1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/ddc73648165f19fda149bfe093f56a8a_6084.jpeg

http://magmix.jp/post/76538
本作は当時、放送中だった『タイガーマスク二世』の不振から急きょ、後番組を用意したかった「テレビ朝日」が主導して進めたものでした。これには当時デビューした実在のプロレスラー「初代タイガーマスク(佐山聡)」が大人気で、TVアニメはひとつの役割を終えたことも理由です。

そういった事情もあり白羽の矢が立った『あさりちゃん』でしたが、テレビ朝日内部には強い反対意見もありました。この時、編成局長に「視聴率15%を保証します!」と啖呵(たんか)を切ったのが高橋浩さんです。その宣言通り、TVアニメ激戦区だった月曜19時台で『あさりちゃん』は高視聴率を維持し、13か月も放送が続きました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/ddc73648165f19fda149bfe093f56a8a_23632.jpeg

『あさりちゃん』は前述した「コロコロ」以外にも、小学館系列のさまざまな雑誌で展開していました。少女漫画雑誌である「ぴょんぴょん」や「ちゃお」の他にも、教育誌「幼児と保育増刊号」に『カリスマ保育士あさりちゃん』という番外編を掲載しています。

これだけの人気作だった『あさりちゃん』は、1985年度小学館漫画賞を児童部門で受賞しています。また、2014年には二人組の女性作家による1コミックシリーズ最多発行巻数として、ギネス世界記録に認定されていました。この時に『あさりちゃん』は35年の連載に幕を閉じ、単行本は全100巻となっています。

2022/01/25(火) 17:27:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かし〜!

2022/01/25(火) 17:27:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代DVになるんじゃないの

2022/01/25(火) 17:28:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マイナス付いてるけど、間違いなく虐待だねw
アラフォーの私は「そういう時代だったな~」って懐かしみながら読んでるよ。

2022/01/25(火) 17:53:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たたみちゃんは可愛がられててアサリちゃんは当たり前にように
ママから引っ叩かれたりご飯抜きにされてたよねw
めげないキャラだったから成立してたけど

2022/01/25(火) 18:06:04


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなこと言ったらこの頃の漫画アニメ全てひっかかるわ
だんだん時代が変わってきて今の漫画にはこういう描写はないんだろうけど

2022/01/25(火) 18:38:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きあさりちゃん

2022/01/25(火) 17:28:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たたみちゃん

2022/01/25(火) 17:28:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
タタミが意地悪なんだよね。

2022/01/25(火) 17:28:43


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうかな?
確かに姉の権力振りかざしてあさりちゃんが可哀想な回もあるけど、読み返したらあさりちゃんがタタミに迷惑かけてるから怒ってるだけの事も多々あるよ。
友達想いなところもあるし

2022/01/25(火) 18:34:46


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
意地悪だけどあさりになんかあったら
即助けに行くお姉ちゃんだよ。

あさりが高校生?に殴られたときもたたみが仕返しに行ってた

2022/01/25(火) 22:44:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
組長出たあたりから面白くなくなった。

2022/01/25(火) 17:29:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はあさりちゃんが自分の事あさちゃんって呼ぶようになった頃からなんか違うなぁと思った。
初期はバカだけど優しくて可愛い小学生って感じだったのに段々生意気で意地悪な子になっていった感じ。

2022/01/25(火) 17:43:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃ファンレター出したら、年賀状が届きました。

2022/01/25(火) 17:29:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中古で買った綺麗なベッドが実は亡くなった人のものであさりが金縛りに遭うエピソードが1番覚えてる

2022/01/25(火) 17:30:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ覚えてる!結構初期の絵柄のときだ
お姫様が寝るようなフランスベッドだった

2022/01/25(火) 17:32:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
覚えてる!小学生のとき読んでちょい怖かった〜骨董品を家の家具に使うのは絶対やめようって思ったもん。
あさりちゃんて時折、普通の家よりセンスが豪華だよね。
タタミのネグリジェをあさりちゃんが着たくて一晩着て、トイレしたくなって洋式便座座ってネグリジェの裾たぐらなくてダメにしちゃって怒られたエピソードとか、ネグリジェ欲しいなーって思ったもん。

2022/01/25(火) 17:46:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小学○年生って雑誌で見てた~。
今はもうないんだよね。
あっても1年生くらい?

2022/01/25(火) 17:31:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だけどアニメって結局わりとすぐに終わってしまったらしい
アニメ制作班と原作者姉妹の関係が険悪になってしまったとか何とかで
私が生まれる前の話だったから観てみたかったなあ

2022/01/25(火) 17:31:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いま35歳で、38歳の姉をきっかけにずっと買ってた
何巻まで読んでたか忘れたけど、女子高生のあさりちゃんや男子高校生になった潮くんの話がたまにあった記憶

2022/01/25(火) 17:31:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
存在感ゼロのいわしパパ好きだったなw

2022/01/25(火) 17:31:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
初期の大長編がクオリティ高いのよ
漫画は15~30巻くらいまでがピークかな

2022/01/25(火) 17:33:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
12巻くらいかな?
あさりとタタミが魔法の世界?に行く話がすごく印象に残ってる
大長編の中では短めだけど、完成度がすごく高かったし世界観にも引き込まれた
あさりとタタミでオチがちょっと違うのも面白かった笑

2022/01/25(火) 17:36:28


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
あれでマンドラゴラを知ったよ

2022/01/25(火) 20:48:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやこれw
【画像】

2022/01/25(火) 17:34:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
令和なのに古いwww

2022/01/25(火) 17:39:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが覚えてるのは、さんごママがラーメンのコマーシャルで「ひと口何点で応募すればパールのネックレス(?)が当たる」と観て、
その日からみんなラーメン生活になる話
でっかい洗濯桶みたいなのにラーメン作って、さんごママとたたみとあさりでずるずるすすってたw

2022/01/25(火) 17:34:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりちゃん38巻だけ何故か持っててめちゃくちゃ読んだ
ぶんぶんおにぎりとお茶碗2つ合わせてかちゃかちゃして作るおにぎりの回やたら覚えてる

2022/01/25(火) 17:35:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ化の際、アニメスタッフ達が原作者姉妹の熊本訛りをバカにして、意見しようにもからかわれるばかりでまともに打ち合わせ出来なかったってエピソードが胸糞悪い

2022/01/25(火) 17:36:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うわ、腹立つ!
日常でもこっちが真剣な話してるのに「てか鼻でかいねw」とか全然関係ない事でいじってくると本当にイライラする。

2022/01/25(火) 17:47:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
漫画家自体の地位が低かった上に子供向けのギャグ漫画家なんてすごく扱い悪かったみたいよね。学年誌やコロコロの作家さんでそんな話ポロポロ聞く。ペンネームすら自分達で考えてたの却下されて編集に勝手に付けられたんだっけ。

2022/01/25(火) 17:58:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
>ペンネームすら自分達で考えてたの却下されて編集に勝手に付けられたんだっけ。

実はあさりちゃんの作者もそのパターンで、
二人の名前を合わせたペンネームを考えてたのに、
「ペンネームが嫌い」とかいうわけのわからない編集者の言い分によって、
勝手に姉の名前だけとって「室山まゆみ」と名付けられた。

ひどい目に遭ってたのは室山さん達だけじゃなかったんだね。
漫画家の地位が低いなんて、今じゃ考えられないわ。

2022/01/25(火) 18:01:54


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
なにそれめっちゃムカつくな!そのアニメスタッフ達の仕事があるのも漫画家先生のおかげだろーが!!

2022/01/25(火) 18:43:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに他作品とコラボしてなかった?
どろろんぱっ!か、すうぱあかぐや姫か…

2022/01/25(火) 17:37:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりちゃんが学力別の学習塾に通うことになって、ひとりだけ地下にあるZクラス?に入る話

2022/01/25(火) 17:40:14


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
Zクラスだけ戦時中で竹やりの稽古とかするんだよね。すごい覚えてる。最後せつない。

2022/01/25(火) 21:43:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
バレリーナの馬場子さんの話今だに覚えてる。

2022/01/25(火) 17:41:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/25(火) 17:45:31


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
これってバレエシューズの呪いのお話だっけ?
あさりが自分の素足だと靴がデカすぎてサイズが合わないから、トンカチで足を叩いて腫れさせてたやつかな

2022/01/25(火) 21:09:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うにょ登場から減速、学校のキャラが増えたらまた減速した感じ

2022/01/25(火) 17:46:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
令和になってはじめて「うにょ」の文字を見た

2022/01/25(火) 17:47:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
あー、わかる。
学校の描写はほどほどで、あさり&タタミのドタバタ劇がメインだった頃が一番おもしろかった。
話を膨らませるために学校の描写も増やしたくなる気持ちはわかるけど。

2022/01/25(火) 17:57:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりちゃん読んでた世代って、他にどんなコミック読んでた?私はパンク・ポンク好きだった!なんか日常系というベースは外せなかったな

2022/01/25(火) 17:49:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
パンクポンク、ドラえもん、ハゲ丸、おぼっちゃまくん
【画像】

2022/01/25(火) 17:57:31


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
何読んでた?ってコメした者だけど、お部屋に遊びに行きたい…!鍋でココア作って、ホットウィスキーとかも作るし、美味しいお菓子焼いておつまみも作るから一緒に夜ふかししたい!パンク・ポンクがこんなに揃ってるの初めて見た!!

2022/01/25(火) 18:16:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ムチャ〜っていう太ったウサギのやつだよね!
懐かしいw

2022/01/25(火) 17:59:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりが先生の家で手料理をご馳走になる話
ほっとけ鍋やデザートに洋梨のコンポート、粕漬けなどをご馳走になったとタタミに話したら
「それは先生なりの悪口だよ」ってそそのかされてショック受けるやつ

【画像】

2022/01/25(火) 17:51:06


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ぼけ、カス、用無しってやつね。覚えてるわ

2022/01/25(火) 18:02:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりのダイエット話もちょいちょいあったw
着られる服がなくて黒いゴミ袋をワンピース代わりにしてたの面白かったな

2022/01/25(火) 18:14:55


151. 匿名@ガールズちゃんねる
母、あさり、タタミで自宅で焼肉しながら忘年会する話を覚えてる。忘年会の名前の通り、言いたいこと言って忘れましょって趣旨だったのに結局大喧嘩して終わるw
焼肉良いな〜って思いながら読んでた。

2022/01/25(火) 18:17:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
浜野家って結構豪邸だったよね?建て替えで立派な3階建ての家になってて、イワシパパスゲーって思った記憶。

2022/01/25(火) 18:22:29


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとイイ話だと、あさりがスズメのチュン太郎に懐かれるのと、あさりが100点のテストの答案を落として、タタミが見つかるまで探そうとしてくれるやつ(川攫ってたら金目の物落としたと注目されて出るに出られなくなった)
極たまに垣間見える姉妹愛がいい。

2022/01/25(火) 18:33:05


190. 匿名@ガールズちゃんねる
あさりとタタミが自力で美容整形?する話で、鼻を洗濯バサミでつまんだり、割り箸や石膏を駆使して顔を変形させようとするんだけど、
当然ながらめちゃくちゃ腫れて余計ブサイクになっちゃうの印象的
ちょっと真似しかけたww

2022/01/25(火) 18:45:01


202. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/25(火) 19:09:08


248. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォーだけど、あさりちゃんで学んだ事が多い。
あさりちゃんで知ったことわざとか食べ物とか今でもあの時出てきたやつだ!って思い出す。
漫画って何気にすごく勉強になるんだよね。

2022/01/25(火) 21:38:09


編集元: アニメ化40周年の『あさりちゃん』は逸話だらけ 視聴率争いを制し、ギネス記録も…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「紅の豚」地上波13回目でも10・8%の2桁視聴率 「千と千尋」に続き…宮崎アニメは強い
【漫画・アニメ】考察が面白い作品を教えてください
第1話が衝撃的すぎて驚いたアニメランキング 1位は「進撃の巨人」
♥あわせて読みたい♥