1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、第一子を出産しました。
親しい友人やお世話になった方々にだけ、LINEで報告したのですが人づてに我が子の名前を聞いた元同級生が「名前をパクられた」と騒いでいるそうです。
昔からその名前がつけたかったのに!とのことですが、私はその人と親しくなかったのでそんなの知らなかったし、その人は子供どころか結婚すらしてないそうで、ちょっと怖かったです。

今回は遠い関係ですし言いがかりレベルだろうと思ってスルー出来ますが、今後も付き合いのある友人や親戚だと、かぶらないように気をつけたり、気をつけたつもりでも今回のように後から何か言われるといったことがありえますよね。

皆様の名前かぶりエピソードを教えてください。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/pX1atOJfivyHxRk.jpeg

2022/08/15(月) 13:55:33




5. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りの名前は被るな

2022/08/15(月) 13:56:19


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あおい、ひなた、はると、あたりはめっちゃいるからね。

2022/08/15(月) 14:24:37


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ゆあ、結愛、由彩、優愛とか多いよね。どれもぶった切りネームだけど。

2022/08/15(月) 14:33:36


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
ゆあって個人的には良さがわからない名前だけど人気あるね

2022/08/15(月) 15:38:58


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
はるくん、つむちゃん。

2022/08/15(月) 14:33:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
被ったって別にいいじゃん

2022/08/15(月) 13:56:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やべーなその元同級生
無視無視

2022/08/15(月) 13:57:10


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「騒いでるそうです」ってことは主に直接言ってこないのに、わざわざ報告してくる周りがウザイ。

2022/08/15(月) 14:56:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子のはる○、女の子のひなは一昔前めちゃくちゃ被った

2022/08/15(月) 13:57:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
最近だったら、レン君と、サクラちゃんかな。

2022/08/15(月) 14:00:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
はるが付く名前はいつの時代も人気だなって思う

2022/08/15(月) 14:14:53


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今でも被るよ 女の子の「ひな」は多い多い

2022/08/15(月) 14:33:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園や幼稚園の先生は名付けのときに園児と被らないようにしてるって聞いたことあります。

その同級生怖いですね…
今更ですが、主さんご出産おめでとうございます!
毎日暑いので体調崩さないようにしてください(o^^o)

2022/08/15(月) 13:57:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
先生って他の子供たちとかぶらないようにするから、たまにすごい名前をつけちゃったりする。色んな名前を見ているから麻痺しちゃうんだと思う。

2022/08/15(月) 14:03:30


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
教え子と絶対かぶりたくない。と思っていましたが、約10年働きその中で異動もあり、かぶらないのは無理だと諦めました。個性的な名前や良くも悪くも印象に残った子と同じ名前は避けましたが。

2022/08/15(月) 15:08:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒な人だね
多分みんなも面倒な人だと思ってるだろうよ
子供の従兄弟に当たる子とか、名前知ってる友人の子などとは被らないようにするかな

2022/08/15(月) 13:57:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ相手は名前つけてないんでしょ?
パクったも何も相手が考えてることまで予測することなんて不可能だよ

2022/08/15(月) 13:57:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
結婚すらしてないらしいよ

2022/08/15(月) 14:01:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ経験ある。まだ結婚すらしてない友人から「私も子供産んだらその名前にしようとしてたのに最悪」とか言われて聞いた事もないし知らねーよと思った。疎遠にしたけど

2022/08/15(月) 13:57:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供すら存在しないのに被ってないじゃん

2022/08/15(月) 13:58:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
確かにw

2022/08/15(月) 14:00:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
脳内の妄想世界に存在するエア子供なんでしょ、きっと
気の毒に

2022/08/15(月) 14:14:50


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当だ!名前以前の段階なんだね。被ったも何もないよね。

2022/08/15(月) 14:25:32


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ビックリだよね。
名前なんて先に付けたもん勝ちだわ

2022/08/15(月) 15:25:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの元同級生って…そんな大した関係性のない人に何か言われたって気にする必要ないよ。
あと出産おめでとう🎉🎊

2022/08/15(月) 13:58:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子かいと(小2)だけど意外と被らない
今の中高生に多いっぽい。はるとはめっちゃいる

2022/08/15(月) 13:58:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
かいともうちょい上じゃないかなぁ
うちに来た新卒に2年連続かいといたわ

2022/08/15(月) 14:02:43


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
〇〇とって言う名前はめっちゃ多いよね。

2022/08/15(月) 14:26:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
先日子供が生まれた同僚の子供の名前とうちの犬の名前が同じだった
言わなかったけど

2022/08/15(月) 13:58:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それは気まずいなw

2022/08/15(月) 14:04:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
むぎちゃん系かなって思った。人間にも犬や猫にも多いよね

2022/08/15(月) 14:08:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
もね
です
画家から取ったのよー

2022/08/15(月) 14:13:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して子供を産んでから言えと言えば?

2022/08/15(月) 13:58:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ていうかその同級生も付けたいなら同じ名前付ければいいのにね笑

2022/08/15(月) 13:59:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生が「子どもの名前は◯◯にしようと思ってる」と言っていたのに「その名前いいね!私もそうしよう!」と名付けたなら言われても仕方ないような気もするけど、結婚すらしてない関わりがない同級生に言いがかりつけられるのは怖すぎ。

2022/08/15(月) 13:59:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
よその子と被るのはいい。
時代だなって思うし。
だけどペットと被る気まずさと来たらもうね!

2022/08/15(月) 14:00:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が子供に美紀ってつけた!うちの子の紀の漢字真似された!!!って騒いでる同僚がいた。
騒いでる同僚の子供は男の子だし、読み方もノリだったから、何をそんなに騒いでるんだとみんなでドン引きした。

2022/08/15(月) 14:00:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいない人がパクられたと喚いてるって入院案件だよね…
漫画やアニメなどにネタをパクられたといちゃもんつけてる輩と同じ系

2022/08/15(月) 14:00:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だいぶと中二病を拗らせてるね
本気で病院勧めた方が良い案件

2022/08/15(月) 14:00:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ひな、ひま、はる系、つむ、ゆず、いと系とかは絶対かぶるよね
しゃーない
個性って名前から出るものじゃないしさ

2022/08/15(月) 14:00:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元同級生怖いな
なんか結婚出産できてなくて焦ってるのか、他人の幸せが許せないタイプかな
本当に身近な人となら名前かぶりしないように気をつけるかもしれないけど、今も昔も名前かぶりまくるよね
仕方ないよ

2022/08/15(月) 14:01:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供って当て字の名前多い

2022/08/15(月) 14:01:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怖わぁ。子供さえいないのに騒いでるとか

2022/08/15(月) 14:02:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

30代ですが、同学年に「めぐみ」が10人くらいいました。
その時のブームもあるから被るのなんてあるあるだと思いますよ。
そんな仲良くないなら気にしちゃダメですよ!

2022/08/15(月) 14:02:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は最近

ときたまご

名前の最後が、このどれかに付く子が多いと聞いたけど

2022/08/15(月) 14:02:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
溶き卵って名前かと思ってしまった。

2022/08/15(月) 14:04:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
と、は多い

ハヤト、ユウト、アオト、レイト

レイト君は自分で『おれ、逆から読むとトイレなんだ〜!』って自己紹介してくれて未だに覚えてる。
強い子だ(笑)

2022/08/15(月) 14:08:15


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
こんな感じか
ゆうと
ゆうき
ゆうた
ゆうま
ゆうご

2022/08/15(月) 14:17:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それをあなたにわざわざ知らせる友達もへんじゃない?勝手に内輪で愚痴ってただけでしょ。知らないほうが良いこと知らせて喧嘩させたいのかな。

2022/08/15(月) 14:03:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
その子がおかしなことで恨んでるみたいだから、気を付けてっていう警告かもよ。地元が同じだとうっかり会うかもしれないし

2022/08/15(月) 14:07:06


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
騒いでるっていう元同級生もそこまで騒いでなかったりしてね
「あ~私もその名前昔から付けたかったんだよね、悔しいわ~」くらいの愚痴を、報告してきた友達が大袈裟に言ってたり、実はその報告してきた子が付けたかった名前だったり

2022/08/15(月) 14:44:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が生まれたときのこと
母がつけたかった名前を祖母(姑)が画数が〜と言いがかりつけて大反対。
叔父が全く同じ名前を子どもにつけたときは褒めちぎってた。
母ブチギレ。
被ってるとは少し違うけど、身内がつけたくてもつけられなかった名前を、漢字まで全く同じでつけるのはどうなのかと思う。

2022/08/15(月) 14:03:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘が中学で「可愛いほうの○○ちゃん」って呼ばれてるみたいで、よくよく聞いたら同級生にもう1人同じ名前の子がいるらしい。
こういう呼び方いじめに繋がるから止めてほしい。

2022/08/15(月) 14:04:29


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
もう、もう一人の方いじめられてない?
娘さん、いじめの材料に使われてるんだったら腹が立つね

2022/08/15(月) 14:13:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
関西限定になるけど
誕生日の事を~覚えていますか~
って曲に合わせて新生児を紹介するコーナーがあってさ。
『名前は~○○です』
って夫婦が幸せそうに読み上げるんよ。
その発表の瞬間が毎回ドキドキでありふれた可愛い名前だともうホッとするのなんのって!
心からおめでとう!!って気持ちになるね。

2022/08/15(月) 14:08:33


288. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネームで素朴だと浮くけど、シワシワネームで本人爽やかとかオシャレな感じはいいギャップだと思う。
見た目ハヤテとかシュンみたいなイケメンがギンジとか大五郎とかだといい意味でインパクト大笑。

2022/08/15(月) 15:01:01


編集元: 子供の名前かぶり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【お盆】亡くなったご家族の思い出を語りませんか
お盆なのに旦那と険悪な人
久しぶりに実家に帰ってビックリしたこと
♥あわせて読みたい♥