1. 匿名@ガールズちゃんねる
このところ、密室である列車内で乗客が犯罪に巻き込まれるケースが増えていますが、今回の場合、どんな対応を取ればよかったのでしょうか。

日本防犯学校学長、防犯ジャーナリスト・梅本正行氏:「『SOSボタン』が車両に付いていますから、隣の車両に移動してそこでSOSボタンを押す。そして、状況をちゃんと説明するのが大事」

また、凶器を持っている危険性もあるので周りの乗客が止める事はやめた方がいいそうですが、こんな方法で協力することも…。

日本防犯学校学長、防犯ジャーナリスト・梅本正行氏:「『ちょっと離れた所から、誰かが動画を撮る』ということ。今、皆スマホ持っていますから。すぐ近くで撮る必要はありません。『離れた所から動画を撮る』。そうすると、後で証拠になりますから」
http://news.livedoor.com/topics/detail/21567806/
↓関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3802408/2/

2022/01/25(火) 20:02:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の件酷かったもんね

2022/01/25(火) 20:03:12


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自ら止めに入らなくても、運転士に言えば乗客トラブルで電車って止まるのに、本当にこの状況で乗客誰も止めに入ってないのかな!?ニュース大袈裟にしてるだけだと思いたいんだけど
昔乗ってた電車が乗客トラブルの為停止して遅延した事あったもん
車掌さん達が「乗客トラブルです!!」ってホームで伝えてたから、それで止まることなんてあるんだーって思ってたけど
あれは幸い通報してくれた人がいたんだな。

変な人には関わらず自衛することも大切だけど、もし関わらずを得ない状況になってしまった時、周りの人が誰も自分と目を合わせようとせず知らんぷりしてたら本当に絶望する
周りの人しか自分を助けられないのに、その周りに見放されたらあぁもう死ぬのかなって本当に思ってしまうと思う
【画像】

【画像】

【画像】
【画像】

2022/01/25(火) 21:31:17


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
これが本当に心配
身体もだけど心の傷が

2022/01/25(火) 22:28:42


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
動画撮ってる人いたけど私が親なら見てられない
知らない子でも苦しくなったよ

2022/01/25(火) 21:39:41


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この件があったからか、さっき近鉄線でSOSボタンを押してくださいってアナウンスがホームに流れてた。

2022/01/25(火) 23:14:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何が正当防衛だというのか

2022/01/25(火) 20:03:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
治安が良くない

2022/01/25(火) 20:03:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「『ちょっと離れた所から、誰かが動画を撮る』ということ。今、皆スマホ持っていますから。すぐ近くで撮る必要はありません。『離れた所から動画を撮る』。そうすると、後で証拠になりますから」
増加する電車内での乗客トラブル「『SOSボタン』を押して説明を」 (2022年1月25日掲載) - ライブドアニュース

これをやってるからさっきのトピの高校生は加害者に暴行され続けたんじゃないの?

2022/01/25(火) 20:03:42


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも女性やお年寄り子どもは怖くて助けられないだろし
後から犯人は相手が先にやった正当防衛とか嘘ついてたから撮影しといてくれてありがとうだったとは思う

2022/01/25(火) 21:08:07


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも小田急のやつとか
撮ってる奴が通路塞いで明らかにさ逃げてる人の邪魔になってたよね

2022/01/25(火) 21:18:40


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
痴漢大国だし、電車内に防犯カメラ常設でいいと思うんだよね。
カメラって有るだけで抑止になるじゃん。
電子タバコ吸ってるのをAIが察知したらパンチングマシーンで殴られたらいいのに。

2022/01/25(火) 21:55:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でもあれ車掌さんも来てたけど結局あの暴行だったじゃん

2022/01/25(火) 20:03:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかも車掌さんが来て電車降りたあとも10分くらい暴行されたっていってたよ。
車掌さんなにしてんの?加害者と被害者一緒にいさせちゃ駄目でしょうよ

2022/01/25(火) 20:11:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
車掌さん、墨にびびってたように思う。
あの時点で警察に連絡できてたらHOMEで暴行まではされなかったんじゃない?って思ったんだけど、車掌って外部に連絡できるピッチとかないのかね?
いくら証拠になるっていっても、あーやってスマホで撮影してるだけで助けにもいかないし、誰もなにもしてなかったことに驚いたよ

2022/01/25(火) 20:33:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
駅には連絡できると思うよ
最寄りの駅に連絡して警官呼んでもらっておくべきだったよ

2022/01/25(火) 20:48:24


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
命失くしてたら、証拠記録したところで元も子もない。
すぐ警察と連携できる工夫とか、次のホームに警察がいるとか
そんな改革のほうが必要だと思う。

2022/01/25(火) 20:58:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
次はSOSボタン押してる人が狙われそう

2022/01/25(火) 20:04:06


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だから隣の車両に移動してっていうのが重要なんだね。今回みたいな場合は加害者も周りが見えてないと思うし。

2022/01/25(火) 20:55:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでるとすぐに隣の車両にまで移動できない

2022/01/25(火) 20:04:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「『ちょっと離れた所から、誰かが動画を撮る』ということ。今、皆スマホ持っていますから。すぐ近くで撮る必要はありません。『離れた所から動画を撮る』。そうすると、後で証拠になりますから」

これさ、震災とか津波の時に自分の身の安全そっちのけで動画撮ってる人たちいるけどそういう人たちを増やしかねない発言だと思う

2022/01/25(火) 20:05:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一歩外に出ると必ずDQNが居るからね
君子危うきに近寄らず

2022/01/25(火) 20:05:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前からヤバいヤツはいたけど、最近目立って増えてない?何が原因なんだろう。

2022/01/25(火) 20:05:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自己中が増えた

2022/01/25(火) 20:07:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。前は深夜とか治安の悪い地域にしかいなかったのに、今はどこにでも現れる可能性あるから怖い。ショッピングモールでも白昼堂々破壊し始めたりね。

2022/01/25(火) 20:08:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
承認欲求を拗らせた目立ちだかりが増えた?

2022/01/25(火) 20:15:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
コロナ禍の暗ーい雰囲気じゃない?
あと、失う物が無い人が増えたんじゃないかね?

仕事、家族、お金なーーんも無しで、守る物か無いとストッパーきかせる必要ないもん。
むしろ、刑務所入った方が衣食住揃うから好都合なんじゃない?

2022/01/25(火) 20:18:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
SOSボタンが全吊り革や全座席の後ろとかにないとすぐ押せなくないか?

2022/01/25(火) 20:05:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>隣の車両に移動してそこでSOSボタンを押す。

SOSボタンにしろ、隣の車両に移動してってとこ、大事だね。
通報なら車両を降りてからとか。
その場で押したり通報すると、巻き込まれるかもしれないし。

2022/01/25(火) 20:06:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の暴力事件は久しぶりに頭にきた。
高校生に大の人間がなにしてんだよ。回りで誰一人男を取り押さえないという・・スマホで動画とってる場合じゃないと思う。

2022/01/25(火) 20:06:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
巻き添えもあるし、怖いよ。

2022/01/25(火) 20:10:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
まともな環境で育ってたら、あんなの怖くて何もできないよ
しかも周りにいたのまだ高校生の子供…
責めたら可哀想

2022/01/25(火) 20:14:26


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
周りって高校生じゃなくて他の大人のことを言ってるんじゃないの?

2022/01/25(火) 21:14:29


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いや、自分だったらじゃあできる?
私は見てるしかできないと思う。
自分ができないことをその場にもいなかった人間が上から物言うのはどうかと。
仮に夫や彼氏がその場にいたとしても正直手を出してほしくない。
万が一凶器持っていて傷つけられる可能性だってある。

2022/01/25(火) 22:00:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコの人は映像を見たり言ってることを聞く限り明らかにカッコ付けなので
普段は「お馬鹿はどうしようもない」と思われて誰からも相手にされてないのを
「自分が認められてるから誰も何も言って来ない」と勘違いして
「そんなカッコいい強い俺に指図して来るなよ」って感じで
逆ギレしたんじゃないかな
そういうのをカッコいいと思ってるんだと思うよ

ダメ人間過ぎて周りに注意する人は誰もいないんだよ

2022/01/25(火) 20:07:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
車内から引きずりだされて暴行って周りの人何人かで止められないんか
いや、難しいか

2022/01/25(火) 20:08:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
男一人なら大勢で取り押さえられそうだけどな

2022/01/25(火) 20:09:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
逆に高校生男子3人でも止められないような人に向かっていくの怖いって思っちゃうよね
取り押さえてるところを加勢するとかならもうちょいできる人多いと思うけど

2022/01/25(火) 20:10:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
怖いよね
車掌さんまで来たけどボコボコに殴られてたし

2022/01/25(火) 20:14:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「『SOSボタン』が車両に付いていますから、隣の車両に移動してそこでSOSボタンを押す。そして、状況をちゃんと説明するのが大事」

全部のドアの横につけておけば解決

2022/01/25(火) 20:09:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に、どうして悪いことしている人を注意して殴られてるのに誰も助けないの?困っている人がいたら助けましょうじゃないの?って言われて困った。したことが間違いじゃなくても、正義<自分の身を守るにならないと命を落とすこともあるし…

2022/01/25(火) 20:09:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちも普段は困ってる人を見たら助けようって教えてるけどこういうケースの場合正直なんとも言えないわ。それで命を落としたりしたら悔やんでも悔やみきれない

2022/01/25(火) 20:11:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちは子供が大人に注意をしてはいけないって教えてたよ。どんな人かわからないから、注意して怒り出す人もいるからって。注意は注意の上手な人がするって。
そう話した2日後にこの事件を見てこわくなった。

2022/01/25(火) 20:20:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
SOSボタンを押すのがいいんだろうが、高校生が注意してるのに助けない周りもおかしいな。自分が助けなくても車掌呼んでくるとかできるだろ。
15分も事件に気付かない鉄道会社もおかしい‼️

2022/01/25(火) 20:10:00


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
いや、動画見たら車掌さんも止めに入ってたよ。高校生が言われた通りに土下座して謝っても、それでも止めなくて駅に着いてからもホームに引きずり出して殴ってた。相手がおかし過ぎる。この高校生やまわりの人を責めるのも違うと思う。

2022/01/25(火) 20:55:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この高校生の事件、まわりの大人が助けてくれなかったって言ってみんな批判してたけど、自分がそんな暴力的な人見てサッて動けるかな。

すくんで動けなくなるかも、もし関わって自分も暴力振るわれたらどうしようってならないかな。専門家もこういう場合は抑えようとせず逃げてくださいって言ってたし。

ルールに反してる人を注意するのは素晴らしいことだけど、前にマスク警察してたおっさんがノーマスクに注意したら殴られて半身付随になってた。

高速道路上で車を停めて暴行して両親が亡くなる事件あったけど、あれもパーキングの出口に通れるけど邪魔な停めかたをしていた犯人に、被害者が車から降りてわざわざ注意しに行ったのがきっかけらしい。

何が正解か、正義かわからないけど、私はアタオカな人にわざわざ関わりたくない。そんな奴の為に人生を壊されたくない。

2022/01/25(火) 20:12:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう頭のおかしい犯人ってほとんど男ばかりだよね。なんでだろう。

2022/01/25(火) 20:13:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
その場にいなかった人は誰も助けないのかって言ってるけど、助けたくても巻き添えになって怪我する場合もあるよね。

2022/01/25(火) 20:14:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
屈強な本当のガードマンを雇って欲しいです。
今のガードマンって、シルバー人材センターから派遣された耳の遠いヨボヨボハフハフのおじいさんしかいないから、全然頼りになりません。
少し前に北海道のイオンかどこかで暴れた黒覆面男がいましたよね?
ガードマンが駆け付けたけど何もせずに逃げ腰で見ているだけで、何の為にいるのか?と思いました。
もしそのガードマン代のために少し料金が高くても、私は安心できる列車やお店などを選びます。

2022/01/25(火) 20:18:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
電車での時間が相次いだことで制服の警察が電車通勤し始めたってニュースで見たな
あえてパトカーは使わずの移動なんだって
まだお試しらしいけど、近いうちに1車両に1人ポリスが乗る日も近いのかしら

2022/01/25(火) 20:29:06


242. 匿名@ガールズちゃんねる
一報がさ、周りは助けなかったを
えらく誇張してなかった?
じゃあお前が何出来たの?てたらればの意見も出ると思うわ、過剰な暴力のコイツが悪なのに
止めなかった周囲が悪いみたいなマスコミのクソみたいな見出しはイラっとするわ

2022/01/25(火) 22:13:57


編集元: 増加する電車内での乗客トラブル「『SOSボタン』を押して説明を」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走
木下富美子元都議に懲役10月求刑 選挙中に無免許運転 東京地裁公判
「遅刻するおむすび少女」コメ王国・新潟県の新プロジェクト始動 遅刻=食パンのイメージを変えられるか
♥あわせて読みたい♥