1. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしいですが、経歴というか人生自体がボロボロなので、あまり自分の事を人に話す事が出来ません

引きこもり時期あり
就職したものの、イジメで病んで退職
そこからなかなかメンタルが全快せず、上手くいかず職を転々
未だ正社員になれないものの、今は何とか派遣社員で働いています

いわゆる普通の「学校を卒業して就職してそこでずっと働く」人生ではないので、「前はどこでお勤めしてたの?」「何で辞めたの?」「その年齢で独身なのに何できちんとお勤めしてないの?」的な質問をしてくる人には濁して答えています

でも人によっては「何で隠すの?」と怒る人もいます
同じような方、いませんか?

2021/11/30(火) 14:19:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言う必要ない。
言わなくていいと思う。

2021/11/30(火) 14:19:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないので休日何してるのとか聞かれたくない

2021/11/30(火) 14:20:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
専業主婦だけど、それ、義母に毎回聞かれてストレス。なんて答えるのが正解なんだろうか。

2021/11/30(火) 14:50:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなくていいことは言わない
【画像】

2021/11/30(火) 14:20:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
経歴もだけど、意見とか考えもあまり言わないようにしてる。あまり人に心を開けない

2021/11/30(火) 14:20:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに根掘り葉掘り聞くの?て言ってやりたいけど言えない

2021/11/30(火) 14:21:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

言ったらものすっごく被害者ヅラして『失礼な言い方!』ってキレてくるもんね。面倒くさい。

【自分が先に相手を傷つけたからこの反応が返ってきたんだ】

って考えない人が多すぎて疲れる。

2021/11/30(火) 15:07:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
被害者ヅラ分かる分かる!「あの子怖いよ~」って言いふらしたりするのよ、コイツはおとなしくて言い返せないといった自分が勝手に当てはめたイメージと違う言動に出た事が許せないんだよ。良い人ぶって根掘り葉掘り聞きたがるあんたの方がよっぽど怖いよって思いながら関わらないようにしてる。

2021/11/30(火) 21:08:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言いたくなさそうな人にかえって食い下がって言わせる
話を引き出す方向にムキになる人いるよね

2021/11/30(火) 16:31:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒るやつなんかほっとけば良いよ
自分の人生を仲良くもない他人に話す必要なんて無い

2021/11/30(火) 14:21:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「その年齢で独身なのに何できちんとお勤めしてないの?」
こんな失礼な人はフルシカトでいい

2021/11/30(火) 14:21:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に嘘つけばよくない?
めっちゃ給料安くて!とか
本当のことを言わなきゃいいだけな気がする

2021/11/30(火) 14:21:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
不器用で適当に話を合わせることが苦手なタイプじゃないかな?

私も若い頃は対人関係が苦手だったけど、50歳を過ぎたら適当に返答することも慣れたし、「他人に根掘り葉掘り聞く方が無神経な無礼者」と言い返せるようになった。

2021/11/30(火) 14:27:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でプライベートな事を聞かれても一切答えない事にしてる。

ひとつ答え出したらキリがないし、仕事とプライベートは分けてほしい事に気づいてくれ。

2021/11/30(火) 14:21:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

プライベート黙秘を貫くと職場で浮きませんか?

そういう同僚がいるのですが、報連相はちゃんと出来る人ですが、
影でめちゃくちゃに悪口を言われてしまっている。

2021/11/30(火) 14:35:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44さん
10さんじゃないけど、私それで浮いてるよ。ちなみに報連相はきちんとしてる、会話苦手だけど仕事と割り切って。

入ったばかりのころは当然根掘り葉掘りで嫌だったけど、やっぱり話さざるを得ない空気で話しちゃって(そうしないと特に仕事は教わりづらいし)、でもそうして話したプライベートなことを、私の話し方を大げさに真似して陰でおもしろおかしく広められてた。

それ以降言わないというか、お昼もひとりでとったりして女子のグループと距離をとって聞かれない環境を必死に死守してるけど(笑)、それはそれで感じ悪いとかみんなと打ち解ける気がないのかとかで言われてるみたい。

男女関係なく、自分たちの庇護を求めないところもかわいくないんだと思う。しかも昼休みはひとりで読書してるから、それが高飛車に見えて鼻につくのか「無駄に知恵をつけようとして」ておもしろくないみたい(読書は大好きな趣味なだけなんだけど……)。

自分が言っても言わなくても、周りは何かしら言ってるんだなと痛感したよ。

2021/11/30(火) 19:37:18


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
仲間!(と勝手に書いてしまいますが)

このトピの人たちと一緒に働けたら
余計な詮索とかで神経すり減らさず
仕事の能率も上がりそう

2021/11/30(火) 20:01:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
プライベート黙秘やりすぎると、コミュニケーションに難あり判定されませんか?

「あーわかる、うちの親(旦那)もそうだわー」とか相手に合わせときゃ気づかれないけどね。
めっちゃ不仲で親や旦那とのエピソードゼロなんだけど。

2021/11/30(火) 20:00:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無神経な質問する人には適当に返事するけどな。高田純次を見習おう

2021/11/30(火) 14:21:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言う必要ないよ。しつこく聞く方がおかしいんだから。
私は血液型言いたくないんだけどなんで教えてくれないのってマジギレされたことある。

2021/11/30(火) 14:21:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
小学生か!

と、突っ込みたくなるね。
そんなことでキレる大人がいるの?

血液型くらいなら言うけど、
人によっては言いたくない事情があるかもしれないわけで、
言わないからとキレる方がどう考えてもおかしい。

2021/11/30(火) 14:26:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わたしも「ん~ギョウザ☆」とか「ショウチクザ☆」とか言ってたらキレられたことある。
そういう意味わからんやつには一生教えない。
A型だけど。

2021/11/30(火) 14:30:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に嘘つくよ

2021/11/30(火) 14:21:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これがいいかな
ガルちゃんで身バレ防ぐために、差し支えない程度にフェイク入れるのと同じ感覚で、無難な受け答えを用意しておく

2021/11/30(火) 14:26:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中嫌な人が多いから本心は全く見せません
よく職場の人に好きな芸能人バカにされたって怒ってるコメントあるけど
他人に言わなきゃいいのにって思います

2021/11/30(火) 14:22:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の学生じゃあるまいし、何でも話す必要は無いと思う
何でも聞いてくる人って距離無しっぽくて苦手

2021/11/30(火) 14:23:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じっくり話すなら良いのですが、さらっとした雑談で上手に伝えることが苦手です。言葉足らずで誤解されたこともあるので、あまり自分情報はしゃべりません。

2021/11/30(火) 14:24:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
きいてくるやつうざい
なんでもかんでも話してしまったら
噂話しのネタにされる

2021/11/30(火) 14:24:41


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
噂話ってあっという間に広がるよね
女ばかりの職場だと余計にそう
住んでる場所、旦那の務め先、子供の学校、誕生日、前務めてた会社等々 何でそこまでプライベート知ってるの?って思うわ

2021/11/30(火) 19:15:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話さなくていいと思います私も言いたくない事は濁してます
根掘り葉掘り聞く神経がわからない

2021/11/30(火) 14:25:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことペラペラ話す人ってすごいよね
自信あるんだろうなって羨ましくなる
自信ないから自分の話なんてほとんどしないわー

2021/11/30(火) 14:25:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
子供は?結婚は?とかそういうことを聞かれたくないから、どうでもいい自分のことをペラペラ先手を打って喋ることはある。この間どこどこ行ってどうこうとか

2021/11/30(火) 14:38:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう。みんなが自分のプライベートに興味あるに決まってると思いこんでるよねー。芸能人でもあるまいし誰も興味ないのにね。

2021/11/30(火) 16:19:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当然のごとく色々聞いてくる奴が変なんだよ。
私は地元を出て他県に住んだけど言葉のイントネーションが違うことから、出身地(これはわかる)→出身大学→家族構成→親の仕事とか聞かれたことあるよ。
「質問責めじゃないですか!尋問しないでくださいよwww」って言って切り上げたけど。
興味本位で領域侵す人がやばいだけだよー。

2021/11/30(火) 14:25:35


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
田舎とか、あと狭い職場なんかだと
尋問、あるのよ…

何度も聞いて来られたらかわすのが
ホント難しい

2021/11/30(火) 19:47:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も過去が恥ずかしすぎて誰にも話せない。何がっても地元の同級生とは会いたくない。

2021/11/30(火) 14:26:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
話していて濁されたらわかるから、普通はそこで違う話題にして掘り下げないよ
それでも粘ってくるような人は「あんまり話したくないんですよねー」くらいの態度でいいよ
話したくないこと話さなくていい

2021/11/30(火) 14:26:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
普通は濁されたらさ、「あ、あまりこの話題には触れてほしくないんだな、話したくないんだな」って思って、そこでやめるよね

2021/11/30(火) 15:05:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なにそれ、アレコレ聞いて気持ち悪いね。怒り出すって意味がわからない。それは言わなくて正解。私も言わないよ、聞かれてもどうしてですか?と聞き返す。聞いてくる人はお喋りのネタが欲しいんだよ。

2021/11/30(火) 14:27:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです
特に、10年以上前に精神科の閉鎖病棟に入院していたことは一生誰にも言わないつもりです

2021/11/30(火) 14:27:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が底辺で変わり者であることは自分では受け入れてるけど人に話すつもりはさらさらない

2021/11/30(火) 14:27:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで隠すの?って怒る人いるいる
あと「秘密主義なの?wうざw」って馬鹿にしてくるパターンもあったな

ひたすら自分の話ばっかりする人とそれに辟易してる人を見ると、聞かれてもないのに自分の話するの躊躇われる
そもそも楽しくて面白い話でもないし。だから話したくない!

これまで通り適当に濁すでいいと思います
突っ込んできたり根掘り葉掘り聞いてくるデリカシーのない人に好かれたくもない

2021/11/30(火) 14:28:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その年齢で独身なのに〜、完全に地雷だよ
絶対何も言っちゃダメだわ

2021/11/30(火) 14:28:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
出会った時思わず出身地聞いちゃって、その人が児童養護施設育ちだった。その人にとっては地元は良い場所ではなく、思い出したくもない場所だったのに何も考えず聞いてしまって申し訳なかったことあるよ。
ちなみにその人は今の夫なんだけど。人には聞かれたくない過去や、知られたくない過去が山ほどあるということを夫に出会ってから知った。
自分が平和ボケの世界で生きて来れたことへ、両親にも感謝を改めてする機会になった。

2021/11/30(火) 14:29:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
貴女は申し訳ないと感じたのだから良い人だよ
なかには何にも感じない無神経な人もいる
そして聞いた話をネタにして他の人達に自慢気に話してる奴もいるからね

2021/11/30(火) 15:32:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
答えをパターン化して決めておいたほうがいいよ。いろいろ聞いてくる人はどこにだっているから、これはもう仕方ない。

2021/11/30(火) 14:29:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が話したことが他人に伝わってて怖いから話したくない

2021/11/30(火) 14:31:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言えるような経歴じゃないから言いたくない。
しつこく聞いてくる人って聞き方がこすいんだよね。言わなきゃいけなくなる様なずるい聞き方してくるからたまにペラっちゃうけど。。

2021/11/30(火) 14:32:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
その聞いてくる人が世間知らずでうざい。
ばれやしないから当たりさわりない答えを適当にする。

2021/11/30(火) 14:32:27


編集元: 自分の事をあまり話したくない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論
ゲーマー集まれ!
鼻デカさん集合!
♥あわせて読みたい♥