1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまだなったことがないので、経緯やどんな痛みだったかなど、お話が聞きたいです。

2022/06/30(木) 08:05:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく激痛。

2022/06/30(木) 08:05:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
刺身の盛り合わせでやられた。

死ぬかと思うほど痛かったよ。

2022/06/30(木) 08:06:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アニサキス怖いからなるべく解凍のやつを買うようにしてる
特にイカとか身が白いからアニサキスいてもわかりにくいよね

2022/06/30(木) 08:08:19


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
安心して食べられるように、解凍されたものとか明確に記載してもらえるとありがたいよね。

2022/06/30(木) 09:41:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
アニサキスってお魚についてたらコレ!って分かるものなのかな

2022/06/30(木) 08:08:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
目視でわかるみたいですよ。サバに多いみたいですね

2022/06/30(木) 08:09:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は買ってきた生鮭に付いているのが見て分かったけど、食中毒になった人は全く気付かなかったのか気になる。

2022/06/30(木) 08:22:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
よくわかるよ。
この前タラの切り身買ったらパックに二匹いたよ。

2022/06/30(木) 08:22:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私もタラの大きな切り身買ったらウニョウニョしてた。加熱したら死滅するとは言え、数匹ウニョウニョしてるの見たら食べる気持ちにどうしてもなれなかった…

2022/06/30(木) 08:36:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/06/30(木) 08:09:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いらすとやってこんなのもあるのか!?

2022/06/30(木) 08:16:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近アニサキスのニュース多くてなんとなくお刺身から遠ざかってます
比較的アニサキスがいない魚っているんでしょうか?
イカはもう暫くは食べない

2022/06/30(木) 08:09:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アトランティックサーモンは水温低いし薬を使ってるからいないとか言わないっけ?
だから鮭なのに生で食べられるとか。普通の国内の鮭はいる。

2022/06/30(木) 08:28:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アニサキスはないけど
カンピロバクターならある
嘔吐下痢が止まらずトイレから出られないし
高熱は出るしで本当にしんどかった
1週間で4キロ痩せた

2022/06/30(木) 08:10:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
カンピロバクターはアニサキスよりこわいですね

2022/06/30(木) 08:31:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
ヨコだけど、カンピロバクターは最悪ギラン・バレー症候群になりうるからそうなったら人生変わってきてしまうから鶏のタタキなんて絶対に食べない方がいいよ!

2022/06/30(木) 08:53:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アニサキスの話なのに毎回こうやって別の話する人いるけどなんで?

2022/06/30(木) 09:35:36


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
ね…なんとなく、空気読めないアスペ系かなって思う。

2022/06/30(木) 09:51:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ないけど、刺身食べるの怖くなってる
かかった人が身近にいるから最近焼いたり煮たりして食べること多くなった

2022/06/30(木) 08:10:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、流行ってるみたいですね。
怖いもの見たさでYouTubeでお魚や明太子に寄生している動画を見てしまって…ちょっと買う気も食べる気も失せてしまってます。

2022/06/30(木) 08:12:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前にスーパーでタラを買って、袋詰めしているときにアニサキスに気がついた時は、申し訳なかったけど返品させてもらった。ウニョウニョ動いてて気持ち悪かった

2022/06/30(木) 08:18:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結局 正露丸が効くのか、効かないのか、知りたい

2022/06/30(木) 08:12:20


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
釣りが趣味の旦那、釣ってきた魚を刺し身で食べてやられた
激痛だったらしいけど、正露丸は痛みがやわらぐらしい
2、3日後にアニサは胃酸で死んだらしく、医者には行ってなかった

2022/06/30(木) 08:35:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、板野友美さんがお寿司食べてアニサキスで緊急搬送ってトピ立ってたよね。痛そうだった

2022/06/30(木) 08:13:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しめさばとアジのタタキをスーパーで買って食べたら夜に激痛。

2022/06/30(木) 08:14:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がなった
めっちゃ痛いらしいし救急車のって入院したよ。しばらく絶食だった。

2022/06/30(木) 08:15:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
寄生された魚は痛くないのかな?

2022/06/30(木) 08:15:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
明太子おにぎりにもたくさん入ってるってちょっと前に話題になったね。死んでるから食べても問題ないけど心理的に無理な人は明太子おにぎりも食べれなくなっちゃう。割と身近な寄生虫だね

2022/06/30(木) 08:15:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
安住さんも経験済み
http://miyearnzzlabo.com/archives/46023

2022/06/30(木) 08:17:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車呼ぶレベルか…
ちょっと生魚は控えめにするわ

2022/06/30(木) 08:18:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋の刺身でやられた。
痛いし呼吸困難なるし1週間くらい苦しみました。それから刺身恐怖症です。

2022/06/30(木) 08:18:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
元々かなりの確率でいるんだもんね?
安い回転寿司は一旦冷凍して配送してるからアニーは死んでるんだっけ。

2022/06/30(木) 08:19:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
海外では冷凍が必須なんだよね。生を粗のままたべるのは珍しいくらい。昔より海水温度があがったからか今年はとくに多いみたい。

2022/06/30(木) 08:31:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに昔より増えてるよね?
何か原因があるの?

2022/06/30(木) 08:37:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
鯨が増えたからだとか?

2022/06/30(木) 08:44:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
食品衛生施行規制の一部が改正され、
2012年に食中毒患者発生を把握するため、
原因物質を個別に取り上げられるようになったから。
だから今まで、お魚食べて食中毒。というのが、
アニサキス中毒という具体的な報告になったので
近年特に目立っている。
あとは、鮮度がいい状態で食卓に届くことが
可能になったことも原因。
昔は刺身で食べれるほど鮮度がいい状態を保つことができなかったので、
加熱料理がほとんどだったのに対し、
今では家庭やほとんどのお店でお刺身が並ぶことがざら。
知識なく調理・食べることで、感染率も上がった。

という事らしいよ。

ちなみに漁師さんとかがその場で捌いて食べてるやつ、
あれは鮮度が最高だから大丈夫らしい。
アニサキスは内臓に寄生してるんだけど、
宿主が死ぬと移動始めるから、
生きてるのを捌いてすぐ食べるのは、まだ身に移動して来る前だから大丈夫なんだそうな。

2022/06/30(木) 09:12:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べてから4時間ぐらいで胃痛、ふるえ
体温あがってるきがするのに熱はない。
6時間目に全部吐いた。吐いた後も胃痛治らず。

2日目はおかゆ食べても胃が痛くてほとんど何も食べられなかった。

3日目 少しズキズキするけど普通の胃痛程度になってきた。もうご飯は食べられそう(これが今日です)

2022/06/30(木) 08:45:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
イカ刺し、子供のときにお醤油かけたらなんか動いてるのを発見したことあるよ。
「お母さん!なんか泳いでる!😱」って。
先に食べてた家族も幸い無事だった。
以来、しょっぱくなるぐらいお醤油に浸すようになったわ。

2022/06/30(木) 08:49:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
アニサキス、尿管結石、出産を体験したが尿管結石が1番痛かった。

2022/06/30(木) 09:07:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
生鮭のブロック買った時についてたから捕獲して観察したことある
酢に1時間つけてもピンピンしてた
冷凍で10時間だか20時間だか推奨されてるけど、たぶん凍ったらすぐ死んでる
当たり前だけど熱には弱いから加熱したら即死んでる

2022/06/30(木) 09:18:54


編集元: アニサキスによる食中毒になった事がある方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
以前は好きだったのに今は苦手になった場所
ハンドメイド作品がなかなか売れない
小樽を知りたい!
♥あわせて読みたい♥