ。ガイドさん「you go tomorrow、ok 」とかそんな英語だよ

2022/08/16(火) 00:01:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
This is “a” pen.
だよね?
「a」が抜けてるよ。

2022/08/15(月) 23:55:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ、実際“a”がないから文法的にはバツなんだけど、出川哲朗イングリッシュみたいに間違いを恐れずに話す人の方が上達が早かったりする。
カフェで注文聞かれて「アイ アム コーヒー」ってドヤ顔で言ってた同級生、1年半留学したらペラペラになって国際線のCAになったわ。

2022/08/16(火) 00:16:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
母語(日本語)での発信力がそもそも無い人は外国語を身に付けたからといってそれだけで発信力が高まるわけではないと思う

2022/08/15(月) 23:45:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それはあるね。コミュ症で日本語でもコミュニケーション苦手な私が1年留学行ったら本当しんどすぎて現地で過食&鬱状態になったよw
教科としての英語は得意だったんだけどね。

2022/08/15(月) 23:49:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
話したい人は各自で勉強するからいいんじゃないの

2022/08/15(月) 23:45:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分含め日本人は発音を気にしすぎて話すのを恐れがちな気がする。

2022/08/15(月) 23:45:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
インド人の英語聞いてみな
なんにも恥ずかしがることない
スペインだってドイツだってフランスだって自国訛りの英語話す

2022/08/15(月) 23:56:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あと文法も気にする人多い

大事なのはわかるけど、海外に留学した時、ペラペラ英語話している日本人がいて、すごいなーって言ったら違う日本人の女の子が文法めちゃくちゃだけどね。って馬鹿にしてた

大事だけどいいじゃん
伝われば

そういうの言われると余計気にして話せなくなったなー

2022/08/16(火) 00:06:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
日本人だって日本語の文法めちゃくちゃだよな

2022/08/16(火) 00:08:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本人って外国人が話すカタコトの日本語は受け入れるのに、日本人が話すカタコトの外国語に対して厳しすぎるのよ。
もっと寛大になればいいのにって思う。
ネイティブに話さなきゃヘタクソと罵られる風潮良くない。

2022/08/16(火) 00:12:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まず教える立場の教師が英語を話せないのが問題だと聞いたことがある。
英語をそれなりにでも話せる人は教師になんてならずに企業にいくらしい。
学生時代まともな発音の教師に出会ったことない。

2022/08/15(月) 23:46:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
修学旅行の時に新幹線のトイレ前で集ってたらアメリカ人だと言う人が話しかけてきた。ネットも無かった時代で京都の何かについて聞きたがってるのは理解できたので、担任の英語教師を読んできたのだけど、うまく通じてなくて先生の権威が失墜したよ。

2022/08/15(月) 23:59:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学校教育って読み書きがメインだもんなあ。

2022/08/15(月) 23:47:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
無理よ。二年英会話習ったたけど
本場アメリカに行ったら会話聞き取れなかったんだから。

2022/08/15(月) 23:47:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
発音良く言った子が何故か笑われる現象を撲滅させなければ

2022/08/15(月) 23:47:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう。何で笑うんだろうね?
本当性格悪いよね

2022/08/15(月) 23:49:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あれさーほんと良くないよね
今英語習ってる子供って昔に比べたらかなり多いけど、やっぱり小学校高学年くらいで特に男児が恥ずかしいって辞めちゃうこと多いんだって
嫌いな発音を笑ったり馬鹿にしたりするのをちゃんと先生たちが止めてあげてほしいわ

2022/08/15(月) 23:50:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
中1ぐらいからそういう傾向あるから
やっぱり小学校から学習始めるべきだと思う

2022/08/15(月) 23:53:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当に発音が良い子の英語は、何言ってるのかわからない。
下手すると先生も聞き取れない。
わからなさすぎて、笑うしかないんだよ。
すごーい、でもわからなーい、みたいに。

うちの子は帰国子女なんだけど、いつもそんな感じだった。
メンタル強いし英語大好きだったから、あまり気にしてなかったけど。

2022/08/15(月) 23:55:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
発音と文の組み立ての順番が日本語と違いすぎて難しい

2022/08/15(月) 23:48:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
話せなくて困った経験ないからなぁ…危機迫る状況じゃないと人間ってやらないよね…

これからの世の中、英語を習得しなくてもどうにでもなるんじゃないの?

2022/08/15(月) 23:48:42


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
英語も使ってグローバルと仕事してるんだけど、もうさっさとAIが頑張って同時通訳発展させてよって思ってる笑
そもそも方言を標準語になおして敬語にしてって暮らしてるんだからなんかどんどん自分の言葉じゃなくなっていくのよね
海外もみんな自分の地元の言葉を大事にしたらいいわ

2022/08/16(火) 00:50:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米人とか来日すると
あまりにも日本語以外通じないから
ビックリするって言うよね

2022/08/15(月) 23:48:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
でもさ、なんで他の国に観光で来てまで英語を押し通そうとするのかなって思う。ビジネスで英語使う人は仕方ないと思うけど、好き好んで日本に来たなら日本語話す努力しなよって思ってしまう。

2022/08/15(月) 23:52:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
日本がすごく好きな人は普通に勉強してるけど、ちょっと観光程度ならわざわざ難しい日本語を勉強はしないんじゃない?
私たちだって観光程度で海外行く時にわざわざフランス語勉強してとかドイツ語勉強してとかしないし

2022/08/16(火) 00:19:41


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そんなこと本気で言ってるようじゃ他の国に置いていかれるだけの話だよ。

2022/08/16(火) 00:48:47


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あなたが何か国旅行に行ったか知らないけれど、
挨拶くらいならまだしも、それらの国の言語話す努力してるの?

2022/08/16(火) 00:50:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ文科省が焦る気持ちはわかる
【画像】

2022/08/15(月) 23:49:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日常的に使う機会がないと難しいと思う
国内で生活する上で、英語できなくても全然困らなすぎる

2022/08/15(月) 23:51:20


211. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしてわかったことは
日本人は漢字の勉強に
メチャクチャ時間を取られてる
(中学高校になっても漢字テスト)

あと英語を習わせてわかったのは
・日本語と文法があまりに違う
・日本語にない発音がありすぎる
・比較的聞き取りやすいイギリス英語じゃなくて
アメリカ英語を教えるから余計カオス
・欧米人のテンションについていけない

2022/08/16(火) 00:47:39


編集元: “世界最下位クラス”日本の英語力は向上するか?文科省が「アクションプラン」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
漫画家・倉田真由美さん「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た」「病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」ツイートに反響
高市早苗経済安保相、入閣に不満 「辛い気持ちで一杯」とツイート
宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念
♥あわせて読みたい♥