1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/1065751
つづられた藤川さんのメッセージはネットで拡散され、多くの人から称賛する声が上がりました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/bc75952dda54f63115178b7dad46f026_14261.jpeg

自身も3児の父親である藤川さんは、貼り紙を掲示した理由について、このようにコメントをしています。

『僕自身、小さい子供が3人もいると、行けるところも限られるし、気を使います。

しつけのためなら仕方がないところもあるとは思いますが、せっかく大好きなパパやママとご飯を食べに行く時くらいは、怒られたり、注意されたりすることなく、楽しく、おいしく過ごしてほしいです。』

この貼り紙はTwitterでも拡散され、子育て中の人からは「素晴らしすぎて泣けてきた」「こういうお店が増えてほしい!」といった声が上がりました。

2022/01/26(水) 11:09:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお店素晴らしいけど、周りのお客さんがよく思わないのよね。

2022/01/26(水) 11:10:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
よく思わなくても店主が受け入れてるから仕方ないよ

2022/01/26(水) 11:11:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうね。店がそういう方針なら客は何も文句言えないからさ
あくまでも客を選べるのは店側だから

2022/01/26(水) 11:22:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
周りのお客さんも
この店はこういう方針ってわかってれば
腹立たないと思う。そういう方針の店に
来たのは自分

2022/01/26(水) 11:12:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まぁこういう張り紙あったら覚悟して入るよ
一人静かに食べたいなら他の店行くし書いてあってくれた方がお互い良いよ

2022/01/26(水) 11:12:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitter民ってよく泣くね

2022/01/26(水) 11:10:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全米並み

2022/01/26(水) 11:11:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
周囲が拍手喝采もよくする。

あれで一気に嘘松だなって思う。

2022/01/26(水) 11:15:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
飲んでたお茶吹いたとかね

2022/01/26(水) 11:17:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
盛大に散らかしww

2022/01/26(水) 11:10:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーに人気出そう
1人で行って、盛大に泣かせて下さいを見たら、なんか違うってなる

2022/01/26(水) 11:11:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンは気づくと麺がのびてるし冷めてるしだからね
混んでる時には言いづらいけどありがたい

2022/01/26(水) 11:11:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
盛大に大泣きはやっぱ辛い…
まぁ我慢するけど

2022/01/26(水) 11:11:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れにはめっちゃありがたいだろうな
子ども苦手な私は逆に行かなくなりそう

2022/01/26(水) 11:11:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ターゲット層が子連れなだけだから、行かなきゃいいだけ

2022/01/26(水) 11:23:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子連れは遠目だと微笑ましいけど、近づくとちょっと危険。野生動物と同じ。

2022/01/26(水) 11:23:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
棲み分けだいじ。

2022/01/26(水) 11:11:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言っても周りのお客さんへの迷惑が気になるから、子連れ専用スペースで区切ってくれた方がありがたいかも。
はじっこでいいです。

2022/01/26(水) 11:11:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんいる時に、ラーメン屋行こうとも思わなかった。
もし、誰かがラーメンこぼしたりしたら大惨事になるから。店員さんが誤ってこぼしてしまう可能性もあるしさ。

2022/01/26(水) 11:12:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
提供のタイミングズラしてくれるのは素敵な心遣いだと思うけど、最近よくある散らかして下さいとか子どもは騒ぐのも仕事ですみたいなのは嫌いだわ

2022/01/26(水) 11:12:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子どもが散らかしてて「散らかして当たり前だからー!」と他人から言われるのはわかるけど、自分から「子供は散らかして当たり前だから仕方ないじゃん!」とか言って何もしない親見るとドン引き。

2022/01/26(水) 11:20:28


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そういうことを言う親が行くような店なんじゃないのかなここ。
「は?散らかして当たり前だし!店員が片付けて当たり前だし!だってうちら客だもんね!」
って客ばっかり増えそう

2022/01/26(水) 11:26:25


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
間に受けるアホっているからね
TPOがわからない

2022/01/26(水) 11:24:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店に限らずお店で泣かれると焦りで汗がブワーッて出てくるんだよなぁw
子どもにグズられた日は冬なのに汗だくだよww

2022/01/26(水) 11:12:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う
住み分けだよね
ラーメンが美味しければ独身の私はテイクアウトするだけだし
こういうのドンドン出して欲しい

2022/01/26(水) 11:12:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子持ちの人に気遣う店なら、別の店行くわ。
ゆったり静かに食べたいし。ラーメン屋たくさんあるしこういうお店もあっていいかもね。

2022/01/26(水) 11:12:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども苦手な人からしたら、大泣きしてる子がいるなら行かないやってなるからいいんじゃない

2022/01/26(水) 11:13:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのが当たりまえになると、散らかしても騒いでもいいんだって子供は認識するから他店に食事には行けなくなるね。しつけのなってない子供ってまわりは見るもの。

2022/01/26(水) 11:13:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に気持ち悪いね
バイトに掃除させるくせに

2022/01/26(水) 11:13:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんっっとこれ!!
私が昔いたバイト先もこんな感じのお店で子どもが食べ散らかしたものとか食べて口から出した物とか片付けるのはバイトの仕事だった。「子どもがうるさい」ってクレームが来て謝るのもバイトの仕事。
店長が決めたルールなら対応しろやと思ってた。

2022/01/26(水) 11:24:34


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
1人でやってるお店なら納得だけど、結局バイトが片付けるんなら違うよね

2022/01/26(水) 11:28:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ご批判覚悟で…

子供連れがそんなに偉い?
子供はそんなに尊い?

『小さい子供連れてるんだから』と、免罪符のように我がもの顔の人が多くて
不愉快な事多い。

もちろん、そうでない人もいらっしゃる

2022/01/26(水) 11:13:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
子連れでまともな親はもし万が一子供が騒いでも平気な店にしか行かない
ただ、そういう店に行くような配慮のできる子連れ客の子供は躾けられてるから比較的おとなしく待ってる

大人が来るような子供にとって楽しくないような店に連れてくるような親の子供は躾けられてないから五月蝿いし迷惑

2022/01/26(水) 11:18:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
子連れが来ないような店行けばいいよ
大変失礼だけど多分ここの店そんなにラーメン通が通うような店じゃなくファミリー層狙った店だろうし

2022/01/26(水) 11:19:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

ご批判覚悟で…

↑よく思うけどこれって何のために書いてるの?
覚悟の奥に、批判しないでねって気持ちが透けてみえるんだけど

2022/01/26(水) 11:21:16


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
別にこの件は子連れ本人が威張ってるわけじゃないんだからいいじゃん

そんなに敵対視しなくてもいいと思う

2022/01/26(水) 11:26:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は行くのやめる
子連れで賑わえば良いんじゃない?

2022/01/26(水) 11:14:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
盛大に泣かせてあげてくださいとか子持ちだと安心して入れるね

私は騒いでる子供の近くでなんて落ち着いて食べられないからこういうの言ってくれてるとこちらも避けられるので有難いです。

2022/01/26(水) 11:14:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてるのはいいんだけど、この前ラーメン屋のせっまい通路にベビーカーどーん!!て置いてる夫婦がいて、え…てなった。私達が通ろうとしたらすみません!てどかしてくれたけどさ。そこまでしてラーメン食べたいのか…?とはちょっと思っちゃった。

2022/01/26(水) 11:14:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れは子連れ専用の店に閉じ込めてくれた方がありがたい

2022/01/26(水) 11:14:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども苦手だしこの張り紙貼っといてくれたら別のお店に行けるからありがたい。
子どもがぎゃーぎゃー騒いだり、手でラーメン食べたりしてるの見ると食欲なくすし。

2022/01/26(水) 11:15:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
この店だけなら取り組みはめっちゃくちゃ立派だしいいと思う

でも一部の図々しい家族が他所でも似たサービス求め出すのが問題なのよね…

2022/01/26(水) 11:16:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン屋に産後どうしても食べたくて子供連れて夫と行った時に、女性の店員さんがラーメン時間差でお出ししましょうか?と言ってくれて本当に助かった…
お陰で子供も騒がず、スムーズに食事できた。

2022/01/26(水) 11:16:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
盛大に子供が泣くのを認められてる店ね。
O.k,行かない(^_^)ノ棲み分け大事。

2022/01/26(水) 11:18:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
餓鬼の奇声とか鳴き声とか大嫌いだから絶対行きたくない店。
食べこぼしとかと汚くて無理。

2022/01/26(水) 11:18:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
だからいかなくていいんじゃない?棲み分けできるじゃん

2022/01/26(水) 11:22:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
言葉悪すぎ
子ども嫌悪の人ってどういう育ちしたらそうなるの?ってくらい歪んでる人多いよね

2022/01/26(水) 11:23:45


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
気持ちは分かる。
まだ大人しく食べれないのに連れてくる&叱れないようなファミリーと一緒の空間で食べるのは不快。
けどこんな言葉も乱暴な嫌な人と一緒にされたくないわ。
粛々とこの店を避ければいいだけ。

2022/01/26(水) 11:26:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
子供連れに寛大なお店
嫌なら利用しなければ良い
自分に連れてゆく子供はいませんが、良い事だと思います
この様なお店が、もっと増えることを願います

2022/01/26(水) 11:28:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
うち観光地で子供の年齢制限があるお店何軒かあるけど若いママとかくってかかるから結構怖いよ。
地元のカフェでゆっくりお茶してたら入口にちゃんと書いてあるのにゴネてる人何回も見た。

2022/01/26(水) 11:19:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子連れの立場からするとありがたい。
でもこういったご厚意に胡座をかかず、常に周りへの感謝と謙虚さを忘れてはいけないと思う。優遇されて当たり前と思ってる非常識な親が多すぎる。

2022/01/26(水) 11:23:23


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子持ちの親からしたら助かると思うんだけど、こういう内容苦手で鳥肌たってしまう…

2022/01/26(水) 11:26:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも実際のところご飯食べてる横で盛大に泣いて盛大に散らかしてる子供がいたら早く出たいって思う。
せっかく外食してるのに静かに食べれないなら、私は次から違うお店に行くかな。
ファミリー用の個室があれば良いんだけどね。

2022/01/26(水) 11:28:34


216. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもお断りの店も歓迎の店もどっちもあっていいと思う。
店なんていくらでもあるんだから店主の自由だし、客側が選べばいいだけ。
子持ちだってたまには子どもいない環境でゆっくりしたい時もあるし
子ども連れで周りに気を使い過ぎず食事したい時もある。

2022/01/26(水) 11:40:41


219. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れと子連れ無理な人と棲み分けできる
いい貼り紙じゃん

2022/01/26(水) 11:41:10


227. 匿名@ガールズちゃんねる
お店側はこうやって書いてくれて、子連れ客側は全部鵜呑みにせず、盛大に散らかしはしないである程度キレイにしてから帰ってくれたら一番いいよね。節度大事。

2022/01/26(水) 11:42:22


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遠慮なく泣かせて下さいは
他のお客様の事は無視なの?
泣くのは仕方ない。でも遠慮なく泣かせて下さいは違うだろ。

2022/01/26(水) 11:47:41


253. 匿名@ガールズちゃんねる
水をさすようで悪いけどこういうのが広まると10年後は「店で子供が泣いても文句言うなよ」って感覚のマナーのない母親が増えてくると思う。

2022/01/26(水) 11:50:19


258. 匿名@ガールズちゃんねる
子供連れで入れる店には基本行かない。
お互い嫌な思いをしない為です。

2022/01/26(水) 11:52:28


編集元: ラーメン店の『子連れ客への貼り紙』に称賛の嵐 「泣けてきた」「優しい社会」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ちょっと難しい料理【作ったことある?ない?】
炒飯のレシピ
これから作ろうと思ってる簡単お菓子
♥あわせて読みたい♥