1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー、フルタイムパートです。
ファッション好きが高じてお金を使いすぎてしまったので、お金を使うのをやめたいです。

ですがファッションに興味がないときはコスメ、それに興味がなくなれば漫画、それに飽きたらゲームに課金などなど、とにかく何かしらにお金を使ってしまいます。

こうしたらお金を使わなくなったよ、とか
お金を使わずに済む趣味とか、色々情報を教えてほしいです。

とりあえずファッション系のアプリやSNSは全て消したいと思ってます。

2022/01/24(月) 22:18:23




3. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは禁止

2022/01/24(月) 22:19:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を貯める目的があればいいのでは

2022/01/24(月) 22:19:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
店に寄らない。家にある物を大切にする。ノーマネーデーの曜日を決める。

2022/01/24(月) 22:19:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿アプリ使ってる!
毎月残金が残るのが快感になってる。

2022/01/24(月) 22:19:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
使えないように手元に残さない

2022/01/24(月) 22:19:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ

筋肉は裏切らない

2022/01/24(月) 22:19:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アラフォーになると
筋肉は裏切らなくても
関節が凄く裏切ってくるの

謀反でござる!!レベルで

2022/01/24(月) 22:50:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を使うのが趣味なんだよ

2022/01/24(月) 22:19:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は化粧品…スキンケアの方
物欲が止まりません…

2022/01/24(月) 22:19:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もです。
しかもストック癖もありまとめ買いとかしてしまう、、、

2022/01/24(月) 22:24:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もコスメ買っちゃうわあ
日々節約してコスメ買ってる…

2022/01/24(月) 22:38:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
浪費は治らない、諦めよう

2022/01/24(月) 22:19:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も外出=お金を使うって考えやめたいのにやめられない

2022/01/24(月) 22:20:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕のある証拠

それか散財がストレス発散になってるとか

2022/01/24(月) 22:20:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双極性障害の買い物依存症を治す方法が知りたい
医者に聞いてもストッパーになる同伴者と買い物しろと言われる

2022/01/24(月) 22:20:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
クレカやめてデビッドカードに変えて、先取り貯金多めにしといて現金持たないのが一番効きそう。

2022/01/24(月) 22:29:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
躁状態になってるんだろうからちゃんと薬を飲んだ方がいい。気分安定薬が足りてないんじゃない?

2022/01/24(月) 22:36:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
去年はちいかわに金を使いすぎたアニメになって目を覚ましたよ
あとガチャもやめなきゃ!
アラフォーだよ!!

2022/01/24(月) 22:20:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。今基礎化粧品沼で高級なのバカバカ買ってる。まだあるのにストックするし。これは病気だろうな。

2022/01/24(月) 22:20:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/24(月) 22:20:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでやめたいの?
好きなことに使っていいじゃない。

2022/01/24(月) 22:20:45


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
主ではないですが…
自分の欲だけ満たすようで罪悪感も残るので、止めたいです。買ったものは大事に使っているのですが洋服・アクセサリー・漫画・ブルーレイと…昨年から物欲が半端なくコロナを言い訳に散財しています。
先が不安です。

2022/01/25(火) 01:42:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ行かない
ネットショッピングは月に1回

2022/01/24(月) 22:20:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットをダラダラみない、これでお金使うのめちゃくちゃ減った

2022/01/24(月) 22:20:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにのパートじゃなくて週6働く!
忙しくて趣味も出来ないし
お金も使う時間が無くなるよ

2022/01/24(月) 22:21:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私なら残り1日の休日で漫画やら動画やらでお金使っちゃいそう。週6勤務のストレス発散に…。

2022/01/24(月) 22:25:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホをやめる
情報が入ってくるとほしくなる
私はSNSやめた

2022/01/24(月) 22:21:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロを目指そうと思うからきついんじゃない?
借金してるとか将来が不安なのにブランド物買い漁るとかじゃないなら、ある程度は使ってもいいのでは?

2022/01/24(月) 22:21:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寂しいんだよ
女は寂しいと買い物しちゃう(男もそうかもしれないけど)
ガルちゃんして買い物でポチしたい気分を紛らわせよう!

2022/01/24(月) 22:21:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
現金は最低限しか持たない
カードはデビットにする
電子マネーは止める

2022/01/24(月) 22:21:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
無職なのに化粧品買い漁ってる。
いいんです、そのために貯金してきたんだもの。

2022/01/24(月) 22:23:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミニマリストになる

2022/01/24(月) 22:23:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何だか主から余裕を感じるわw
使い過ぎて生活費が足りないとか、貯金が無いとか、文章から危機感が伝わって来ないw

2022/01/24(月) 22:23:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナになってからウクレレを購入したら、そこからハマってずっと弾いてる

受動的な趣味よりも能動的な趣味を見つけたら早いんじゃないかな
材料費がかからないスポーツとか、音楽とか
特に音楽は何もない空間でも楽器一つあれば何時間でも楽しめるよ

2022/01/24(月) 22:23:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごい気持ちわかる…
貯金したくて今月からおこづかい帳つけてるんだけど、食費とか家賃とか生活に必須なもの以外で5万ぐらい使ってる…
ネットで調べるとおこづかいの平均って3万とかでみんなどうやってやりくりしているの?
ジムと美容室行って、友達と外食して、下着を買い替えたら簡単に5万超えてしまった…

2022/01/24(月) 22:23:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネットで、貯金をしなかった事を後悔している人の話を読む

2022/01/24(月) 22:25:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる〜
私もお金ないのに洋服買ってしまう。
オシャレな服着てないとテンション下がるんだよね。
独身の頃よりはだいぶ抑えてるけど、それでもちょくちょく買ってしまう。

2022/01/24(月) 22:26:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困らないから使うんでしょ
私のようにガチでそっちに回すお金が無くなれば嫌でも買わなくなるよ
まだ余裕があるんだよ

2022/01/24(月) 22:28:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごく分かる
今日もお買い物マラソン見ないように頑張った

安く買ってまとめ買いして得したつもりでも、出ていく額考えたらその安くて得した気分を買ってるに過ぎない
多めに買ったら、じゃんじゃん使っちゃうし賞味期限もあるし、途中で趣味嗜好変わると無駄になる
ファッションは、それを得たら自分が輝く錯覚するけど手に入れるまでが1番輝いていて得ても自分は思ったほど変わらなくて、また次の獲物(?)へ
新しい物を手に入れると幸せホルモンが出るが、一時的なものだと自分に言い聞かせ、今日は週末から3日も検索していたバッグを買うのを思い止まるのに成功したよ!

2022/01/24(月) 22:28:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
今楽天の買い物カゴに220個以上入ってる笑。
すでにもう買って楽天に保管してもらってるつもりで見ないことにする。

2022/01/24(月) 22:45:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も収集癖?があって、買い始めると、それらをたくさん買ってしまう。
漫画→文庫→布→子供の服→テレビ通販と自分の服(←今ここ)
とりあえず、今年は服買わないチャレンジをする事にした。

2022/01/24(月) 22:29:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が本当に望むもの、心を満たすものに使ったお金は3倍になって返ってくるよ。
お金はエネルギー。

2022/01/24(月) 22:32:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味は貯金、と自分をマインドコントロールする

2022/01/24(月) 22:34:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
浪費した分は確実に
自分に投資してリッチを味わえた
からプラマイゼロです
損したとは取らないでね

美味しい物食べてオシャレして
コスメやエステサロンに
お金を撒いた価値は有ると思うから

私もかなり浪費家ですが
ぼちぼち貯金をスタートさせ
ようかと思ってます

2022/01/24(月) 22:36:09


123. 匿名@ガールズちゃんねる
経済回してるって思えばいいよ。

2022/01/24(月) 22:45:53


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

厚切りジェイソンの投資の本を読んで、意識が変わった。

あんだけ金持ってるなら年収もすごいからじゃね?
と、はすに構えて読んだけど、
ジェイソンは決して外出先でペットボトルも買わないし、お金使っちゃうからコンビニにも入らないって。
結構カルチャーショックを受けた。

まあ、そこまでケチになる必要はないけど、
自分がいかに無駄に散財してるかわかった。

最近は無駄なことにお金を使わず、
本当に必要なものにお金をかけるようになったよ。

2022/01/24(月) 22:46:57


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40半ばの私。ファッションやメイクで無駄遣いしないようにと思っていたけど、老化の速度が早すぎてどんどん自分を綺麗にするところから遠ざかっていくのを自覚し、残りの人生で一番若い今をお洒落して楽しむのもある程度ありだと思い直してます。だってやっぱり自分なりに小綺麗にして買い物や映画行ったら心が華やかになるもん。

2022/01/24(月) 23:06:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお金使いまくりだから
良くはないよなぁ🤦‍♀️と思いつつ
あんまり改善する気ない笑
借金しなければいいかなって感じ。
今は食費かけすぎてるから
自炊頑張ってお金浮いたら
パーソナル通いたい←
こういう感じで節約したところで
他のことに使うから無理なんよ。
散財が趣味なんだと思う。

2022/01/24(月) 23:12:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は天下の回り物と信じて卒業後からずっと猛烈に働いてきてお金を稼ぐことにも消費することにも罪悪感はない
自分にお金使うより人にお金使う方が好き
動物愛護などいくつか慈善事業にもお金がかかる

主さんだって使えるお金があるんだからそれでいいじゃん!
使った以上に稼げばいいんだよ

2022/01/24(月) 23:16:15


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私も散財やめると誓ったそばから使ってしまう。本当にやばい。。

2022/01/24(月) 23:16:39


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。

トピ採用嬉しい!
そして皆さん色んなご意見ありがとうございます。

先取り貯金は僅かながらしていますが、老後に向けての貯金と言った感じで、急にお金が必要になったときのための貯金があまりない状態です。
少しでも余裕があるとすぐ使ってしまうので、いつもどっしり構えてられるくらいの貯金がしたいなと。

でも何人かの方が指摘していた通り、お金を使うことが趣味みたいなところがあると思います。
欲しいものを見つけて、それを買うときの高揚感みたいな、アドレナリン出てるみたいな、そんな状態が快感になってるので依存症気味なのかもしれません。

自分を見つめ直しながら、いただいたご意見をじっくり読んでしっかりと考えていきたいです。

2022/01/25(火) 00:17:19


編集元: お金を使うのをやめたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【お金】ペットを飼うタイミング【心配】
貯蓄3000万円の主婦、“バッグの中身”大公開!「荷物を減らしたらお金も時間も手に入った」
男性が独身のほうがよかったと思う瞬間ランキング! 2位「自由にお金が使えない」、1位は?
♥あわせて読みたい♥