1. 匿名@ガールズちゃんねる
増え続ける税金に止まらない少子高齢化…
Twitterでも友人との会話でも不満は止まらないのに、日本でデモが少ないのはなぜでしょう?

2022/05/28(土) 13:15:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
人の目を気にする

2022/05/28(土) 13:15:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
労力と反響

2022/05/28(土) 13:15:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何やかんや真面目というか、長い物には巻かれろ精神が染み付いてる

2022/05/28(土) 13:15:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
集まらないから

2022/05/28(土) 13:15:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
デモにいるのプロ市民みたいな人ばかりだし、あの人たちに目をつけられるのが1番怖い。

2022/05/28(土) 13:22:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢してしまう国民性

2022/05/28(土) 13:15:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れる

2022/05/28(土) 13:16:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しい

2022/05/28(土) 13:16:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
デモ行進とか抗議運動してる人達って「普段どんな仕事してるんだろう?」って人もいて、胡散臭いイメージが付いちゃってるパターンもあるよね。

2022/05/28(土) 13:23:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が、自分以外の誰かがやってくれる事を望んでるから

2022/05/28(土) 13:16:15


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
分かる、ガルでもそうだよね
さっき他トピで「誰かTwitterで声上げてくれないかなー」と書いてあった
自分でやる選択肢がない

2022/05/28(土) 13:43:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことして何になるって思ってる人多いと思うよ

2022/05/28(土) 13:16:27


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん、正直デモやって何か変わるの?といつもニュース見ながら思ってる

2022/05/28(土) 13:34:58


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だから上の言いなり貧乏大国ましっぐら

2022/05/28(土) 13:35:46


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
新潟県民なんだけど、柏崎の原発あるから原発反対のデモを時々見かける。暇でヒステリックなおじいさんおばあさんの集まりみたいな感じ…
モー娘。の替え歌しながら歩いてるんだけど、あそこに加わりたいとは到底思えない。
この前バーニラバニラ♪の車のかち合っててマジでカオスだった。

2022/05/28(土) 13:38:50


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

フランスとかは電車の運行を止める規模だから、
政府が困って政策をやめたりする。
政府が困るくらいの行動を起こさないと意味がない。

2022/05/28(土) 13:43:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全共闘、中核派や赤軍が暴れすぎたから
庶民は茹でガエル状態になっているのに気づかない

2022/05/28(土) 13:16:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも、自分の意見を主張できないから

2022/05/28(土) 13:16:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
集まるのめんどくせ、の精神

2022/05/28(土) 13:16:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
事なかれ主義。

2022/05/28(土) 13:16:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人は諸外国の言いなりだから無意識に従属意識があるから。

2022/05/28(土) 13:16:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都会はたまにやってる人たちいるよね

2022/05/28(土) 13:16:48


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
えーいないの?と思ったけどやっぱりいるよね?見るよね?変な団体とか。

2022/05/28(土) 13:50:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事や日常生活に忙殺されて、デモする余裕がない

2022/05/28(土) 13:16:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
国に期待してないから

2022/05/28(土) 13:16:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
デモをしたところで変わらないと思ってしまってる。
そういう事するなら仕事してるほうが得だと思ってそう。

2022/05/28(土) 13:20:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホで出来るなら参加する人多いと思う

2022/05/28(土) 13:17:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺憾しか言えない遺伝子があるから

2022/05/28(土) 13:17:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
出る杭は打たれ、我慢が美学という文化だから

2022/05/28(土) 13:17:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オドオドしてしまうから

2022/05/28(土) 13:17:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「動いても何も変わらない」と思っているから
教育やマスコミ、親、社会からの洗脳かも知れませんね

2022/05/28(土) 13:17:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
行動に移すのは面倒くさいから

2022/05/28(土) 13:17:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で疲れてるから。

デモなんかに参加したって何も変わりゃしないし、それなら家で寝てた方が有意義だと考えるから。

2022/05/28(土) 13:17:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デモをしてもメリットがないから
実際、デモをしてる他の国よりもマシな暮らしが出来てるわけだし
不満はあっても、暴動する程じゃない

2022/05/28(土) 13:17:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自己主張が苦手
英語が義務教育にあるのに使いこなせないのもそのせいとか言われてない?
恥ずかしがり屋でネット弁慶。

2022/05/28(土) 13:17:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔学生運動で間違ったデモを散々やったアホどもが悲劇を起こしたせい
あいつらが暴走してなければ
デモに対する変な抵抗感はここまで根付いてないと思う

2022/05/28(土) 13:17:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
デモで集まってる人たちが怖い
海外の暴力的なデモをテレビで見るから印象が悪い

2022/05/28(土) 13:18:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
渋谷で初めてデモを見た時分からなかった。笑
前後を警察官が誘導して整列して練り歩いてたから、何のパレードだろうと思って見てたら「〇〇反対」って文字が見えてデモだって気づいた。
海外でやってるような荒れたやつは日本ではないよね。

2022/05/28(土) 13:18:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でデモを行って何かが変わった前例が無いから、もしくは知らないから

2022/05/28(土) 13:19:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで仕事や学校から追い出されると人生が変わってしまうから。
日本は公私共にレールから外れるとほとんどの場合底辺の道しか歩めなくなる国だから

2022/05/28(土) 13:19:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デモしてる人たちが揃って印象悪いから

2022/05/28(土) 13:23:38


編集元: 日本でデモが起きない理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ノーマスク」に憤る人たち 教室、オフィス、店舗、親族間でも
北ミサイル念頭 都が地下鉄駅など避難施設に
「娘を返せ 返せ 返せ 返せ」法廷で父親の手紙読まれる 爪切りの爪を捨てようとわき見…名古屋の女児2人死傷事故 初公判
♥あわせて読みたい♥