1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/b28facc5282dfdcc660fa58e346c5ee5_15041.jpeg

http://www.fnn.jp/articles/-/401319
自動車部品メーカーがドライバー2652人へ行った調査では、「過去に子供だけを残して車を離れた経験があるか」という問いに対して、約3割にあたる768人が「ある」と答えた。その中で18人が、「子供が乗っていることを忘れて車を離れていたことがある」と回答している。

こういった状況について、社会行動学が専門の新潟青陵大学大学院の碓井真史教授は、「最愛の子供の送り迎えが毎日のルーティンだとしても、疲れや睡眠不足などで忘れてしまうことはあり得る」と言う。

今の段階でできる対策として、碓井教授は“その日に絶対に必要なもの=例えば会社の書類や財布など”を、後部座席に取り付けてあるチャイルドシートの横に置いておくことが有効としている。

2022/08/15(月) 17:31:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
つくば市に住んでるけどとこの父親??

2022/08/15(月) 17:31:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れないよ絶対

2022/08/15(月) 17:32:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。誰にでも起こりうるって書いてあるけど、まじで忘れない。

2022/08/15(月) 17:35:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
典型的な『だろう運転』脳ですね
オレオレ詐欺も『自分だけは騙されない』と思ってた人がやられること多いんだよ

2022/08/15(月) 17:53:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
母親からしたらこうなんだけど、父親だともしかしたらあるのかな?そう考えると怖い。

2022/08/15(月) 17:40:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
父親って「子供見てて」って言ってもマジでただ見てるだけだからね…
「見てて」には、危ないことしてないか・周りに危険は無いか・あるならそこから引き離す
みたいな色々な意味があるのに、スマホ片手にたまにチラ見してるだけ

2022/08/15(月) 17:48:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもというか、やはり普段からぞんざいに扱ってるからおこるんだと思うよ。
忘れるとかないもん

2022/08/15(月) 17:32:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その過信が…って事もあるかもよ。
人間追い込まれてると本当に信じられないミスをする時があるから。

気をつけるに越した事はない

2022/08/15(月) 17:34:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も普通にそう思う。子供が産まれて以降、何事も子供優先で考えて行動して生活してたから、忘れるなんて事は一度もなかったな。

2022/08/15(月) 17:38:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その考えこそ、ぞんざいであり驕りだと思う。
本当に大切に思うなら、「自分は大丈夫」ではなくて、こういう事例から一つでも多く何かを学んで欲しい。

2022/08/15(月) 17:40:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの間の熱中症事故は結局置き去り殺人だったしなー

2022/08/15(月) 17:32:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
事故に見せかけて殺すつもりだったよね
前回見回りされて失敗したから、見回りの来ない公園で再度決行したようだし

2022/08/15(月) 17:46:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結局助手席が一番なんじゃないかって思えてきた

2022/08/15(月) 17:33:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
前にガルで子どもを助手席に乗せてるって書いたらボコボコに叩かれたよ笑

2022/08/15(月) 17:41:00


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そらそう
事故起こしてエアバッグが作動したら挟まって窒息するんだよ
大人の頭が包まれるように設計されてるから

2022/08/15(月) 18:19:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
助手席はエアバックが出るから後ろ向きチャイルドシートは禁止(車種による)だったりするし事故の死亡率が一番高いからね…

2022/08/15(月) 17:43:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
数年前かな。5歳の女の子が助手席に座ってて、エアバッグが作動して圧死してしまったよ。

2022/08/15(月) 17:58:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通子供居なかったらあれ?って気づくと思うけどな…7時間も気づかんって有り得るかな?
【画像】

2022/08/15(月) 17:33:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

長女の迎えで、車に乗った時は気づかなかったってこと…?もう亡くなってたろうから動いたりはないだろうけど、匂いもするだろうし目に入るだろ…

2022/08/15(月) 17:36:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
あまりに気づかなすぎて、信じられないレベルだよね

2022/08/15(月) 17:37:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
どう考えても理解ができない。
普段から子供のことは全く興味ない人だったんだろうな。。
こういう父親の行く末って報道されないけどどうなってるんだろう。私が奥さんの立場なら間違いなく離婚だし一生恨んでしまう。いくら長女がいたとしても人殺しと一緒には暮らせないと思ってしまう。

2022/08/15(月) 17:45:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
人間の思い込みってすごいからさ
いないはずと思えば見えても脳が見えない感じで処理するらしいよ

2022/08/15(月) 17:49:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れることってあるの?どれぐらいの人が忘れた経験があると答えるだろう。

2022/08/15(月) 17:33:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
忘れたってことにしてるんでしょうね。故意ではなく過失ってことでヨロ〜みたいな。チネ!って思う。

2022/08/15(月) 17:34:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
> 「過去に子供だけを残して車を離れた経験があるか」という問いに対して、約3割にあたる768人が「ある」と答えた。その中で18人が、「子供が乗っていることを忘れて車を離れていたことがある」と回答している。


よく読みなよ

2022/08/15(月) 17:35:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供を忘れる方が変だとは思う。
スマホ忘れたってすぐ気付く人が多いんだろうから。

2022/08/15(月) 17:36:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だけじゃなく年寄りやペットを車で待たせる時もエンジンかけといてほしい、少しの時間でも
なんで自分が降りるからってエンジン切るんだろ、ガソリンケチるんだろ

2022/08/15(月) 17:33:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たまにコンビニとかでエンジンかけっぱなしで
子供だけ置いて買い物に行ってたりする人いるけど、
少しの時間でもそれってルール上(というか規則として)OKなんですかね?

2022/08/15(月) 17:37:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
多分だけどエンジンかけてて動き出すのが危ないとか勝手に乗り込まれて車ごと盗まれるのが怖いとか??

2022/08/15(月) 17:40:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どう見ても認知症っぽいお婆ちゃんを車に残して買い物してる人いたわ。窓は開いてたけど暑いよね。でも平気な顔で乗ってたから暑さも分かってないんだろうなって感じ。

2022/08/15(月) 17:43:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ペットも多いよね
ちょっとだけならいいと思ってんのかもしれないけど、出先で何が起こるか分からないし、絶対しちゃいけないと思うわ

2022/08/15(月) 17:58:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな親、嫌だ。親というか人として嫌だ。無責任だし、想像力が欠落してる。子供だとこうしてニュースにもなるけど、ペットとか想像以上にこういう事例に遭遇させられてるんだろうなぁ...。あいつら毛皮着てんのに。

2022/08/15(月) 17:33:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が乗ってる事を忘れる???
誰が乗せたの?
認知症?

2022/08/15(月) 17:33:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分が下ろし忘れられた方なんだけど、私は後部座席で寝てて、上の姉が高熱で吐いててそれを処理した後に下ろそうと思っていて忘れてたらしい。

2022/08/15(月) 17:37:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れや睡眠不足で
子供忘れることってある?!
そんなのもう病院行って
治療してくださいレベルの疲れだよ

2022/08/15(月) 17:34:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
犬乗せてる時でさえ
炎天下車内でほっとかない

2022/08/15(月) 17:35:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家出てからいっさい無言なのかな
直前まで話してたりしたら
降ろし忘れたってことない気がするけどどうなんだろ

2022/08/15(月) 17:35:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども乗ってて忘れるって誰にでもありえるのかな
いや、分からない

2022/08/15(月) 17:35:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことやらかしちゃう人って根本的に脳の造りが違うんだろうからチャイルドシートどうこうで解決できる問題では無いと思う

2022/08/15(月) 17:35:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私アスペルガーとADHDあるんだけど子供がいてもいなくても車降りたら後ろのドア開けることをルーティーンにしてる
それ以外にも外に出るときはハーネスつけて自分のベルトに繋げたり突発的な予定変更はA4用紙に書いて見えるところに貼ったりしてる
これを習慣化したら忘れないと思うよ

2022/08/15(月) 17:36:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自覚があって自衛して素晴らしいですね。
グレーな人は本当に多いからこういうニュースも減らない

2022/08/15(月) 18:05:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
俄には信じ難いし
絶対忘れるなんてことない、と思ってるけど
過信するのもよくないって話だよね。
忘れようと思って忘れる人もいないわけだし。

2022/08/15(月) 17:36:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れてはならないけど
忘れてしまうことあると思う。

絶対に忘れないように
対策しなければね。

2022/08/15(月) 17:37:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
人間のやる事に絶対はないから、自分もやる可能性があるって思ってた方が良いと思う。
普段なら絶対忘れないけど、普段ないような事、心配事や不安な事が重なると子ども忘れる事もあると思う。
自身が怪我してたり、親が病気だったり、仕事のミスがあって気もそぞろだったり‥でふと忘れる事ってあると思う。

2022/08/15(月) 17:37:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人いるけど逆のことはある!
預けてるのに乗ってるつもりになってて
あれ?!あ、そうか、預かってもらってるんだ…
みたいなのは数回あったかな。

2022/08/15(月) 17:38:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これやらかすのって、大体父親のイメージ。

普段の送迎は母親がやってて、たまにイレギュラーに父親が引き受けると、普段の朝のルーティーンに送迎が入ってないから忘れちゃうんだろうな。

2022/08/15(月) 17:39:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな結構強気っていうか自信満々なんだね。

私はこの手のニュースを見るたびに怖くなるよ。
子供は愛してるし大切にしてるけど、自分という人間を信用しきれない。

今は念の為チャイルドシートの脇にスマホと財布を入れて対策してるよ。

2022/08/15(月) 17:39:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私もだよ
人間なんだし『絶対』はないと思ってる
それは子供を愛してるか愛してないかじゃなくて自分が完璧な人間ではないことを知ってるから
感情論としては子供への愛情があれば置き去りはないと信じたいけど…人間だしトラブルが続いてその処理の順番考えたりしてたら抜けることもあるとは思う
だからここで自分は絶対忘れることはないと言ってる人たちの方が危ないんじゃないのかな
だから対策はしておいた方がそれが保険にもなるってことなんじゃないのかな
最悪の事態を引き起こさない為にも『自分は絶対大丈夫』じゃなくて『念のために予防しておこう』って考えたらいいんじゃないかな

2022/08/15(月) 17:49:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのあり得ない!絶対に自分は大丈夫!
とか自信満々に言える人の方が信用出来ないなと思うわ
もしかしたらってずっと思いながら子育てしてるよ
事故とかって思いがけない時に起こるし

2022/08/15(月) 17:45:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆で、子どもが幼稚園に行った初日に、スーパーに連れてきたつもりで後部ドアを開けて下ろそうとした事がある。
ほとんど毎日同じ習慣で動いてると、ほんの一回のイレギュラーがすっぽり抜けることはあるかもしれない。
あってはならない事故だけど、脳に染み付いた習慣は怖い。
必ずチャイルドシートに目を向ける何かを習慣にするのは効果的だと思う。

2022/08/15(月) 17:51:14


185. 匿名@ガールズちゃんねる
ストンと抜け落ちるんだろうね
車に乗ってドア閉めた瞬間に忘れてそう
ちょっとでも子どもが声を出すとかしたらいいけど、こういう事故の時って寝てたり大人しくしてるんだろうね

2022/08/15(月) 18:16:31


210. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日イオンに行って、子供を乗せようとキャラのついたショッピングカートをカートの列から取ったら、まさかの見知らぬ子が乗ってた。
固まったりました…
なんで??って思ってるうちにお父さんが走ってきて「すみません、息子載せたまま返してしまって(笑)びっくりさせてすみません(笑)」

ってめちゃめちゃ笑ってた。
息子さんを座らせたままカートを返却って。ありえない。

2022/08/15(月) 18:27:32


編集元: 誰にでも起こり得る…炎天下で「子供を車内置き去り」 専門家“絶対必要なものをチャイルドシート横に”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宿泊客「陽性」に追われるホテルも…観光客の感染増で地元住民の療養先がなくなる懸念
隣人にナイフで刺され男性重傷 「騒音のトラブルがあった」 横浜市
「値引きなし」パナソニック新戦略…家電価格を指定、量販店は「接客力で勝負」「アピール難しい」
♥あわせて読みたい♥