1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが帰宅が遅かったり不安定、休日出勤もある家庭は奥さんの働き方ってどうされてますか?

うちはフルタイム共働きしたことありますが帰ってから大きな家事から細々としたことまで私が基本やらないとまわらず、結婚してからフルタイムが続きません。

私は残業ほぼなし、土日休みの職場ばかりですがそれでも仕事の疲れが蓄積していく上に家の事もとなるとなかなか…

週末まとめてやればいいという方もいますが不潔なのも嫌なので結局、野放しにできず。

パートで平日も休みあるほどほどの働き方のほうが私的には良かったです。だけどフルタイムじゃなく少額しか稼げないことに不安や負い目感じたり…

同じような旦那さん持ちの方、どんな働き方されてますか?

2021/11/30(火) 19:37:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
少し妥協してパートやってみたら?

2021/11/30(火) 19:38:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんだけ激務なら旦那の稼ぎも悪く無いんでしょ?
家事に専念して働きに出なくても良いと思う

2021/11/30(火) 19:39:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
生活出来ないから仕事に出てるよ好きでやってる人なんて一握り

2021/11/30(火) 19:48:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
激務ほどブラックで安月給なイメージ

2021/11/30(火) 19:53:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
旦那役立たずすぎw

2021/11/30(火) 19:56:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そういう男多くない?
安月給のくせに仕事が忙しい忙しいで家事育児奥さんに丸投げで家でデカイつらしてる男

2021/11/30(火) 20:01:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も夜勤有りの激務
どっちかが休みの日に選択掃除全てやる感じ
夫も私も一人暮らし経験があるから、特段困ることはない
休みが合えば二人でちゃちゃっと分担して家事を終わらせる時もある

2021/11/30(火) 19:39:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
多少ずぼらになるしかない

2021/11/30(火) 19:39:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の稼ぎだけでは食べていけないか....

2021/11/30(火) 19:40:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主もフルタイムで残業ありのところにしてバリバリ働いて家事代行頼めばいいのでは?

2021/11/30(火) 19:40:25


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは、旦那も自分も手取り40万くらいあるならしたいな。
女だとフルタイムで働いても手取り20万以下とか普通にいるからな…。
それだと子供もいたら家事代行頼むほどの余裕はないと思うよー。

2021/11/30(火) 21:30:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フルでは働かない
ほぼ家事はわたしだし、犬猫いるし
夫も好きにして良いよスタンスなので、自分が苦にならない働き方をしてるなー

2021/11/30(火) 19:40:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど、来年から社会保険料の対象だから憂鬱
扶養抜けたら自分がキャパオーバーするのわかってるし、税金高くなるから子供が高校生なるまではパートでいきたい
あとパートだけど週5だから洗濯物取り込んだやつは毎日いるもの以外は週末畳んでる

2021/11/30(火) 19:40:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
毎日使うなら畳まなくてはいいのでは…
と思ってしまったよ。ズボラですみません。

2021/11/30(火) 21:30:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の生活スタイルは変わらないだろうから、妻の不満は溜まる一方じゃない?それを覚悟の上でだよね。

2021/11/30(火) 19:41:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パートか、家から近い所で派遣で働くとかかなー

2021/11/30(火) 19:41:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
激務じゃないのに手伝わない旦那はいる

2021/11/30(火) 19:41:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも手に入れるのは無理だから、どれかは妥協する。
お金が優先ならフルタイムだけど、家のことはある程度で満足する、家庭優先ならパートにして家事を丁寧にするとか。

2021/11/30(火) 19:41:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
週3、5時間パート勤務です。

もう少し働きたいかなと思う時もあるけど、扶養抜けたとしても私のスキルじゃたいして稼げないから今で満足してます。

旦那は毎日23時くらいなので、家事は私がやる事になるし、長く働けるほどの体力ももう無い。

2021/11/30(火) 19:42:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもがいるかどうかでも状況は変わるけど、夫婦だけの家庭の場合の話かな?

2021/11/30(火) 19:42:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が激務+長時間労働だから、休みの日にまとめて買い出しとか家事だと1日終わっちゃって(連休なしです)申し訳なくなって、結局私が仕事終わりに買い物、家事全てです。
ゴミ出しと、夕食後の洗い物、たまに休み合わない時の仕事の送迎してくれてます。

2021/11/30(火) 19:42:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
週3で短時間パートしてます。平日の家事や子供の学校・習い事・通院等は100%私担当だから、これぐらいがちょうどいいです。家のこと担当してるんだから、稼ぎが少なかろうと負い目なんてないよ、じゃなきゃ夫も今のように仕事に集中できないんだし。

2021/11/30(火) 19:45:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私が年収400万、夫が年収700万くらいで2人とも正社員です。

夫が月の残業時間余裕で60時間超えており、かたや私は10時間くらいなので家事はごみ捨て以外全て私がやってます。とはいえ残業0でもフルで働いてるからキツいです。やらなくても生活出来ること(掃除や片付け)はやる余裕が無いので、家は常にとっ散らかってます。

ただ、来年から不妊治療することにしたので、長引くようならもう私が仕事を続けるのはムリかなと思ってます…。トピズレすみません。でもどうしたら良いやら。

2021/11/30(火) 19:46:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もフルタイムですが、休暇を使いながら体外受精してますよ〜!迷惑だとは思われてると思いますが、気にしないことにしてます!笑
家事しんどいですよね。私の場合はテレワークの日もあるので、その時にまとめてやるようにしてます。
両立は大変なことも多いですが、頑張りましょう〜!

2021/11/30(火) 20:04:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
できるだけ仕事を続けるのをお勧めします
子供ができたあと産休、育休が取れるし、慣れた職場の方が復帰しやすいです
それでも仕事辞めた結果子供に恵まれたら万々歳ですが、辞めたのにできなかったときが一番精神的にしんどいですよ
努力が身を結ぶとは限らない世界なので…

2021/11/30(火) 20:14:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
時短でも手が回らないから料理は惣菜又は半調理片付けは食洗機、洗濯はドラム式、掃除はできる時かな。
家の事をそれなりしたかったら短時間パートしかない。

2021/11/30(火) 19:46:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ忙しい旦那だと家事の分担もやりたくてもできないだろうから、うちはパートだよ。自分の負担が大きくなるだけだもん。子どもがいるから子どもの用事も全部私だし。

家の用事やってくれる人がいるから旦那は残業や休日出勤も気にせずできるんだから、負い目を感じる必要はないよ。うちはむしろ旦那から、全部任せちゃってごめんねって言われてるよ。

2021/11/30(火) 19:47:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
全部まかせちゃってごめんね、なんて言ってくれるんだね
素敵だわ
それ言われたらもう少し頑張れるな

2021/11/30(火) 20:19:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもさんは?

私は子どものいない頃は、お互い激務でハウスキーパーさんを月3日頼んでいた

子ども産まれて産休後は自分の仕事をセーブして2年間定時帰宅にした。
でも本当に家の中が荒廃した。
もっとダンナの海外出張の頻度も増えて、私が辞めた

で、もう一人産んで下が幼稚園生の時に前職場から声がかかり、単発で仕事を再開した。
家が汚いのストレスだし、美味しいもの作って食べたいから無理のない範囲で働いている。

2021/11/30(火) 19:47:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が忙しくて家事分担しないってよく聞くけどさ、激務でも独身の人はやってるんだよね。奥さんへの甘えが大きいよね。

2021/11/30(火) 19:48:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
週5でパートしてる
朝は早いけど13時には上がれるし
家のことも昼寝してから動けるから体が楽
私も夫が激務で家事も頼めないから
自分が倒れると家のことが回らないし
お金よりも自分の心と体を優先してる

フルタイムで働いてた事もあるけど
お金はあっても心に余裕なくて
ケンカばっかりだったよ
ちゃんと話し合える時間も無くって

2021/11/30(火) 19:48:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が激務で、私は短時間パート。

不満なのは、家事をほとんどやっていることより、
それを夫が当たり前に思っていること。
「ありがとう」「これお願いしていい?」と声かけがあれば、
気持ちよくできるのに、
妻にはお礼とかお願いする必要がないと思ってる。

2021/11/30(火) 19:49:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは
働くなら家事育児を妻が100%やっても負担にならない程度にしてほしいと言われてる。
あ、協力する気ないんだ!と思ったけどバリバリ働きたいタイプでもないからこれでいいや。
週3パートです。

2021/11/30(火) 19:50:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
週4のパート
水曜休み、17時帰宅

夫とは、私も子どもも週1顔合わす程度
深夜帰宅で朝は寝ているので

2021/11/30(火) 19:52:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が単身赴任していて、子供が3人います。看護師免許を持っているけど看護師として働くのは今のワンオペの私には荷が重すぎるので、週5日1日4時間レジ打ちしてます。これが今の精一杯です。

2021/11/30(火) 19:52:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそんな感じだった。やすみの日の食器洗いとゴミ出しだけしてくれてたけど、明らかに私より激務だからこれ以上やってとも思えなかった。
途中から扶養内で働けるパートの事務を運良く見つけてそれでだいぶ楽に。
いい職場だったから辞めたくなかったけど、私に大きな病気が見つかってそこからは専業主婦になったけど。
どうしても女の人の方に家事負担がかかってしまうよね。
身体がきついなら、明らかに旦那さんのほうが稼ぎがいい場合によるかもだけどこちらの働き方を緩めるしかないかなと思う。
生活はその身の丈に合わせるしか。

2021/11/30(火) 19:56:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうもしようもないよ。

専門職だけど旦那激務で子なし共働きの時は家事は勿論全部私。
仕事と家事だけなら全然両立出来たけど、産後は流石に無理(転勤族で病気の時のフォローもいない)

赤ちゃん抱えて家事育児ほぼしない土日は午後まで寝てる旦那いて、金銭的なプレッシャーかけられ家で資格の勉強したら?なんでずっと洗濯物干してあるの?(赤子がいるから回しても回しても乾かないんじゃヴォケ)
と、何も手伝わない夫からのプレッシャーとモラハラに耐え切れないのもあり自分で保育園とか税金関係整えて1歳代でパートに出て、1年経たないうちに転勤になりまた1年経たないうちに転勤になりまた転勤でようやく少し落ち着いて来たからパート再開するも、
夫からは『資格とか取らないの?』(資格職です)
『俺も家で育児と家事だけしたいけど俺と同じくらい稼げないから無理だよね』
『子供に怒りすぎじゃない?子供鬱になるよ?』
と文句ばかり言われあれ?これもう別れた方がいい?てか私死んだ方がいい?

と一昨日は特殊清掃の現場写真を見て自分を落ち着かせていたパート主婦です。

家事と仕事だけでそれなら子供は作らない方が良いかも。
旦那さんが真っ当に優しくてモラハラじゃ無くて優しいなら良いかも。

2021/11/30(火) 19:58:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は扶養内パートしてますよ

フルタイムでもいいけど、40歳過ぎると仕事終わりの家事がきついし、時間に余裕を持ちたいから扶養になりました
収入は減るけど、健康的な食事を作って、旦那に仕事に集中してもらうことが1番大切なんじゃないかな

2021/11/30(火) 20:05:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校卒業までは時短勤務と思ってたけど
コロナ禍で在宅勤務になったのでフルに戻した
家事育児しながらの勤務が許されているので気分転換に家事してる
在宅最高!大手勤務で良かった〜

2021/11/30(火) 20:09:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は逆に残業80~100時間ある人間だけど、仮に相手が残業ほぼないのに「半分負担して!!」って言われたら無言になるな・・・。

半々じゃなくて、「ここはやってね」ってある程度ルール決めして、完全にやらないってんじゃなくて仕事のウェイトにあわせて家事のウェイトも変えて行ったらいいんじゃない?

朝6時に家でて、夜10時に帰ってきて、方や定時のパートナーが「定時の私と同量の家事してね」って言ってくるとかは正直一緒に生活できない。ちゃんと話し合った方がいいよ。「ここはできるけど、これだけ働いてここまでするのはしんどいとか教えてほしい」ってちゃんと聞くとか、口にしないと破滅しかない。

無言で「私はこれだけ仕事・家事をしてやってるのに!」ってお互いため込んでると、夫婦関係でなくとも人間関係破綻するきっかけになる。家事ゼロはさすがに主さんがかなりストレスたまると思うから、「いくら忙しくてもこれはしてほしい」ってとこを決めておいた方がいいと思う。

食器水につけるとか、テーブルふくとか小さなことでいいから頼む。主さんが100やる感じでいっちゃうとそれはそれで爆発すると思うよ。

2021/11/30(火) 20:13:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
周りみていると

親のサポートあり
家事を外注している
シッターさん任せ
子ども選択なし
家の事は諦めている、気にしない
そんな人が多い

世帯年収で生活が人並みや中学受験できる友達は夫婦で家事分担している

2021/11/30(火) 20:33:31


編集元: 【夫が激務】奥さんの働き方【家事分担できない】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「専業主婦は気楽でいいよな」寝込む妻に家事を強要する夫、「“養ってもらう”は違う!」マンガに反響
自分の父親は家事育児していましたか?
家事をお休みしたいのは悪いこと?
♥あわせて読みたい♥