1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は以前勤めていた少人数の会社で年に一度社員旅行がありました。
持ち回りで旅行プランを組まなければならず、すごく大変でした。

またお局さん達のいじめが酷かったので、泊まりに行ってもひたすら説教をされ、社長から一気飲みを許容され、カラオケ強要されるなどすごく辛かったです。


辛すぎて会社辞めました。
その後は社員旅行がない会社に勤めて幸せです。

今時珍しいと思いますが、社員旅行がある会社に勤めた事・勤めている方いらっしゃいますか?
旅行はたのしめますか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/4Mjo8fiJ7KvNKQv.jpeg

2022/08/14(日) 19:53:48




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私の人生でのたった一つの誇れること
それは社員旅行がない会社に入社したこと

2022/08/14(日) 19:54:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
土日で行くのがめんどくさかった。休みの日まで上司に会いたくないよね

2022/08/14(日) 19:55:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなとこだったから、分散して旅行に行ってだけど仲良しな子たちと行けたから楽しかったよー

2022/08/14(日) 19:55:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務日に自由参加できるし普通にありだった
まあ年次上がるにつれ参加率下がるけど
三桁人規模だから企画する人は大変だろうな

2022/08/14(日) 19:55:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あるけどいつも行ってない。
積み立てたお金は戻ってこないけど別にいい。

2022/08/14(日) 19:55:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全体旅行も部署旅行もある。
ひたすらセクハラに耐えないといけない
まじで気持ち悪い

2022/08/14(日) 19:55:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
海水浴があって、水着になるのが辛い。
ほとんどセクハラ。

2022/08/14(日) 20:07:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しくない全く楽しくない

2022/08/14(日) 19:56:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
強制参加で常々おかしいって言われてたんだけど、中途で入ったシンママの人が社員旅行のために子供の預け先必死に探すハメになり、さすがに正気じゃないよねってなって任意参加になった。

2022/08/14(日) 19:56:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ほど前に勤めていた会社で社員旅行がありました。
普段から古くて男尊女卑の強い会社だったので、社員旅行の食事は「上司へのお酌回り」で大変でした。
食事の後はジジイ達とカラオケしてお酒飲んで、下ネタ言われて、ストレスでしたよ。
因みに会社のパーティでは若い女子社員だけコスプレさせられて(社長の趣味)、散々でした。

2022/08/14(日) 19:56:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、旅行楽しい派と嫌派とまっぷたつに分かれそうだね!

2022/08/14(日) 19:56:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で転職して入った会社に社長が誘った人だけ行ける社員旅行があった。
入った直後に旅行だったから私は行かなくて、「ガル山さんは来年絶対行けるよ」って言われたけどものすごく気持ち悪かった。
1年経たずに辞めた。

2022/08/14(日) 19:56:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社今度社員旅行あるんだけど参加率が全体の半分位で行かない社員に社員自ら理由を聞きに来たよ…
社員旅行や飲み会って勤務時間外って認識なんだけど強制参加勘弁して欲しい…

2022/08/14(日) 19:57:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2019年に東京から沖縄行きました!
田舎産まれ田舎育ちの私にとっては刺激的な社員旅行でした!!!

2022/08/14(日) 19:57:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年社員旅行で本社のある県に行って最後に本社に挨拶するクソ旅行があった
任意って言いつつ休めるわけないやつ

2022/08/14(日) 19:57:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地獄すぎじゃん
今ならSNSで拡散して炎上じゃないのその会社

2022/08/14(日) 19:57:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは社員いい人達多いから普通に楽しんでるよー

2022/08/14(日) 19:58:41


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いい人たちでも職場以外で職場の人たちと会いたくない

2022/08/14(日) 22:07:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
学校卒業して初めての会社で北海道旅行に行きました。
みんな優しい人ばかりだったので楽しい思い出しかなかったです。

2022/08/14(日) 19:58:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はあったけど年々参加者が減るのと、職場の力関係がそのまま持ち込まれて楽しめないって声が強くなって、今は労働組合からレクリエーション費で年間1万支給がある形に変わりました。
個人的には今の方が好き。

2022/08/14(日) 19:59:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに嫌がってる人がいるのに何のために社員旅行って存在するんだろうね。

2022/08/14(日) 19:59:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
でかい顔できるおっさんは楽しいんじゃない
本当に迷惑な話だわ

2022/08/14(日) 20:01:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
忘年会なんかと同じでしょ
楽しいのは役職のおっさんだけ

2022/08/14(日) 20:04:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
旅行会社と仕事上の付き合いがあるとかね。
うちの会社はこれが原因でなかなか社員旅行がやめられなかった。

2022/08/14(日) 20:05:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
税金対策
20万円ボーナスに上乗せよりも
社員旅行で20万円使う方が節税になる

2022/08/14(日) 20:25:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスエリアだけは社長に付いて回る。お金を使わないでご当地グルメを食べれる。

2022/08/14(日) 19:59:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
え!そんな所あるんだ!
しかも社員が考えなきゃいけないの?地獄じゃん
何でリフレッシュする目的の旅行でまた仕事仲間と過ごさなきゃいけないの?

2022/08/14(日) 19:59:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
以前勤めていたところがそうでした。
休日が潰れるし凄く苦痛だったけど、お金もプランも全部お任せだったので、もうこれは仕事だ、休日出勤だと思い、ただただ時間が過ぎるのを待ち耐えました。

2022/08/14(日) 19:59:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤智大だかの父親だったかがマスコミの取材で「今までの人生で一番楽しかったことは?」と聞かれて「社員旅行」って答えたというのを何かの週刊誌かなんかで見た。

2022/08/14(日) 19:59:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社は社員旅行あるみたいだけど、入社してから少ししてコロナ禍になったのでまだ行かずに済んでる。元々行きたくないけど、ここに書いてあるようなの見ると益々行きたくない、、

2022/08/14(日) 20:00:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もです。会社の人と過ごしても楽しくないし、お腹も弱いから再開しても不参加貫きたい

2022/08/14(日) 20:05:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人なんてそれ以上でもそれ以下でもないのにね
旅行とか何で行きたがるんだよ

2022/08/14(日) 20:00:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
あったけど楽しくない苦行だった会社と、めちゃくちゃ楽しいサイコー!だった会社があるw
どちらも人間関係によるね。
楽しかった方は平日だし全部会社持ちだし昼間から酒飲んで観光してワイワイ楽しかったなぁ。
部署で泊まりもしたけど、そっちもサイコーに楽しかった。
苦行の方はマジで苦行だった笑
保育園だったんだけど、接待だし通夜かよってくらい会話弾まないし。

2022/08/14(日) 20:00:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最終日にみんなで肩組んでサライ
歌い始めた時この会社辞めたいと思った



【画像】

2022/08/14(日) 20:01:54


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
社内旅行じゃないから少しトピズレしますが、私の勤めていた会社は、忘年会では必ず全員で肩を組みながら『巨人の星』の替え歌を歌って締めくくっていた、くだらない慣習を思い出しました。

2022/08/14(日) 22:31:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社員旅行楽しかったよ!
ガルだと少数派かもだけど。
せっかく会社もちで旅行行けるのに楽しめないのはもったいないね。

2022/08/14(日) 20:03:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉旅行があって、上司や同僚と裸になるのが苦痛だった。

2022/08/14(日) 20:05:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
トピたって嬉しいです。

会社のメンバーが仲良くて、参加自由だったら楽しめそうですね(^^)羨ましいです。

メンバーがよかったら、どこに旅行行っても楽しそうですよね。

余談ですが、今から10年ほど前に在籍していた会社ですが、入社する時に会社の悪口を書く心配があるとして、社員全員はSNS禁止されており、誓約書も書かされました。今なら大問題になりますね…

2022/08/14(日) 20:08:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
行き先はエクシブとかハワイで、一応交通は団体だが個別に変更可で、現地の初日と最後に皆で食事するだけで後はオール野放し。
自費で家族や同伴者を連れてくることも可能。
社員の参加率のいい社員旅行だった。

2022/08/14(日) 20:10:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ向井理が同僚にいても行きたくない
それくらい行きたくない

2022/08/14(日) 20:14:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
あってもいいけど参加は希望制にしてほしいわ
行かない人には理由聞かないで欲しい。お土産もいらんから行きたい人だけで行ってきて

2022/08/14(日) 20:28:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないっす。
って行かなかった。
別に怒られも意地悪もされなかった。
本来なら行くもんだぞって言われたけどムリだわwって。
中途採用だから出来たのかな。

2022/08/14(日) 20:47:21


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ド田舎の高卒でそのまま地元で就職した会社は毎年社員旅行があった。
行き先はご飯もまずくて有名なショボい温泉。
1年目は仕方なく行ったけど、2年目はお断り。
ズルイと言ってくる人もいたけど知るかと思った。
先輩からの苛めもひどくなる一方で辞めるか真剣に考えてた時期だったし、何が楽しくて1月1日の年が明けた瞬間の朝6時半集合で三が日を会社の人間と過ごして4日から仕事せにゃならんのか。
どうせ行っても行かなくても苛められるなら数日でも嫌な顔を見ない方がマシ。
仕事始めの日は直接社長から呼び出しをくらって「なぜ社員旅行に参加しなかった?」だったから、正月に社員旅行なんて正月休みの意味がないこと、3月の決算が終わったら辞めると言った。
他で働けないようにしてやるみたいなことも言われたけど、親の転勤が決まったタイミングなのもあったから家族ごと引っ越すしハイ残念。
退職して20年以上経つけど、正月早々に旅行だなんて社員の家族に対してもパワハラしてるも同然だと思う。
唯一の救いは私が正月休みの意味がないと言ったことで断る勇気を持てた人が声をあげるようになったこと。
次の年の社員旅行の参加者が半減したと聞いた。

2022/08/14(日) 22:31:27


編集元: 社員旅行がある会社に勤めた事がある方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
修学旅行で“不適切行動”女子中学生ら冷房なしのバスで待機させられ『体罰』と主張
<ただ憂鬱>義両親と一緒の旅行は楽しめる?気疲れするだけだから行きたくないって変?
第7波到来で「夏休みの旅行」めぐり家庭内で意見対立 「一人で留守番」の妻の嘆きも
♥あわせて読みたい♥