1. 匿名@ガールズちゃんねる
家建ててから太陽光を後付けした人に質問です!
ここ最近太陽光の営業が来るのですが
「子供が大きくなるにつれて電気代が高くなるから太陽光つけた方がいいですよ!」て言われます。
正直なところどうですか?

2022/06/29(水) 15:24:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方が良い

2022/06/29(水) 15:24:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
回収できる前に使えなくなる
これ豆な

2022/06/29(水) 15:24:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
営業マンの家にはついてるんですかねぇ

2022/06/29(水) 15:24:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちねぇ〜付けたいんですけどマンションなんですよ〜
がお決まり

2022/06/29(水) 15:34:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そりゃぁ
業者は良いように言うだろうね

2022/06/29(水) 15:25:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分の会社の存続がかかってるからね。乗せるのがうまい、営業だもの。

2022/06/29(水) 15:26:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽光は騙されたらダメ…
ほんとやめたほうがいい!

2022/06/29(水) 15:25:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

旦那の友達が働いてるけど
「つける人アホやで笑」って言ってる

2022/06/29(水) 15:25:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でもそう言いながら営業でお客様につけるように勧めてるんだよね
罪悪感とかわかないのかな
そんな詐欺みたいな仕事でお金を得るってどんな気持ちなんだろうと思ってしまう

2022/06/29(水) 15:54:19


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも旦那の友達の電気屋さんに言われた。
家建てる時。
維持費大変だから後々困るよって。

2022/06/29(水) 16:41:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大きくなるにつれて電気代が高くなる?

その論理を説明してほしい

2022/06/29(水) 15:25:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの場合は、子供がそれぞれ食事以外は各自部屋にこもるので、エアコン代が増えました。

2022/06/29(水) 15:27:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅メーカーの保証無くならない?

2022/06/29(水) 15:26:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
営業なんて売るのが仕事だから上手いこと買わせようとしてくるよ。

2022/06/29(水) 15:26:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自宅訪問して来る営業はなんだか胡散臭くて門前払いです。

2022/06/29(水) 15:26:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当にそう思う
自分が必要で自分から行動するのはいいけど
欲しいと思ってないのにやって来るのは気を付けないと

2022/06/29(水) 15:30:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちは新築時から太陽光付けてる。屋根と一体なので分かりにくいのかもしれないけど…
太陽光の営業来よった。アホだと思う。

2022/06/29(水) 15:42:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
建築系の仕事をしてる友だちの話だと屋根を傷めるだけだからやめとけって言ってたよ。
実際につけてる人は電気代が浮くなんて微々たるもんだけどメンテナンスにお金がかかるって。

2022/06/29(水) 15:27:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太陽光に限らず自宅に突撃してくる系の所からは買わない方がいいと思う

2022/06/29(水) 15:27:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
停電の時とか普通に電気使えるんだよね?

万が一の時いいよね

2022/06/29(水) 15:28:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
蓄電池付けてないと使えないんじゃない?

2022/06/29(水) 15:36:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
昼間の発電している時間なら一定量までは使える。

2022/06/29(水) 15:41:33


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちはまさに、停電時に役立つようにと思って付けました!蓄電池も。
小さい子2人と猫がいるので、真夏に停電した時のことを考えて、諸々の費用より家族の命と安心感が大事だから。という考えです。

2022/06/29(水) 22:26:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅関係の人たちつけてない人が多いよ

2022/06/29(水) 15:28:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に太陽光途中で外したっぽい家、結構見かける。
屋根に跡が残ってる。

2022/06/29(水) 15:28:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽光発電 トラブル 消費者センター

で検索サジェストされるくらいのレベル

2022/06/29(水) 15:28:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同額を使うなら窓サッシを二重にした方がよくない?樹脂のやつで。

2022/06/29(水) 15:28:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーラーパネルは熱に弱くて真夏の日差しだと発電効率が下がるってよ

2022/06/29(水) 15:28:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人夫婦、旦那が電気屋で働いてるらしくて付けてるけどよさげだったよ
オール電化で安いって

2022/06/29(水) 15:29:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
するにしてと訪問販売は営業にお金入る分プラスされてるから絶対そこでしたらダメだよ。
太陽光はやめた方がいい。まず太陽光パネルつける設定で屋根作ってないとダメだし、最近異常気象であった大きなヒョウが降ってきたら割れて終わるよ…

2022/06/29(水) 15:29:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はーい、まだ高かった頃(240万円)取り付けました
保証が切れた15年目に性能が落ちて、一日10kw前後しか発電出来ません
蓄電池機器も高いです

2022/06/29(水) 15:29:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
訪問販売自体胡散臭いのに、太陽光ならなおさら、と思ってしまう。
もしつけるにしてもきちんと説明受けて保証確認など納得いくまで理解しておかないと、後悔すると思うよ。
そもそも今の屋根は重いパネル付けるように建ててないだろうから、その辺は大丈夫なの?
そのトラブルもよく聞くよ。

2022/06/29(水) 15:30:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽光発電つける人って自然災害で壊れたり経年劣化することを考慮に入れない人が多いよね。
これだけ年々異常気象がエスカレートしてるのに。

2022/06/29(水) 15:31:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず元をとれることはないよ。
エコの意識があるかないかだと思うよ。

ハイブリッド車もディーラーの人がガソリン車よりトータル安くなることはないっていってた。エコの意識の問題だって。
そんな感じだと思うよ。

元からついてないの、屋根や柱が重いものを乗せるように作られてないから、負担が多いと聞いたよ。

2022/06/29(水) 15:31:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
車はCO2の排出量から考えてもエコを意識するならガソリン車だよ。
MAZDAの技術者が排出量を計算して公式で発表していた。
太陽光もハイブリッドもただのポーズ。

2022/06/29(水) 15:57:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家建ててすぐソーラーパネルの営業きたけど「そんなに利益出るなら、うちの土地タダで貸してあげるからソーラーパネル設置していいよ。」って言って追い返したよ。
ソーラーパネル設置出来るように住宅設計してないし、あとからつけたら家に負担かかるし、壊れたとき本当に大変だと思うよ。

2022/06/29(水) 15:32:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根に黒いパネル付けるから二階の蓄熱量がすごい
パネルが壊れた時の処分費用もバカ高い
火災が起きた場合太陽光パネルは消防士泣かせだと聞く

2022/06/29(水) 15:35:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、付いてるけどメリットよりもデメリットのほうが多いよ。
付けないほうがいいよ。

2022/06/29(水) 15:37:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
処分どうするんですか?って聞いたら
「みなさん載せっぱなしですよー」
「そんなこと気にする人いませんよー」
て言われた。
「有り得ないんで要らないですー」
て帰ってもらった

2022/06/29(水) 15:39:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太陽光パネルの向きについて。
鏡のような跳ね返りの光が眩しくて生活に支障をきたすから、向きを変えるか取り外してくださいって
向かいのマンションからクレーム来たわ。
向かいの同じマンション何軒からも個別にクレームきたから、こちらも業者にクレーム入れたり、面倒臭いことになった。
ので、お勧めできない嫌な思い出です。あと、蓄電池が熱を出してて、エアコンで冷ますという悪循環あった。

2022/06/29(水) 15:39:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
台風で太陽光パネル飛んでいって他者の家に当たり、損害賠償支払うことになった。
業者の取り付けが甘かったと思って民事であらそったりしたけど負けた。予想外の台風だった…とかで。
なんだか、踏んだり蹴ったり

2022/06/29(水) 15:44:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
火災保険はいってないの?

火災保険でほぼまかなえるよね

2022/06/29(水) 17:19:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家の10年目点検の時に外壁の塗り替えの足場をつけるついでに載せないかとハウスメーカーに提案されて、試算も見て付けたよ。
電気の買取価格もこの10年は高価格が保証されてたから、もうすぐ10年経つけどペイできたと思う。トラブルも皆無、発電量も下がってません。
もうすぐ買取価格も下がるので今度は蓄電池つける予定。

2022/06/29(水) 15:49:52


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
うちはハウスメーカーで新築時につけました
ハウスメーカーでつけてもらうのが一番安心だね

2022/06/29(水) 17:52:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽光関連業者がバタバタ倒産してるよね。

2022/06/29(水) 15:50:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
太陽光パネルをつけて省エネで暮らしたいなら、まず一番にすることは窓のサッシを高機能なものにするのが大前提。ここで家全体の半分以上の機密性が変わってくる。次に外壁の遮熱。
太陽光パネルなんか、本当に後回しで良い。金持ちの道楽でつけるくらいの感覚でいたら良い。

2022/06/29(水) 16:11:54


141. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅に来る業者、インターホンでは近所で工事があるのでそのご挨拶に!って言ってきません?工事なんてないのに!嘘ついてまで玄関に出てこさせようとするやり方時点で信用できない…

2022/06/29(水) 17:00:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
設備が壊れやすいからメンテ費で投資金額の回収がなかなかできないし、余裕のある電気までは得られないと聞いた。
でも太陽がガンガンと照りつける夏のうちにガッツリ回収できるのでは?と単純に思っていたけど、どうやらソーラーパネルは熱に弱く25℃以上になると1度上がる毎に0.4%発電効率が落ちると知って吹き出した。

よくそんな管理が大変な繊細なものを修理しにくい屋根なんかに付けさせようとするなぁ…ちょっと詐欺に近い印象を持ったよ。

2022/06/29(水) 17:44:09


編集元: 太陽光後付けした人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
闇深すぎ…! ホストにハマってしまった人の現実がやばい
喫煙可マンションで起こったご近所トラブル 愛煙家が悲嘆、お願いという名の“強制”
家にクーラーがない人の集い
♥あわせて読みたい♥