1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもや私生活についてではないインタビューでも、「お母さんであり、タレントでもあるSHELLYさんですが」という枕詞を言われると、お母さんであることを伝えるのがこの仕事や現場に必要?と思ってしまうこともある。男性には、「お父さんでありタレントでもあるわけですが」とはあまり言わないだろうし、お子さんのいる男性が「週末は釣りに出かけてて」と番組で発言しても、誰も「その間お子さんは何を?」とは聞かないのがまだまだ常です。

それでも、ちょっとずつ現場も変わってきていると感じています。「コロッケは作るものじゃなくて買うものだ」と言っても、昔は編集でカットされていたのが最近は使われることが多くて、テレビ局も「この発言には共感する層がいる!」(皆さんのことだと勝手に思ってます)とやっと気づいてくれたのかもしれません。
http://news.yahoo.co.jp/articles/91f13cd05ef0637518ba3b0d12566529a807496f

2022/01/25(火) 22:14:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、実際我慢してるよ(実体験)

2022/01/25(火) 22:15:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も本当に寂しかった。

2022/01/25(火) 22:18:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も寂しかった。

2022/01/25(火) 22:19:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
母親を責めるつもりはないけど、寂しいだけではなくて色々な事で我慢してたよ
特にキャパオーバーな母親だったから家事も妹のお世話もしてたし、熱出した時の母親の無言の圧が怖すぎた

2022/01/25(火) 22:19:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も寂しくて他の家庭がうらやましかった

2022/01/25(火) 22:21:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ母親が普段からピリピリしてたらね

2022/01/25(火) 22:16:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ママタレってそれ以外で芸ないじゃん

2022/01/25(火) 22:16:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いや我慢してるって

2022/01/25(火) 22:16:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに本心聞かなきゃわからないじゃん

2022/01/25(火) 22:16:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね

寂しい子もいるし、寂しさをあまり感じない子もいる

それを言える子もいるし、言えない子もいる

2022/01/25(火) 22:23:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも聞いたって、ママが頑張ってるのを知ってるから正直に寂しいなんて言えないし、できる限りの笑顔で大丈夫って言ってしまうというか言わざるを得ないと思う。

2022/01/25(火) 22:45:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「お母さんであり、タレントでもあるSHELLYさんですが」という枕詞を言われると、お母さんであることを伝えるのがこの仕事や現場に必要?と思ってしまうこともある。

まぁ、子育て=母親の仕事って思ってる男が多いからね

2022/01/25(火) 22:16:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バリキャリも差別なんだよね。
男性が働いてたらバリバリとか言われないのに、女性だけ必死に働いてるような言葉が付けられる。
男女ともにエリートで良いじゃんね。
バリキャリって言葉、悪意があるわ。

2022/01/25(火) 22:16:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせーなー

2022/01/25(火) 22:16:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
シェリーあなたに他に話題がないんだよ、特に

2022/01/25(火) 22:16:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、我慢してるでしょ。

2022/01/25(火) 22:17:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本育ちだけどアメリカ人が両親だから思想はアメリカだよね。
悪いと言ってる訳じゃなく日本で生きにくそうだなと思う。

2022/01/25(火) 22:17:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
アメリカは良くも悪くも他人に無関心だからね
自由の国ではなく、無関心の国

2022/01/25(火) 22:18:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ハーフだよ

2022/01/25(火) 22:18:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
韓国入ってるよね?確か

2022/01/25(火) 22:28:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いや…特別な日にはママ特製のチャプチェが出るお家だよ

2022/01/25(火) 22:28:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シェリーって前はこんな噛み付くキャラだっけ?

2022/01/25(火) 22:17:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この雑誌、働いてないオシャレお母さん対象だったけど
最近、路線変えてきてるのね

2022/01/25(火) 22:17:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからんけどめんどくさい
子供の都合置いておいて離婚してるんだからあまり偉そうな事言わない方が良いような

2022/01/25(火) 22:17:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ子供に我慢させてるなんて認めたら働きながら子育てなんてできないもんな

2022/01/25(火) 22:17:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
逆に我慢させてると思ってた方が子どもに寄り添ってる感じはあるよね。
私のおかげであなたご飯たべれるのよ、働いて何が悪いの?って聞こえて子どもがかわいそうと思ってしまった。

2022/01/25(火) 22:54:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
クソ上司は未だに『早く帰って旦那にご飯作ってうげないと〜』とか『子供がいるのに休みの日に遊びに出掛けてるとか不良ママだなー』
って言ってくる。それと同じ?

2022/01/25(火) 22:17:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からしたら母親は専業であって欲しいよね
いつでも甘えられるから

2022/01/25(火) 22:18:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも誰かに怒ってるね

2022/01/25(火) 22:18:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち立憲から立候補しそう

2022/01/25(火) 22:18:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ものすごく分かる

2022/01/25(火) 22:19:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いなく我慢してるんだわ
小さい子供達は
10歳くらいになったら大丈夫かな

2022/01/25(火) 22:18:21


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うち共働きだったけど、私は別に寂しくなかったけどな…
そんなこと言ったら昭和以前の子沢山だった時代の子供は、もっともっと我慢してたんじゃないの?

両親が側にいる時間が短くても、側にいる時間にちゃんと向き合ったり愛情表現してくれれば、別に我慢とか思わないんじゃないかな。

2022/01/25(火) 23:15:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでママタレって「私が全母親の代表」みたいな路線に走るの?

2022/01/25(火) 22:18:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ言っても子供ってお母さんラブだよね。だからやっぱこちらとしても罪悪感あるんだよなあ。あ、子供二人保育園行ってます。

2022/01/25(火) 22:19:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
この人イチイチめんどくさい。シングルマザーでハーフで担ぎ上げられてる感が凄い

2022/01/25(火) 22:19:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我慢していないと思うなら、それすらよく見ていないから気づいていないんだね。
我慢はしているよ

2022/01/25(火) 22:19:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
育児を女性の仕事とする固定概念はダメだよね。

でも、無条件に母親って特別な存在なんだよね。
なぜか子供って父親の愛より、母親の愛を求めてしまうケースはあると思う。
そこが共働きで難しいポイントだと感じる。

2022/01/25(火) 22:20:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にとって母親との時間ってすごく大切だもんね
その時間が足りないと思春期で荒れやすい
時代が変わろうとそこは揺るがないよ

2022/01/25(火) 22:20:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き家庭だったから、よその家はお母さんがずっと家にいていいなあと思ったよ。
幼児のときは毎朝母親が出勤するとわんわん泣いてたって。
我慢してる自覚はなかったけど、よその家みたいに母親がおやつ作ってくれたり遠足についてきてくれたり、きめ細かく面倒みてくれる家庭じゃなかったのは不公平に感じた。

2022/01/25(火) 22:20:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
でも寂しい思いしたよ。保育園でも学童でも。みんな学校終わると家に帰ってお母さん待ってるしその後友達と遊べるのに、学童に行っていつもの学童メンバーで過ごして夕方トボトボ帰ってた小学校低学年の頃は寂しかった。

2022/01/25(火) 22:21:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
親に甘えたい盛りの幼少期に満足に甘えられなかっ「甘え残し」を経験した人がオトナになると、心の発達に何らかの悪影響が出ることが既に精神科学の分野では解明されている。

2022/01/25(火) 22:21:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんと一緒にいたいって思うときにそばにいてもらえない時間があるのは我慢させてるでしょ?
親がいないなりの楽しみもあるんだけどね。

2022/01/25(火) 22:21:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳児を保育園に預けてるけど、毎朝「預けたくないなー仕事したくないなー」で保育園向かってる。どーしても仕事してる自分を正当化できない。だって子供も一緒にいたいだろうし、私も一緒にいたいんだもん。

2022/01/25(火) 22:21:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんとお父さんならやっぱお母さんの方が好きって人多いんでない?
母乳あるし最初にご飯くれる人お母さん率高いから本能的にも好きになりやすそうだし…
そうするとやっぱりお母さんにより沢山側にいて欲しくなるかな

2022/01/25(火) 22:22:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
朝8時から夜18時まで保育園預けられたらそりゃ子供は大なり小なり寂しいに決まってる
親がその気持ちに蓋するのはエゴだと思うよ

2022/01/25(火) 22:22:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お金や物で、小さい頃の寂しさは買えない
私は兄と22時近くまで留守番して、ケンカになると暴力で抑えられてた。けどだれも居ないから助けてくれなくて、そのうち自分が居なくなったらいいのかなぁって思ってた

2022/01/25(火) 22:22:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
母親夜勤ありだったから、寂しかったわ。
バリバリ女性が働くのもいいけど、
男性だけの収入で子育て出来てる家庭も堂々としてほしい。
女性が!女性が!はいはいわかったわかったってかんじ。
それより、政治家さんたちよ。安心して子育てできる環境、世の中にしてほしい。

2022/01/25(火) 22:23:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今彼氏と同棲してるんだよね
娘さんは、赤の他人のオッサンと暮らすことについて
かなり「我慢している」と思うよ

2022/01/25(火) 22:25:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
1人で頑張ってる母親と同じように語るのはおかしいわ
赤の他人のおっさんがいるなんて子供にとって
ストレスでしかないよね

2022/01/25(火) 22:29:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
結局、女性の権利的なことをあらゆる角度から偉そうに言われても、この一件があるから、はいはいって思う

言ってることとやってることと違いすぎて
そういうの一番信用できない

2022/01/25(火) 22:31:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから母親から「家にずっといるのが嫌で働きたかったから外に出てた」って聞かされたとき、地味にショックだった
私はあんなに我慢して寂しい思いしたのに?って思ってしまった

嘘でも「家計のため」って言って欲しかった

2022/01/25(火) 22:27:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幼稚園の延長保育で預けられてたんだけど
お迎えがいつもより遅かったり最後になってしまった時に子供ながら絶望するような気持ちになったの覚えてる
このまま迎えに来ないんじゃないかとか捨てられるんじゃないかとか
もちろんそんな事はないんだけど親にはこの気持ち言えなかったな

2022/01/25(火) 22:28:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
実際我慢した経験あるからだよ
学校から帰って親がいないってやっぱり寂しいよ

2022/01/25(火) 22:34:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
『ママ!大丈夫だよ!寂しくないよ』って、
気を使わせて言わせてるのに
本気にしてるのか?
ママが好きだからこそ
嘘ついてるんだよ
困らせたくないから!

2022/01/25(火) 22:36:59


365. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になるまで専業でいるべきって、子ども2人いるとしたら約10年は専業ってことでしょ。10年ブランクがあるおばさんをどこの会社が雇うの?笑
小学生になったらなったで小1の壁があるし。
だからほんとに無理ってなるまでは出来るだけ仕事を続けるほうがいいと思う。
がるちゃんは年齢層高めだから参考にしない方がいい。

2022/01/26(水) 00:01:52


編集元: SHELLYさん「お母さんがバリバリ働く=子どもが我慢していると言われるの、なんで?」|VERY

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ】家庭内に陽性者が出た場合の隔離について
【独自】都が高校生の医療費も無料化へ…子育て世代の呼び込み図る
部屋を「片付けなさい」はNG 子供の自己肯定感を伸ばす、正しい「声かけ」の方法
♥あわせて読みたい♥