1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小学生のころ苛められたことを親に言えなかったです。
きっかけは、中学受験の塾が同じだったボスより、私の成績が良かったことだと思います。
うちの親はおそらくどちらも今で言うスクールカースト上位だったと思うので、「何でやり返さないんだ?」「いじめられて黙ってる方にも問題がある」と言うタイプだと予想がついたので、言えなかったんだと思います。

今自分が親になり、この先子供にそんな思いをさせたくないけど、どうすれば話してくれると思いますか?また話されたいですか?

2022/08/14(日) 23:15:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が話してくれたら、ちゃんと聞いてあげればいいにゃ。

2022/08/14(日) 23:15:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
別トピ引きずってる?笑

2022/08/14(日) 23:17:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ネコトピww

2022/08/14(日) 23:20:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
探しにきたにゃ
ネコトピに帰るにゃ

2022/08/14(日) 23:56:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
下トピから見にきたにゃ。
2コメでやっちまってるとは思わなかったにゃ。

2022/08/14(日) 23:58:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人になって初めて話しました。
親に言っても悲しませるだけだと、心の底では思ってたんだと思います。

2022/08/14(日) 23:16:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私顔に出るタイプだったから隠そうとしたのにバレた。
でも親が毒だったから話は聞いてくれたけど不登校になると怒られたよ。

2022/08/14(日) 23:16:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言えなかった、共働きでいつも忙しくてストレスかかえてたから私が更なるストレスや悲しみを与えたらいけないと思って一人で乗り越えたよ。悲しかった…

2022/08/14(日) 23:16:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも親に相談するって発想がなかったわ

2022/08/14(日) 23:16:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれ
と言ってももう高校生だったし、部活内だけだったから部活を辞めればいいやと突然辞めたら、顧問から何で辞めるんだ‼︎って怒られたけど理由は言えなくて、その日は泣きながら家と逆方向に自転車漕いでた
夜遅くに帰ったら顧問が部活辞めた事親に話したみたいで、帰り遅いのも心配してた親から何があったの?って聞かれたけど何も言わなかった
虐められてた事が恥ずかしかったのかな
よく分からない

2022/08/14(日) 23:55:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメられてた事が恥で言えなかったなぁ

2022/08/14(日) 23:16:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる
今思うと恥ずかしい事じゃないのに、当時はカッコ悪くて言えなかったから必死で隠してた

2022/08/14(日) 23:21:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同じ。辛かったけど恥ずかしくて言えなかった。今親になって思うのは、恥ずかしい事じゃ無いからなんでも相談して欲しい。

2022/08/14(日) 23:24:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学校の先生に伝わって大ごとになるのも嫌だった。
母は今も小中高の友達と仲良く出かけたりしているのを知っているので余計に言えない気がした

2022/08/14(日) 23:37:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
分かる
当時はいじめられてる自分が恥ずかしくて、それを親に知られるなんて耐えられなかった
ちょっとした出来事とか楽しかった事とかは話せたけど、今思えば本当に辛い事とか傷ついたことは親には絶対言えなかったなあ。

2022/08/14(日) 23:49:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとした事で怒る母だったから言えないな
コソコソしてたわ

2022/08/14(日) 23:18:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
当時は言えなかったけど、大人になってから雑談の流れで全部話したよ
母は「当時言ってくれたら力になったのに…」ってちょっと落ち込んでたけどね

2022/08/14(日) 23:18:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イジメられてると自分でも認めなくなかったから言えなかった
今の性格と考えで過去に戻ってやり返したい気持ちはある

2022/08/14(日) 23:18:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
心配かけたくない。イジメられてるの知ったら悲しむだろうなと思って言えなかったなぁ。

2022/08/14(日) 23:18:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親友と思ってた子からいじめられたので言えなかった。
誕生会にも呼んだし、親もよく知ってた子。
なんか自分が情けなくて親にも恥ずかしくて。

2022/08/14(日) 23:19:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく産んでくれた親にだけは言えなかったよ
私を唯一愛して大切にしてくれている親にだけは

けどもしも自分の子供が虐められたら、話してほしい
全力で守るし、いじめっ子よりお母さんの方が強いから大丈夫だよ、と言うから安心してほしい

2022/08/14(日) 23:19:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言えてる人のほうが、言えなかった人より少ないんじゃないかと思う

2022/08/14(日) 23:20:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
言えるわけなかった

2022/08/14(日) 23:20:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あの感情はなんだろうね。恥ずかしいのか気を遣ってるのか心配させたくないのか。
私小1のとき集団登校でいつも後ろの上級生にランドセル開けられたりたまに蹴られたりしててその年齢でさえ言えなかったもん。子供なりに考えてるよね。

2022/08/14(日) 23:20:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毒親だったから「いじめられる側にも原因がある」って人だったし言えなかった
軽い感じで言おうとしたら鼻で笑われた
ムダだと悟って親に大事な話するのは諦めたかな…

2022/08/14(日) 23:20:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ここに書いたことをお子さんに話せばよいと思います
親に話せなかったこと、その理由、話せず苦しかったことをすべて

同じような思いをしてほしくないこと
自身は苦しさを知っている、だから辛いことを隠さず共有してほしい
そう伝えれば頭の片隅に主さんの声は残ります
これからの時代は特に、抱え込めない根の深い問題も多いですから
話し合える場があることで安心させてあげたいですよね

2022/08/14(日) 23:21:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の場合は詳細は言えなかったけど高校生のころ「嫌だ!!もう学校いきたくない!!うわあああああ!!」って大泣きしたから、察してくれた😅何も言わず、休んで良いよって言われて、しばらく不登校したら何か吹っ切れて復学できた😌
あんまり根掘り葉掘り聞かずに、「絶対に味方でいるから」ってことを言ってあげたら良いんじゃないでしょうか。

2022/08/14(日) 23:21:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
親になんか絶対言えませんでした
むしろ「お前に原因があるからだ」と一蹴されるのが見えていたので
とにかく学生時代は家にも学校にも居場所がなくて辛かった…
自分の子がいじめにあった場合、速攻で休ませると思う
自分と同じ目に合わせたくない

2022/08/14(日) 23:22:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言える子の方が少数派な気がする。
例えば子供の様子がおかしくて親が「学校で何かあったの?」と聞き出すパターンならあるかもしれないけど、自分から親にカムアウトするのって難しいよね。

2022/08/14(日) 23:22:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに話してない
なんでもバカにする親なので、話したところで
「あんたのそういうところが悪い」
と言われると思ってた。
あとは親が今思えば更年期っぽくてまともに話せる状態じゃなかった
(常にイライラしてるか寝込むか)

2022/08/14(日) 23:23:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと親からイジメ(虐待)されてたから
誰かから、学校でも壮絶なイジメを受けてるって聞いたらしく
笑いが隠せない様子で喜んでた一方、詰られた
それ以来、学校でのイジメをネタにしてズタズタにしてくるようになった

2022/08/14(日) 23:24:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代だったら、
親から先生へ相談とか、無理して学校行かなくてもいいよという選択があるけど
私のころは相談したところで‥って感じもあったから言わなかった

2022/08/14(日) 23:25:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「いじめられるような子」と親に思われるのが嫌で言えなかった。
親の前では子どもなりの変なプライドがあった。

2022/08/14(日) 23:25:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスの女子たちに高校生のとき1年間いじめられてた。
私のペットボトルの水でガラガラうがいして私の顔にかけたり唾を入れられたり。
押さえつけられて髪の毛にブリーチ剤塗られたこともあった。
でも言えなかったな。

2022/08/14(日) 23:25:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
何でやり返さないんだ!ってすごい暴論だよね。
子供の頃から、人の嫌がることやっちゃいけないって教育してきたくせにね。
そもそも、やり返せるタイプは虐められない

2022/08/14(日) 23:26:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は下級生からいじめられた。
私、身体が小さくて、でも、勉強とかは頑張ってたから同級生からはいじられることはあってもいじめられることはなかった。いじられたら、いじり返してたし。
下級生は見た目だけで「何なん、あいつ」と言いがかりをつけてきた。

親には言えなかったけど、帰宅後の私を見て母はすぐにピンと来たみたいで、そこから質問攻め。
そして、すぐにいじめの中心人物の家(前の年まで同じクラスだった人の妹だった)に電話してボロクソに言い、うちの担任に報告。
担任も「次、何かあったらすぐに言うんよ。母ちゃんだけじゃなくて、先生も絶対に守るから」と。

対処のスピード、半端なかった。正直に話してよかったと思った。

大人になってこの話題になった時に母が「お母さんは許せんかった。あんたが悔しい悲しい思いをしただろうと思って。本当に許せんかった」と言ってた。
母も私が小さいことを気にしていたから、尚更のことだったんだと思う。

2022/08/14(日) 23:27:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめが原因で抜毛症になった。
いじめは黙ってたんだけど頭は薄くなってバレて、そのとき「こんな頭だといじめられるよ」って言われて、そういう考えの親なんだ、見た目でのいじめを肯定するんだ、って悲しくなって、完全に心を閉ざした。

2022/08/14(日) 23:31:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
イジメレベルではないかもだけどからかわれたり陰口言われて一人でポツンといることはよくあって、
親に心配かけたくないから言えないじゃなくて惨めな自分を知られるのが恥ずかしいって感覚で言えなかった…同じ人いるかな

2022/08/14(日) 23:32:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
41だけど、いじめが社会問題になったころでよくいじめについてのアンケートとか作文とか、ほんとにしょっちゅうあったけど書けなかったわ。
もちろん親にも言ってない。
ピークの時は道路に飛び出しそうになってた(たまたま近所の人にお帰り、と声をかけられたから今に至る)
不登校なんて恥ずかしいと思われる時代だったし、世間体と見栄とプライドの塊の親に言えるわけもない。

2022/08/14(日) 23:34:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの事が好きだったから悲しませたくなくて言えなかった。いつも楽しそうに学校行ってた。
でもきっと気付いてたんだろうな。1回どうしても無理で学校今日は休みたい…って言ったらそういう日もあるよね!って何も聞かずに休ませてくれた。

2022/08/14(日) 23:37:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、名前をなくした女神再放送していたけど
健太が幼稚園でいじめられたことを杏に話さなかった理由は『健太が嬉しいとママも嬉しい。健太が悲しいとママも悲しい。』と言われていたから話したらママが悲しいと思って…というのを見て考えさせられた

良かれと子どもに話してることが、思わぬ落とし穴になる場合もあるね

2022/08/14(日) 23:37:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったら、あんたはそれでどうしたの?→難も言わなかった。→何でそうなの💢言い返さないの?
となるから

安易に言い返せたら、いじめられやしないよ

2022/08/14(日) 23:39:30


編集元: 親に、イジメられてたことを言えなかった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親が自分の味方じゃない
埼玉県で子育てしやすい所は?
子供を安全面で過保護にしてしまう
♥あわせて読みたい♥