1. 匿名@ガールズちゃんねる
「貯金にゆとりがあっても親子で破綻」絶対に"介護離職"をしてはならないこれだけの理由 「介護離職」を避けるための制度・サービスを知っておこう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
president.jp
親や配偶者の介護は避けられない問題の一つ。介護離職をする人も多くなっています。ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんは「介護離職をして貯えがなくなり、介護にも費用がどんどん必要になってしまうと、親子共倒れということもあり得ます」といいます――。

介護離職をしてしまった場合、どんなことになるのかをちょっと予測してみましょう。実際問題、介護の状態というのは人それぞれです、しかも介護がいったいどのくらい続くのかもまったく予想できません。

生命保険文化センターの調査によると、平均的な介護期間は、5年1カ月。認知症の場合は、さらに長くなり、認知症の人と家族の会の調査によると平均6〜7年、10年以上という人が3人に1人強というのですから、介護というのは長期戦で考えた方がいいでしょう。

(中略)

繰り返しになりますが、介護期間というのは予想ができません。思った以上に長くなり、費用がかかることがあります。そのため介護離職をしてしまうと、親子共倒れになることもあります。また介護が終わって自分が老後生活になったときに老後資金が足りなくなったり、年金の受給額が少なくなることもあります。

ですから、できれば介護離職というのは避けたいものです。とは言っても、親の介護は待ってはくれません。ではどうすればいいか。勤務先の仕事と介護の両立支援制度を利用して、働き方を少し変えながら介護サービスを利用することで、仕事と介護を両立させることをおすすめします。

2022/05/27(金) 20:52:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に世話されるの嫌がる人もいるしな

2022/05/27(金) 20:53:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの父はなぜか娘の私が介護するもんだと思ってる。
息子もいるのに。

2022/05/27(金) 21:07:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

古い考えの人は息子(または息子の妻)・娘がやるもんだと思っているよね。

うちはきっと義母も私の夫もそういうタイプで遠くない未来が怖い。

2022/05/27(金) 21:16:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもそのために息子娘の人生犠牲になってもいいって思ってるってもはや毒親だよね

2022/05/27(金) 21:34:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私はお金払って他人に世話して欲しい。身内に下の世話されるのが 1番嫌だから

2022/05/27(金) 21:49:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとね
言葉悪いけど、いつ死ぬか分からないんだものね
何十年と続く可能性もある

2022/05/27(金) 20:54:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
義母が6年間、義祖母の介護をしてて義祖母が亡くなった時、「私はやれるだけの事はやったから悔いは無いよ。だから涙も出ない」と清々しい表情で答えたのを思い出した。

2022/05/27(金) 21:27:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
私も義母介護して10年。
まだ70代の義母だけど、義母の葬式で実の娘や親戚の前であんたら私にいう事無いんか?とデカい態度取る日だけを心の支えにしてる。

2022/05/27(金) 22:01:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きって
幸せなことでは無いと思う

2022/05/27(金) 20:54:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
1番幸せなのは苦しまずに死ぬこと

2022/05/27(金) 20:57:08


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あと家族に愛されながら死ぬことだよね
長く介護なんてさせたら恨まれる

2022/05/27(金) 22:13:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんと
長生きしていいことってなんなの?

2022/05/27(金) 21:01:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
健康でお金ある人はいつの時代も最強!
失礼ながら自力で生きていけなくなったらそれまででいい。

2022/05/27(金) 21:13:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
切実だな

2022/05/27(金) 20:54:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく金だ金

金があるかどうかで死にかたまで変わる

2022/05/27(金) 20:54:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護をそんなに意気込んでできるのは長くて半年くらいよ
手を抜いて関わらなきゃ介護する人は必ず病む

2022/05/27(金) 20:54:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
介護が必要な親を見捨てて
実家を出て逃げるのは
犯罪になりますか?

2022/05/27(金) 20:54:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
よくいますよ

2022/05/27(金) 20:55:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんな犯罪聞いたことない

2022/05/27(金) 20:57:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一人っ子の場合ときょうだいがいる人で色々変わる問題でもあるね

逃げる選択って間違いでも犯罪でもないけど、結局どこかで“家族だから”っていう責任に追われる気がして怖い

2022/05/27(金) 21:01:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私の母の知人は子どもに逃げられた。

2022/05/27(金) 21:02:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにうまくいくかな?
特に非正規だとすぐに切られちゃいそう

2022/05/27(金) 20:54:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるって大変だ

2022/05/27(金) 20:55:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
介護を家族がするのはやっぱり無理があるよ。離職せずに働いて、お金をかけてプロに頼むのが良い。

2022/05/27(金) 20:56:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そのお金を誰が出す問題で揉める

そして、労力も時間もお金も出さなかった人ほど「自分が親の世話をした」「自分が一番頑張った」「自分が誰よりも援助した」とペラペラ喋って同情を欲するw

2022/05/27(金) 21:05:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
多く関わってないヤツ程欲を出して要求する
本当に良くしてくれた人ほど謙虚
親戚の葬式でイヤと言うほど見せつけられた

2022/05/27(金) 21:33:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めたくなくても辞めざるをえない介護状況になる人もいると思うんだけど。
結構体力も使うし…無責任に仕事を辞めるなとは言えるけど、介護する人はめちゃくちゃしんどいと思う。

2022/05/27(金) 20:58:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる。仕事と介護の両立はつらい。

2022/05/27(金) 21:23:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
2

2022/05/27(金) 20:58:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ここまでして生きる意味。。

2022/05/27(金) 21:40:24


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この状態で要介護1はおかしい。

2022/05/27(金) 22:06:11


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
5やな

2022/05/27(金) 22:17:56


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
脳神経外科とかリハビリ病棟居たけど5はない
動ける認知症が一番大変

2022/05/27(金) 22:27:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仮に、
親子共倒れになったり、
介護が終わって自分が老後生活になったときに老後資金が足りなくなったり、
年金の受給額が少なくなった場合って、
基本的には死ぬしかないの?

生活保護って審査厳しいらしいし。

2022/05/27(金) 20:59:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
70くらいになって役所の人とやり合うって厳しいよね

2022/05/27(金) 21:02:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
見捨てられないから共倒れするんだよね
情のある人ほど苦しむのはどこでも一緒

2022/05/27(金) 20:59:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3

2022/05/27(金) 20:59:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今もパートの仕事をしながらの認知症の母の介護をしている。今辞めたら生活保護になっちゃうからね。でも、職場の人は本音は親の介護をしている人はやめてほしいと思っているみたい。

2022/05/27(金) 20:59:59


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私の場合だけど、

「休み、暇だからなにしようかなあ♪」とか話してるの聞いて、悲しくなる。
なんで私は、、と思ってしまう。
特に同じ年代の人。羨ましい。

2022/05/27(金) 23:05:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
介護1年あたり介護士と平均年収くらいの金銭はもらうべき
家族愛とか恩返しって言葉にごまかされないように

2022/05/27(金) 21:01:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
それは分かっているけど、デイもショートも断固拒否されて利用したくてもできない事もあるから難しい。
ヘルパーさんに来てもらうのさえ嫌がる。重い持病があると施設から断られる場合もある。

いつ死んでもおかしくない状態なのに徘徊するけど、拘束したり、鍵つけて閉じ込めたら虐待になる。
自由に出歩かせ、線路に入って事故起こせば鉄道会社から訴えられるかもしれない。

介護してた時は地獄だった。利用したくても、できない家庭もあるのよねー。

2022/05/27(金) 21:03:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
会社の人が言ってたショートステイとかもお風呂に来てくれるサービスも使ってくれず、なぜか姉妹いるのにその人だけに頼むらしい…。
一時間電車乗って通ってて大変だなぁと思ってた。
介護保険払っても利用しないと何もならないって。

2022/05/27(金) 21:23:42


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
あぁ・・・わかる。私も同じだったから。思い通りにならないと、姥捨山に捨てられる!酷い目にあわされている!殺される!通帳盗まれた!と隣近所に嘘言ってまわり、知り合い、親戚の家に電話かけて虐待されてる!と被害妄想を話しまくり、鵜呑みにした親戚に責められて・・・カオスよ。

いや、マジで介護は地獄よ。

2022/05/27(金) 22:41:43


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

デイサービスでバイトしたことあるけど性格的に落ち着いた高齢者ばかりだった。

施設側も手が出るような高齢者は拒否してるのかな、と思ったよ。

2022/05/27(金) 22:49:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職してるけど、今は長生きコースだよ
食事低下したら、補助栄養食品を使い処方でも出してもらえるのを提供し、薬はしっかり内服してもらい。
食べて寝てる利用者さんなんて沢山いる。

2022/05/27(金) 21:08:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
長男に全財産遺します。貴女はゼロです。でも今すぐ仕事を辞めて介護しろと要求されて悩んでます。女は介護要員の為に産んだので、じゃあ、産まなきゃ良かったと五分おきに言われます。

2022/05/27(金) 21:08:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
遺産もなきゃ、健康の次に大事なのは仕事だね
絶対にやめられないじゃん
まぁ口約束で遺産あげると言いだしても面倒そうだし
「『産まなきゃ良かった』なんて酷い」と泣きながら家を飛び出して、そのままなるべく遠いところで一人暮らしをするのがいいかな

2022/05/27(金) 22:10:48


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
逃げて。私は逃げてきた。息子ばかりを甘やかして娘に酷い扱いをする親ほど老後は娘をあてにする。ば○じゃないかと思う。もうはらわたが煮えくり返るなんてものじゃなかった、怒りが噴火して、このままでは事件になると思ったから距離を置く決断をした。ケアマネさんだけが理解してくれた。
家族の愛憎渦巻く介護は地獄を見る。
いい子、優しい子ほどバカを見る。
親の都合のいい子になってはダメだよ。

2022/05/27(金) 23:39:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が認知症になってしまって介護してたとき、「出産予定日みたいに死亡予定日もあったらいいのに…」って思った事が何度かある
精神的に病んでいたんだと思う

2022/05/27(金) 21:09:32


編集元: 「貯金にゆとりがあっても親子で破綻」絶対に"介護離職"をしてはならないこれだけの理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
時給10,000円でもやりたくない仕事
保育園に送る予定も失念し仕事場へ 約3時間車内に放置 熱中症の疑いで1歳の男児死亡【新潟市】
採用担当者に聞きたいこと
♥あわせて読みたい♥