1. 匿名@ガールズちゃんねる
主23歳、彼氏26歳で結婚をそろそろ視野に入れています。
お互い目立つ事は好まず、友人関係が狭く深くでご祝儀をアテにして式を挙げられませんし(そもそもご祝儀をアテにする時点で分不相応と考えてます)、
二人の子供は確実に歯並びが悪くなるので(お互い歯列矯正済)式を挙げるぐらいなら将来の子供の歯列矯正代や学費の為に貯金をとっておきたいです。

ただネットで調べてたら、離婚経歴のある人の8割が結婚式を挙げていないというデータを見つけて不安になりました。
確かに大金叩いて親戚職場友人に「この人と結婚します!」と宣言したらそう簡単に離婚出来ないよな…と納得してしまい…

結婚式を挙げていない皆さんは現在夫婦関係はどうですか?
参考までに聞かせてください。

2022/08/15(月) 20:31:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ラブラブです

2022/08/15(月) 20:31:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せブリブリだよー

2022/08/15(月) 20:31:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式しなかったので
あっさり離婚できました

2022/08/15(月) 20:31:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これだと思う

2022/08/15(月) 20:32:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうかぁ?式してもあっさり離婚する人沢山いない?式したから踏み留まってるって人知らないなー。

2022/08/15(月) 20:35:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
式挙げてるからというより、それ以前に結婚を軽く考えてノリ、勢いで籍を入れる人が多くなったって事じゃない?
そんな人は式挙げないから

2022/08/15(月) 20:38:24


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
式してても離婚する時はするけど、離婚を考えた時に、結婚式にわざわざ来てくれて祝ってくれた人のことを思い出して思い止まることはあるよ
それが幸せかはわからないけど

2022/08/15(月) 20:50:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/15(月) 20:31:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんなの関係ねえ‼️そんなの関係ねえ‼️

2022/08/15(月) 20:36:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさにこれ。

2022/08/15(月) 20:56:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うさんくさい
してもしなくても離婚する人するよ

2022/08/15(月) 20:31:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ド派手な結婚式したけど1年半で離婚した

2022/08/15(月) 20:31:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
派手な子の方が離婚してるイメージがあるわ
なんでだろう

2022/08/15(月) 20:33:33


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
盛り上がりと盛り下がりが激しい

2022/08/15(月) 20:45:02


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ひとつには、陽キャだったり人の交流が多かったりするから、必然的に出会いも多い。知り合いも増えれば色んな情報も得る。離婚も怖くなくなる。

2022/08/15(月) 20:48:55


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの両親も両祖母から援助を受け、2日間にかけて豪華な結婚式したけど泥沼離婚したよ。早いうちから離婚話が出たのに「外聞が悪いから…」と何度も止められ、こじれにこじれて最終的には親族子どもも巻き込んで散々な結末でした。
たぶん「結婚式しないと離婚する」じゃなくて「結婚式したら親族に離婚を止められる」が正しいんだと思う。

2022/08/15(月) 20:57:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
式したけど離婚したよー

2022/08/15(月) 20:32:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式が派手な人が離婚するという話もある

2022/08/15(月) 20:32:21


196. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/15(月) 21:06:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2022/08/15(月) 20:32:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう書けば結婚式場は儲かるからね

2022/08/15(月) 20:32:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそういうデータあるんですか?
【画像】

2022/08/15(月) 20:32:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式してない7年目。

仲良くやってるよー
そんな根拠のない噂は気にしなくていいから

2022/08/15(月) 20:32:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親が共に他界して施設育ちだから一般的な結婚式できなかった。だからしてない。でも離婚なんてしてない。何の関係も無いね。

2022/08/15(月) 20:32:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

ずっと幸せでいてね。
約束だよ。

2022/08/15(月) 20:37:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式しようがしまいが離婚するところはするよ

2022/08/15(月) 20:32:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式しても離婚した人、普通に何人か周りにいる。

2022/08/15(月) 20:32:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式がピークで1年以内に離婚した友達いる。
離婚する人はする。

2022/08/15(月) 20:32:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ご夫婦によると思うよ
でも映え映えの派手派手~な
式挙げてたところは上手くいかなかったって聞いた

2022/08/15(月) 20:32:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式して離婚してる人の方が多くない?

2022/08/15(月) 20:33:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
旦那が結婚式参加すると8割くらいの人が離婚する…

2022/08/15(月) 20:34:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
旦那さんお願いだから行かないであげてくれ!笑

2022/08/15(月) 20:47:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身は結婚式しなくて離婚したよ
友達は結婚式して離婚したよ

その人たち次第でしょ

2022/08/15(月) 20:33:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したいのに結婚式やってしまった手前離婚できないなら、それは幸せな結婚生活とは言えないと思うけどな

2022/08/15(月) 20:33:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは不思議なもので、結婚式した人たちが別れてて
結婚式もしてない・新婚旅行にも行ってない人たちの方が続いてる
しかもめっちゃ仲良い

2022/08/15(月) 20:33:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで外国で前撮りして、都内で超ド派手な結婚式挙げてたけど、子どもが生まれた直後に離婚して現在進行形でシンママしてる人いた。何か自分だったら超恥ずかしいなって思う。結婚式やっても離婚する奴は離婚する。

2022/08/15(月) 20:34:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
妻側が仕事持ってるから持ってないかで離婚率変わるんじゃないの?
専業主婦なら耐える人が多いだろうけど正社員ならサクッとサヨナラできるし。

2022/08/15(月) 20:34:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
知人は舞浜で超お金かけて式にミッキーたちも呼んだのに、二年足らずで離婚したよ

2022/08/15(月) 20:34:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何回もド派手な結婚式して離婚した人もいますし
【画像】

2022/08/15(月) 20:35:44


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで必ずマイナスされるデキ婚の上、結婚式挙げてない写真のみ(お金ない、そもそも2人とも友達少ない)、20代前半で入籍の低学歴カップルっていう離婚率高いカップルですが、結婚20年目です。娘も息子も成人して大学に通ってるので記念に2人きりで旅行の計画立ててます。

2022/08/15(月) 21:08:28


編集元: 結婚式をしないと離婚率が上がるって本当ですか?しなかった人現在はどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚する程ではないが旦那が嫌いな人
坂口杏里さん、再び夫への不満爆発 金銭トラブル克明に明かし離婚&家出願望も吐露 1カ月前にも激怒
子どもを車に放置し、男の家に… 厚木・2児熱中症死、逮捕の母親が抱えていた離婚問題
♥あわせて読みたい♥