1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
私がそうなのですが、本当に何一つ資格を持っていません。
運転免許証もありません(事故を起こしそうで怖くて取れません、チキンです‥)

これまで実家の自営業の手伝いをしてきましたが、結婚して県外へ引っ越すことになり新しく仕事を探しています。
が、悲しいくらい真っ白な履歴書です。

今からでも何か資格を取りたいと思うのですが、初めてで何から手を付けたら良いのかわかりません。

皆さんは初めはどんな資格を取りましたか?

2022/05/27(金) 21:35:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/27(金) 21:36:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず漢字検定3級取ってみた。学生時代

2022/05/27(金) 21:36:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
MOSのExcelはマジ簡単!

2022/05/27(金) 21:36:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
MOS取ろうかと勉強してみてるけど履歴書に書くなんて恥ずかしいレベルだってよく見かけるから悩む

2022/05/27(金) 21:45:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
そもそも今の時点で何も持ってない人がMOSを恥ずかしいと言っていいものか…

2022/05/27(金) 21:57:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
恥ずかしいレベルって…がるちゃんやネットに洗脳されすぎ。無いよりあったほうが良いでしょ

2022/05/27(金) 22:00:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
空白のほうが恥ずかしいんじゃないの?

2022/05/27(金) 22:01:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入ってすぐ簿記2級とった
周りがやってたから流されてやったな

2022/05/27(金) 21:37:04


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
頭良いですね!

2022/05/27(金) 22:33:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの人がそうだと思う(運転免許を除く)

2022/05/27(金) 21:37:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/27(金) 21:37:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ好き

2022/05/27(金) 21:49:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/05/27(金) 21:59:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この返しで良いと思うww

2022/05/27(金) 22:00:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
免許
私もチキンだから結局ペーパーのまま
後は簿記2級だけ

2022/05/27(金) 21:37:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許証もありません(事故を起こしそうで怖くて取れません、チキンです‥)


こういうマインドの人こそいいドライバーになるのに、、。もったいないよ。

2022/05/27(金) 21:37:22


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ポジティブで素敵です…!

2022/05/27(金) 22:27:37


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
横ですが、私も事故が怖くて免許持ってない。
結婚して他県に越してきたので教習所に通った。が、実技ボロボロで不合格続きで全然進まず。これは運転に向いてないんだと免許取得を諦めたよ。
主はんは向いてるといいね。

2022/05/27(金) 23:00:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この世に産まれたんだもの
幸せな人生を生きる資格があるじゃない

2022/05/27(金) 21:37:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
良いこと言いますなぁ

2022/05/27(金) 21:38:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そういう話をしてないから

2022/05/27(金) 21:48:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
幸せな人生も6級から特級まであってな

2022/05/27(金) 21:48:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いいこと言ってる風だけど真剣に悩んでる時にこういうこと言われたらイラッとするw

2022/05/27(金) 21:48:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許は今からでも取れるぞ

2022/05/27(金) 21:37:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんにも持ってない、運だけでアラフィフまできたw
大した仕事には付いてないけど正社員だし、ブラックでもないし20年努めてる

2022/05/27(金) 21:37:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
めっちゃ運強くて尊敬だわ

2022/05/27(金) 21:41:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その運持ってるのが一番大事で大きいよ

2022/05/27(金) 21:52:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
最強ですやん

2022/05/27(金) 21:54:41


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も同じー
何も資格ないけど、誰もが知ってる大手企業の正社員です
同じくアラフィフ
運だけでここまできたよ~

2022/05/27(金) 22:26:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも資格取っても年齢によって未経験は採用してもらえないこともある。

2022/05/27(金) 21:37:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も履歴書に書く資格なくてとりあえず情報処理の1番優しい資格取った。
そのあと何年か掛かってもう少し上の資格取った。

あれからもう何年も経過したけど、一昨年の仕方探しで役に立ったよ。一応国家資格だし。

2022/05/27(金) 21:38:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
資格より実務定期

2022/05/27(金) 21:38:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頭良かったら薬剤師の資格欲しかった
高校の偏差値のトピで偏差値60以上無いとほぼなれないのも気づいたし自分が努力怠ってしまったこと後悔してる

2022/05/27(金) 21:38:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許だけでも取ったほうが良いかも

2022/05/27(金) 21:39:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許証持ってるけどペーパーゴールド。
特に友達もいないし、困ったり困らせたりもない。ただ持ってないと不便だから免許更新してる。
そしてその他の資格はなにもない。
子供2人居て、夫が単身赴任だから今のとこ専業主婦でのらりくらりしてるけど、いずれなにかしら働けたらなーとは思ってる。

2022/05/27(金) 21:39:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は簿記3級が初資格。
大学入学して6月の試験で取ったので、1・2ヶ月頑張れば取れますよ。

2022/05/27(金) 21:39:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
運転免許は仕事で使わないとしても、取ってて損はない。
旅行でレンタカー借りたりとか楽しみの幅も増えるかもよ!

2022/05/27(金) 21:40:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家の自営を手伝っている時に経理とか何か取っておけばよかったね。とりあえずパートでもやりながら、何が向いてるか考えて資格取ったらいいんじゃない?

2022/05/27(金) 21:40:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃ悪いけどアラフィフくらいの人だったら資格より実務だと思う。資格取っても活かせない確率のが高い

2022/05/27(金) 21:42:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず自営のときに何していたか書く。

今は資格はないが、こんなことができる、いずれ資格取る予定とか。

2022/05/27(金) 21:43:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎でいい歳して運転できないって言っていつも人に乗せてもらうだけの人本当お荷物

2022/05/27(金) 21:44:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
特に無いけど、去年転職して事務やってる。(高卒30代で、正社員一般職)
上司から、資格取れば査定も上がるし簿記とか取ったら?
と言われて、勉強しないとなぁ…と思っているけど、自力では難しそうだしスクール行こうかな…。

2022/05/27(金) 21:50:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私は完全無知識だったけど、簿記3級は本屋のテキスト1冊・問題集1冊とYouTubeでいけたよ。
ふくしままさゆきさん・たぬ吉さんあたりの大御所簿記ユーチューバーは分かり易かった。

2022/05/27(金) 22:01:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経歴をアピールするしかないよ。
ずっと自営業の手伝いをしていたなら、いろいろ知ってるし出来るでしょ?
そういう経験値を経歴書に書けばいいよ。

使えない資格持ってるより、実務で即戦力になる人の方が欲しい職場はたくさんある。
今後必要な資格があれば取る意欲があることを伝えて、頑張って!

2022/05/27(金) 21:54:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「自分がこれまで働いてきて培った力を御社でこう活かします」っていう説明できたら資格なくても全然働けるよ。

資格って何が難しいって学んだことを仕事で応用して活かすのが本当に難しい。面接で「資格取りました!できます!」って言って学んだけど活かせなかったら会社に落胆されがち。しかも、「資格持ってるしできるよね?」って言って教えてもらえないこともある。

資格より実務アピールしたほうが安全。どうしても…っていうことなら安牌のために資格取るのも手だけど、本当にここ気をつけてね。

2022/05/27(金) 22:13:58


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運転免許取ろうとしたが、てんかんになり諦めた。

2022/05/27(金) 22:34:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは簡単だと馬鹿にされがちですが日商簿記2級は凄い資格ですよ

2022/05/27(金) 22:37:04


215. 匿名@ガールズちゃんねる
資格取得が趣味の時期があった
簿記 情報処理 大型自動車 医療事務 乙四 FP …
簡単そうなのとりまくったけどどれも生かされていない
資格なんて無くても平気!

2022/05/27(金) 23:28:28


234. 匿名@ガールズちゃんねる
今は20個ぐらい持ってるけど、最初は運転免許で次に秘書検定だった。
秘書検定は言葉使いや一般常識が身に付くし面接の練習にもなってオススメだよ。

2022/05/28(土) 00:49:52


236. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校上がったら通信制短大通おうか悩んでる。底辺高卒の学歴コンプレックス抱えてるんでせめて短大卒になりたい。あの頃は家庭崩壊して心が病んで反抗期もきてぐっちゃぐちゃだった。もっと勉強すべきだったと40すぎた今でもひきずってる。

2022/05/28(土) 01:20:57


編集元: 資格を何も持ってない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なんでこんなこと覚えてるんだろう?っていう幼少期の記憶
あなたの周りに有名人と同姓同名の人はいましたか?
辛いことを575で語るトピ
♥あわせて読みたい♥