1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://encount.press/archives/248626/








投稿では「関東襟」「関西襟」「札幌襟」「名古屋襟」などと言われているこれらの形状の違いについて、「なぜ地域によって傾向が偏っているのか実は謎」としつつ、「恐らく、その土地の洋品店が昔から作っていたセーラー服を、当社を含む制服メーカーがパターン作成の際に参考にしたため当時の型がそのまま引き継がれ、現在まで地域によって似た傾向が出てきているのではないか」と推察している。

2021/11/30(火) 22:06:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
関東でした

2021/11/30(火) 22:07:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
九州襟は?四国襟は?

2021/11/30(火) 22:07:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
福岡だけど、関西襟だったわ

2021/11/30(火) 22:10:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋襟なんだ。
この形なんか変だなと思ってた。

2021/11/30(火) 22:07:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
リボンだしかわいいって思ったけどイラストだからなのかな
わからん

2021/11/30(火) 22:13:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
名古屋の制服リボン色んなタイプある気がする
私は結ぶタイプだった

2021/11/30(火) 22:46:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
名古屋襟、私も着てたけどドラマなんかで見るセーラー服と違ってなんでこんなに襟がでかいのか謎だった

2021/11/30(火) 23:23:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
名古屋襟、ダサいよね
肩幅広く見えるし、襟下が低い位置だとスタイル悪く見える
関東襟みたいなタイプの襟小さめのセーラーの学校もたまにあるけど、そっちの方が華奢に見えてかわいい
襟下が上の方にあるのもスタイル良く見える

2021/12/01(水) 00:53:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名古屋襟って、白いパターンあるよね

2021/11/30(火) 22:07:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
多分それ襟カバー
行事の時以外は白の襟カバーつけている

2021/11/30(火) 22:13:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
学校によって違うのかなぁ?私の中学は夏が白襟、冬は白カバーを襟につけてた
隣の中学は違ったよ

2021/11/30(火) 22:16:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
名古屋市内だと真っ白の襟カバーの中学が多数だったと思う。で、スカーフじゃなくて、だっさい黒い紐。ほんと嫌だったあの紐。

2021/11/30(火) 22:19:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私も名古屋の中学校で名古屋襟で、通年真っ白の襟にリボン(うちの中学はえんじ色)だった。

本当にダサくて、ドラマで見るような小さめの紺色の襟にラインが入っててスカーフを結んでるのに憧れたなぁ。

2021/11/30(火) 23:42:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
関西可愛い!

2021/11/30(火) 22:07:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋だとなんか私立っぽい

2021/11/30(火) 22:07:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
関東襟が私立っぽいと思った。
名古屋襟でしたがなんかバランス悪いと思ってた。
長いような、重いような。

2021/11/30(火) 22:13:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私はブレザーだったからセーラー服着てみたかった

2021/11/30(火) 22:08:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あー私は関東襟だわ
てかこんな種類あったのね名古屋のやつは漫画やアニメでなら見たことある

2021/11/30(火) 22:08:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌だけど胸あてあるよ

2021/11/30(火) 22:08:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋は襟が白いよね?
昔中学生日記を見て驚いた。大人になって転勤で名古屋へ行き、本当に白くて驚いた。

2021/11/30(火) 22:08:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中国四国九州も教えてほしい。

2021/11/30(火) 22:09:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
関東だったけど関西が一番バランスよく見える

2021/11/30(火) 22:09:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
セーラー服と言えば




ポパイだね
【画像】

2021/11/30(火) 22:09:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そもそもセーラー服は「若い娘に男が欲情せんように屈強な海の男達の服を着せたろ!そしたら男も萎えるはずや!」という目的で採用されたもの
今や女子中高生を象徴するような服装になってしまったのが皮肉なもの

2021/11/30(火) 22:18:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
水兵の軍服だもんね。

2021/11/30(火) 23:03:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋の白い大きな襟のセーラーは、昔のNHKの中学生日記を思い出す

2021/11/30(火) 22:10:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
学校によらない?

2021/11/30(火) 22:10:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中学胸当てなかったけどこれ、結構危ない子いた……

2021/11/30(火) 22:11:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも可愛い

セーラーカラーにプリーツスカートを合わせて
制服にした人、グッジョブ

2021/11/30(火) 22:12:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
セーラームーンってどれに当たる??
【画像】

2021/11/30(火) 22:13:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋の金城
たしかに深いかも?
【画像】

2021/11/30(火) 22:14:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
名古屋の公立中通ってた私から見るとこれはまだ浅いほう

2021/12/01(水) 00:22:16


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これは襟小さいし、襟下も高い位置にあるからちょっと違う

名古屋の公立中学の制服はまさに中学生日記なんだよ

2021/12/01(水) 01:02:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋は涼宮ハルヒみたいだね
キャラデザが中部出身だったのかな?

2021/11/30(火) 22:15:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
どれでもいいからセーラー着たかった

2021/11/30(火) 22:16:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
女性からしたらフーンて話題に食いついてるのが男性でキモかった

あと引っ越ししない転校でセーラー服→ブレザーに変わったのだけど同じ路線なのに痴漢にあったのはセーラー服のときが多かった

2021/11/30(火) 22:19:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私の通っていた中学はブレザーだったけど、となりの校区の中学はセーラー服でのちにその中学出身の子と高校で友達になって中学の制服の話してたら、「中学の制服はセーラー服なのに中にブラウス着て変だった。寒くはなかったけど」って話してたな。また別の中学でセーラー服が制服だった子は丸襟のシャツを下に着てセーラー服から見えてダサかったって話してた。
双方の話を聞いていると「セーラー服は冬は寒いのかな?」って思ってた。胸当て付いてると寒くないのかな?

2021/11/30(火) 22:19:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど高校でセーラー服ってどう思う?
私の母校の高校がセーラー服なんだけど、現役の世代は不評でブレザーにしてほしいって意見がほとんどなんだけど、
地域の中高年の人の反対でセーラー服のままらしい…

2021/11/30(火) 22:20:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
今は学生にはブレザーのが人気なのかな?時代の流れかもね
私は謎の個性的なクソダサ制服だったのでセーラーでもブレザーでもスタンダードなやつならどっちも可愛いと思うけど

っていうか学校の制服でなぜ地域の中高年なんぞの意見気にしなきゃいけないんだろう、男女どっちでも気持ち悪い

2021/11/30(火) 22:39:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
胸あてないと、冬寒そう
そもそもセーラーって、夏あつくて冬さむいよね

2021/11/30(火) 22:24:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに関西だけど関西襟だったな

2021/11/30(火) 22:29:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知県だったから白い襟、大きい襟がダサくて本当に嫌だった。
何故か体操服を下に着用しなきゃいけなかった。
それがダサさを上げてた。
地域性って知るまでドラマやマンガのセーラー服は可愛いのになぁって思ってた。

2021/11/30(火) 23:49:29


編集元: セーラー服、実は地域ごとに形が違う? 関東襟、関西襟…学生服メーカーの投稿が話題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
救急隊に寄せられる“想定外のクレーム”がネットで話題に 「そんな人が…」
カラーマスクしてますか?
ナミビアからの入国者がコロナ感染 「オミクロン株かどうか解析中」
♥あわせて読みたい♥