1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/82766
東京・国分寺市のクリニックの医師(40代)と薬局の薬剤師(60代)は去年2月、当時93歳の男性に必要な量の100倍のモルヒネの内服薬を誤って処方し、死亡させたとして、業務上過失致死の疑いで書類送検されました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/a01476b48cec392cd9fa4d6342a5c2e1_18070.jpeg

2022/06/29(水) 21:16:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人事件だろコレ。

2022/06/29(水) 21:16:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
普通にそうだよね!免許剥奪でオケ。

2022/06/29(水) 21:21:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
意図的なものか、そうでないか。
そうじゃないと医療従事者は従事しなくなります。
起こしちゃいけないけど、人間です。
ヒューマンエラーは誰にも起こり得ます。
その遺族がそう言いたくなる気持ちはわかりますが、赤の他人が殺人だと容易く言うものじゃないよ。

2022/06/29(水) 21:26:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
今回はヒューマンエラーと呼べるのかどうか。
チェック体制とかしっかりルール作りされてたかどうかが先なのでは。
ルールがあって無視したのまでヒューマンエラーとは言えないだろうし、ルールが無いなら管理者が悪い。

2022/06/29(水) 21:57:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
失礼だけど93歳殺して医師にとって何のメリットあるの?

2022/06/29(水) 22:12:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ひええ
痛みはあるのかな

2022/06/29(水) 21:17:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ないんじゃない?
そうやって使うもんだし

2022/06/29(水) 21:19:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろ何も感じず身体も思考もすぐ機能止まったんじゃ

2022/06/29(水) 21:28:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
痛みや苦しみを無くす用の薬だから、無いと思う

2022/06/29(水) 22:00:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
100倍って…

2022/06/29(水) 21:17:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
100倍って何事

2022/06/29(水) 21:17:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
単位間違いかも。
前勤務してきた病院でもあった。

2022/06/29(水) 21:28:11


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
単位間違えたんだろうね。薬によって適正な単位違うだろうし

2022/06/29(水) 22:23:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかがミスに気付きそうなもんだけど…

2022/06/29(水) 21:17:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
かいくぐっちゃったんだね。
トリプルチェックしていてもスルーは起こることもある。
たくさん気がつくチャンスはあったのにね。

2022/06/29(水) 21:28:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供が通ってる小児科でさえ、薬剤師さんが『前回出してる○○が今回入ってないですけど大丈夫ですか?』って先生に確認してくれるよ。
医者も薬剤師も気づかないなんてあるのかしら?

2022/06/29(水) 21:44:01


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ないようにしてるけど、人間だから全くなくはないんじゃない?それでこういう医療事故がたまに起こってるし。

2022/06/29(水) 22:24:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こっわ…

2022/06/29(水) 21:17:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に怖いと思った

2022/06/29(水) 21:17:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
足吹っ飛んだ兵士でもモルヒネ3本までよ

2022/06/29(水) 21:17:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
医師が処方、薬剤師も疑問に思わず処方通りに。
薬剤師はダブルチェックしていなかったのか?

2022/06/29(水) 21:17:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
医療事務してるけど、事務でも気づくレベル。
カルテや処方箋を見て入力するので。

2022/06/29(水) 21:24:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寿命も近かったろうけど、これは無念

2022/06/29(水) 21:17:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
老衰で亡くなるのと違うから、家族は悔しいと思う。

2022/06/29(水) 21:29:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
モルヒネを使うほどのことがあったわけだから老衰とはいかん

2022/06/29(水) 21:47:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
そうねぇ。モルヒネって末期癌の痛み止めとかの印象あるわ。

2022/06/29(水) 22:22:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事件の香りがするわ
詳しく調べて

2022/06/29(水) 21:18:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
モルヒネ100倍も処方されたら90代じゃなくても死ぬだろうな

2022/06/29(水) 21:18:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ダブルチェックの意味無いやん

2022/06/29(水) 21:18:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
薬剤師はなんにもスルーだったの?

2022/06/29(水) 21:19:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
PCもエラーメッセージ出ないものなのか?

2022/06/29(水) 21:20:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
発注ですら桁違ったらエラー出るのになぁ。

2022/06/29(水) 21:43:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
処方箋もらって薬出す時も一々「今日どうされたんですか?」とか診察と同じこと患者にまた聞いて何回も裏でチェックして本当にその薬と量は正しいのか二次チェックするのが薬剤師だよね?

現場猫状態じゃん

2022/06/29(水) 21:53:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師も不思議に思わなかったのかな

2022/06/29(水) 21:18:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
医師の指示通りに処方しても薬剤師は逮捕されるんだ
こんな初歩的ミスってやばくない?

2022/06/29(水) 21:18:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
当たり前。
その為の薬剤師でしょ?
処方通り出すだけなら資格ない私でも事務でも出せる。

2022/06/29(水) 21:27:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師、何のためにいるんだ

2022/06/29(水) 21:18:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
モルヒネ100倍って痛みとか気分の悪さとか苦しい思いはしないんだろうか?

2022/06/29(水) 21:19:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
逆に癌末期の痛みとか苦痛に処方するから痛みはないと思う。
呼吸苦にも出すけど、多いと呼吸抑制きちゃう。

2022/06/29(水) 21:35:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
恐らく痛みは無いと思う
過量投与すると脳の呼吸中枢が抑制されるから眠るように呼吸が止まって永眠されたんじゃないかな

2022/06/29(水) 21:38:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
激しい動悸、吐き気→嘔吐、呼吸困難などの症状を経て、昏睡状態になり亡くなる可能性もある。
徐々に量を増やして致死量へ…だったら安らかに眠れるんだろうけど。

2022/06/29(水) 21:45:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて即死的な亡くなり方であってほしい。

2022/06/29(水) 21:19:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
モルヒネ100倍って。
そんなとんでもない量を処方してもエラーとか出ないのかよ。
しかも薬剤師もスルーってどういうこと?

2022/06/29(水) 21:20:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師さんも見逃すのね
ちゃんと自分で添付文書読まないと…

2022/06/29(水) 21:21:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
散剤(粉薬)だから
信用するしかないんだよ

ハズレの薬剤師を引いちゃったね

2022/06/29(水) 21:24:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何でクリニックの名前出てないの?

2022/06/29(水) 21:21:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
武蔵国分寺公園クリニック

って出てるよ。
医師と薬剤師の名前は出てないね。

2022/06/29(水) 21:36:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どこをどう間違えて100倍に…。こんなんで亡くなって気の毒だね。

2022/06/29(水) 21:22:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで100倍にもなるのよ…
でも私も1度、飲み合わせが悪い薬を処方されそうになった事あってギョッとした事ある。薬剤師さんが気付いて確認とってくれて、片方の薬を別のものに変えてくれたけど。

2022/06/29(水) 21:22:23


編集元: 国分寺市のクリニックでモルヒネ100倍誤処方 93歳男性死亡 警視庁が書類送検

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「赤ちゃん産み袋に詰めホテル転々としていた」駐車場に乳児を遺棄 28歳の女を逮捕
子どもの胸や尻を触り…家庭内の「性暴力」が成人後に引きおこす“地獄の日々”
8月の電気料金 大手4社が値上げ 東京電力は一般的な家庭で9000円台に
♥あわせて読みたい♥