1. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクの是非のトピもよく立っていますが、化粧品の原価率は10%以下というのを知って、なんだか化粧品買いたくなくなってしまいました
ボッタグリです

例えば月3万使ってるとしたら
一年で36万
20歳から70歳までで1800万もの金額を使うことになります
もったいなさ過ぎませんか

なんか化粧はするもの、化粧品って高いものって思い込まされて、踊らされて大金を使わされてる感じですごく嫌だなと思いました

2022/06/29(水) 17:41:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれ

ってどうなんだろう?

2022/06/29(水) 17:42:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
プチプラの割には悪くないと思う。

2022/06/29(水) 18:02:02


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
手頃な価格で悪くないと思う。

2022/06/29(水) 18:31:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だって嗜好品だし?

2022/06/29(水) 17:42:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ使わなきゃいいじゃん

2022/06/29(水) 17:42:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
原価率原価率いう人ってなんで化粧品だけ言うの?
原価率考えたら家とか住めなくない?

2022/06/29(水) 17:42:17


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ならその原価で自分で作ってみよし、と思うわ。

2022/06/29(水) 18:15:05


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その原価で自分で作れば良いよね

2022/06/29(水) 18:29:42


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
原価以外にどれだけのコストかかってるかわかんないんだね

2022/06/29(水) 19:04:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンきりだと思う

2022/06/29(水) 17:42:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなあなたに100均コスメ!

2022/06/29(水) 17:42:31


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
安っすぅ~い!

2022/06/29(水) 19:06:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安い化粧品もあるので自分が納得出来るコスメを使ったら良いと思う

2022/06/29(水) 17:42:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん
安いコスメでも最低限のケアはできるよね

2022/06/29(水) 17:43:25


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最近のプチプラって本当すごいよね

こんな値上げ値上げの世の中だけど値上がりせずにどんどんクオリティ上がってるものなんてむしろプチプラコスメくらいじゃない?って思ってる

2022/06/29(水) 18:25:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
月3万も使うかいな。

2022/06/29(水) 17:42:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
どういう計算してるんだろうね

2022/06/29(水) 17:43:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アイシャドウもう2年買ってないわ。

2022/06/29(水) 17:52:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私は今日3年ぶりに買った。
でも3年前に買ったやつはまだ残ってる。

2022/06/29(水) 17:53:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本って紙束なのになんで何百円もするの?
ていうタイプ?

2022/06/29(水) 17:43:23


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
言いたいことわかる。

2022/06/29(水) 18:14:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
広告とパッケージにお金掛けてるという話は聞く

2022/06/29(水) 17:43:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日用品としての化粧品と嗜好品としての化粧品があるからね

2022/06/29(水) 17:43:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品も棲み分け。

安い化粧品だけではつまらない。

2022/06/29(水) 17:43:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通化粧品に月3万も使わないよ

2022/06/29(水) 17:44:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
開発費は無視?
薬だって原価は安いよ。

2022/06/29(水) 17:44:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月三万って何買ってるの?トムフォードとかデパコスばっかり?

2022/06/29(水) 17:44:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の収入に見合ったコスメ買えばいいと思う。私はもっぱらセザンヌ、キャンメイクにお世話になってる。安いから品質悪いとも限らず良いものばかりだしね。

2022/06/29(水) 17:44:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
原価率が気になるなら自給自足生活すればいいんでないの
化粧品に限った話でもあるまいよ

2022/06/29(水) 17:44:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
使いきれなかったり持ち運ぶのに不便だったりするので、半分の量でもう少し安い値段で出してほしいとは思う
半額にまではしなくていいから

2022/06/29(水) 17:44:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品が高すぎるんじゃなくて所得が低すぎるんよ

2022/06/29(水) 17:45:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に化学合成でなんとでもなるから化粧品の原価は安いよ。
日本の場合は、ブランド品から100均に至るまで期限切れの商品は廃棄されてクレヨンや絵の具など画材として生まれ変わる。

2022/06/29(水) 17:45:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
月三万も使わないし原価厨はみっともないよ
原価というならその原価で自分で化粧品作って使えばいいじゃん

2022/06/29(水) 17:45:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月3万って何に使ってるの?
1ヶ月で使い切らないでしょ

2022/06/29(水) 17:45:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
林マリコ先生の小説曰くデパコス系は広告費がメインなんだとさ・・
高級品だとパッケージが豪華過ぎてSDGSの流れと逆いってる

最近ドラッグストア系も高くなってきているね
聞いた事もないようなメーカーの品でも高ければ売れるとでも思ってるのかしら
シャンコンですら品質謎なのに強気の設定

2022/06/29(水) 17:46:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
肌に合うが大事。
値段より結果がでるやつに出会いたい。

2022/06/29(水) 17:46:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも月3万ペースで何年も買うのは収入にもよるけど買いすぎじゃない?
原価は安いのにっていうけど、研究開発広告などにもお金かかるんだから仕方ないと思う

私は数ヶ月に一度気に入ったデパコス買ってるけど、納得できない価格のものは買わないよ

2022/06/29(水) 17:46:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
月3万て何使ってるの?収入に見合った化粧品を使えばいいんだよ^ ^

2022/06/29(水) 17:46:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
原価て…
研究開発費がどれほどかかっとると思っとんねん

2022/06/29(水) 17:47:19


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安い化粧品だって沢山あるよ。

あと原価ってただの原材料費だからね。
1万円の化粧品の原価が1000円だったとして、その1000円で同じ化粧品作れないでしょ?

2022/06/29(水) 17:47:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
サンプルをもっと充実させて欲しいとは思う。数百円ならともかく、数千円以上のものが合わなかったら一瞬で不用品になるのは悲しい

2022/06/29(水) 17:47:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1円玉作るコストは3.1円。
コスパ良すぎるからコスメ集めずに1円玉集めたら幸せになれると思うよ!

2022/06/29(水) 17:47:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思う人は安い化粧品でいいんじゃないの?
たくさん選択肢あるんだから
私は嗜好品だと思ってるから好きなものを買う
すぐデパコスとかハイブラを下げる人って自分が買わなきゃいいだけなのになんで買ってる人をそんなに意識して生きてるんだろう

2022/06/29(水) 17:47:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月3万は流石にもっと節約できると思う

2022/06/29(水) 17:48:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
高いとは思うけど次の給料出たらこれ買うとか
毎月ウキウキするし実際肌はそれで落ち着いてるし私はこれで満足してる

2022/06/29(水) 17:49:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラもあるんだからわざわざ高いの
使用して文句言われても…

2022/06/29(水) 17:51:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
原価って材料費のこと?
開発費や広告費、販売管理費は無視?

2022/06/29(水) 17:51:31


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワセリン買っとけばいいと思う

2022/06/29(水) 17:52:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら3万に食いついてる人多いけど、がるちゃんのコスメトピとかそんな人たくさんいるんじゃん
もっと使ってる人も多いイメージあるわ

2022/06/29(水) 17:53:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
デパコス派ならそんなもんだと思う。むしろ安いほうかも。

2022/06/29(水) 17:54:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
踊らされてるのはあなただけだから大丈夫

2022/06/29(水) 17:56:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デパコス含めて欲しい物が重なって
結果的に積み重なった上での月3万は全然あるけど
コンスタントに毎月3万以上コスメに金かけてる人って少数じゃ?
コスメ好きの小金持ち以上じゃなきゃなかなかいないと思うよ

2022/06/29(水) 17:56:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身の丈にあった生活をすればいいよ

私は月に3千円も化粧品にかけてないけど、それなりだよ

2022/06/29(水) 17:59:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな事言ってたら何にも買えないよ。
商品を売って利益を得る。企業にとっては常識でしょ。
利益も無いのに売るわけないでしょ。

2022/06/29(水) 18:11:34


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
化粧品は確かに材料費だけ見れば安いよ
それを調合する人がいて(香水だったら調香師)、絶妙なバランスで組み合わせて各メーカーがテーマに沿った色味出して製品を作ってるので、ブランド代もあるけど研究費と人件費が掛かってるのよ

それに卸や海外品なら輸送費も入るし、ライセンス料も掛かってる

主さん言ってるの、服にも家にも車にもパソコンにも食べ物にもほぼ全部に当てはまる。作ろうと思って技術があれば、激安で1人で作れる。でも高価なのは、それだけ手間と人が関わってるから

2022/06/29(水) 18:20:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒もそう、美容院もそう。
でも、流通ってそんなもんやから。

見えないお金がいろんな経路でかかっている。

2022/06/29(水) 18:35:32


編集元: 化粧品は高過ぎると思いませんか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マツコ、学校での化粧認めるよりも「化粧するのがマナーっていう方を変えたら」
濃いメイクが似合うと思う芸能人、似合わないと思う芸能人
【質問】メイクのあれこれ
♥あわせて読みたい♥