1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ妊娠7ヶ月の妊婦です。

先日妊婦健診に行った際、待合室のソファを陣取ってる旦那さんが数人いて呆れました。

土曜日ということもあり待合室は満員。
ソファに座れず、背もたれがない椅子や肘掛けがない固めの椅子に座って待っている妊婦さんがたくさんいました。

コロナ禍なのに、どうしても旦那を連れてきたい妊婦、ソファを陣取ってスマホゲームをしたり、足を組んで我が家のように寛ぐ旦那を注意しない妊婦にもびっくりです。

妊婦健診に旦那の付き添いは必要?
皆さんはどう思いますか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/05/FnA2zl3HL8h6ogK.png

2022/05/28(土) 11:42:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハイリスクだったから毎回付き添ってもらってた。
待合室には入らず車で待機して、呼ばれたら一緒に待合室に入る感じだったけど。

2022/05/28(土) 11:43:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自己レス
診察室に入るです

2022/05/28(土) 11:45:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も同じです
車で旦那には待機してもらってた
私もハイリスク妊娠で、子ども自身にも重大な疾患がある可能性もあって検診時に亡くなっている可能性も大きかったため毎回付き添ってもらっていました

2022/05/28(土) 11:48:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
旦那さんの待機場所とか考慮した上での付き添いなら問題ないよね。
主のはその旦那たちのモラルとか常識の問題なだけであって、付き添いがダメだとかどう思うとかはまた別だよ。
こういう事情だってあるんだから、一概に付き添いダメとは言えないよね。
ただの主の感情論に過ぎない。
病院側に配慮してもらうように口添えして改善を促すなりすればいいのに。

2022/05/28(土) 11:52:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どうも思わない。
注意するとしたら病院だろうし。

2022/05/28(土) 11:43:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那要る?連れてったこと1回もない

2022/05/28(土) 11:43:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
悪阻がかなり酷くて立てない、座ってられない時もあったから初期は一緒に行って貰ってた。

2022/05/28(土) 11:49:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
なぜかマイナスの人がいるけど、そんな場合は来てくれたら安心だろうと思う

2022/05/28(土) 11:51:36


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
多分病院側もその方が安心と思う
隣の妊婦さんがしんどそうだと、他人の私も心配だったし(私は悪阻なし元気な妊婦だった)

2022/05/28(土) 12:17:25


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ある
羊水検査の結果は、受け止め切れるかわからなかったから来てもらったし夫も「いく!」って検査する時から決めてたわ
それ以外は一人で行ってたな

2022/05/28(土) 12:13:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に検診行けるなら連れていく
でも席を譲るとか周りの状況をかなり見て対処する

2022/05/28(土) 11:44:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはいつも外で待っていてもらった
有料駐車場

旦那めちゃくちゃ邪魔だよね

2022/05/28(土) 11:44:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病院が禁止してないなら来てもいいんだとは思うけど、席は譲ってあげた方がいいね

2022/05/28(土) 11:44:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
来るなとは言えないけど、混んだ待合室では立って待つくらいの気遣いは持っててほしい

2022/05/28(土) 11:44:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
病院側が混んで来たら妊婦さんにお席をお譲りくださいって注意書きなり声かけしてあげたらいいのにね

2022/05/28(土) 12:06:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題飽きた

2022/05/28(土) 11:44:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんと、飽きるほどされてる話題なのに、未だに椅子にドカッと座る旦那さんも、その旦那さんの行為を許してる奥さんも減らないって、どういうこっちゃだよね。

2022/05/28(土) 12:03:12


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
旦那は『あーバカなんだなー』位に思うけど、奥さんも平気なのが信じられない
自分も妊婦なら分かるよね?と思う

2022/05/28(土) 12:08:41


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ていうか運営が炎上目的でテキトーに作ったトピなのでは?と思っちゃう
現在二人目妊娠中だけど、5年前は確かに妊婦健診についてきてる邪魔な旦那よく見たけど、今どこの産院も上の子すら受付に許可貰わないと産院に立ち入れないんだよ。
ちなみに私は広島に住んでいるんだけど、立ち会い分娩はできるけど出生後すぐ帰宅ってなってるし健診の付き添いはもちろんダメで面会は謝絶。
友達の産院は面会は入院期間通して特定の一人のみ30分できるらしいけど、健診は当たり前に一人って言ってたし。
だからなんか凄く嘘臭く感じるな。

2022/05/28(土) 12:45:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今8ヶ月です。
一度も一緒に行った事ないですよ
いつもひとりです

2022/05/28(土) 11:44:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
車で待ってろ、と言いたい

2022/05/28(土) 11:44:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだから診察室には入らなかったけど、待合室で待ってもらってた。切迫早産で夫が不安だったから。
見た目では普通に装ってる妊婦さん多いけど色んな人がいるから目くじら立てないでほしい…。人が多かったら夫は立って待ってます。

2022/05/28(土) 11:45:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
付き添いというより車の運転手として来てるのでは?だったら車で待機してほしいとは思うけど。

2022/05/28(土) 11:45:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医師から大事なお話聞く時以外は1人だよ。
てか未だに席を陣取ってる旦那いるの?
結構社会的に言われてるのにね。

2022/05/28(土) 11:45:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
健康な妊婦ならいらん!
2人産んだけど必要な時は一回もなかった。
予定日過ぎて、夫同伴で説明したいから一緒に来てって言われて一回だけ一緒に行っただけであとは全部一人で行ってた。

2022/05/28(土) 11:45:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
病院までの道も妊婦一人じゃ不安だろうし赤ちゃんの成長を夫婦で見たいだろうし
マナーを守れば付き添いいいと思うけど
守れない人が多いから反対意見多いんだろうな

2022/05/28(土) 11:45:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ないけど土曜だったらそのあと一緒にお買い物行ったり出掛けたりするからついてきてるのかな?
私は平日に一人で行ってたのでパパさんはあまり見なかったな
ついてくるなら回りをみて満席なら席を空けるぐらいは気がついてほしいね

2022/05/28(土) 11:45:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科によるよね
うちの病院は付き添いNGだった

2022/05/28(土) 11:45:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
来ても良いけど男性は立つのが普通だと思ってた

2022/05/28(土) 11:45:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今コロナ禍で付き添いお断りのところもあるのにね

2022/05/28(土) 11:45:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自覚持たせるためにも付き添いさせてる妻多いと思う
口で言うより何時間も待って付き添わないと、健診も大変なこと分からないだろうし
でも座るのやめてほしいよね
やっぱり我が子をお腹で育ててる女性に配慮してほしいね

2022/05/28(土) 11:46:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行くよりは心強いですし安心ですが椅子は妊婦さんを優先してほしいですね。
病院の人に話して配慮していただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

2022/05/28(土) 11:46:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が出産直前まで酷くて毎回運転と付き添い頼んでたけど、混んでたら椅子には座らなかったしそれが当たり前だと思ってた(田舎なので普段はそこまで混まない)
ここ見て妊婦さん押し退けて座る旦那がいることにびっくりしてる。そんなんが人の親か・・

2022/05/28(土) 11:47:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
必要かどうかって言ったらそれは人それぞれじゃない?
妊婦に気付かえないクソ旦那たちが問題なんであって、
男性が付き添うこと自体が問題ってわけじゃない

2022/05/28(土) 11:47:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病院側に相談して妊婦さんに譲るよう言って貰うとかは?

2022/05/28(土) 11:47:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世付き添いOKな産婦人科珍しいね。

2022/05/28(土) 11:47:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が来ること自体は全く問題なくない?2人の子どもなんだから。
待合室のマナーは妊婦優先を徹底してほしいけど。

2022/05/28(土) 11:48:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはそこにいる人たちのマナーの問題で、
付き添いが良いかどうかとを混ぜて話す事じゃないと思う。
あまりに酷いなら病院へ匿名の電話でも入れて改善願ったらいいと思う。
でもそもそもの付き添いの是非を問うのは違うよ。
安定した妊婦さんだけじゃない体調悪い人も、胎児が不安定でひとりで聞くのが不安な人もいる、休みが取れたから一緒にエコー見たい人だって悪くない。
悪いのはマナー。
その混ぜちゃダメ

2022/05/28(土) 11:48:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さん多いのに椅子にドカっと座ってるのとかは論外だけど、父親なんだから検診に一緒に行くのは良いと思う。
コロナだからって言うけど、病院が許可してるなら気にならない。

2022/05/28(土) 11:53:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意しない奥さんも悪い

2022/05/28(土) 11:53:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれムカつくよね

私妊娠中ずっとお腹張りやすくて子宮頸管も短くて、安静にするように言われてたのに、
病院でふかふかのソファ陣取ってる旦那が何人もいて腹たったわ
妊婦は自分の嫁だけだと思ってるのかな?
仕方なく立ってたら受付さんが丸椅子持ってきてくれたけど、硬いし背もたれないし、お腹張ってつらいから横綱みたいに足開いてどっしり座ったよ
その横で、ふかふかソファで穏やかに過ごす「妊婦なアタシと付き添ってくれる旦那さま⭐︎」
椅子交換して!

2022/05/28(土) 11:57:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナの前に妊婦健診受けてたけど、普通に付き添いの人も多かったなぁ。妊婦さんが立って待つくらい混んでる時って受付もすごく忙しいから、座ってる旦那さんに注意する暇もなかったりするよね。患者を呼びに来た看護師さんがキレ気味に注意してたなぁ。(全体に声かけたり、ピンポイントに注意したり)
地味に厄介なのが付き添い出来てる妊婦の親(実母?義母?)。自分は年寄りだから座って当然って感じで、混んでても注意されても座ってる人居た,。

2022/05/28(土) 12:02:49


123. 匿名@ガールズちゃんねる
付き添いがありかなしかどうかと、妊婦を差し置いて座る旦那はどうなのかっていうのは、別問題じゃない?

2022/05/28(土) 12:07:44


202. 匿名@ガールズちゃんねる
モラルのない男は迷惑、という話なのに
「旦那なんていらないはず、付き添うべきではない」とかたくなに繰り返す人達いるけど何様だろうか?
旦那がいてくれた方が心強い、助かる、いてほしい、という人の存在ガン無視で、「旦那なんて役に立たないんだから」って何で決めつけるのか。
自分の旦那を投影してるの?

2022/05/28(土) 12:39:23


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
同感です。
ハイリスクで総合病院だったんですが、付いて来られる時は夫と一緒に行っていました。
コロナ前だったので病院自体がウェルカムな感じでした。
エコーを一緒に見たり、心音を聞いたり、先生のお話を聞いたり、私は一緒に子供の成長を実感して喜んだり、妊娠の大変さ等も解ってもらえてよかったです。
夫婦や母親と一緒の妊婦さん多かったですよ。
モラルやマナーがない人ばかりではないと思いますが、そういう人達って印象に残りやすいですよね。

2022/05/28(土) 12:47:55


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

コロナ禍なのに、どうしても旦那を連れてきたい妊婦→これは体調やその家庭の事情によるからなんとも思わない
ソファを陣取ってスマホゲームをしたり、足を組んで我が家のように寛ぐ旦那→これは男がバカなだけ。

地域差があるかもしれないけど旦那より妊婦の母親の付き添いの方が多くない?

2022/05/28(土) 12:42:37


210. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんには感じだことないけど、お母さんの付き添いの人はお母さんがずっとお喋りしててうるさい人が多かったイメージ。

2022/05/28(土) 12:42:50


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
というか付き添いOKなの?コロナ禍で出産したけど、手術の説明の時の一回だけ旦那連れてきて、上の子も連れてきちゃダメって感じだったよ。
病院が良いなら付き添い自体はいいんじゃないかな。それか不妊治療の人とか?
まぁどっかり陣取って座ってるのは周りに対して配慮がない人なんだろうなとは思うね。

2022/05/28(土) 12:44:59


253. 匿名@ガールズちゃんねる
私が妊娠してる時に通ってた産婦人科、コロナ禍になってから健診時は原則本人のみで、出産も立ち会いと面会が不可
知り合いのママさんが妊娠して「ガル子さんの通った産婦人科に家から近いから行くよ」って言われたから、上記の旨を伝えたら「え!旦那も来たいって言ってるし無理かなぁ?」って言ってくるから「よっぽど重大な事とかない限り断れると思うよ」って言ったんだけど…その後病院に電話して頼み込んで特別にOKしたらしい。どんな理由でOKもらったの?って聞いたら、「自分にパニック障害があるから旦那がそばにいないと精神的に不安になる」って嘘ついたって。
我慢して一人で通ってる人もいるのに自己中だなぁって思ったよ

2022/05/28(土) 13:01:46


301. 匿名@ガールズちゃんねる
目に見えない障害とか症状もあるしなぁ。
同伴について目くじら立てるのはどうなのかな。人それぞれ事情あるでしょ。
席は譲れと思う。

2022/05/28(土) 14:02:38


編集元: 妊婦健診に旦那の付き添いは必要?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ新薬、妊婦には推奨せず 塩野義、動物実験で胎児異常
オバサン2人組に「妊婦がマクドナルドなんて」と言われたので
見知らぬ女性に「何ヶ月?」と腹を触られ… 激怒し手を振り払った妊婦に賛否両論
♥あわせて読みたい♥