1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/96399?imp=0
「ウチの会社ではボーナスの査定期間があり、夏のボーナスは10月1日から翌年の3月31日まで、冬のボーナスは4月1日から9月30日までです。そして査定期間内すべての日に在籍している社員がそれぞれのボーナス支給の対象です」

そして続けた。

「A間さんの入社日は今年の2月1日で、夏のボーナスの査定期間の全部に在籍していません。だから規程により今回支給するボーナスの対象にはならないのです」

「じゃあ3万円っていうのは何ですか?」

「査定期間途中で入社した社員の場合、本来ならボーナスの支給対象外ですが一時金として一律3万円を支給しています」

2022/06/29(水) 11:45:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスがあるだけいいじゃねーか

2022/06/29(水) 11:45:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中途なのにそんなことも知らんのか…。

2022/06/29(水) 11:46:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ね、馬鹿すぎてビックリした
査定期間に在籍してないのに3万円もらえたなんてむしろいい会社じゃんと思ったわ
うちの会社は4/1入社だと夏ボは0だよ

2022/06/29(水) 11:51:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無知なだけじゃね?

2022/06/29(水) 11:46:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3万貰えるだけいいじゃん、家買ってボーナス払いなのは知らんがな

2022/06/29(水) 11:46:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス出るかどうかって補償無いよね?基本的に。

2022/06/29(水) 11:46:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
規定でしっかり決まってる所もあるのかも知れないけど、収益増減とか経営状況とかによる会社が多い気がする。

2022/06/29(水) 11:52:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3万ってボーナスじゃない寸志や…

2022/06/29(水) 11:46:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
次期からもらえるのがボーナス。今回もらえたものは一時金って言われてるのになんで理解できないの?

2022/06/29(水) 11:48:51


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この場合は本来ボーナス出ないから寸志であってる

2022/06/29(水) 12:50:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通のことじゃない?査定期間を知らないのかな。

2022/06/29(水) 11:46:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
むしろ3万でもありがとうだよ。査定期間中の中途だとゼロ円のとこもあるし。

2022/06/29(水) 11:53:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何故在籍してない期間の分も満額もらえると思ったのか

2022/06/29(水) 11:46:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月々の給与+ボーナス払い併用で高額の住宅ローンを組んだ。

あんたが悪いよ

2022/06/29(水) 11:46:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
貰う前からボーナスあてにして高額ローン組んだくせに話が違うとか八つ当たりもいいとこだわ

2022/06/29(水) 13:00:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これのどこがおかしいの?
当たり前の話だし、会社の規定通りじゃん

2022/06/29(水) 11:46:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これYahooでさっき読んだわ
作り話だよね

2022/06/29(水) 11:47:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ言ったらネットの身の上話記事なんて全部創作やで

2022/06/29(水) 11:48:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も思った「またインチキですか」なんてセリフ上司に普通言わないし

2022/06/29(水) 11:48:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この手の創作記事多くない?
登場人物のセリフがやたら詳細なのはほぼ作り話だと思ってる

2022/06/29(水) 12:07:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社は査定期間ある
ない会社もあった
入社する時に説明してなかったら優しくない会社だね

2022/06/29(水) 11:47:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
A間さん…?Aさんで良くない?

2022/06/29(水) 11:47:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コイツがバカなだけやん

2022/06/29(水) 11:47:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの会社もそうなんじゃないの⁇

2022/06/29(水) 11:48:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2月1日〜3月31日ならどっちみち多額の支給じゃないだろ
この人はいったい2ヶ月の在籍でいくら貰えると思ってたんだ?

2022/06/29(水) 11:48:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
寧ろ2ヶ月の在籍で3万貰えてるだけありがたいと思った方がいいのに。

2022/06/29(水) 11:51:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてずっとボーナスないよ。旦那はコロナになってからずっとボーナスないよ。ボーナスって何?

2022/06/29(水) 11:48:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの会社に限らず大抵どこもそうじゃない?
これが本当の話ならこの人が世間知らずすぎるだけでは…

2022/06/29(水) 11:48:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それ想像つかなかった?
落とし穴っていうか知ってて当然レベルじゃない?
35までヌクヌクと生きてきたんだな

2022/06/29(水) 11:48:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「査定期間途中で入社した社員の場合、本来ならボーナスの支給対象外ですが一時金として一律3万円を支給しています」
良心的な会社だと思う。

2022/06/29(水) 11:48:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この人が無知なだけで会社はかなり良心的だよね

2022/06/29(水) 11:56:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ3万円っていうのは何ですか?

もらえるだけいいじゃん。
査定対象外なら普通はそれすらないし、次からは満額もらえるんでしょ。

2022/06/29(水) 11:48:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>妻の強い要望で新築マンションを購入。頭金がほとんどなかったため、月々の給与+ボーナス払い併用で高額の住宅ローンを組んだ。


なーんも考えてねーなぁ

2022/06/29(水) 11:48:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
まぁなーんも考えてないのは容易に想像できるよな
この話が本当なら本当お花畑さんだと思うもんw

2022/06/29(水) 11:50:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
妻の強い希望で、ボーナスがなかった
全部言い訳ばかりの考えなし
そのうち「転職で思ったより収入が増えません落とし穴だー」って相談するよ
妻は専業主婦のまま

2022/06/29(水) 11:53:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
>頭金がほとんどなかったため、月々の給与+ボーナス払い併用で高額の住宅ローンを組んだ。

ええ、、

2022/06/29(水) 11:55:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
妻の強い要望は事情を説明して説得して黙らせる
頭金を貯めてからローンを組む

これだけしていれば今回のボーナスが3万でも問題なかったのに

2022/06/29(水) 12:00:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の例はアレだけど、ローンのボーナス払いってやめたほうがいいよね。ボーナスって出るかどうかわからんもんだし。

2022/06/29(水) 11:48:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気でボーナスが出ない事もあるのに
ボーナス込みでローン払い選択する方にも危機管理ない様に思う

2022/06/29(水) 11:49:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
話が違うって…バカなだけじゃん

2022/06/29(水) 11:49:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
A間さんがアホなだけですやん

2022/06/29(水) 11:49:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
話が違うとは?自分が理解できてなかっただけなのに?

2022/06/29(水) 11:49:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中途なら貰えるだけマシ。
最初のボーナスは諦めて転職した。
まぁ強いて言うなら査定の期間がだいぶ早いかなって思うけど。

2022/06/29(水) 11:49:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはこの男性の無知が悪い。

2022/06/29(水) 11:49:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンのボーナス払いは危険だよ。
月々の支払いだけで設定しといて、多くボーナス貰えた時に多めに返済するってやり方しないと。

2022/06/29(水) 11:49:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ボーナスは会社側に支払い義務があるお金じゃないんだから、査定機関に在職してなかったのに3万もらえただけラッキー

2022/06/29(水) 11:50:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もらおうとしたことに絶句よ

2022/06/29(水) 11:52:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なにこれ、普通のことだしまともな会社じゃないの?これは流石に無知な中途野郎って思っちゃう。3万貰えたただけありがたいじゃない。

2022/06/29(水) 11:53:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
35にもなってボーナスの査定期間のことも知らないなんて世の中の仕組み知らなさすぎて絶句だわ。
対象じゃなくても3万くれるなんてありがたいことなのに。

2022/06/29(水) 11:54:39


編集元: 「ボーナスが3万円なんて話が違う!」35歳の中途社員が転職先で絶句した「衝撃の落とし穴」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
派遣社員に求め過ぎだろうと思う事、思うもの
「保険適用の43歳まであきらめない」 不妊治療を続ける40歳教員、でも職場では孤立しがちに… 与野党が掲げる「治療と仕事の両立推進」とは
【子育て世代】仕事も子育てもなんだか中途半端な人
♥あわせて読みたい♥