1. 匿名@ガールズちゃんねる
作家の半藤一利さんは、遺作となった「戦争というもの」を書き、逝去されました。

太平洋戦争を語りませんか?

2021/12/08(水) 10:08:20




5. 匿名@ガールズちゃんねる
負傷が酷いと麻酔なしで手足切断する
人がいたらしい。
死ぬより辛いと思ってしまう。

2021/12/08(水) 10:11:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
水木しげるがそうだよね。戦争で片腕失って帰ってきた。

2021/12/08(水) 10:16:43


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
映画だけど「ひめゆりの塔」で麻酔無しで右腕切断される若い男性がいた

軍医に麻酔が無いから麻酔無しで切るって伝えられたとき、「軍医殿・・腕は再生するのでありますか・・私は教師を志しています。この手で白墨を握りたいのです。」って言ってて、それに対して「貴様、師範学校の生徒でありながら、馬鹿なことを言うんじゃない!!」って怒られて腕切り落とされてて

かわいそう過ぎて、20年前に1回見ただけなのに強烈に覚えてる

2021/12/08(水) 12:39:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父(80半ば)は東京大空襲で深川の炎の海を逃げ延びました。
戦時中より戦後の占領期が辛かったと良く言います。

2021/12/08(水) 10:11:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その辺りに本籍を置いてた人は戸籍を再製できない事が多かったらしい。つまり、先祖を辿れないという事。

2021/12/08(水) 10:15:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一時期、戦後の東京下町では
警察、やくざ、GHQの三つ巴って感じになってたらしいよ。
一番人情味があったのがヤクザってのが
皮肉なもんだねえ。

2021/12/08(水) 10:39:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
やくざが夜の繁華街を取り締まっていて警察のような役割をしてたって聞いた
やくざのみかじめ料はそれの名残なのかしら

2021/12/08(水) 10:54:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本もそうだったけどアメリカとソビエト(当時)も
イギリスもドイツも中国も韓国も……みんな
狂ってた。
猫とのんびり過ごせるような平和が1番。

2021/12/08(水) 10:11:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そう思う。
勝ち負け関係なく、あの時は世界中が狂ってたと思う。

2021/12/08(水) 10:18:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
侵略して奪うことが強さだったもんね

2021/12/08(水) 10:19:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
未だにそれをやってるロシアはどーしょうもない。
中国もだけど。

2021/12/08(水) 11:10:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、アホそうな高校生が日本がアメリカに勝てるわけないじゃんw馬鹿だなあ日本。みたいに話してたけど、日本がアメリカを植民地にしたり統治しようとしたって思ってる人いるよね

中国や満州への干渉やめさせるためにアメリカで反戦世論盛り上げて有利な条件で休戦しようと思ってただけなのに

2021/12/08(水) 10:11:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
他のアジア諸国同様日本も黙って西洋の植民地になれってのを
ふざけんなって負けるの分かってて戦ったんだ

2021/12/08(水) 10:29:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
戦後のアメリカによる政策で日本人は随分と自国を卑下するよう仕向けられたよね。
小国だのと言ってはいるが、実際の面積はなかなかどうして。

近代史などを軽んじて駆け足で学習させていることも軽視する一因に思える。

2021/12/08(水) 10:45:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ZEROの櫻井くんのインタビュー、モヤモヤした。観た方いますか?

2021/12/08(水) 10:13:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一昨日の?
私もモヤモヤした。インタビューしてたけど質問とか返しとかなんなの?って。

2021/12/08(水) 10:16:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
人を殺した実感を元兵士に聞くのは失礼。
お国のために命がけで戦ったひとに敬意を示すのは常識。
最近のゼロは左翼的すぎる。

2021/12/08(水) 10:24:31


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そんなこと聞いたの?
確かに平常時は人をあやめてはいけないけど、戦場の最前線なら敵を倒すことが仕事だからね。表向きは天皇陛下のためとは言いつつ家にいる家族を守るために戦っていたんだろうから。

2021/12/08(水) 11:23:34


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本質を捉えてなくてまとめの言葉も見当違い
国のために命がけで戦った方へ失礼千万!
頭の悪い芸能人を報道で使うのやめて欲しい。

2021/12/08(水) 11:23:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
インド他アジアの植民地が独立できたのは
日本が散々引っ掻き回して英米蘭を弱体化させたからこそ

2021/12/08(水) 10:13:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
白人が黒人、アジア人を支配しようとしてた

2021/12/08(水) 10:18:07


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

左翼や自虐史観の日本人は「日本がアジアを侵略した」って言うけど

なんでアジアに米英蘭仏がいるんだよ!って話だよね

2021/12/08(水) 11:55:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
水木しげるはすごいよね

辛すぎてて話せないお年寄りが大半な中、悲惨な側面を後世のためにあれだけ描いたんだもん

昔の日本軍は若者を犬死にさせすぎだよね
自分たちは何もせずに若者には玉砕指示とか酷すぎる
当日指揮してたオッサン共は既に死んでるからやりきれないね

2021/12/08(水) 10:14:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1945年1月に愛知県西部で非常に大きな地震があって、おばあちゃんが被災しました。でもアメリカ軍が救助してくれたらしいです。
東京大空襲が3月だから、戦火真っ只中の中救助してくれたらしいです。

2021/12/08(水) 10:15:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年天寿を全うした祖母(享年90)は私が食べ物を残すと烈火の如く怒る人だった。

小さい頃はそんな祖母をうるさいなと思ったりもしたけど、あの時代を生きた人からしたら当然だよね。。。

2021/12/08(水) 10:16:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今平和な世を当たり前のように享受しているけど、
歴史においては何らかの戦争や内乱などを体験している人の方が多いのかなと思う

今の50~70代くらいがちょうど何の戦もない年代かな
それ以上になると太平洋戦争、その前は日露も日清もあったし、幕末の戦も
いつまでも平和が続くなんて保証はどこにもないよなあ

2021/12/08(水) 10:16:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和49年生まれだけど小さい頃は夏休みは課題図書やらテレビの特集でまだまだ戦争の話題に触れる機会が多くて、「もしまた日本が戦争になったら私は生きていけるかな?」と漠然と死について考えることがあったな。それは祖父や祖母が戦争経験者でまだ身近にそういう人がいたからなんだろうなと思うわ。
今の子はきっと戦争は遠い国の話だと思う子の方が多いだろうね。

2021/12/08(水) 10:17:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
中国残留孤児の顔と名前が
よくテレビに出てたよね。
今じゃ流れる事も無くなったけど。

2021/12/08(水) 10:41:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この間報道ステーションに出てた103歳の人の体験話は見てよかった。
真珠湾攻撃に行った人なんだけど、高齢なのにすごくしっかりされてて、貴重な体験を語ってました。
軍事施設を攻撃したけど、中に人がいると思ったら殺せないからいないと思うしかなかったと。

2021/12/08(水) 10:18:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ハワイには行けない、お前まだ生きてるのかと言われそうだからと言ってた。
今日で真珠湾攻撃から80年ですね。ここから始まったんですね

2021/12/08(水) 10:21:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争の中では敵よりも、味方の無能な上層部の方が恐ろしい。
ビルマの「インパール作戦」は「史上最悪の作戦」と言われ、3万人の日本兵が命を落とした。
それも戦死ではなく、ほとんどが餓死や病死だったんだとか。

2021/12/08(水) 10:18:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
最も重要な兵站(補給)を完全に無視した作戦だったんだよね。
現地から「食料がない」と報告があがると
「日本人は農耕民族である。飢えは草を食べて凌ぐべし」と言い
「武器弾薬が底をついた」という報告には
「泣き言を言うな。武器がなければ素手でも戦うのが大和魂である」と言い捨てた。
その作戦を立案したのが、このお方。

2021/12/08(水) 10:29:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
天皇の名を借りて国民に無理強いした戦争だったと当時の軍人を本当に恨むわ。

2021/12/08(水) 10:33:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルミンガルミンうるさいな
いろんな意見の人が居るんだから一緒くたにするな
めんどくさい

2021/12/08(水) 10:20:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃん元陸軍人。
広島で原爆を受けて足の指を
失った。
平和な世界のが来て欲しい。
日本は戦争をして欲しくない。
今日が真珠湾攻撃の日と知っている人
どれ位いるのだろう?

2021/12/08(水) 10:21:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生だった頃は、まだまだ平和教育が今より激しくて

特に広島市に住んでて、祖父母も被爆してるので、実感が凄くて。
夏の甲子園のサイレンも嫌いだし、飛行機が頭上をいつもより低く飛んでても怖かった。

小3の時、湾岸戦争が始まった時の怖さは今でも忘れられない。

2021/12/08(水) 10:21:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争よくないし過去の日本は本当にひどかったと思うし、語り継がれなきゃいけないことだとも思うけど、どの国も戦争を中心となってやってた人たちはもういないのに、どうして責任とか批判まで後世に受け継がれなきゃならんのだと思う。

やったやつ達がさっさと裁かれて、その時にひどい扱いを受けた人の子孫がそれを口実にいらんこと主張するのはもうやめてほしい。
慰安婦問題とか、正直知らんがなって思ってる。よくないんだろうけど。

2021/12/08(水) 10:25:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
真珠湾の時、日本は経済封鎖されていたんだよね
そこはどう言う影響があったか、周囲の国の思惑はどうだったのか改めて知る必要はあると思う

2021/12/08(水) 10:32:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
この前NHKで特集組んでたね。
日本は日中戦争真っ只中で、イギリス、アメリカが中国に手を貸してた。ヨーロッパでドイツが飛躍的活躍を見せていて、日本はドイツと同盟を組んだ。
ただし、アメリカとのこれ以上の関係悪化も望まないから親米アピールもしていたけどアメリカは目を瞑らず石油輸出もストップしようとした。かといって日本は日中戦争から手を引けない国内状況だったし。戦争が戦争を呼び水のように引き寄せ合ってしまった。という感じるがしたよ。

2021/12/08(水) 10:47:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
真珠湾攻撃実行日前に、無線で知らせたと聞いたたことある。
戦争をしたかったアメリカが、知らぬ存ぜぬ

2021/12/08(水) 10:32:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
終戦後も潜伏続けてた小野田さんの演説で、戦争を二度としないためには、なめられない国にならなきゃいけないって言っていて本当にそうだなと思った。隣国になめられまくってる今の弱い日本を命を落とした兵士さん達はどう思うのか。

2021/12/08(水) 10:38:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の兵隊の悪行を、日本に濡れ衣きせる話しもあるんだよね。

2021/12/08(水) 10:41:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
どれが真実なんだろうって思う
はだしのゲンとかも途中から日本が韓国に悪い事をしたみたいな話が続いて
混乱した

2021/12/08(水) 10:42:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争を美化してはいけないと思うけど、日本だけが全ての責任を負うというのも理不尽だわな。
他国に領土を狙われるなんてのはまだまだ激動しているの歴史の過程の一つに過ぎないのに。ほなイギリスはどないやねんってなるもんねw

2021/12/08(水) 10:42:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
いっちょかみも含めてイギリスは世界の戦争全てに関わっている悪の根源

2021/12/08(水) 10:45:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
元兵士だった人が
日本に帰って来ても
軍人だったって黙ってたと言う話を聞いた。

「お前らがもっと頑張っていれば」って
街中で石を投げられたことがあったって。

2021/12/08(水) 10:46:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちたちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬって凄い言葉だよね。

2021/12/08(水) 10:47:07


129. 匿名@ガールズちゃんねる
頼むから
世界中みんな助け合って平和に生きていきたい
ほんまに

2021/12/08(水) 10:51:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
結局当時の事は一般人にはわからないように規制されてるんだろうなぁ

2021/12/08(水) 10:58:08


171. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母は東京大空襲で実家を無くした。
あの時祖母やその両親達が必死で生き抜いたから今の自分がある。
当時祖母は小学生で疎開してたけど、疎開先の先生達はお腹いっぱい食べて太ってたのに子ども達はみんなガリガリに痩せてて迎えに来た両親がその姿を見るだけで事実を悟って泣き崩れたと言ってた。

2021/12/08(水) 11:16:03


編集元: 第二次世界大戦~太平洋戦争について語りましょう(トピック3)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
店員さんに対する態度の悪い人
年齢と精神年齢が釣り合っていない人
正直困る…職場の先輩からの「要らないお土産」がストレス、やめてもらえる方法はある?
♥あわせて読みたい♥