1. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンル不問です。色々教えて下さい。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/VxRmjmruFajhypF.png

2022/01/25(火) 21:45:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
春の雪

2022/01/25(火) 21:46:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
白夜行

2022/01/25(火) 21:46:53


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
東野圭吾なんて、メジャー中のメジャー小説・・・なんて思われそうだけど、白夜行はガチ。小説なんて一回しか読まないけど、白夜行は時間を開けて何度も読み返している!

2022/01/25(火) 22:39:54


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
東野圭吾って作品によって質が雲泥の差なのが不思議
何作かはすごく面白いけどめちゃくちゃ稚拙なものも結構ある

2022/01/25(火) 22:50:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
博士の数式

2022/01/25(火) 21:46:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
愛されてない数式はただの数式だ

2022/01/25(火) 21:50:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
檸檬 梶井基次郎

2022/01/25(火) 21:47:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリーポッター

2022/01/25(火) 21:47:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
宮部みゆきさんの「火車」
始まりから結末まで全部覚えてても何度となく読み返してしまう
「模倣犯」も面白いけど凄惨だから読むの体力いるのよね

2022/01/25(火) 21:47:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
宮部みゆきさんは一時本当にハマってた
今でも作家さん買いするくらい好き
宮部さんで時代物もファンタジーも苦手意識なくなったなあ

2022/01/25(火) 21:49:04


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も「火車」が名作だと思います。
カード破産のことなど、学生たちに一度は読んでほしい作品です…

2022/01/25(火) 22:37:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アウト 桐野夏生

2022/01/25(火) 21:47:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
赤毛のアン。
プリンスエドワード島に行ってみたい。

2022/01/25(火) 21:47:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も赤毛のアン!小学校のときに買った小説を今でも大事にとってて、時々、読み返してる。お互い、いつかプリンスエドワード島に行けたらいいね。

2022/01/25(火) 21:56:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者/太田愛

2022/01/25(火) 21:48:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
向日葵の咲かない夏

2022/01/25(火) 21:48:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛中毒

2022/01/25(火) 21:48:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「風が強く吹いている」 三浦しをん

箱根駅伝を舞台にした傑作です!
単行本も文庫も買ってしまいました。
【画像】

2022/01/25(火) 21:48:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
綾辻行人
十角館の殺人

2022/01/25(火) 21:49:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「ナルニア国物語」
小学生のとき、担任の先生が帰り会の時に少しずつ読んでくれて。ワクワクしながら聞いていたことを思い出します。

2022/01/25(火) 21:50:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
黒い家
もうセリフも展開もオチも何もかもわかってるのに何回読んでも引き込まれる

2022/01/25(火) 21:50:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
精霊の守り人

2022/01/25(火) 21:50:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ミヒャエル・エンデのMOMO

2022/01/25(火) 21:51:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
カラマーゾフの兄弟、10代で引きこもってた時にドストエフスキーにハマってた。引きこもりを脱するきっかけにもなった。

2022/01/25(火) 21:51:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ホラー好きで色々読んでたけど、文章力と構成のうまさが無いと全然怖くない。
すごい作家さんのホラーは本当に怖い。
この、「墓地を見おろす家」は怖くて不気味でかなり引きずった。
【画像】

2022/01/25(火) 21:51:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
気になる…窓でけぇ

2022/01/25(火) 22:01:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
よしもとばなな キッチン
その時の状況やら環境で受け取り方が変わるし、短いからかふと思い出してまた読みたくなる作品

2022/01/25(火) 21:51:53


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
よしもとばななの初期の作品は空気感がすごく好き
中学生の頃、キッチンとTSUGUMIは何度も読み返したわ

2022/01/25(火) 22:19:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夜と霧

2022/01/25(火) 21:52:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
新世界より


SFです。ぞっとします

2022/01/25(火) 21:52:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
はてしない物語

私に500億円あれば、世界中の才能あるクリエーターを集めてアニメーションにしたい。奥深くてカラフルでイマジネーション溢れるストーリーとキャラクター。。。

2022/01/25(火) 21:53:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一冊に絞るのは無理!
上橋菜穂子 獣の奏者/精霊の守り人
東野圭吾 片想い/祈りの幕が下りる時/宿命/悪意
村上春樹 海辺のカフカ
湊かなえ 告白
貴志祐介 新世界より

2022/01/25(火) 21:53:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
モモ
私の読書人生の中で最高傑作だと思ってる。

2022/01/25(火) 21:55:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
夏目漱石 こころ

2022/01/25(火) 21:55:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
藤沢周平 『蟬しぐれ』

ちなみに映画よりドラマよりも前に、90年代の宝塚で初めて舞台化された作品が素晴らしい。

2022/01/25(火) 21:55:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
1つに絞るのはかなり難しいけど、
私のミステリー好きの一歩目は、中学の時に読んだ、
宮部みゆきの「レベル7」。
ここからミステリーばかり読むようになりました。

2022/01/25(火) 21:58:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
小野不由美 「十二国記シリーズ」

2022/01/25(火) 22:00:00


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
私もこれだ!死んだら墓に入れて欲しい

2022/01/25(火) 22:46:44


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
私も。
早く続きが出ないかな

2022/01/25(火) 22:55:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
京極夏彦の百鬼夜行シリーズ。
ミステリーサスペンス。物語の舞台は戦後で毎回分厚いページ数ですが、はまります。

2022/01/25(火) 22:02:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
伊坂幸太郎の死神の精度

2022/01/25(火) 22:02:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
氷点

2022/01/25(火) 22:04:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
「竜馬がゆく」
中学2年の時に父親が読んでいたのを借りて感銘を受け、毎年1回は必ず読み返しています。特に就活中にはよく読んで元気をもらいました。「人は何かを成すために生まれてきた」私もそう自分にいい聞かせて日々精進しています。もう文庫本ボロボロだから子供達が読めるようになるまでには新しく購入しようと思います。

2022/01/25(火) 22:05:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
屍鬼
読み返すたびに引きずるけど、しばらくするとあの救いのない世界観にまた浸りたくなる。

2022/01/25(火) 22:07:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
容疑者Xの献身

2022/01/25(火) 22:10:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
アルジャーノンに花束を

2022/01/25(火) 22:15:29


125. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピ大好きだけど、本好きに一冊だけ選べっていうのは無茶だよね。欲張っちゃう

2022/01/25(火) 22:16:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
オーデュボンの祈り

2022/01/25(火) 22:17:22


141. 匿名@ガールズちゃんねる
塩狩り峠

あんなに泣いた本はない。

2022/01/25(火) 22:20:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
悪童日記~第三の嘘

2022/01/25(火) 22:20:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
遠藤周作の沈黙
読み終わった時涙が止まらなかった。批判も多い作品だけど、私は好き。

2022/01/25(火) 22:23:43


156. 匿名@ガールズちゃんねる
十二国記
人生の指針。死んでも忘れたくない作品です

2022/01/25(火) 22:26:42


166. 匿名@ガールズちゃんねる
西の魔女が死んだ

アラサーにしてようやく読んだけど、いい話だった!

2022/01/25(火) 22:28:34


181. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸川乱歩 人間椅子
当時、中学生だったけど文字だけでこんなに人を怖がらせることができるなんてって驚いた。結末も痺れた。今まで読書ってつまらないって思ってたけど、読書好きにさせてくれた大切な作品!

2022/01/25(火) 22:31:42


183. 匿名@ガールズちゃんねる
中山可穂 白い薔薇の淵まで

柚月裕子 盤上の向日葵

高村薫 黄金を抱いて翔べ

藤原伊織 雪が降る

厳選してもこの4つ。一冊なんてとても無理!!

2022/01/25(火) 22:33:00


203. 匿名@ガールズちゃんねる
流しのしたの骨 江國香織

2022/01/25(火) 22:38:48


269. 匿名@ガールズちゃんねる
森絵都のつきのふね
中学生の頃から年間100冊以上読んでいて、今アラサーなのですが、感性が若かった頃に読んだものの方がやはり心に深く残りますね。

2022/01/25(火) 23:10:50


編集元: 【小説】あなた史上、至極の一冊!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
声優の櫻井孝宏さんについて語ろう
「ちびまる子ちゃん」のキャラで結婚するなら?
懐かしのアニメを挙げて、観たことある人が何かコメントを返してくれるトピ
♥あわせて読みたい♥