1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです。

特に、面接やESに関しては、本来はその人のことを知りたいという意図であり、ありのまま自分の言葉で書くべきなのに、何故か選考を通過するためのマニュアル本が出ていますよね。

それに、たかが数分の面接で何が分かるんだよ、と思います。

2021/12/08(水) 15:07:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿馬鹿しいならやらなきゃいいのさ。

2021/12/08(水) 15:08:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なら主はマニュアル通りにやらなきゃいいんじゃない?

2021/12/08(水) 15:08:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/08(水) 15:08:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは正論

2021/12/08(水) 15:20:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿馬鹿しいとは思った事ないなぁ

2021/12/08(水) 15:08:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね。馬鹿馬鹿しいよね。
でもそのマニュアル的な対応すらもできないくらいヤバイ人もいるから。

2021/12/08(水) 15:08:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
面接で演じられない様な人は、会社の人間関係もお客様ともまともに付き合えないよね
社会人って社交辞令や建前が当たり前みたいなもんだし

2021/12/08(水) 15:13:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たかが数分の面接で何が分かるんだよ


それが面接ってものですけど。

2021/12/08(水) 15:09:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
元人事ですが、数分でわかることはたくさんありますよ。

2021/12/08(水) 15:17:27


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
同じく人事部署にいましたが、
あ、マニュアルっぽいなーこれというのもなんとなくわかる
ちぐはぐ感が出てる

2021/12/08(水) 15:19:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
これ!
人事は毎年それなりの人数を見てるんだから普通の人よりはわかる
「あの会社の人事はわかっていない!」とか面接で落ちて言う若造もいるが、
それは単におまえがわかっていないだけだと言いたい

2021/12/08(水) 15:20:37


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

私、前に「上から言われて」偉くもないのに面接官をやってた時期があるけど、面接なんて形式的なもので、

「アタオカじゃないかどうか確認する程度のもの」

だったよ。

履歴書を見た段階で大体もう採用したい人は決まってて、でも会ってみて変な人だったら採用しないみたいな。

面接官をやってみて思ったけど、意外とイッちゃってる人ってたまに紛れてるから、短時間でも会うのって大事だなと思った。

履歴書は普通だけど会ってみたらかなり変わってる人とか、チラホラいた。

会話が成り立たなくて(薬物をやってそうな感じ)不採用にした女性に履歴書を郵送で返したら、その返した履歴書の「日付の部分だけ」修正液で直して3日後にまたすぐ応募してきたり。

(返された履歴書を再利用してすぐに応募)

2021/12/08(水) 15:51:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活本当に大変だなあと思う

2021/12/08(水) 15:09:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マニュアル通りできるかを見てる。

2021/12/08(水) 15:09:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しっくりきたわ。
全部じゃなくても、マニュアル通りにやらなきゃいけないこともあるもんね。

2021/12/08(水) 15:12:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新卒に限らず就活は馬鹿馬鹿しいよね
面接はみんな演じてる

2021/12/08(水) 15:10:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
その馬鹿馬鹿しいことができないと、とりあえず書類選考や一次が通らないんだよね

変な人取りたくないもんね

2021/12/08(水) 15:10:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
その馬鹿馬鹿しいことが出来るのも社会人の素養の一つなんじゃない?

どうせ隅々まで読まんよなぁと思いつつ、こまごまと企画書作ったりね
馬鹿馬鹿しいと思う事との戦いだよ

2021/12/08(水) 15:10:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちはわかるが、大量の人数を判断するには必要なやり方もあるし、これという代替案は出せないわ。何がわかるって、家族だって友人だったところで、全部はわからんし。

2021/12/08(水) 15:10:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そこを上手くやってくぐり抜けたら安泰だから皆必死なんだと思う

アバウトな試験の会社はブラック率高いし、辞めてまた転職活動のループになると抜け出せない
良い会社でも中途より新卒で入った人の方がちゃんと育ててもらえるし

2021/12/08(水) 15:10:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バカバカしいねw
みんな揃ってバイトリーダーとか言い出すしねw

2021/12/08(水) 15:10:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
馬鹿馬鹿しいことがきちんとできるか見ているだけだよ!大変だけど頑張って!新卒カード大切!

2021/12/08(水) 15:11:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活上手く行ってないのかな?
そんなイライラしちゃだめだよー。

2021/12/08(水) 15:11:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/08(水) 15:11:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その面接のためにどんな準備をし、勉強してきたか。自分をアピールするための技術をもっているか。
面接のために必要な準備や努力をしてくる人は、仕事でも成果を出す可能性が高いからね。

2021/12/08(水) 15:11:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か面接受けたことあるけど、やっぱり人が人を見てるんだよね。最終面接とかでは、やっぱり話がスムーズに進んだり変な空気になったり詰まったりしないな〜面接官の人いい人だったなって思えたところが合格だった。
反対に、なんか面接官の人感じ悪いなとか話が通じにくいなと思ったら時は落ちてた

2021/12/08(水) 15:12:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たかが数分で全て分からないけど、そのたかが数分さえ回りに合わせられる協調性ない人間もいるんですよ。会社も団体行動の一環ですから、集団行動が可能な人材が必要なんです。

2021/12/08(水) 15:12:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだなんの実績も経験もない新人が、数分じゃ私のなにもわからないくせに!ってどんだけ尊大なんだ

まだなにも持ってないのに、若さとこれからの未来に期待してせめて数分間だけでも感じ良かったら採ってもらえるんだからありがたいだろ

2021/12/08(水) 15:12:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活疲れした学生さんかな?
青臭いコメントでこちらが恥ずかしくなるけど、若いから仕方ない。
頑張れ。

2021/12/08(水) 15:13:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それができない人を落とすためにしてるんじゃない?

2021/12/08(水) 15:13:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
人事やってるけど、マニュアル通りの受け答えすらできない子が非常に多い。

自己紹介しろとかいきなり言われても困ります!とか言われた時は衝撃的だった。

2021/12/08(水) 15:13:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たかが数分で自分を雇うメリットを相手に伝えることができない負け惜しみに聞こえる
数分で落とされるって履歴書見ただけでアウトってことだし態度にも問題あるんだよ
こんなトピ立ててないでスキルアップするなり努力したら?

2021/12/08(水) 15:32:49


220. 匿名@ガールズちゃんねる
就活が馬鹿馬鹿しいなら個人事業主やるとか起業すれば良いじゃん。そっちもそっちで大変だけどね。

2021/12/08(水) 15:42:46


272. 匿名@ガールズちゃんねる
あたおかにトピ乗っ取られててトピ主も可哀想だな
言うならばこういう奴を採用しないためにマニュアル就活はあるんじゃない?ww

2021/12/08(水) 15:56:00


278. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿にトピ荒らされて不憫だね。どうせ無職のおっさんでしょう。

2021/12/08(水) 15:58:05


編集元: 新卒の就活って馬鹿馬鹿しくないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「これ以上喫煙所を減らさないで」喫煙者から悲痛の声 “タバコ休憩”はアリ?ナシ?
今までで1番ひどい仕事のミス
明日からまた仕事を嘆くトピ
♥あわせて読みたい♥