1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会食恐怖症、嘔吐恐怖症です。
過去に正社員の仕事に就いていましたが昼になるとランチに誘われたりして、私だけ断って行かなかったり、居心地の悪さから全て嫌になってしまい仕事を辞めた過去があります。それからはフルタイム出勤の仕事にトラウマがあってなかなか仕事が決まりません。

会食恐怖症の方たちは、どのような仕事に就いてますか?

2022/08/14(日) 14:20:34




6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/14(日) 14:22:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「ぼうず、おいしいか、そうかそうか」

2022/08/14(日) 14:24:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だったら
「私、節約したいからお弁当です」
って断ればいいだけ。

嘘も方便とはそういうことです。

2022/08/14(日) 14:22:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
たまには行こうよ、奢るから!って言われたらどうしたらええんや、、、

2022/08/14(日) 14:30:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
申し訳ないのですいいです、で解決

2022/08/14(日) 14:32:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
実際、人前で食べるのが苦手なんですって素直に言えばいいじゃん
そこまで会食が苦手ならわかって貰えばいいよ
頑なに隠したいのは謎、働いて行く為なんだから理解求めるしかない

2022/08/14(日) 14:43:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
そう思う。
今は潔癖症で○○が出来ないとかいろんな人がいるから、会食恐怖症ってちゃんと言えば納得してもらえないだろうか。
仕事面とかその他の場面で普通にコミュニケーション取れて感じ良ければ、食事を一緒にしないことなんて別になんとも思わないけどな。

2022/08/14(日) 15:14:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休憩がまともに取れない仕事

2022/08/14(日) 14:22:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなことができるの?
どんな仕事の経歴があるのかな?

2022/08/14(日) 14:22:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昼は一人で食べる
飲み会にたまに参加くらいでいいんじゃない?

2022/08/14(日) 14:22:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で仕事立ち上げるか、フリーランスで自宅でできる仕事するしかないんじゃないかい。
いろいろな働き方があるからあなたが世間に合わせる必要はない。けど、1人でできる仕事を身につける努力は必要。

2022/08/14(日) 14:23:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当作っていけばよい

2022/08/14(日) 14:23:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みは断る
昼はディスクで1人飯かソロ外食
解決

2022/08/14(日) 14:23:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに飲食店がない会社
実際自分が勤めてるところは周りに飲食店が一切ないしコンビニも車で行かないといけないからみんな持ってきてる。

2022/08/14(日) 14:23:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
当てはまる人はあまりいないだろうね…
カウンセリングとかで根本的に少しずつでも恐怖症を克服した方がいいんじゃない?
仕事以外でも会食する機会あるだろうし。

2022/08/14(日) 14:24:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
カウンセリングとか病院とか行って治療してるのかなんもしてないのかは大事だよね
治療中ならがんばって治して仕事就けると良いねがんばれって思えるけど
なにもしてないならカウンセリングとか病院とかいって治すのが先じゃないのかなと思う
根本的な問題解決しないと(しようとしないと)困るの自分だもんね…

2022/08/14(日) 14:41:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小規模クリニックで働いてるけど会食なし!
忘年会、新年会シーズンには院長からおつまみとお酒のセットかスイーツと紅茶かコーヒーのセットか商品券が選べるよ。

2022/08/14(日) 14:24:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人数少なくて、交代で昼休憩をとる職場は基本常にぼっち飯だよ。

2022/08/14(日) 14:24:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムが駄目なら、休憩無しの短時間の仕事を掛け持ちするしかないんじゃないの

2022/08/14(日) 14:24:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にしんどいですね、、、サービス業で交代で休憩取るシステムのところ(私はデパートの販売員してました)は昼の時間被らないしみんなで休みの日にご飯行こうとかも無くて良かったです!
私は、人と食事をまだ楽しむまではいけていませんが、会食できるようになってきてずっと希望してた仕事に今はついてます。
これは本当に理解されにくくてこのトピでも心無いコメントあると思いますが、少しずつでも必ず良くなる日が来ると思うので、逃げられる時はしっかり逃げて自分のペースでお仕事ができるといいですね

2022/08/14(日) 14:26:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエット中なのでって鷄胸肉とブロッコリーと茹で卵いれたタッパー見せる

2022/08/14(日) 14:26:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ダイエットの本気度を見せれば呑みも誘われないね

2022/08/14(日) 14:27:37


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
具体的すぎて草

2022/08/14(日) 16:05:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な人がいることはちゃんと分かって欲しい
これが辞める理由になると言うことも
仕事だけを普通にやらせてくれ!

2022/08/14(日) 14:26:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今の仕事がちょっと特殊で、
基本1人行動がほとんどなので、
車の中で1人で食べてます

あと、オフィスに常にいる皆さんも、
10年前くらいは、全員社内で食べる、みたいな
暗黙のルールがあったけど、
ここ数年、新人の子とか、割と自由にする様になったので、
社内のイートスペース使わない人の方が多いみたいです

使う人もいるけど、外で1人で食べたりする人とか、
昼食とらないから、近くのカフェでコーヒー飲んで過ごす、
とか

断ってもいいんじゃないですか?
今時、休憩まで一緒に過ごしましょう!とか、
そっちの方が時代錯誤だし…
新入社員さんとか、本当自由ですよ
うちは、それが良いきっかけになった感じです

2022/08/14(日) 14:27:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまでひどい恐怖症ではないですが、私も誰かとご飯を食べるのが苦手です。主さんのお気持ちお察しします…。
自分は正社員フルタイムですが、ほとんど男性社員の建設業の事務所におります。お昼は各々、コンビニか弁当か、現場ある人は現場でとか。気が楽です。
たまーーーーにある同僚や上司とのランチは、これも仕事だと割り切って我慢してやりすごしてます!

2022/08/14(日) 14:28:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恐怖症ではないけど1人で食べたい派です。
ベンチャー企業に入ってお昼時間決まってないところならいいと思うよ!
お昼取れないくらい忙しいところなら尚最高

2022/08/14(日) 14:28:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎回食べられないから、心無い人達の「なんで食べないの?ちゃんと食べなよ!」が余計に病気を悪化させた。
派遣ですが、今は毎日在宅でランチ事情から解放されてるけど、出社の時は都度調子悪いから席で食べますと言って断ったりしてる。

2022/08/14(日) 14:31:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩室で人と一緒の空間で食べるのが苦痛でずっと車で食べてる。後ろの座席で昼寝もできるようにマット引いて枕も置いてる。なかなか快適です。夏は暑いけどね。

2022/08/14(日) 14:31:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
清掃の仕事で正社員ですが、会食とかないです
お昼は一人で勝手に食べるし、現場の人間は忘年会とか新年会も行かなくて大丈夫
土日も仕事なんで
別に会食恐怖症とかではないですが、一人の方が気楽で好きだし、忘年会とか行かなくていいからめちゃくちゃ楽です
給料はそんなによくないですけどね

2022/08/14(日) 14:33:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は会食恐怖症ではありませんが、昼休憩まで気を使うのが嫌で昼は家に帰りたい!1人になりたい!ってのが強くて家の近くでばっか仕事を探しているので、ここ数年家以外で昼休憩を取ったことがありません。
面接の時に昼は外食OKですか?と先に聞いています。

2022/08/14(日) 14:35:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中抜けのあるクリニック。休憩はみんな自宅に帰る。面倒くさいと最初思ったけど、みんなと食事したくないから気楽。

2022/08/14(日) 14:40:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トラック運転手やれば?
人手不足だしな。メシは自分のタイミングで食えるよ。

2022/08/14(日) 14:40:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コールセンター
昼休みは規定の時間内に、それぞれのタイミングで行く
休憩室は複数の階にいくつかあるので好きなところで食べる
席はパーティションでひとり分ずつ区切ってあるし、会話禁止なのでみんな黙々と食べて休憩してる
小規模なところは違うかもだけど、人数たくさんいるところはかえって人間関係希薄で過ごしやすいよ

2022/08/14(日) 14:48:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事実なんですが、私は凄く食べるのが遅いんです

小さい頃からそうで、
学生時代も結構苦労しました
皆、楽しそうにお喋りしながら食べてるのに、
私は喋ると1人すっごい遅れるので、
無言&自分的に超ハイスピードで食べて、
ようやく皆と同じ時間に終わる、みたいな感じです

大人になってから、速く食べれる様に練習もしたけど、
直りませんでした…
練習でわかったのは、咀嚼回数が凄い多い事…
一口50~100回くらい噛んでます…

皆と同じ20回程度で飲み込もうとしても、
オエッとなって、飲み込めない…

ガチの理由なので、ランチや飲みの誘いは、
これでお断りしてます、何それーw?って笑われるけど…
よっぽど気を許せる相手じゃないと、
一緒に飲食はしません汗

2022/08/14(日) 15:00:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
工場っていってる人いるけど
工場って意外と休憩中は和気藹々なとこ多いよ
仕事中は機械相手でもくもくだから食事とかみんなでおしゃべりしながらしようみたいな雰囲気が多い
主は仕事は人と話すのはよくて食事が出来ないってことだもんね
接客とか休憩ずらすタイプの職種のほうがむしろいいかもよそっちは仕事中喋りまくるから食事は一人で静かに取りたいタイプが多い気がする

2022/08/14(日) 15:05:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
負い目感じるって、自意識過剰じゃない?
だれもそんなの気にしないよ
お弁当なりなんなり理由つけて断ればいいじゃん
気にしすぎ

2022/08/14(日) 15:10:02


177. 匿名@ガールズちゃんねる
これはもう職種とか業種とかより運だよハッキリいって
食事の誘いを断るのはもう主が勇気だすしかないとして
大きい会社でも小さい会社でもうるさくいう人がいるかいないか、ランチを一緒にとる風習があるかないか
飲み会があるかないかは入ってみないとわからない

2022/08/14(日) 16:15:11


188. 匿名@ガールズちゃんねる
私は手が震えるタイプの会食恐怖で、みんなで食べるときはお箸を持って食べることができなかった。
ランチの時はサンドイッチとか手で摘むもの、カレーなどのスプーンで食べるもので乗り切った。お箸で食べるメニューしかないときは、お茶碗とかでなるべく口に食器を持っていけるものにした。
そういうことを続けていたら次第に慣れたみたいで、今は手が震えることがなくなったよ。

でもその頃の影響で、周囲からは今でもカレー好きと思われてる。

2022/08/14(日) 17:28:04


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気を遣い屋さんなのかね。
毎日おにぎり一つ持参してて、外食はしませんってスタイルにすればいいよ。
別に仕事さえしてればどう思われようと気にしなくていいよ。

2022/08/14(日) 17:28:17


編集元: 会食が嫌で働けない!(会食恐怖症の方たちは、どのような仕事に就いてますか?)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本の給料は低すぎませんか?
仕事をしない人に対する感情 対応
その店の雰囲気にあってない店員
♥あわせて読みたい♥