1. 匿名@ガールズちゃんねる
「夕食のとき、今まで出産に対して何も言わなかった父から『結婚はもういいから、子ども“だけ”は産んで欲しい。孫の顔を見てから死にたい』と言われました。申し訳ない気持ちと同時に、『孫の顔さえ見ることができれば私の将来は心配じゃないの?』と、怒りを感じてしまったのです。

37歳で独身、派遣の私が子どもを産んでも、近い将来、生活が行き詰まることは目に見えているはず。まずは幸せな結婚を望むのが親だと思っていましたから、結婚というステップを飛ばして“出産”と言われた瞬間、親は私の幸せより自分の幸せを優先するようになってしまったんだ……と寂しくなりました。

両親の老いと自分の不甲斐なさを突きつけられた気がしたんです。しかも母から『そうねえ、彩香もそろそろ“おばあさん”だし』と、追い打ちをかけられてしまいました。自分の娘を“おばあさん”扱いするのってどうかと思いませんか。いい年をして子どもじみていますが、私、その言葉に『こっちだって好きで独身でいるわけじゃないんだから!』と反発してしまいました」
http://joshi-spa.jp/1172501

2022/06/28(火) 22:43:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は一人ではできません

2022/06/28(火) 22:43:39


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよね。
結婚した上で産もうが、未婚のまま産もうが、どっちにせよ子供の父親になる男性と出会わないと始まらない。
そんなに孫の顔を見せて欲しいなら、まず誰か紹介してよと思うわ。

2022/06/28(火) 23:09:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で産んでよねっ

2022/06/28(火) 22:43:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで親のために産まないとあかんねん

2022/06/28(火) 22:43:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
毒親だよね

2022/06/28(火) 22:46:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自分の子供とはいえ他人に子供を産んで欲しいと思うなんて異常者
本人が決めること

2022/06/28(火) 22:51:31


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちも、なんで親の為に産まなきゃいけないの?って母親に言うと、「孫も見たいけど老後の自分の為」と言われた。
要らないって言ってるのに全然自分の為になってません。
こんな親に絶対孫など見せたくありません

2022/06/28(火) 23:12:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
毒母に「産めばなんとかなるから」と子どもを産めと言われたことあるけど、何がなんとかなるんだろう?
毒母って頭おかしい。

2022/06/28(火) 22:55:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな親いやだ

2022/06/28(火) 22:44:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんであなたのために産まなければいけないのか?

2022/06/28(火) 22:44:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに孫って欲しいものなのかな?

2022/06/28(火) 22:44:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そらジジババ仲間で孫自慢が繰り広げられるからねぇ

2022/06/28(火) 22:46:26


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
孫に人生最後のステータスが掛かってる感じだよね。
多分これまた「うちは男の子も女の子もいるから節句が華やかなの」みたいなマウンティングを繰り広げてるんだろうな。

2022/06/28(火) 23:05:53


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
結婚出産、子供の受験に旦那の職業…
アラフォーでもすでに疲れてきたのに、ジジババになってもマウントが続くなんて。

2022/06/28(火) 23:08:27


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの姑がマウント大好きでマウントとられた愚痴を私に言ってくるww


しかも夕方の忙しい時間に毎日くるから殺意湧くww


昔の人って張り合うの大好きよねー😩

2022/06/28(火) 23:12:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるけど、孫を産んでほしいなんて思わんわ。子供が元気に生きていてくれたらそれでいいわ。

2022/06/28(火) 22:44:19


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も。
むしろ孫の世話とかだるい。
そもそも子供は作らない方が絶対いいと思ってる。
産まれてくる子供が幸せになるとも限らないし

2022/06/28(火) 23:53:52


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「成長していく我が子の姿を見るのに喜びを感じるから自分の老いが悲しみではない」みたいなこと書いてる子持ちガル民なんかは子どもが孫作らないとキレると思う。
自分70代子ども50代とかになったら「うちの子もう全然キラキラしてない。孫さえいれば私が老いる不安を誤魔化せるのに。」ってなる。

2022/06/29(水) 00:09:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産の難しさや怖さも知らないでよく言えるなあ

2022/06/28(火) 22:44:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
高齢出産の難しさや怖さを知らないから言えるんだろうね。ジジババ世代だと30代後半で第一子出産なんて珍しかったから、全然わからないんだよ。

2022/06/28(火) 22:54:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は要らないけど子供は欲しい
って言っている人たまに居るじゃん

2022/06/28(火) 22:44:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは自分の意思でしょ

2022/06/28(火) 22:49:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でも結局一人育てるのが無理で虐待、最悪殺害に至ってしまうんだよ。

2022/06/28(火) 22:52:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
10代、20代の時はそんなこと言ってたわ私
さすがに30代で現実を考えたらそんなこと言えなくなった

2022/06/28(火) 23:00:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりでどうやって産むん?

2022/06/28(火) 22:44:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな理由で産み落とされた子供が可哀想だろ

2022/06/28(火) 22:44:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんて自己中な親。

2022/06/28(火) 22:45:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ見ぬ孫より我が子が健康で幸せになってくれることを私は望むよ。

2022/06/28(火) 22:45:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
育てていくのは私なんだけどって感じだな
孫の顔がみたいとかさ。責任ないからって好き放題言うな

2022/06/28(火) 22:45:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
37でおばあさんって親世代に言われたら目玉どこー状態になりそう・・・

2022/06/28(火) 22:45:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
37でバァさんって言われるなら寿命は最長で60歳までにして欲しいわ。
長生きするありがたみなんて無いわ。

2022/06/28(火) 22:47:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親が財産たくさん残して子供育てるくらいあればねぇ

2022/06/28(火) 22:45:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ産みたいさ
でも育てるのにいくらかかると思ってるんだい?子供の気持ちも考えろ

2022/06/28(火) 22:45:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の顔見たいのは分かるけど、見たらハイ終わりじゃないでしょうに。
後の事を考えられんのか…

2022/06/28(火) 22:45:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
産むより育てる方がその後めちゃくちゃ大変なのだが

2022/06/28(火) 22:45:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもだけは産んで欲しいってどういうことなんだろうね。妊娠って簡単にできることじゃないのに。

2022/06/28(火) 22:45:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたらがブスに産んだからこうなったんだ!
と親に反撃する

2022/06/28(火) 22:45:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
孫だけ産んだとしても絶対あーだこーだ言われるよ
1人で育てるのも大変なのに、無責任なこと言わないで欲しいよね

2022/06/28(火) 22:45:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私生児で産めって話??
やばい親だね
しかも娘は非正規で…

2022/06/28(火) 22:46:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人っ子なのかな
そんなにどうしても孫が欲しいなら自分が三人くらいは子供作って育て上げないとね
一人しか産み育ててないくせに孫がどうしてもほしいなんてその一人っ子に無理強いするのは最低

2022/06/28(火) 22:46:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手な父親だな。責任は追わずに自分の気が向いた時に可愛がりたいだけだよね

2022/06/28(火) 22:46:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あんたらもそんなしょうもない理由で私のこと産んだん?」って言ってやれ。

2022/06/28(火) 22:47:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はもういいからって…
結婚せずに子供産むほうがハードやろ…

2022/06/28(火) 22:47:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
人、一人の命を軽視しすぎててヤバ
頭悪い親の元に生まれると気の毒としか言いようがない

2022/06/28(火) 22:47:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親に同じこと言われたことあるわ
20代半ばの時に。
「孫が欲しいだけで、私のことも子供(孫)の幸せも何にも考えてないのね!」って怒ったら、「冗談だよ」って言っていたけど、絶対に冗談じゃないと思っている

2022/06/28(火) 22:47:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に未婚のシングルマザーになれって言うんだね
どうかしてる

2022/06/28(火) 22:47:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪い親
人の人生も自分のものって思ってるタイプ?

2022/06/28(火) 22:48:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人は孫っていうステータスが欲しいだけなんじゃないかな

2022/06/28(火) 22:49:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんか姉40歳、私35歳どっちも結婚してるのに子供作ってない。でも親に一度も子供のこと聞かれたことない。
むしろ父親が再婚して子供作って弟できたわ

2022/06/28(火) 22:49:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
産めば何とかなるって時代でもないしね

2022/06/28(火) 22:51:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
「孫欲しいよー。プールの送り迎えとか(ジジババ友達のように)私もしてみたい」って母に言われてウザっと思ったことある
うまく言えないけど、ペット飼ってみたいって気軽に言う感覚に似てるものを感じた
何故ジジババの話題のために子供を産まないといけないんだよ

2022/06/28(火) 22:53:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はあ?
子供ってペットじゃないよ?
父親もいない稼ぎもない女性が一人で産んで、その子は幸せか?
赤ちゃんみたらその父親は気が済むの??
アホか!

2022/06/28(火) 22:59:31


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母も、もう結婚しなくていいから子供だけ作ってくれば?それでもいいよ私はって言ってた
父もね、俺は子供さえ生まれれば相手が誰でもいいけど…とか言う。
これでもね、私が付き合いで遅くなって門限守って帰ってきても超絶怒る両親です。

2022/06/28(火) 22:59:38


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
読んでて他人事ながら腹が立ってきた。娘を一体何だと思ってるんだ?!自分勝手すぎるだろ!

2022/06/28(火) 23:18:47


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
何歳なんでしょう?

門限とか、大人になってから設定されてたら恋愛遠のくだけよね

2022/06/28(火) 23:22:26


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言うの10年遅いよ。せめて5年前に言わなきゃ。ニートの親もそうだけど、焦るのが遅いんだよね。手遅れになって周りを見て自分達だけ孫がいないと気づいてから孫が欲しいと言い出す

2022/06/28(火) 23:12:14


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10代20代前半彼氏出来るとあんな不良男!別れなさいよ!子供なんて作るんじゃないわよ!結婚なんて許さないから!といつも彼氏達に別れろとキレていた母が、私達が30代後半になった今、うちの子達誰も結婚しないし…あんたも早くしないともうそろそろ子供産めなくなるわよ。
ってよく言えるよなぁ…

あなたがヤンキー!どうしょもないって毛嫌いしてた彼氏、みんなほぼ社長で今金持ちだよ!

2022/06/28(火) 23:21:42


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親もそうだけど、「普通に結婚して子ども産んで、その子どもが結婚して孫を産む」のが当たり前だと思ってる世代なんだよね

だから「なんでうちの子は結婚しないんだろう」とか「自分はなんで孫がいないんだろう」って不思議に思っちゃう

そんなの人それぞれなんだから仕方ないって割り切れない
みんな孫いるのになんでうちだけって不満しかない

「孫はペットじゃないんだから、結婚せず産むなんてリスク高くて無理」
「私の人生を何だと思ってるの?」
ってはっきり言っていいよ

2022/06/28(火) 23:25:40


編集元: 「結婚はもういいから子供“だけ”は…」と父に言われた37歳・派遣OLの葛藤

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
古市憲寿氏 交際相手の条件は「稼げる人」のワケ「恋愛とか結婚って難しい」
新垣結衣、結婚後初公の場 夫・星野源の楽曲バックにランウェイ 決めポーズに赤面「恥ずかしかったですね~」
『愛の不時着』ヒョンビン&ソン・イェジンがパパとママに! 結婚3か月「大切な命が宿りました」
♥あわせて読みたい♥