1. 匿名@ガールズちゃんねる
ら抜き言葉に違和感を覚える人が未だに多くいますよね。かくいう私もそうですが。
それだけではなく、もっと日本語は乱れています。それは、さ入れ言葉。
わからなそう→わからなさそう
できなそう→できなさそう
等々。
テレビのテロップでも多発しています。
気になりませんか?

2022/05/28(土) 08:03:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどですね〜

2022/05/28(土) 08:04:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ、本当は福岡の方言

2022/05/28(土) 08:17:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
方言もあるから気にならない

2022/05/28(土) 08:04:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別に気にならない。
それより、いうをゆうって書く人に😅ってなる。
そーゆーならわかるけど、そうゆうとかね笑

2022/05/28(土) 08:04:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そーゆーもない

2022/05/28(土) 08:10:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ってゆうかー もね。

って優香~って名前呼んでるみたいだなと思った。

2022/05/28(土) 08:22:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうゆう より そーゆー の方がない
そおゆう、そおいうはもっとない

2022/05/28(土) 08:23:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は本間・いちよう・永遠とが気になる

2022/05/28(土) 08:36:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/28(土) 08:04:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないよ

2022/05/28(土) 08:04:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業なのに定着してしまってる「〇〇になります」や「こちらで宜しかったでしょうか」

2022/05/28(土) 08:05:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
客の立場の時は気にしないけど自分が使う時は気をつけてる
「〜でございます」って言ってるよ
少なからず不快に思う方いるから

2022/05/28(土) 08:17:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
さ入れは、そこまで気になしていないかも。

2022/05/28(土) 08:05:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも「作らさせていただきました」だけは未だにしっくりこない

2022/05/28(土) 08:17:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一応、正しくは↓みたいだね

ありなしに関する場合=「なさそう」
存在の有無を表す「ない」を表す場合は「さ」が入ります。
ちなみに「ない」は形容詞です。「ある」は動詞なのに不思議ですね。
× 問題はなそうだ
○ 問題はなさそうだ

形容詞の否定の場合=「なさそう」
形容詞の否定の場合は「さ」が入ります。
× 今日は寒くなそうだ
○ 今日は寒くなさそうだ

また、下記のようにも言いかえられます。
○ 今日は寒くはなさそうだ。

動詞の否定の場合=「なそう」
動詞の否定の場合は「さ」が入りません。
これは動詞の否定の「ない」が助動詞だからです。
○ 雨は降らなそうだ
× 雨は降らなさそうだ
http://www.goodcross.com/words/3321-2016

2022/05/28(土) 08:07:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
他はその通りって思うけど、
雨は降らなさそう
雨は降らなそう
は両方違和感ない。

2022/05/28(土) 08:25:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
おお~!さ入れ言葉の問題点にいまいちピンときてなかったので(バカでごめんなさい;)
大変勉強になりました!ありがとう!

2022/05/28(土) 09:03:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の例だとむしろ「さ」を入れるほうが正しくない?
http://mainichi-kotoba.jp/enq-121

2022/05/28(土) 08:07:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
方言の場合もあるから、ある程度は気にならないかな

2022/05/28(土) 08:08:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「明日は休ませて下さい」を「明日は休まさせて下さい」って言う人がいてそれは少し気になる。

2022/05/28(土) 08:09:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうそう、私が思ったのはそのタイプの「さ入れ」。主の例は気にならない。

2022/05/28(土) 08:26:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さ入れは正しいのと間違ってるのがあるからそれらがごちゃごちゃになってるのかもしれないね

2022/05/28(土) 08:09:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってそんなに言葉遣いに拘らなくない?
テレビを見てると大人なのに自分の母親を「お母さんが…」って言ったり、身内を「あちらの方に…」って言ったり(者だと思う)

2022/05/28(土) 08:09:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ガルちゃんでプライベートのパパ・ママ呼びトピがたまに立つけど、パパ・ママ呼びは叩くくせに、人前で大人が「お父さんが〜お母さんが〜」と言うのはOKだと思ってる人いるよね。
人前でプライベートの「パパが〜ママが〜」と言うのと「お父さんが〜お母さんが〜」と言うのは同じだと指摘したらマイナスがあっという間に付いたよ。

2022/05/28(土) 08:21:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
気になります!!!
子供が「テレビではこう書かれてた」と言って、正しい言葉を覚えられないことがあります。
スタッフの方は時間がないなかで大変だと思いますが、辞書を引くなりしてほしい。

2022/05/28(土) 08:10:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わからなそう→わからなさそう
できなそう→できなさそう

さ入れ言葉の方使ってた。これ間違ってるの?

2022/05/28(土) 08:11:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
会ってお話する時はちゃんとした頭の良い人に見えるのに、メールだと「こんにちわ」って来る人がいていつもモヤモヤする。
わざとなのかな?

2022/05/28(土) 08:12:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語って難しいんだなぁ。
まぁ日本語しか知らんけどw

2022/05/28(土) 08:12:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直これ度々分からなくなる
できなそうだっけ?できなさそうだっけ?って悩んで訳が分からなくなる時ある
自信が無い

2022/05/28(土) 08:12:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に無知で恥ずかしいんだけど、さを入れた使い方が間違ってるとは知らなかった。
これから気をつけます

2022/05/28(土) 08:14:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

日常の場面での『話し言葉』なら特に気にならない。

ただし、

●かしこまったスピーチの場面
●かしこまった文章

では気にする。

普段の雑談では気にしない。

2022/05/28(土) 08:14:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
違うくない?とか
あるくない?とか
~くない?が気になる

2022/05/28(土) 08:14:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいに自分の認識が正しいと思い込んでる人が一番残念だね。
さ入れも間違いとは言い切れない。
勝手な決めつけを語るマナー講師と一緒だね。
決めつけで日本語が乱れてるって…

2022/05/28(土) 08:23:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
キンプリの岸くんがよく「やらさせていただいて」って言ってるのは気になってた

2022/05/28(土) 08:32:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「すごい美味しい」を連呼する芸能人が多くて気になる。テロップでは「すごく美味しい」に修正されてるのが救い。

2022/05/28(土) 09:13:13


編集元: 「ら抜き言葉」の陰に隠れている?「さ入れ言葉」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
特技!(あまり自慢できないやつ)
男性って私よりだいぶ力持ちなんだなって実感したこと
資格を何も持ってない人
♥あわせて読みたい♥