1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/303820
東京の濃厚接触者に関する試算を見てみたい。統計学が専門の土谷隆教授(政策研究大学院大学)によるシミュレーションで、東京で現在のペースで感染拡大が進んだ場合、2月8日に濃厚接触者が143万人に達するという。つまり東京の人口の10分の1が濃厚接触者になる可能性があるということだ。土谷教授は、今のまま濃厚接触者の待機が続くと、社会機能がマヒする恐れがあると警鐘を鳴らしている。

2022/01/24(月) 11:02:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、ぜーんいん濃厚接触者☆

2022/01/24(月) 11:03:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
みんな濃厚接触者でそれに気が付かずに生活してる程度なら、ほんとただの風邪じゃんね

2022/01/24(月) 11:10:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もう「オミクロンウイルス罹患」でいいよね
いつまでもコロナ感染コロナ感染って言ってるから
株の特性が変わっても国民は恐れ怖がって自粛自粛自粛…
「今日のオミクロン罹患者は○○人。皆さん罹患したら3日くらい休んで経済活動をしつつ気をつけましょう。」でいいじゃん

2022/01/24(月) 11:15:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
みんな自宅待機!!

2022/01/24(月) 11:45:46


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
隔離する意味ないね。

2022/01/24(月) 12:17:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
社会機能と言うよりかはコロナに慣れすぎて皆の感覚がマヒしてるよね。

2022/01/24(月) 11:03:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者程度で騒いでいられないわ

2022/01/24(月) 11:03:17


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
濃厚接触者認定されたら仕事も休まなきゃいけないし、学校保育園にはいけないし、受験は別室になる。
社会的に干されるのが怖い。

2022/01/24(月) 12:57:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
都在住の人ばっかりじゃないよね
都内に通勤してる人全員が該当するよね
地獄やん

2022/01/24(月) 11:03:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
千葉に住んでるけど東西線とか満員すぎて地獄だよ
半径1m以内に六人くらいいるから、1人なってたらもう無理な気がする
いくら喋ってなくても

2022/01/24(月) 11:18:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう5類相当にしてって。

2022/01/24(月) 11:03:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最近、破傷風に患った娘さんを持つ家族の実体験を元に作られた震える舌という映画を見たのだけど、
あれよりも危険って…世の中は正気かと思う。
5類にしたくないのって結局ワクチンはほぼ失敗作でしたって言ってるような物だよね。

2022/01/24(月) 11:22:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから何?ですけど

2022/01/24(月) 11:03:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アッコは大丈夫だったのかなー

2022/01/24(月) 11:04:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会機能がマヒするのは指定感染症の分類がおかしいせいでしょ

2022/01/24(月) 11:04:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
PCR陰性なら待機いらん

2022/01/24(月) 11:04:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が受験生だけど微熱程度なら家族含めてPCRは意地でも受けないという家庭がほとんど。

2022/01/24(月) 11:04:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
39度超え熱のうちは諦めて検査受けたけどね

2022/01/24(月) 11:08:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも受けなかった

そしたら夫が熱出して会社命令で検査…

2022/01/24(月) 11:09:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

受験生がいない家庭でも仕事に影響あるから
少しの風邪症状であれば家にある薬飲んで検査受けないって家庭も多いと思う。

2022/01/24(月) 11:13:09


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
我が家もそう
子供がもう何度かクラスやら部活関連で濃厚接触者になってその度に有給消化してきてもうこれ以上はきつい
熱があるならまだしも薬もいらないぐらいの鼻水や先なら受診したくない人多いと思う
で、学校や職場で蔓延していく
本末転倒

2022/01/24(月) 12:21:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接種者以外を隔離した方がよくね?

2022/01/24(月) 11:04:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんならみんな無症状で感染してんじゃないの?とすら思う。

2022/01/24(月) 11:04:40


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コロナ無くても 日常生活の中で何かしらのウイルス感染はしてるとは思う

2022/01/24(月) 12:32:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルよりちょっとツライくらいとか言う人いるけど、それって結構ツライからやっぱりかかりたくないなぁ

2022/01/24(月) 11:05:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
インフルってすごい辛かった…

2022/01/24(月) 11:10:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私は通常の風邪引いても何ヶ月も咳が続いて倦怠感ハンパ無いからとにかく風邪ひきたくないわ
新旧コロナだろうがライノだろうがアデノだろうがとにかく風邪ひきたくない
だから逆に新型コロナだけ怖がってる人が不思議でならない

2022/01/24(月) 11:10:20


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そりゃインフルにだって誰も罹りたくはないよ。
ただインフル感染した人がいる!→その人に接した人も全員隔離!!というわけにはいかないし、コロナもそういう段階に来てるんじゃない?って事

2022/01/24(月) 12:34:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、この一、二週間でほとんどの人が濃厚接触者になってしまうと思う。

2022/01/24(月) 11:05:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
5類に下げてインフルエンザ扱いになると困る人がいるんですか?

2022/01/24(月) 11:05:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
医師会

2022/01/24(月) 11:07:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ワクチン利権凄いよね。時給数万だっけ?

2022/01/24(月) 11:10:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
コロナ患者受け入れ拒否してるくせに、罹患者かどうかも分からないような不特定多数の人にワクチン打つお仕事にはなぜかしゃしゃって来るw
コロナ診療に当たってる医療機関がもういっぱいいっぱいでドクターやナースがワクチン接種業務までできなくて、だったら歯医者さんにやってもらおうか日当は〇万円でって話が出たとたん、いや我々医師がやりますよと名乗り出たw
分かりやすいw

2022/01/24(月) 11:17:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
コロナ騒動は中国とWHOと医師会のせい

2022/01/24(月) 11:21:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、私すでに濃厚接触者なんでどうでもいいっス

2022/01/24(月) 11:06:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まもなく各製薬会社から新作ワクチンが届きます
また大儲けさせていただきますぞ
by 日本医師会

2022/01/24(月) 11:06:44


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
コロナの元々の目的はコレ

2022/01/24(月) 12:21:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
だからさ、5類云々含めてこういうときにどういう風に対応するかってことをコロナが静まってた間にある程度決めておくべきなんでしょ?
それを今になってこれから検討するって…
数か月もほぼゼロコロナだった時期になにやってたの?自民党の総裁選?
本当に8月31日になって宿題どうしよう⁉って騒ぐ子供のレベル

2022/01/24(月) 11:07:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私家族陽性で濃厚なんだけど、
空けて出社するのが怖い。
みんな嫌なんじゃないかなって。
あまり話しかけたりしない方がいいでしょ?
おとなしく一人で仕事してる方がいいでしょ?
もしかしたらまだバイ菌持ってるって思ってるでしょ?

こんな気持ちで出社だわ

2022/01/24(月) 11:07:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
陰性結果もらって自宅待機期間もらってるんでしょ?

それで休まれたら世の中働く人がいなくなるわ

2022/01/24(月) 11:39:25


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
きっと同じ会社じゃ無いけれど、私は気にしないよー。お休みの間どうだったかとか、こちらから聞くこともしない。そこまで気にしてたら、ストレスでまた具合悪くなっちゃうよ!

2022/01/24(月) 12:13:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
ありがとう。
思ってた以上に精神的ダメージが強くて
心折れそうになってるからこんな優しい言葉に
涙が出る。
会社の人達みんなあなたみたいならいいなぁ。

2022/01/24(月) 12:25:06


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
自宅隔離や陰性証明したんだよね?
大変だねとしか思わないよ!
いつかみんなかかるよ。遅いか早いか気づかないだけ。

2022/01/24(月) 12:29:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触とか言って10日も待機させる意味もうないでしょ。風邪っぽい人すらほとんどいないのに。

2022/01/24(月) 11:07:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ピークアウトはいつかな??
年度末に引っ越しだから子どもに学校の友達と最後の日々楽しく遊んでほしいし、伸び伸びになってる行事もギリギリちゃんと開催してほしい…無理かな…2月頭にはピークアウトしておさまりますように…

2022/01/24(月) 11:07:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たいてい3日で発症するなら濃厚接触者の連絡来る頃には菌ばら撒いてるよ
隔離は4日でいいやろ

2022/01/24(月) 11:07:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が受験生だから気が気じゃない

2022/01/24(月) 11:08:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
過剰に警戒しすぎるのもどうなんだろ?
数字だけ見るとトンデモナイけど、普通の風邪と似たような症状で重症化してなければ数字に踊らされなくてもいいと思う。
政府がそこら辺の情報しっかり出して欲しい!

2022/01/24(月) 11:08:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
みんなあやふやな認識のオミクロンなのに、クラスで1人感染者が出れば学級閉鎖みたいな対応が謎。そんな大変な感染症の割には対策は緩いしコロナってなんなんだろうって思ってる。

2022/01/24(月) 11:46:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
もう隔離とか意味ないって専門家が言ってるね

2022/01/24(月) 11:08:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者って概念をなくせばいいだけ
感染したら隔離はしょうがない

2022/01/24(月) 11:09:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もう濃厚接触者は同居の家族だけでいいよ

2022/01/24(月) 11:12:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
最近インフルかかったって人全然聞かない
皆コロナにされてるのかな

2022/01/24(月) 11:19:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
検査受けてしまうと隔離されて大変だけど
検査さえ受けなければ普通に暮らせる不思議な病気

2022/01/24(月) 11:21:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝のスッキリでやってたけど、家族内で陰性陽性と別れた場合は大変そうだった。妹が濃厚接触者判定→発症→父母感染、姉はずっと陰性。姉がこのまま陰性だと20日間近く登校できない事態っぽい。感染しない方が良いけど、家族全員感染して安心したって言葉の意味がじわじわ効いてくる。

2022/01/24(月) 11:24:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな知ってる?
家族が陽性で自宅療養の場合、陽性者10日間+濃厚接触者は10日間の待機なんだよ。ほんとは20日間なんだよ…泣

2022/01/24(月) 11:26:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91

これ不思議だよね。
陽性者は10日で解除なのに家族は20日間ってさ。
こんなだから体調悪くない限り検査受けたくないんだよ。

2022/01/24(月) 11:33:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者も症状なかったら普通に生活で良いよ。自宅待機なんて要らない。家族に1人濃厚接触者がでたら、他の家族は通学や通勤を悩む。

2022/01/24(月) 11:47:54


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うち東京じゃないけど保健所がパンクしていて、濃厚接触者探すのもできないっぽい。症状ある人からの対応みたい。
保健所崩壊してるよ。職員の方々が気の毒すぎる。ほんともう2類やめるべき。

2022/01/24(月) 11:48:43


編集元: 東京都民10人に1人「濃厚接触者」の試算、田村前厚労相「さらに増えるかも」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
松本人志、マイメロディ「女の敵は女」騒動に持論「発売中止で手打ちが嫌」 議論の必要性を訴える
正直自分的に本当に怖かったドラマ
山田涼介、『スクール革命!』初のゴールデン特番MCに決定 知念&八乙女とのバトル制す
♥あわせて読みたい♥