1. 匿名@ガールズちゃんねる
「朝から晩まで工事依頼の電話が鳴りっぱなしだ」。エアコン取り付け業者ブラッサム(福岡市)の柴藤栄作社長(51)は悲鳴を上げる。

世界的な半導体不足に加え、4~5月の上海のロックダウン(都市封鎖)による現地の生産工場停止などでエアコンが各地で品薄に。だが6月に入り、通販サイトなどで旧モデルの在庫を購入するなどした客から「暑いので早く工事してほしい」との依頼が殺到しているという。

九州のある量販店は「地域によっては工事の申し込みから完了までに最大2週間程度かかることもある」と注意を促す。
http://news.yahoo.co.jp/articles/50e3daede28d3fe90a3392825a049933dc05c008

2022/06/29(水) 14:03:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
「暑くなる前にエアコンの準備をしましょう」

2022/06/29(水) 14:04:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毎年毎年言ってるのにね

2022/06/29(水) 14:11:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
現場からしたらそうよね

2022/06/29(水) 14:13:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
さんざん言われてたのにね

2022/06/29(水) 14:14:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あとね、寿命で急に冷えなくなるパターンよ
結構あるって電気屋さん言ってた
そして修理しても新しい物の方が機能が良くなってるから付け替える

2022/06/29(水) 14:16:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
急に暑くなったから慌てて取り付ける家庭も多いだろうな

2022/06/29(水) 14:05:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あと、急な故障もあるんじゃないかな

我が家も10年目のクーラーがいきなり壊れないか毎日心配だよ

2022/06/29(水) 14:14:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
我が家も一昨年急に壊れたよ。
しかも8月。
まさか8月によっこらしょって設置始める訳じゃなく
突然壊れたによる買い替えは
そんなの予期しようもないよね。

2022/06/29(水) 14:42:00


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
それが怖いから1台多く付けてる
LDK合わせて24畳だから24畳用を買うんじゃなくて、15畳くらい用?くらいのやつを2台にした
1日だって真夏のLDKでノーエアコンは無理だから
デメリットは掃除する台数が多くなること

個室のが壊れたらさすがに足りないから、その人は誰か家族のベッドに入れてもらうかそれが狭ければリビングで寝る予定

2022/06/29(水) 15:00:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
去年エアコン買い替えてよかった…
今年こんなに暑くなるなんて💦

2022/06/29(水) 14:05:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本格的な夏が今から怖い

2022/06/29(水) 14:05:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年毎年同じ事だけど、皆これぐらい暑くならないとエアコン購入、故障修理依頼、しないんだね。業者さんは理不尽な事で怒鳴られてそうで気の毒。

2022/06/29(水) 14:05:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんまやで。涼しいうちに頼むべきよ。

2022/06/29(水) 14:24:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
エアコンって金額が大きいからかもね
あと急に故障も

2022/06/29(水) 14:34:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今年は5月中に試運転したわー

2022/06/29(水) 14:49:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
冬も暖房使ってるから年中まめにケアしてるけど、おとといから急に調子悪い。
さすがに壊れていないものを買い替えるのは勇気がいるんだよね…

2022/06/29(水) 15:00:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今頃設置ってのんきだな

2022/06/29(水) 14:05:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
エアコンが壊れたとかかもしれない

2022/06/29(水) 14:07:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
散々早めに点検したり買い替えたりって言ってたじゃん。
ジャパネットでも「エアコン買うなら〜」って社長のクソ気持ちの悪いゆるキャラが出てるCM流してたし。

2022/06/29(水) 14:06:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
クソ気持ち悪いか知らないけど、私はそのジャパネットで4月に買い替えて満足笑

2022/06/29(水) 15:03:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン設置はシーズンオフにしないと危険だね

2022/06/29(水) 14:06:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お客さんも危険だし、作業員さんも熱中症になったりして危険。
熱中症で動けなくなって、さらに待たせちゃうこともあるし、お客さんが救急車呼んでくれたとかもあるし。
屋根の上にエアコン設置しようとしてて、作業員さんが熱中症で倒れて落ちちゃって両手両足骨折したって話もきいたことある。

2022/06/29(水) 15:23:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
半導体不足や中国のロックダウン問題だけでも大変そうだったのに、この暑さで追い討ちをかけられるね。業者さんもご無理のありませんように。

2022/06/29(水) 14:06:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これメーカーさんがTwitterで警鐘鳴らしてたやつだ

2022/06/29(水) 14:06:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
早い時期にゴゴナマで見たから
エアコン清掃業者にクリーニングを頼んだよ
扇風機も各部屋に用意した
猛暑なのに節電で大変
皆様熱中症には気をつけて

2022/06/29(水) 14:18:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年異常な暑さで毎年5月くらいからエアコン取り付け業者さんみんな忙しいよね。
2年前か3年前くらいかな、実家のエアコン壊れて新しいの買ったのに取り付けは一ヶ月後の8月とかなってた。
業者さんも大変だよね

2022/06/29(水) 14:06:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この暑さでエアコン使えないとか地獄

2022/06/29(水) 14:06:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
安さ重視で旧モデルネット購入を考えていたけどやめて正解
やはり店舗で設置まで頼んだ方がスムーズです
店舗在庫があり大手であれば設置まで3日待ちで済みました
ここまで暑くなると一日でも早く、です

2022/06/29(水) 14:06:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイシーズン7月8月は掃除依頼増えて大変だーってエアコンクリーニングに来たおじさんが言ってたな
急な故障ならまだ分かるけど設置は流石に遅すぎる気がする

2022/06/29(水) 14:07:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今、付けますので!
【画像】

2022/06/29(水) 14:07:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年からエアコンが買えないことが出てくるって言ってるけどさ、家電量販店のどこの店にいってもいつ行っても「在庫あります」って書いてあるんだけど。
無くなるから故障前に買い替えとけって煽ってるだけじゃないかと思える。

2022/06/29(水) 14:07:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
いろんなメーカーからたくさん出てるしね
日本の全世帯で一斉にエアコン壊れて取り替えるとかにならない限り無くなるとは思えないんだけどね。
取付業者さんの人手不足ならまだわかるけど

2022/06/29(水) 14:15:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンなんて余裕のある春か秋に買い替えりゃいいのに。
小学生が夏休み最後の日になって宿題慌ててやり始めるのと変わらないな

2022/06/29(水) 14:07:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
例年だと工事も待たずにできるから6月中に早めの購入を!と勧められてたけど、今年は5月中にしなきゃいけなかったね。

まさか二週間足らずで梅雨が明けるとは...

2022/06/29(水) 14:09:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のエアコンが調子悪くて、今月頭に買いに行って先週工事出来た。今週の暑さに間に合って良かったよ…

2022/06/29(水) 14:09:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
先日大型ホームセンターとドンキ立ち寄ったら扇風機コーナーも手頃な価格帯は品薄だったよ。

2022/06/29(水) 14:10:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もう危険な暑さの日は仕事と学校休みにするべき

2022/06/29(水) 14:13:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
修理会社や設置会社の経営者は大喜びだろうな
現場で働いてる人は可哀想、こういう時期だけ給料倍にでもしてあげて

2022/06/29(水) 14:15:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
近々賃貸→賃貸に引っ越し予定で、3年前にセールで購入したエアコンが取り外し&取り付け費を考えたら置いてった方がいいかな?と思ったけど、持ってった方がよさげだね。

2022/06/29(水) 14:19:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンの在庫と取り付け工事はまた違うからね。

2022/06/29(水) 14:21:21


編集元: 「電話が鳴りっぱなし」依頼殺到、エアコン取り付け業者は悲鳴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホンダは「週5出社」でNTTは「原則在宅」――テレワークやめる企業と続ける企業の「分岐点」
海外勢に買われる高額物件 京都の姿から見える日本という国の“安さ”
報道されない“真実” !?「テレビを消す」が有効な節電法で再注目
♥あわせて読みたい♥