1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生男児をもつ主婦です。
最近パートを始めました。

嫌味を言われたり、
子供の体調不良で同僚にぺこぺこ謝ったり。

子供は可愛いし
幸せだとは思います。

正社員でもないのでフルタイムの方に比べたらほんと甘いなという感じだと思います。

ですが、ふとした時に誰かに寄りかかりたくなります。心の支えが欲しいなって思います。

旦那は基本的には愚痴は聞きたくないと言います。
近くに親戚はいません。

皆さん同じような方いますか?
何か心の支えはありますか?

2022/01/26(水) 12:45:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんで良いじゃん。子供のために働いて、それだけで立派だよ。

2022/01/26(水) 12:46:10


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私、割とガチでがるちゃんを心の拠り所にしてるよー!
仕事は男性ばっかの一人事務、ママ友もいなくて旦那は多忙で子供も男の子の中高生で、生活自体に不満はないけど何しろつまんない。
がるちゃんでコスメや雑談トピでおしゃべりしてるのがめちゃくちゃ楽しいよ!

急に閉鎖されたら喪失感半端ないと思う😫

2022/01/26(水) 13:15:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
主さんじゃなくてごめん。今日、良かれと思ってやったこと(一応マニュアルにま書いてあった)が経営者の気に障って厳しく怒鳴られてきました。受付の人も間違ったりいろいろしてるのに、自分のミスはスルーで私のミスは口を極めて罵る。帰ってきてから今泣いています。契約じゃないけど休んだ人の代わりに連日出て、なんかバカらしくなりました。子供のため(とは言いたくないけどいろいろやらせてあげたい)に働いてるけど、あんな姿見たら子供情けなくなるだろうな。

2022/01/26(水) 13:17:50


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
えーお疲れ。良かれと思ってやったなのに怒鳴るってどういう神経してるんだろう。次から気を付ければいい話だし、人命や会社の信用を損なうような事だったとしても、他の人も間違えるようなシステムを放置しておいた会社・経営者が悪い!その落ち度を認めたくなくてたまたまミスったイチ社員を怒るとか本当ありえん。
わかる人にはわかるから大丈夫だよ。周りの人を味方につけよう。

2022/01/26(水) 13:38:10


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
なにそれ?めちゃくちゃ腹立つね。こういう時って言い訳してもダメだし、どうしようもないんだよね。美味しいものでも買って食べて、気分転換してね

2022/01/26(水) 13:42:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は恋愛したくないけど
家族は欲しい

2022/01/26(水) 12:46:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那に頼れないならガルちゃんみたいな掲示板で話でも聞いてもらうしかないのかも

2022/01/26(水) 12:46:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身で両親もいない🤗

2022/01/26(水) 12:46:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いろいろ困りませんか?
私は結婚したくないけど入社する時や物件借りるときなど身元保証人のサインが必要になる時に遭遇するとすごく困りまったので一人って生きていけないというのはこういう事なんだと思い知らされました。

だから結婚はしたいけど恋愛はめんどくさい。

2022/01/26(水) 12:52:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/26(水) 12:46:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ名言だな

2022/01/26(水) 12:49:51


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いい言葉だと思うし気づかされることもあるけど、誰かの支えになろうとしてる時点で誰も自分を支えてくれる人はいないよね…

2022/01/26(水) 13:51:16


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>267
これ病院内に掲示されているものなんだけど、患者の介護付き添いで来る人達に向けて掲示してるのかなと思ってる
患者さんだけじゃなくそれを支える家族もひとりで抱え込まないで病院に相談してくださいねという意味で

2022/01/26(水) 14:20:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時に出会ったのが、この青汁

2022/01/26(水) 12:46:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
泣けるわ

2022/01/26(水) 12:47:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
心の支えが青汁!!

2022/01/26(水) 12:49:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
宗教とかじゃなくていいね

2022/01/26(水) 12:49:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
な〜んだ、せっかくいい話だと思ったら青汁のCMだったのか。

2022/01/26(水) 12:49:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの雑談トピとかでこまめに吐き出そう!

2022/01/26(水) 12:46:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その気持ち分かる
こういう時に何か宗教信仰してて絶対的な指針があったら楽なんだろうなと思う

2022/01/26(水) 12:46:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きた時の時間
まだ誰も起きてないキッチンでゆっくりカフェオレ飲むのだけが毎日楽しいです

2022/01/26(水) 12:47:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても働かなきゃやっていけないわけじゃないなら、私なら辞める。コロナ禍でパートって職場の理解がないとこれからもペコペコすることばかりだよ。ちょっとしたストレスも毎日溜まっていくと身体に出てきますよ。私は胃炎になりました。

2022/01/26(水) 12:47:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん、知恵袋、小町で発散!
案外匿名の方が自分を飾らないでぶちまけられるからストレス発散になるよね

2022/01/26(水) 12:47:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小町はやばいw逆にやられる

2022/01/26(水) 12:48:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで愚痴る。
たまに反撃にあう時もある。

2022/01/26(水) 12:48:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アプリで愚痴を吐ける女友達作った。もう3年くらいの仲になる

2022/01/26(水) 12:48:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
羨ましい!なんのアプリ?ほんと女友達ほしい‥

2022/01/26(水) 13:04:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうだけどさ、
夫、子供という家族がいるだけで幸せじゃない?

2022/01/26(水) 12:48:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
主さんも幸せとは書いてますね。
けどなんか寂しいみたいな気持ちなのかも

2022/01/26(水) 12:54:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
基本的幸せなんだろうけど仕事で嫌味言われたりしたら落ち込むよね。
旦那さんも愚痴聞いてくれないなら1人で抱え込むしかないし。

2022/01/26(水) 12:57:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
最近パート始めたって書いてあるし、
慣れるまでの大変さで孤独を感じてるんじゃない?
仕事覚えるまで毎日のように注意されたり嫌味言われたりすると凹むしね…

2022/01/26(水) 12:59:05


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
家族がいてもなんとも言えない寂しさ感じることってあるよね
母親って毎日頑張ってても当たり前で褒められもしないし

2022/01/26(水) 13:22:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 子供育てながら働くの本当に大変だよね。あなたはとても偉いよ。ていうか子供が元気にスクスク育ってるだけで偉いんだから。大丈夫。

2022/01/26(水) 12:48:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供のため、家計のために主様が頑張ってるのに愚痴を聞きたくない旦那さんとは!なにごと!!!
そりゃ旦那さんもお仕事で辛いんだろうけど、パートでも時折「今日子どもの体調不良でバイト休んじゃって、次行くの億劫だよ〜謝らなきゃ〜」とか言いたくもなるよね。むしろパートだからとか言われてストレスになることもあるし。
主様、一人で頑張ってえらいね。ほんとに。
私は子どももいない普通の会社員だけど、一緒にがんばろうね(*´ω`*)

2022/01/26(水) 12:49:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートだしそんなに背負う必要ないやって開き直ってみれば?

2022/01/26(水) 12:50:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガル子たちがいるよ。雑談トピもあるよ。
寄っ掛かりにおいでよー!

2022/01/26(水) 12:50:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>嫌味を言われたり、
子供の体調不良で同僚にぺこぺこ謝ったり。

これなんなんだろうね
いまだにこんな感じなの多いけどさ
働き方も多様化の時代とか言われてるんだから、
もうそろそろお互い様の精神が出来てもいいと思うんだが。
その方がいざという時にお互い楽じゃん
なんで意地悪言うんだろう

2022/01/26(水) 12:50:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
「人に迷惑をかけてはいけません」て教育が浸透しすぎているような、、
持ちつ持たれつ、でいいのにね

2022/01/26(水) 12:54:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の話に共感してくれる人が欲しい。

シングルだから子供と2人で、
友達もいないから話す人もいない

2022/01/26(水) 12:50:51


300. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もシングルで子ども一人
友達いなくて仕事ばかり
ふとした時に話せる人が欲しいです

2022/01/26(水) 14:11:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんはいるだけでも結構支えになってるのかも。
誰もいないより。
愚痴風ではなく、出来事風に話してみたらどうですか?

2022/01/26(水) 12:51:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりこれでしょう
【画像】

2022/01/26(水) 12:51:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦なんだし、こういうときに悩みを聞いてもらったり、共有したいよね

2022/01/26(水) 12:51:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ペット、って言いたかったけど、、愛犬が癒しだったの。
でも、それだけ亡くなったあとの喪失感と悲しみが想像を絶する、耐えがたいんだよね。
それなりの辛い対価がある。
でも、それ以上に幸せな時間沢山くれる。

2022/01/26(水) 12:51:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。パート始めたばかりの頃って慣れないし親しい人もいないし1番辛い時だよね。家に帰ったらゆっくりお昼寝したいけど、子どもの世話や家事しなきゃだし。それでフルで働いている人からしたらパートくらいで疲れた言うなってなるんだから。

2022/01/26(水) 12:51:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
わかるよ。パートだって出来る範囲頑張ってるのにフルと比較しないでもらいたいよね。時間や日数で給料にだって差があるんだし。他人が文句言う事ではない。人それぞれ家庭の事情で働きに出てるんだから

2022/01/26(水) 12:59:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、気に入らないパート先は3ヶ月〜半年でぴょんぴょん変えてました。
心が折れそうになるときもあったけど、今では時給マトモ&嫌味一切なし&シフト自分で組める&急でもいつでも休んでいい雰囲気(実際にたくさん休んでるわけではありませんが。)の職場に当たって1年半過ぎました。もう潰れない限りずっとここで働く気です。

ど田舎じゃなければ他にパートあると思います。
嫌味言う職場なんてもってのほかです。転職しましょ。

2022/01/26(水) 12:52:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パート始めたことばかりということで、いろいろ大変な時期ですね、ただでさえ家のことや子育てで大変なのに。
毎日おつかれさまです。
職場に話せる相手がいればいいですが、がるちゃんにもたくさん話聞いてくれる方いますよ。
お仕事にも慣れてきて、少し楽になるといいですね

2022/01/26(水) 12:53:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一時期自殺願望に取り憑かれるほどに、社会からの理解が得難い立場になったことがある(具体的には引きこもり)のですが、
そのときに「社会からなんで理解されなくてもいっか。私が私の人生のこと理解してる。なんで引きこもりになっちゃったか、甘えじゃなかったことを私だけはちゃんと知ってる。私が私の味方でいればそれでいっか」って思うことで自己否定が止んで、社会に出るのも怖くなくなり引きこもりを脱した。

その経験があるから、
「自殺願望すら乗り越えた過去の自分」がつらい状況のときには心の支えになるし、
引き続き理解は自分がしてれば大丈夫って思えてるからそもそも無理解に傷付くことが減った。

私も一時期は心の支えを探して彷徨ったけど、
他人は他人の人生を生きるのに精一杯で私になんか私自身ほどは興味ないし、
結局自分自身が強くなって自分の人生をしっかり自分で支えて生きてく方が普遍的に生きやすくなるんだと学びました。

2022/01/26(水) 12:53:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガル民に支えてもらってる。いいとこだよガルちゃんは。
愚痴も聞いてもらえるし、家事や育児の困り事にアドバイスもくれるし、オススメの日用品教えてもらえるし、しりとりまでしてくれる。

2022/01/26(水) 12:53:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん大丈夫?
なんか文面だけだけどすごく悲しさが伝わってくるんだけど。
育児しながら仕事頑張ってるのに心が病んでしまったら元も子もないし、仕事変えてもいいと思うよ。
コロナ禍だしそんな簡単な問題じゃないかもしれないけど、それくらいの気持ちでいていいと思います。

2022/01/26(水) 12:55:07


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち小学生男児が中高生になったら反抗期がはじまり、本当に誰にも癒やされなくなりますよ、実体験ですが。
私は実の親も私の愚痴は聞いてくれない(自分は言うのに)ので、もう誰にも頼らないってある時期から決めたよ。
結局私の悩みなんて本気で聞いてくれないし、寄り添ってもらったところで何も解決しないし。

2022/01/26(水) 13:00:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私は去年家族で事故に合って、
夫と子供二人亡くして一人になっちゃったから支えがほしいなっていつも思ってるよ
暗い話でごめんね

2022/01/26(水) 13:20:42


312. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシングルマザーなのでそもそも1人だけど、トピ主さんの気持ちわかります。
私には子供がいるから子供のために頑張って!と言われるけど、それだけでは心が休まったり、励まされたりまではいかない日もあります。
大人になると、親になると誰にも弱音吐けなくなってきますよね。
ここで、愚痴聞いてもらって何とか今日まで生きてます。

2022/01/26(水) 14:23:22


356. 匿名@ガールズちゃんねる
個人カウンセリングをしている者です。こういうスレッドを見るとついお伝えしたくなり、
長くなりますが書かせていただきます。

話を聞いてほしい、愚痴を言いたい時、カウンセリングという方法もあります。
身近な人に話すのもいいけど、気を使ってしまったり相手との関係性もあって意外と本音は話せないこともあります。
その点カウンセラーには何の忖度も必要ないですしカウンセリングには守秘義務がありますので安心して話せます。
まだまだカウンセリングというと病気の人が受けるものというイメージがありますが、月一の整体やマッサージのように日々のちょっとしたストレス解消に気軽に利用していただきたいと思っています。

また、旦那に愚痴を聞いてもらえないという時、「5分だけこちらの話を何も言わずに黙って聞いていてほしい」とお願いするというのもありかもです。
本来ならお願いするものではなく妻の愚痴は聞くのが当然、だと思いますが。。
ただ、結論がなく、だらだらと続く話を好まない男性が多いようで、愚痴というだけで毛嫌いする傾向にあるようです。

なので、最初に「5分だけ話す」と明言しておく、
そして、聞いてもらったら「すっきりした、ありがとう!」と喜ぶと旦那は自分が役に立てたと思うようです。
家庭内の状況によってはそう簡単なことではないかもしれませんが、一つの方法としてご参考になればと思います。

2022/01/26(水) 15:59:53


編集元: 心の支えがほしい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
物件を逃す
今誰かに言われたい言葉
人間関係って何を基準にしていけば良いの?
♥あわせて読みたい♥