1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/dot/2022031700061.html
あるカップル系YouTuberは、組織的に運営していたチャンネルでした。カップルは、2人とも演者であり、実際に付き合っていたわけではありません。組み合わせたら面白そうだということで、キャスティングされたコンビでした。

その2人が人気になり始めた時に、問題が起こりました。実際には付き合っていないのに、付き合ってると周りに認識されてしまうために、本当の恋人と出かけられなくなる等のプライベートに支障をきたしだしたのです。演者の不満を解消することが難しかったため、そのチャンネルは更新をやめました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/03/59a9584281893187f5a4f676c02da086_5980.jpeg

また、個人で行っている場合、人気が出てくると暮らしぶりが変わってしまう現象が起こります。例えば、貧乏系YouTuberとして人気になったものの、YouTuberとしての収入が増えてしまったために、貧乏コンテンツを真面目にアップしなくなってしまう…というオワコン化もあります。

組織的に行う場合は、ボロアパートの部屋を撮影所として借りて撮影を行うため、このような自体は起こりにくいです。YouTuberは絶えず、進化し続けなければなりませんが、変わってはならない部分もあります。それが、人気の要素となる部分なのです。

2022/03/18(金) 17:18:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
水溜りボンドとかアバンティーズとかやばいよね

2022/03/18(金) 17:19:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
木下ゆうかも!あんなに登録者いるのに

2022/03/18(金) 17:46:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アバンティーズはおもんない
水溜まりは自業自得

2022/03/18(金) 17:51:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アバンティーズはファンに怒られそうだけどやっぱりエイジの力が大きかった
編集力もだけど、単なる友人同士のわちゃわちゃを面白くする、というか周りのキャラを生かしながらそういう空気にする力があったと思う
エイジ抜けた後は申し訳ないけど学生の内輪ネタ見せられてる感じできつい
何しても喜ぶ顔ファンが一定数ついてるけど、新規増やすのは厳しいよね、あれじゃ
純粋に面白くない

2022/03/18(金) 17:57:02


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
北の打ち師達

2022/03/18(金) 18:51:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスだもんね
ファンは本気にするから

2022/03/18(金) 17:19:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
和室界隈が洋室になるからか

2022/03/18(金) 17:19:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
面白くなければ見ないそれだけだよ。

2022/03/18(金) 17:20:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
単純につまらなくなるからオワコン化するんだと思うよ

2022/03/18(金) 17:20:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃくだらない話だね。

2022/03/18(金) 17:20:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかと言うと視聴する方が理解できない

2022/03/18(金) 17:20:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
youtuber面白い人もいるけどやっぱり素人だからね~

2022/03/18(金) 17:21:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
カップルYouTuberの頂点だったえむれなが別れて夜のひと笑いも動画は続けてるもののカップルではなくなったから今はなこなこの一強なのかな?

2022/03/18(金) 17:21:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
カップルYouTuberに詳しいんだね

2022/03/18(金) 17:24:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なこなこも先長くなさそう。
ついこの間も別れそうになってたよね。

2022/03/18(金) 17:30:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
しばらくYouTube休止しますって言ってたのに、すぐ復活してたの笑った

2022/03/18(金) 17:43:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
分かる
なごみちゃん1人でやっていけそうだしね

2022/03/18(金) 17:52:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
カップルのやつって、ネタ切れなのか
みんな同じようなやつやってるよね。
彼女が露出してでかけようとしたらとか、
彼女がおもらししたら彼氏の反応は?みたいな
本当に彼氏が彼女を愛していたら露出した格好とか
全世界に発信させない。
だから偽のカップルもいるのも納得。

2022/03/18(金) 17:22:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前まで夫手取り15万のよめ子さん見てたけど、最近見なくなったな。YouTubeの収入めっちゃあると思うのに貧乏生活のままは無理ある。

2022/03/18(金) 17:22:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私ももうよめ子見ないけど、あの方更新頻度が低いから収入も少ないんだよ
真面目に仕事してたら稼げる程度

私生活切り売りしてその程度ならマイナス要素がデカすぎて

2022/03/18(金) 17:28:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ぜんぜん見てなくてちょっと前に見たら
家のリフォームとか機械工作とかしてた
どういうコンセプトなんだよ

2022/03/18(金) 17:36:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生活や暮らし系だと無駄な行動多や説教じみたポエムがイラつくわ

2022/03/18(金) 17:22:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeは嘘つかれてもわからないよね。フィクションとしてみないと

2022/03/18(金) 17:22:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
貧乏暮らし系とか安い所を借りればすぐできるよね

2022/03/18(金) 17:50:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeじゃないけど、かつては春日も貧乏ぶりが注目されてずっとアパートを手放さずにいたね。貧乏系で売れ続けるのはキャラと生活が相反するし、うまくキャラを変えていける人じゃないと相当難しいと思う。

2022/03/18(金) 17:22:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分語りしながら昔の2chネタ?を体験談のように混ぜて調理する愚痴グチ系貧乏ユーチューバーは数回みて飽きた。つまらないし見ても暗いし2分30秒ことに広告出るしウンザリしたから

2022/03/18(金) 17:24:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
60代70代の人が出て来るやつってヤラセだよね
薄暗い台所でご飯作りながら愚痴言うやつ

2022/03/18(金) 17:38:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
カップル売りはしんどそう

2022/03/18(金) 17:24:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
モッパン系はみんな手出し過ぎと思うわ

2022/03/18(金) 17:24:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のサラリーマンが作ってる風だから良かったのに、脱サラしてただのユーチューバーが料理作る感じになって見なくなった。

2022/03/18(金) 17:25:03


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
筒井さんのこと?

2022/03/18(金) 19:02:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューバーの企画なんてテレビの二番煎じな上に出演者も編集も素人だしそんなに面白いわけない

2022/03/18(金) 17:25:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏系YouTuberは 手取り○○万って謳ってるけど
広告収入も入れたらいくらなの?

2022/03/18(金) 17:26:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ショート動画だらだら見てると勝手にカップル系出てくるけど、ほぼどうでもいいくだらん内容よね
くだらんどころかイライラするバカップルまでいるし

2022/03/18(金) 17:31:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにYouTube自体にあまり惹かれない
音楽関係とか調べ物をする時くらい
所詮は素人の悪ふざけ、と思ってしまう

2022/03/18(金) 17:31:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
山 おばもブロックしとこうと..

2022/03/18(金) 17:35:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏OLとか、、、YouTubeの収益あるやん的な

2022/03/18(金) 17:35:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
専門性ないと続かないイメージ。
饅頭100個食ってみましたとかそういうくだらないことしてる奴は消える

2022/03/18(金) 17:40:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
料理作りながら不倫された話やらレス話やらする人達は全部作り話だよね?

2022/03/18(金) 17:41:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏系、年金もらえない系、不倫されました系は基本嘘だと思ってる。
不幸な話は大体の人が気になるというのに漬け込んだよね

2022/03/18(金) 17:45:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
働きながらYouTubeしてる人とかYouTubeだけに移行するよね。儲かるんだな

2022/03/18(金) 17:45:37


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
儲かるんだろうけど、専業になるとそれで稼ごうとするから内容がつまらなくなる。

丁寧な暮らしやミニマリスト、料理とかするにも「そりゃ毎日時間があるから出来るだろうよ」って思うようになって見なくなる。

2022/03/18(金) 18:09:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
病気や難病系のYouTuberも増えてきたなと思う。
たまに本当にこの病気なの?と思う人もいる。

2022/03/18(金) 17:47:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
子供の障害や病気をネタにしてたりね。
なんだかな〜って思う。

2022/03/18(金) 17:49:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberみんなペヤングの辛いの食べてるよね。

2022/03/18(金) 17:47:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧な暮らしに対する、丁寧じゃない暮らしもわざとらしいなぁと思う
物を雑に扱ったりしとけば丁寧じゃない暮らしを演出できるって感じなのかな

2022/03/18(金) 17:55:14


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
たぬきち?って名前のねこちゃん飼ってる人(名前忘れた)もどんどん胡散臭くなってきたもんね

2022/03/18(金) 18:10:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeの大食いとかカップルとか
もうつまらないよね…

2022/03/18(金) 17:56:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちがサブに安アパート借りて撮影して金稼いでるっての見て貧乏系は絶対に見ないと誓った

2022/03/18(金) 17:56:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
カップル系とか見たことない
他人のイチャイチャ気持ち悪い……

2022/03/18(金) 17:57:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り◯円のシングルマザーとか手取り◯円で家族10人とか、そういうの多いんだなと思っていたところ

2022/03/18(金) 18:19:23


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロックするとコメ見えなくなるけど、アク禁したいレベルのコメは見えなくなる事で通報もできなくなるんで、野放しにならないか、そこだけが不安だなw

2022/03/18(金) 18:24:42


206. 匿名@ガールズちゃんねる
独り語り系も増えたよね〜。
貧乏、離婚、DV、不倫

もう何でもあり。70代で旦那が
離婚に応じてうれないとかさ。
暗くて面倒そうで一切見ない。
何も自分からわざわざ暗い話し
聞きに行く気持ちもない。
私は楽しくYouTubeみたいからー。

大体台本でしょ?共感までして
応援するのも何かね。って。

2022/03/18(金) 19:18:41


編集元: カップル系、貧乏系…YouTuberが「オワコン化」する意外な原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
相対的貧困を感じたことがある人
どうすれば日本人の貧困化って解消すると思いますか?
家庭が貧乏なことに気付いたのいつですか?
♥あわせて読みたい♥