1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/2f5b3dc8fc01fc262927aad44cf8df07_21606.jpeg

http://www.walkerplus.com/article/1081795/
(1)洋服
僕は服が好きで昔はたくさん買っていましたが、着る頻度の低い服を積極的に捨てた結果、貯金にかなりつながりました。服を捨てるべき理由は大きく2点あって、捨てることで服を買わなくなるから、またメンテナンス費用を抑えられるからです。

(2)ポイントカード
ポイント目的での無駄な買い物を強制的に排除できるからです。

(3)ローテーブル
僕は以前、ローテーブルを使って床に腰を下ろす生活をしていましたが、捨てました。その理由は2点あって、無駄にスペースを取るのと、床での生活は腰が痛くなる可能性があるからです。

(4)ソファ
理由は大きく2点あって、ソファがあることでお金がかかるから、そしてダラダラと過ごしてしまう要因になるからです。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/2f5b3dc8fc01fc262927aad44cf8df07_3948.jpeg

(5)収納
収納とは具体的にラックやタンス、本棚などです。収納を捨てるべき理由としては、収納があると物が増えるからです。物があるから収納が必要なのではと感じるかもしれませんが、完全に逆で、収納があるから物が増えます。

(6)維持コストがかかる物
これは毎月お金がかかってくる物全般のイメージで、例えば自動車、スマホ、Netflixなどのサブスク、ウォーターサーバー、保険などです。理由は、シンプルに持っているだけでお金が出ていくからです。

(7)世間の普通や常識
「マイホームを持つのが普通」「大人の男はいい時計を持つのが普通」などから、「若いうちは貯金しなくていい」「社会人は週に5日働くのが普通」などいうものまで、ありとあらゆる固定観念的な考えです。

…具体的には、30歳近くなったのに車も時計も持っていませんし、家賃の安い部屋に住んでいます。「若いうちは貯金しなくていい」という通説は完全に無視して、貯金もふるさと納税もNISAもやっています。また、社会人は週に2日休むという常識にも疑問を持ったので、土日も関係なく動画を作ったり自主的に勉強したりすることにしました。結果的に支出が減って収入も増えているので、どんどん貯金も加速しています。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/06/2f5b3dc8fc01fc262927aad44cf8df07_27990.jpeg

2022/06/29(水) 14:43:18




5. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てすぎじゃね?

2022/06/29(水) 14:44:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして貯金したくないです

2022/06/29(水) 14:44:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で1000万貯めたけど、服もソファもあったわw

2022/06/29(水) 14:44:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね
私車もあったわ

2022/06/29(水) 14:46:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
酒タバコギャンブルをやらなければ年間100万以上貯めるとか余裕だしな

2022/06/29(水) 15:10:31


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

私も、看護師で、職場の目の前の寮に住んでて(しかも職場山の上でバスが8時まで)、ストレスで廃人になってたからすぐたまったな~

2022/06/29(水) 15:25:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は意思の強さ
だらだらのお手本ガル民には無理w

2022/06/29(水) 14:45:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ローテーブルは無駄にスペースを取るのと、床での生活は腰が痛くなる可能性があるからです。

貯金関係なくてわろた

2022/06/29(水) 14:45:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
椅子も腰傷める可能性はあるよね。
床の方がその可能性高いのかな?

2022/06/29(水) 14:56:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

医療費がかかるからじゃない?

2022/06/29(水) 14:59:23


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この動画観たけど、確か、無駄にスペースを取ると部屋が狭く見えて精神的に良くない。そして、広い部屋に引っ越したくなる。
腰を痛めると、湿布代や病院代が掛かるとかだった気がする。

2022/06/29(水) 16:36:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberも細分化してきたな

2022/06/29(水) 14:45:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で溜め込めるお金なんかたかが知れてるし、経験にお金使った方がいいんじゃない?っていうのは古い考えなのかな。

2022/06/29(水) 14:45:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
古くないよ
結果的に経験に投資した人の方が人生も豊かになるしどこかで追い越す日がくる

2022/06/29(水) 14:47:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
貯金ゼロじゃ困るけど、なんでも切り詰めていいってわけじゃないよね
経験って人生の土台になるし、無駄だったかなって事ものちに回りまわって意外なところと繋がったりすることもあるし

2022/06/29(水) 15:16:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
(8)友達

2022/06/29(水) 14:45:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

私もそれ書いてあるとおもってた

2022/06/29(水) 15:00:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若い20代は全力で遊んだ

2022/06/29(水) 14:45:49


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いまの二十代
遊べるほどお金ない…

2022/06/29(水) 16:08:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
寛ぐ空間を無くしてまでガツガツ金を貯めたくない。

2022/06/29(水) 14:45:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホは今の時代持たずに生活厳しくないか?

2022/06/29(水) 14:45:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせぇ
ソファがあったって貯金できるだろ

2022/06/29(水) 14:45:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
と言いながら自分はYouTubeで金儲け

2022/06/29(水) 14:46:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ソファとローテーブルがある家の数ナメんなよ

2022/06/29(水) 14:46:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私ベッドとテレビしか持ってないけどお金貯まんないよ

2022/06/29(水) 14:46:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも読んでウーンとなったけど

>具体的には、30歳近くなったのに車も時計も持っていませんし、家賃の安い部屋に住んでいます

最後に書いてるこれじゃない?笑

2022/06/29(水) 14:47:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
結局車なしと家賃安いからじゃんね。
何だコレ!

2022/06/29(水) 14:55:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
服の金額は侮れないですよ。

そこそこ良いお値段の服をたくさん買っている時期がありましたが、数をかなり減らし買う量を抑えるようにしてから、貯金はかなり増えました。

2022/06/29(水) 14:59:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも一人暮らし8年?で1000万貯めるのはすごいよ。
私はどんなに頑張っても300万しか貯められなかった。

2022/06/29(水) 15:11:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
女ってセキュリティや安全性の観点からそこまで家賃下げられなくない?駅から遠いボロアパートの一階に住めば家賃は下げられるけど普通に危険度が上がるだけ。

2022/06/29(水) 15:13:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「土日も関係なく動画を作ったり自主的に勉強したりすることにしました。結果的に支出が減って収入も増えて」←これが貯まった一番の理由で、捨てたものは後付けだと思う

2022/06/29(水) 14:47:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
(6)の保険は諸刃の剣だなって思う。
何もなければ捨て金だけど、治療に大金が必要な病に侵されたら詰む。この賭けだけは先が読めないし。

2022/06/29(水) 14:47:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金系ユーチューバー?
そんなに毎回語ることあるの?

2022/06/29(水) 14:48:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って彼女とか絶対金の無駄って思ってそう

2022/06/29(水) 14:48:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なんなら友達にも思ってそうじゃない?原価やコスパだけ考えたら外食なんてもったいないの極みだもんなぁ。楽しく過ごす時間とか自分じゃ作れないような美味しい物が手間なく出てくるとかそういう付加価値にお金払ってるけど。

2022/06/29(水) 14:52:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、捨てさせる記事や物が少ないほうが絶対に幸せ&物が多いのは不幸系の記事が多いね。

2022/06/29(水) 14:48:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
好きなものが手元にある生活って癒されたりするけどねぇ。一目惚れで買ったものとか、見るたびあー可愛い〜って嬉しくなるよ。

2022/06/29(水) 14:55:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
つまりミニマリスト最強説か

2022/06/29(水) 14:49:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
服を捨てることで買わなくなる、の意味が分からないんだけど

2022/06/29(水) 14:49:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
収納があると物が増えるってすごくよくわかる

2022/06/29(水) 14:49:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
無職の時にこのテのYouTubeたくさん見たけど
知ってる&当たり前の再生回数稼ぎばかりだったよ

2022/06/29(水) 14:50:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
つまんなそうな人生

2022/06/29(水) 14:50:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こうゆう人と結婚したら、なんか大変そう。

2022/06/29(水) 14:54:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
大丈夫
あなたとは結婚しないだろう

2022/06/29(水) 15:03:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
こっちにまで同じ生活基準を強いてこないならお金貯まるしいいかもよ

2022/06/29(水) 15:05:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が満足してるならそれでいいんじゃないんですかね…って生き方
本当に心が強いんだろうね
友達と散財して遊んだり、時計や車持って女にモテてる人を見ても同じ男として一切嫉妬心がないなら凄いわ

2022/06/29(水) 15:04:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人生はつまらない

2022/06/29(水) 15:08:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちは値上げする物を買うんだよ
ヒカキンが集めてる高級腕時計もどんどん値上がってるからね

2022/06/29(水) 15:14:38


130. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金一千万あったって、車もなくマイホームもソファも服もなく質素に暮らして何の意味があるの?
使わないなら何のためにお金貯めてるの?

2022/06/29(水) 15:15:35


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
老後でしょ
これから日本はもっと貧しくなるから
人権保ったまま死ぬためには金がいる
今の20代が65になる頃には制度が崩壊して年金ももらえなくなるからね

2022/06/29(水) 15:18:45


154. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちは経験、とか言ってこの人に文句言ってるおばさんが意外と多くて驚く
寂しいなとは思うけど先々のこと見据えてて感心じゃん
無関係な人間からしたら若いうちに散財した挙句公助に頼り切りのお荷物老害になられるよりずっとマシ

2022/06/29(水) 15:33:33


176. 匿名@ガールズちゃんねる
「若いうちは貯金しなくていい」って文字通りの意味じゃなくて「多少無駄遣いとなっても色々体験して経験値貯める方がいい」ということだと思うんだけど

2022/06/29(水) 16:00:45


183. 匿名@ガールズちゃんねる
収納があるから物が増えるは同意。
結婚時に嘘だ!と思ってたがミニマニストがちょい入ってる夫に言われてここまでしか私の服のスペースは無いと決められ食器棚は買わないって言われたら確かに物を買わなくなった。買っても置くスペースがない。スペースを増やすために収納家具を買おうとすると部屋が狭くなる!って夫が反対する。

ちなみに当時は断捨離って言葉もミニマニストって言葉も概念もなく戸惑った。とにかく部屋を広く使いたくて物を買うことを嫌がる。

2022/06/29(水) 16:26:12


編集元: 貯金系YouTuberが語る「20代で1000万円以上貯めるために”捨てたもの”7選」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍での31人飲み会で大炎上 20万人フォロワー減で、YouTuberあやなんが感じた焦り「変わらないと」
登録者数174万人!親子YouTuber「プリ姫」が離婚していた!泥沼訴訟で浮上した “暴言禁止” 誓約書、出産費用使い込みトラブル
デーブ・スペクター、YouTuberをバッサリ 「面白くない人たちが多い」
♥あわせて読みたい♥