1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://getnews.jp/archives/3327437
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/909b553a1d1ee821f8845e039d74d911_26689.jpeg

その後、

システムに怒るならともかく、病気になった人を責め罪悪感を抱かせるような医療者はいらない。社会のためにならない。

「わかりました、休みますね」という医療者(?)からの皮肉らしきリプ来てるが、「お好きにどうぞ」としか。休むのではなく辞めたっていいんですよ。あなたの人生なんだから。

とツイートを続けていた。

2022/08/15(月) 18:20:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
呟きくらい好きにさせてやればいいのに
お前は愚痴を一切言わないのかよという

2022/08/15(月) 18:21:12


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
世界に発信した時点で賛否両論出るのは仕方ないと思う。
別に書き込まなくても愚痴は言えるし。

2022/08/15(月) 19:02:17


378. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
リアルで患者に暴言吐いたならともかく、SNS上で愚痴言う位いいじゃん。
「辞めたっていい」ってお前が勝手に言うなよ。医者が減ったら困る人の方が多いんだけど。

2022/08/15(月) 19:42:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いこと言うな

2022/08/15(月) 18:21:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何この人

2022/08/15(月) 18:21:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitter喧嘩かー。
オーディエンスいっぱいおるのにようやるな。

2022/08/15(月) 18:21:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?さっきトピになってたジャガーさんの旦那のこと?

2022/08/15(月) 18:21:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あの人は忙しい事を嘆いてるんじゃなくて理不尽なクレーム電話をしないでって呼び掛けてるだけなんじゃないの?

2022/08/15(月) 18:50:42


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
そもそも病人責めてる医者のtweet見たことないけどね
外野がわーわー言ってるのは見たことるけど

2022/08/15(月) 18:52:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も発熱外来のツイート見たけど混んでる事を理解せずに早くしろって無茶苦茶なクレーマーへの苦言じゃないの?また違うひと?

2022/08/15(月) 18:21:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
病院勤務ですが、それですよ
自分の望まない答えが来たら電話プツ切りとか、具合悪いのに外で車内待機なの?って文句とか

2022/08/15(月) 18:24:42


366. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子どもが発熱した際に小児科で車内待機してました。この暑い日々なのに先生はガウンを着て数台に渡り検査。また発熱していない患者の為に診療室へ行ったり来たりしていて‥。何度もガウンを着ては捨ててを繰り返していて、1人でどれだけの仕事量をこなしてるんだろうと思わず涙が出てしまった。医療関係者の方々、本当に毎日お疲れさまです。ありがとうございます。

2022/08/15(月) 19:35:53


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
患者も大概だからね
匿名の愚痴ぐらい言うわな

2022/08/15(月) 18:55:00


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当、自分さえよければいい人増えたな。
目の前にある物が当たり前にずっとあるとは限らない。それは世の中すべてのものに当てはまる。勿論医療も。
医療なかったら、お腹痛いの治らないで死ぬかもしれない、頭痛くても病院に行けなくて死ぬかもしれない。
頑張ってる人に石を投げつけてる行為は、ただただ自分や他人の首を絞めてるだけってそろそろ気付けって思う。

2022/08/15(月) 19:20:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴ぐらい聞き流そう

2022/08/15(月) 18:22:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで過剰に反応するかな

2022/08/15(月) 18:22:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めろと言ってきた結果、、日本も移民大国になりつつある

2022/08/15(月) 18:22:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
口達者はやめなよ。
勝てばいいと思っている。お互いに相手の話を聞くことが大事。

2022/08/15(月) 18:22:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
その医者が誰かで意見が変わりそうw

2022/08/15(月) 18:23:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しくて尽力してるお医者さんは弱音吐くことも許されないのか

2022/08/15(月) 18:23:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーシャルワーカーの重要性が何も分かってないんだな
迷惑客に対してもツイッターで個人的な文句すら言うな、金貰ってんだろうが、って
今や昭和のおっさんでも言う層のが少ない位だろうに

2022/08/15(月) 18:23:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ソーシャルワーカーとエッセンシャルワーカーを取り違えていらっしゃいませんか(小声)

2022/08/15(月) 18:38:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛ければ辞めろって、それはそうだけど、影響力ある有名人がそういうことツイートするのやめたほうがいい。
私は医療従事者じゃないけど、医療従事者の今の忙しさ尋常じゃないと思うんだが(しかも自分に感染するリスクもある)、そんなこと言われたら心折れる。
愚痴を言ったり、窮状を訴えたりすることくらい許したれよ。

2022/08/15(月) 18:23:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
どこかで吐き出さないとやっていけないぐらい医療従事者の方は心身ともに疲弊してるんだよね

愚痴にいちいち反応して攻撃するなよって感じだわ

2022/08/15(月) 18:39:37


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
政府はお盆に行動制限してないしどんどん旅行しろーって感じだし私は医療従事者じゃないけどこっちの仕事の大変さも分かってほしいなと思うかも。人混みに行って感染して早く見てくれ!となると皆んな勝手だなと思う

2022/08/15(月) 18:51:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人生甘くねぇ
みんな我慢して頑張って仕事してんだよなぁ
他人の仕事の苦労も知らないで部外者がじゃぁ辞めればってのはなんか違うでしょ

2022/08/15(月) 18:24:01


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとだよね。特に医療関係者は金銭以上の使命感持ってやってると思うし、目の前の苦しんでる患者を救いたいけど思うように救えない、コロナのせい、というより、コロナに関するシステムが実情とは乖離してるとこもあり、そのせいで現場が回らず、他の命に関わるような病気の人の手術も延期をせざるを得ない、
休まず働いても感謝よりクレームが多いってなって、でも、じゃあ辞めてやるよ、とはいかない人が多いんじゃないかな?自分を必要としてる人がいる、って状況で簡単には投げ出せないと思う。
ツィッターとかで呟く医師って、個人の辛さだけじゃなくて、医療関係者全体の窮状を知ってほしいって気持ちで呟いてる気もする。倉田真由美は何目線で非難してるんだろ?またひと炎上して目先の金でも稼ぎたいのかな?

2022/08/15(月) 19:33:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
んー。吐き場所がないから仕方ないのかな、
その医療従事者といい、この女性といい…
わざわざSNSでつぶやかなくてもいいんじゃないかな。この女性の場合、メディアへ露出してる方なら尚更。本でも出してるのかな?炎上商法?

2022/08/15(月) 18:24:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者も愚痴くらい言ってもいいけど
名指して言ってるわけじゃないし嫌なら辞めたらいいじゃんって呟くのも別にいいと思う

2022/08/15(月) 18:24:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
医療従事者は無名の人と思われるけどこの人はそれなりに発信力があるからなー
そうだそうだ!と一緒になって医療従事者を攻撃する人が出て来そう。

2022/08/15(月) 18:26:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は売れる前に、売れない愚痴みたいな駄作漫画書き散らしてた癖にねw

2022/08/15(月) 18:25:00


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こういう人って
そんなに漫画描くの辛いなら辞めればいいじゃん
て言われたらめっちゃ怒りそうw

2022/08/15(月) 18:27:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
倉田さんはツイ止めた方がいいぐらい脊髄反射であれこれ発信し過ぎ

2022/08/15(月) 18:25:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
見たくないならお前がTwitter辞めろって言われたら顔真っ赤にしそう

2022/08/15(月) 18:25:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日命の危険にさらされて、内心嫌だと思ってる医療従事者は大勢いるはず。
全員が心のままに辞めたら医療が立ち行かなくなる。
漫画家なんて言葉を商売にしてるのに伝え方が攻撃的で嫌いだわ。

2022/08/15(月) 18:25:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者が自分のアカウントで愚痴言うことの何がいけないの?そりゃ忙しすぎて愚痴ぐらい言うでしょ
この人はそんなに偉い人なの?

2022/08/15(月) 18:25:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤなら辞めろで皆やめたらどうなるんだろうね
医者に限らずだけど
色んな人に支えられて生活出来てるの忘れない方がいいよ

2022/08/15(月) 18:25:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今月で辞めます。もう無理。どんどん減る。

2022/08/15(月) 18:25:44


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
少し休みたい、疲れたと言って、医師がどんどん辞めていっている病院もあるよ
科によっては休診になってる

2022/08/15(月) 18:55:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにっておもうところもある。
そしてこのコロナで医療現場から離れる人もみた。

いやでも本当に辛いんだよ…ぴりぴりするし。
だから元ツイの人たちとかも攻撃的だもんね。だから頑張って疲れてるということでスルーしてほしいな。

2022/08/15(月) 18:25:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
つらかったら辞めればいい、までなら優しさとも思えるけど、金貰ってんだろが続くと一気に意味が変わるね

2022/08/15(月) 18:26:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の文句言うなら離婚すればいいのに

ってのと一緒だな
そうじゃないんだよ!ってやつぎ分からんか

2022/08/15(月) 18:26:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者だって人間だから 人一倍働けば疲れもたまる
スーパーマンじゃないから 新人の時ドクターが言ってたよ 僕はスーパーマンじゃない 凡人が医者やってるって
自分を労りながらでないと医療従事者は務まらないよ

2022/08/15(月) 18:26:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で本当に殺伐としてて嫌

2022/08/15(月) 18:26:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ならやめろで医療従事者みんなやめたらどうするのよ
とりあえずこの人は医療従事者にお世話にならないでほしい

2022/08/15(月) 18:27:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
呟かせてあげなよー
大変なんよ、みんな

2022/08/15(月) 18:27:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう風に嫌なら辞めればと言われて職を離れる医療従事者は多いと思う
ただでさえコロナ禍になってからずっと大変な思いをしてるのに
http://girlschannel.net/topics/4120536/

2022/08/15(月) 18:27:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も「自分の作品は怒りや悲しみが原動力」「つらかった漫画家という肩書き」とか言ってるじゃん
エッセイ漫画は苦労話ばっかり
特大ブーメランでは

2022/08/15(月) 18:27:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人が狡いのは「自分が忙しいことを嘆き、怒る」ことを「病気になった人を責める」ことにすり替えている点。こう言えば「それは酷い」と共感を得られる。今このコロナ禍で苦しんでいるのは医療従事者も患者も一緒。感染予防を疎かにすることでなく病気になったこと自体を責める人は見たことがない。

2022/08/15(月) 18:27:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なのでやめます→医療逼迫→受診できない
ってなったらめちゃくちゃ文句言いそうこの人

2022/08/15(月) 18:28:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ漫画家が締め切りツラーーー!って言ったら辞めろっていうの?違うよね
医療従事者は文句言わずに働いて当然だと思ってるんだろうな。というか他人の気持ちとかどうでもいいんだろう

2022/08/15(月) 18:29:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画家は大人しくマンガだけ描いとけよ。

2022/08/15(月) 18:29:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になるのは仕方ないけど、明らかに感染や怪我、熱中症のリスクある行動とる患者に関しては愚痴りたくなる気持ちもわかる
大勢でノーマスクでパーティーとか、禁止区域で水遊びとか、エアコン付けないとかそういうの

2022/08/15(月) 18:29:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴くらい言わせろ。

じゃあ、ネタが出ない!〆切ツライ!
た言ってる漫画家に
「仕事辞めろ!」
と言ってほしい。

2022/08/15(月) 18:30:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思いやりない発言だなあ…

2022/08/15(月) 18:31:19


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「金もらってるんだろ」
「嫌なら辞めろ」

このワード出したら終わりじゃね?
それしか言えないクリエイターは才能無いんじゃない?

2022/08/15(月) 18:34:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

忙しいからその分ボーナスが出るかって言うと違うからね。
貰ってるだろ?って言うけど、公費負担だから本当に頑張ってるスタッフがその分貰っているかって言うとまた別の話だと思う。

2022/08/15(月) 18:38:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それだけ疲弊していうということなのに…

文句言っているだけでよい人はいいよね。
漫画家さん。

2022/08/15(月) 18:39:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忙しいこと自体に嘆いたり怒ってるんじゃなくて、忙しい中で必死に働いてるのに文句言ってくる患者に対して嘆いたり怒ったりしてるんだと思うんだけどな

2022/08/15(月) 18:42:30


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二度と医療機関に来ないでくれ

医療従事者より

2022/08/15(月) 18:54:24


211. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ならやめろって医者はマジで辞められるんだよね
免許があればどこでも働けるし食いっぱぐれもないし
今踏みとどまってくれてるのは医者の善意と使命感でしかないことを理解した方がいいと思う

2022/08/15(月) 18:56:44


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医療従事者はボランティアじゃない。「給料貰ってんだし自分で選んだ道じゃん、いやなら辞めれば?」なんて外野が言えるような生易しいもんじゃないよ、このコロナ禍では。
文字通り命懸けで心身すり減らして働いてるのに、予防策もろくにうたずに遊び歩いて「熱出た苦しい」って病院来るような輩が続出すればボヤきたくもなるでしょ。それくらいほっといてやれよ。

2022/08/15(月) 18:56:46


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
くらたまが今の仕事辞めても誰も困らないけどさ、コロナ以来この数年間、プライベートも家族の行事も犠牲にして尽くしてくれてる医療や保育や介護の方々に辞められたら現場回らなくなる。

人が減れば、入院すれば助かった人が自宅待機になるってわからないのかな?

自分優先でしばらくは医療の仕事控えるって人は、とっくに現場離れてるよ。

2022/08/15(月) 19:04:05


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>「わかりました、休みますね」という医療者(?)からの皮肉らしきリプ来てるが「お好きにどうぞ」としか。
>休むのではなく辞めたっていいんですよ。あなたの人生なんだから。

じゃあほっといたれよと思うけどね。あなたの人生なんだから、とか言いつつ口出しするのは矛盾してる気がする。

2022/08/15(月) 19:18:25


403. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めろって言う人は代わりはいくらでもいると思ってるんだろうね。確かに労働は対価をもらってやっている事だけど働く人がいなくなってしまえばこの社会は成り立たない。お互いの労働に対する感謝と尊敬を失ったら終わりだと思う。コロナ始まってから2年、何を見てきたんだろう。

2022/08/15(月) 19:57:29


404. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいやいや、倉田まゆみの発言の方が共感できないわ。
医療従事者だって文句のひとつくらい言ったって別に構わないでしょう。

あんたは仕事してて、文句のひとつもないんか?

思いやりのないやつだわ。

2022/08/15(月) 19:57:30


編集元: 漫画家・倉田真由美さん「自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た」「病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ」ツイートに反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『ドラえもん』でゾッとした“ホラー回”5選 …人間の闇や幼さゆえの残酷行動を描いたエピソードも
アニメ『ハイキュー!!』続編、劇場版二部作で制作決定 歴史振り返る映像が公開
『ジョジョの奇妙な冒険』ブーム終焉へ…盛り下がりは第8部『ジョジョリオン』のせい?
♥あわせて読みたい♥