1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は95年の世界選手権からずっとTV放送された試合は観てきました。98年の長野オリンピックでスルツカヤ選手のファンになり浅田選手が初めて優勝した東京でのGPファイナルなど数回観戦にも行きました。ペアやアイスダンスも好きでデンコワ スタヴィスキーのファンでした。皆さんはどの位ファン歴ありますか?また思い出に残っている選手やプログラムなどあったら教えて下さい。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/08/He5aeoOH6hhXfKu.png

2022/08/14(日) 17:14:58




4. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤みどりさんの頃からフィギュア好きです。

2022/08/14(日) 17:16:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
タラリピンスキーが大好きだったし、サーシャコーエンをお人形さんみたいに可愛い子だなと思って衝撃だった。

2022/08/14(日) 17:16:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンとかではないんだけど、エルビス・ストイコのパワフルなスケート好きだったな。

2022/08/14(日) 17:18:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだまだ
伊藤みどりがコンパルソリーがダメですね〜
の頃から知ってる
トーニャハーディングが足が痛いのもww
さてそれより古い方カモーヌ

2022/08/14(日) 17:18:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あんな事件を起こしてヒールになってしまったけどトーニャハーディングは好きだった
ジャンプの力強さはあったしあの個性もね
お姫様やお嬢様以外のいろんなタイプの人がいてもいいと思う
ただマナーやルールは守らないとね

2022/08/14(日) 17:41:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
初めてNHK杯。渡部絵美さんが現役時代。イギリスのロビン・カズンズ選手に一目惚れしました。そこからフィギュアスケートを好きになりました。

2022/08/14(日) 17:45:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
まだ小学生のみどりちゃんが、エキシで滑ってたよね?三回転ピョンピョンってさ❗️

2022/08/14(日) 17:49:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もそれぐらい。

伊藤みどりと八木沼純子、
あの頃は変な意味でも凄く比べられたけど
今の時代なら二人の中間の実力の選手がいっぱいいる。

伊藤みどりは偉大だわ。

2022/08/14(日) 17:58:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤みどりの時から大好きです

2022/08/14(日) 17:18:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンデロロの三銃士は印象的だった

2022/08/14(日) 17:18:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ダルタニアンかっこよかったね。持ってないのに剣が見えるようだった
【画像】

2022/08/14(日) 17:23:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イリヤ・クーリックは一時アイドル的な人気があったね

2022/08/14(日) 17:19:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
フィリップ・キャンデロロの長野五輪からファンだからそう長くないかも

2022/08/14(日) 17:19:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ファン歴は覚えてませんが、
ジェイソン・ブラウンが大好きです。
リンク上で、あんなに楽しそうに演技してる選手がいることが嬉しかったのと、
エキシがいつもエンターテイメント!
オフの写真なんかもかわいくて、リンク内でも外でも好きです。

2022/08/14(日) 17:19:43


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ジェイソンは、ミスしても
楽しかった!良くできた!
と言えるのと最後まで笑顔でいるのが素敵だと思った。失敗して落ち込むのは当たり前だけど
なかなか出来ることじゃないから。
なにより、楽しむ心があってフィギュアが本当に好きなんだと思う

2022/08/14(日) 17:37:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
長野オリンピックの男子メダリスト全員がかっこいいな〜と衝撃でした
キャンデロロのダルタニアンは何度見ても見飽きない名プログラムだと思ってます
【画像】

2022/08/14(日) 17:19:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ランビエールの色気にやられました
【画像】

2022/08/14(日) 17:20:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ランビエールって10代の頃は全然かっこよく見えなかったけど、年を取れば取るほどかっこよくなる不思議な人・・・

2022/08/14(日) 17:25:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
このランビエールはかなりときめきをおぼえる!

2022/08/14(日) 17:33:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今ランビがリンクサイドにいることがたまらなく熱いよね!
エキシビションでちょっとだけでもいいから滑ってほしい。

2022/08/14(日) 17:38:18


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
赤猫は一生言われるんだろうなwww

2022/08/14(日) 19:10:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ランビ、ジュベ、ジョニー大好きだったな

2022/08/14(日) 17:21:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
長野H&F
豪華!!!
【画像】

2022/08/14(日) 17:22:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
オクサナ・バイウルがきっかけでフィギュアにハマりました。
動きが綺麗な選手が好きです。
最近だと、パトリック・チャン、町田樹、コストナー、コストルナヤ、グバノワなど。
【画像】

2022/08/14(日) 17:22:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ミーハーなのでヤグディンのwinterと仮面の男でまんまとヤられました。

2022/08/14(日) 17:23:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
荒川静香さんとメダルを争ったスルツカヤ選手、ショートに笑顔が可愛くて好きだったー。かなり気は強いことは後に知ったけど…
【画像】

2022/08/14(日) 17:23:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代なので、浅いと言われてしまうかもしれませんが、小学校高学年から中学生のころから興味を持ってました!
男子だと本田さんがエースのころ、女子だと荒川さん、村主さん、恩田さんが切磋琢磨してた頃かなーと思います。
改めて振り返ると、技術の進化の速さが凄くて、選手のみなさん本当大変ですよね…!

2022/08/14(日) 17:24:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
キリンだとか言われるけどw長野オリンピックの時のクーリックに心奪われた高2の冬。
ほっぺたが赤いのも可愛くて、かっこよくて、王子様みたいだった。
【画像】

2022/08/14(日) 17:26:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
太田由希奈さん好きでした

かなり古いですが、指先まで繊細な演技が魅力的でした
今も活動してるのかしら?

2022/08/14(日) 17:26:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
田村岳斗選手が好きでこの本も買いました。長野オリンピックのときかな。
【画像】

2022/08/14(日) 17:26:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴッドファーザーのキャンデロロが衝撃的だった
えースケート選手ってこんなスター性あるの?と思って釘づけ
案の定日本のスケート会場は異例の大人気であった

2022/08/14(日) 17:29:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンデロロのあたりからずっと観てる
本格的にのめり込んだのはヤグプル時代からかな、各国の王子勢揃いしてた頃は6分間練習から目が釘付けだったよ
母がランビ派で、私がバトル、姉はジュベール派だったw
海外勢の女子で好きだったのはスルツカヤとサーシャコーエン
もちろん真央ちゃん、高橋、羽生くん始め、日本選手は皆応援してたよ😊フィギュアスケートって本当面白いよね、大好き

2022/08/14(日) 17:29:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
太田さんのレイバックスピンとイナバウアー、腕の動きの美しさは素晴らしかった。
全日本のトゥーランドットが神がかってて忘れられない。

2022/08/14(日) 17:32:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ミッシェル・クワンの世界一のスパイラルとか言われてたあの頃。懐かしいな。サーシャ・コーエンも柔軟性とか凄くて…

2022/08/14(日) 17:32:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ソルトレイクの時はイリーナと一緒に泣いたよ…。アメリカに住んでいた時、15歳くらいからの彼女の滑る姿をよくテレビで見ていたから(国別対抗とかのエンタメ的な競技によく出てた)。ほっぺ真っ赤でもちもちしててかわいかったな。

2022/08/14(日) 17:33:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
アレクセイ・ヤグディン
仮面の男カッコよかったなー
正直、日本人が活躍する前のフィギュアスケートが好きだった。TVも深夜しか見れない頃。
【画像】

2022/08/14(日) 17:33:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
太田由希奈さんのマダムバタフライは見惚れてしまう。バレエの要素がある太田さんの美しさ、大好きだった

2022/08/14(日) 17:33:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
イーグルが大好物なので競技プロで披露してくれる選手は昔からガン見しちゃう
ジョナサンのインイーグルはえぐい
【画像】

2022/08/14(日) 17:46:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ボナリーが印象に残ってる

2022/08/14(日) 17:48:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
この超人、宇宙人、4回転サイボーグという規格外の相手に文字通り孤軍奮闘して食らいついてた本田武史ってやっぱりすごい
もっと讃えられてもいいと思う
人間界では最強だったんだから
【画像】

2022/08/14(日) 17:52:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/08/14(日) 17:54:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
カナダのジェフリー・バトル
爽やか王子様すぎて目の保養だったよ
【画像】

2022/08/14(日) 17:54:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
バトル可愛かったよねーディズニー映画に出てきそうなアイドルフェイス
世界選手権で優勝した時嬉しかったなー

2022/08/14(日) 18:02:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
いまやオリンピック金銀メダリストのプログラムを振り付けた一流のコレオグラファーよ!
【画像】

2022/08/14(日) 18:06:39


134. 匿名@ガールズちゃんねる
クーリックもキャンデロロもおじさんになっちゃったけど、
キャンデロロはいまだにバックフリップできるし、クーリックは数年前のMWOでアラフォーなのにプロの後半に3Lzからのコンビネーション跳んでクリムキンイーグルもやってた
やっぱりすげーわこの人たち

2022/08/14(日) 18:17:58


136. 匿名@ガールズちゃんねる
真央ちゃんがピンクのドレス着てクルクル回ってた(幻想即興曲とか?)辺りから見始めたかな-?
すごい子がいる!と思って。
そもそもそれまでフィギュアスケートをあまり知らなかったから、あとクラシック音楽にもハマり、冬の楽しみはフィギュアでした。
と言う、ライトなファンです。(会場まで足を運んだことはありません)

2022/08/14(日) 18:19:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
ピンクの衣装だったらくるみ割り人形かな?
【画像】

2022/08/14(日) 18:33:09


137. 匿名@ガールズちゃんねる
キャンデロロとボナリーがエキシビションでふたりでバク転したことがあって、あれはもう今後絶対見れない

2022/08/14(日) 18:20:37


138. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルで同意してくれる人が殆ど居なかったんだけどシュルタイスが私のドストライクでした
ヘルゲション姉妹とか北欧は個性的な選手が多かったな
【画像】

2022/08/14(日) 18:21:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
村主荒川あたりからよく見るようになった
試合もだけど村主さんのエキシがいつも楽しみだった
氷上のアクトレスとはよく言ったものだと思う
楽しませてもらった

2022/08/14(日) 18:35:33


178. 匿名@ガールズちゃんねる
長野五輪の時の、さんざんな結果だった高校生の荒川さんを知ってる。
ドルトムント世界選手権優勝で久々に見て、見違えるようになっててびっくりした。
それからまたスランプに陥って採点法も変わって大変そうだった。
トリノ五輪での美しい演技は競技ということを忘れて泣いたよ。エキシビも忘れられない。
40歳の今でもショーで素晴らしい演技を見せてくれてるのがとてもうれしいし感慨深い。

2022/08/14(日) 19:14:56


183. 匿名@ガールズちゃんねる
スルヤ・ボナリーの抗議のバックフリップがすごく印象に残ってる。年がバレるわ(笑)

2022/08/14(日) 19:20:53


編集元: 「フィギュアスケート」ファン歴長い方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宇野昌磨の選択肢がない! フィギュア投票企画をめぐりテレ東が異例の謝罪文掲載
酷暑続く夏の甲子園、「朝夕開催」「京セラD変更案」に高野連幹部が本音激白
羽生結弦さん「超越。自分を超えたい」「想像の斜め上をいくプログラムを」 単独インタビュー
♥あわせて読みたい♥