1. 匿名@ガールズちゃんねる
学生が社会人に質問するトピです

大勢の飲み会が大嫌いなので社会人になってから会社の飲み会に参加したくないのですが、飲み会に毎回不参加の方はいらっしゃいますか?

2021/11/30(火) 22:54:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会自体もーない。

2021/11/30(火) 22:54:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと今から心配することではない。

2021/11/30(火) 22:55:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
質問したい学生にその返しは無粋だねぇ

2021/11/30(火) 23:23:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生で、就活をしているのですが、どこからも内定をもらえそうにありません
みなさんはどのように就活を乗り越えましたか?
志望動機がありきたりなものしか言えないのと、ガクチカや自己PRが覚えきれません💦

2021/11/30(火) 22:55:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は内定取れず卒業後はバイトや派遣やってたよ

2021/11/30(火) 22:59:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やりたい業種を絞る。業界のニッチシェアを持っている中小企業を狙う。
学生が知らないだけで、安定的なホワイト中小はあるよ。
諦めずに企業をよく調べて面接に行こう。
業種、会社をよく調べて面接すれば、面接も有利になる。
なんとなく知っているとかではなく、なぜその業種・会社に入りたいのか、入った後になにをしたいのかしっかり説明出来れば大丈夫!!

2021/11/30(火) 23:07:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
現役内定6社。現採用人事です

正直、社会人になった今よりも就活生時代の方が忙しかったです
ちなみに自己PRに暗記は必要ありません

2021/11/30(火) 23:17:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マジレスするととりかく受け続けるしかない。
私今30歳で転職したけど、5月から次が決まるまで半年かかった。
未経験職種だから年齢が足枷になったけどそれでも落ちては受けての繰り返し。
書類選考もあわせたら80社はうけた笑

何が言いたいかって、若いからなんとかなる!!
新卒ならどこ行っても未経験で当たり前だし、たとえ入って合わなくても次がある。
私も大変だっから気持ち分かるよ。
頑張ってね、応援してます!

2021/11/30(火) 23:18:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に何も頑張ったことがないので来年からの就活が思いやられます。

2021/11/30(火) 22:56:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
無理矢理こじつけて
卒論でもいいしバイトでもいい
案外そういうの無理矢理盛って話してる人ばっかりだし、何をどう頑張ったか筋立てて説明出来ればそれでも十分いい人材に見える

2021/11/30(火) 23:03:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
頑張ったことがないタイプなら尚更、
バカ正直に答えちゃダメよ。
バカ正直に答えても受かる人はポテンシャル高い人だけ。

他己分析お勧めだよ。
あなたからしたら大して頑張ったことに入らないことでも、
頑張っていると周りの人は思っているかもしれないしね。

2021/11/30(火) 23:10:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
必死で就活して第1希望の会社に受かったけど、転職したいって思ったことありますか?

2021/11/30(火) 22:57:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それは絶対あると思いますよ。
入ってみたら、思ってたのと全然違う、というのはよくある話ですし、自分の求めるものも変化しますし。

2021/11/30(火) 22:59:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あるよ!
私は自分が大好きなものを作ってるメーカーに入って、配属もたまたまその部門だったけど、最初の頃は会社辞めたいなーってしょっちゅう思ってた!
3年目ぐらいからだんだんできることも増えて、それでもたまに嫌だなーってこともありながらもなんだかんだ続けられてる。

理想を描きすぎてたからギャップでしんどいこともあるけど、好きだから続けられてる部分もあるので、入りたいと思えるところに入れるに越したことは無いと思う!

2021/11/30(火) 23:04:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あるよ!こんなんじゃなーい感4年目までそうだったけど部署変わってからまた持ち直した。10年目やり尽くしてきた感あるけどまた転勤ありそう。

2021/11/30(火) 23:29:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの人は飲み会来ない人って認識になるだけだよ
飲み会の翌日ちょっと孤立するけど、今はそこまでフシギちゃん扱いされないと思う
上手い理由と説得負けしない強さは必要

2021/11/30(火) 22:58:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ以降飲み会は減ったね。でも来年辺りからは増えると思う。それから飲み会なんだけど、たしかにめんどくさい事もあるし不参加できるならしても良いと思うけど、お酒の席で親睦が深まってサポートしてくれたり面倒を見てくれる先輩上司ができる事もある。あと出世街道に乗れたりね。でも無理してまで付き合う必要は無いかな。

ただ、人知れずいつの間にか仲間が増えてて人脈があって出世してる人は飲み会出てるね。そしてそうじゃない人が嫉妬して愚痴を言ってたり気に食わなくなって会社辞めたりも沢山見てきた。

2021/11/30(火) 23:00:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いますよ毎回欠席者は
ただ仲は深まりませんね、社会人として適応力はあった方が後々考えると勉強や成長には繋がるかも
とりあえず最初から入らないのではなく、一旦経験してダメなら不参加する人になっても良いかなと思います

2021/11/30(火) 23:00:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

これはね、会社による。
入社後になってみないと分からない。

私は何度か転職してるけど、来ない人も多い会社もあれば、中には『飲み会を欠席したら翌日から冷たくされるような会社』もあった。

『飲み会を欠席したら冷たくする=中高年の上司』

をイメージするかもしれないけど、私が働いてた会社でそういう仲間はずれみたいのをやってたのは20代のメンバーだった。

(逆に中高年の人たちの方がそういう幼稚な事はしない)

脅かす訳じゃないけど、『中には』そういう会社もある。

2021/11/30(火) 23:03:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の歓迎会と忘年会だけ義務的に参加すれば最低限の面目は保たれる。

お酒の場以外で部署関係なく、社内の人とコミュニケーションを取れるなら良いんでない?
宴会が苦手なだけだよね?

派遣の方や中途入社の方の中には
家庭の事情ほかで歓迎会を断る人も珍しくないです。
ただ、新卒なら自分の歓迎会だけは断らず出ておいた方がいい。

2021/11/30(火) 23:05:26


編集元: 学生が社会人に質問するトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場に一人は必ず嫌なやつがいる現象
SMAP解散から5年 5人の仕事は今どうなっているか 中居正広だけがCMゼロの意外
職場の不満をどこまで伝えますか?
♥あわせて読みたい♥