1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://japan.techinsight.jp/2021/11/masumi11301105.html
以下抜粋
「私は7時間も待合室に座っていました。7時間もですよ! 名前も呼ばれず脈を測ることもなく、まったく診察してもらってなかったんです。それで病院に電話をしたんですが、電話口の女性は『受付で社会保障番号が入力されたら、たとえあなたが救急車を使わなくても診察を受けていないとしても、それに関係なく請求は発生します』と言ったんですよ。」

「去年、救急病院に行って医者と10分ほど話しました。脱水症状と診断され『自宅で安静にして水分を摂るように』とだけ言われ、約1時間後に帰宅したんです。治療は受けていません。でも会社の保険に加え自腹で1100ドル(約12万4000円)も払ったんですよ。」

「数年前に私も同じような経験をしました。血圧を測るのに900ドル(約10万2000円)って、病院のシステムがいかにおかしいのか思い知らされました。」

2021/11/30(火) 21:44:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人で良かった

2021/11/30(火) 21:45:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
短期来日した外国人への健康保険の利用緩和を求める声が上がってるからこれからはわからないよ
国民皆保険制度が無くなるかもしれない

2021/11/30(火) 22:10:59


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
これは意味がわからない。短期で来日する外国人なんか、自分の国で海外旅行保険に入ってくればいいだけの話じゃないの?私が海外に住んでた時は一時帰国の度にそうしたよ。欧米人は特に,保険代と実費治療費を天秤にかけて保険に入らない人多いけど、そんなの自己責任なんだから日本国が面倒を見る筋合いはないよ。

2021/11/30(火) 22:27:49


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
入国する際には医療保険に入っていないと入国させなければ良いのにね。お人好しの日本医療制度だと病院に来たら診察するのがおかしい。保険入るか現金払いかどちらで。観光客なんてお金あるんだから義務化してよ。

2021/11/30(火) 22:38:08


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
だいぶ前にテレビを見ていたらボビーオロゴンの家族が日本で医療を受けていた。たしか住んでいないのに家族だから?日本の方が安いからかな。何だこれ?と思った。

2021/11/30(火) 22:42:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で病院行ったらいったいいくらかかるの?

2021/11/30(火) 21:45:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
30万ちょっと

2021/11/30(火) 21:48:10


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
風邪の方がダメージ低いじゃん…

2021/11/30(火) 22:20:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だから海外は処方箋なしで薬買えたり、サプリが充実してる

2021/11/30(火) 22:07:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
風邪なんかで病院行かないよ

2021/11/30(火) 22:31:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
待合室に座ったら7万も払うとかwwwwwww

2021/11/30(火) 21:45:37


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
銀座のクラブじゃないんだから…笑

2021/11/30(火) 22:30:42


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
収入と税金はどんな感じなんだろ

2021/11/30(火) 22:49:05


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どこぞのぼったくりバーの話かと

2021/11/30(火) 23:11:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッタクリのキャバかよ…

2021/11/30(火) 21:45:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の国民皆保険制度は何だかんだで凄いよね

2021/11/30(火) 21:45:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それもいつまで持つか…

2021/11/30(火) 21:54:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それを壊したい人たちがいるんだよねぇ

2021/11/30(火) 21:56:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何だかんだってレベルじゃないぞ。最強レベル

2021/11/30(火) 21:56:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
素晴らしい制度だよね

2021/11/30(火) 21:56:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼったくりバーみたい

2021/11/30(火) 21:45:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車呼ぶだけで100万円と聞いた

2021/11/30(火) 21:46:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
100万は高すぎるけど、日本もいくらかはとってもいいと思うな。タクシーがわりにしたり、早く診てもらいたいから呼ぶ人もいるみたいだから

2021/11/30(火) 21:53:44


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ちゃんと救急車加算とってるよ
無料って思ってる人いるけど、支払いに入ってるよ

2021/11/30(火) 22:52:04


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
20年くらい前、フランスに住んでいた時は10万円って言われた。盲腸で手術したのと合わせて...67万円だったかな?

2021/11/30(火) 23:05:46


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ハワイで救急車15万円だったよ。
それに旅行保険に確実に入ってると病院側が判断するまで治療してもらえなかった。
あと、アメリカの病院ってかなり分業が進んでてCTはa社、MRIはb社とそれぞれから請求がきたw
もちろん入院費も別で請求来た!
保険入ってて良かったよ。目玉とび出る額だったから。

2021/11/30(火) 23:40:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で良かった…

2021/11/30(火) 21:46:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼったくりバーより高いw
金持ちしか病院行けないね

2021/11/30(火) 21:46:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
だからサプリメントの数が尋常じゃないくらいあるんだよね

2021/11/30(火) 21:46:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
簡単に病院に行けないから薬が安い&色んな薬が処方箋無しで簡単に手に入るんだよね

2021/11/30(火) 21:52:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あーそういう理由か!サプリはアメリカが進んでいるって言うもんね

2021/11/30(火) 21:53:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
セルフヘルプ本も多いよね
ホメオパシーやフラワーエッセンスも普通に薬局やドラストで売ってるし

2021/11/30(火) 21:56:57


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
癌の標準治療も高額過ぎて一般庶民は受けられずサプリでごまかすしかない
それを曲解した日本人の自然派がアメリカは進んでると勘違いしてる訳だけど

2021/11/30(火) 22:22:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
チャージ料7万
ぼったくりバーか

2021/11/30(火) 21:46:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私がアメリカに住みたいと思えない唯一の理由がこれ

2021/11/30(火) 21:46:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは確かに大国だけど、銃も人種も保険も壊れてると思う

2021/11/30(火) 21:46:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
座ったら7万なんて…銀座の高級クラブみたい

2021/11/30(火) 21:46:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう国は日本みたいな保険制度取り入れれば良いのにって思うんだけど、何でしないんだろう?

2021/11/30(火) 21:46:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
オバマがやろうとして出来なかったんじゃなかった?

2021/11/30(火) 21:48:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
民間の保険会社があるから

2021/11/30(火) 21:51:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
健康保険がなかったのが長すきたから民間の保険がすごい充実してしまってすでに富裕層はそれで充分と思ってるんじゃない?貧困層は今更税金毎月引かれてら困るみたいな負のスパイラルだよね

2021/11/30(火) 21:55:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
乱暴に意訳すると
医療を受けられるのは金持ちの特権でステイタスでアイコンだから、ビンボー人まで医療を受けられるのはムカつく
…という感じでオバマが改革しようとしたのを潰された

2021/11/30(火) 21:56:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
血圧計買った方が安くね?

2021/11/30(火) 21:46:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
盲腸の手術で500万円くらい請求されるらしいね

2021/11/30(火) 21:46:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
だからこそ外国人が日本の健康保険制度を食いつぶすの絶対反対

2021/11/30(火) 21:46:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
日本の医療滞在ビザの審査ゆるそうだもんね

2021/11/30(火) 21:51:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
実際にいるもんな…

2021/11/30(火) 21:54:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今変な団体が外国人にも使わせろって訴えてるよね…

2021/11/30(火) 22:03:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
絶対にだめよ。日本人による日本人のためのものなんだから。

2021/11/30(火) 22:12:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
使わないのに保険高ぇ。。とは思うけど、こういうの見るとおそろしくなる。

2021/11/30(火) 21:46:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
流石にこれは高すぎる。ってかおかしいよ。

風邪でも1万+薬代くらいしか取られなかったけど。
怪しい医者に行っちゃったのかなぁ?

2021/11/30(火) 21:47:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
保険入ってないのに病院いくメンタル凄いね

アメリカは看護師でも月50万円は貰える
でもなりたがる人はあまり居ないキツい仕事だから

2021/11/30(火) 21:47:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
アメリカと日本じゃ物価が違うっていうし、アメリカでの月50万の給与は日本での看護師の給与の相場に相当するかもしれないね。

2021/11/30(火) 21:49:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカって国は好きに成れない。
そんなに良い国かな?。
最近特に思う。

2021/11/30(火) 21:47:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
誰もが誰かを訴える訴訟の国。ネコを電子レンジに入れてはいけないと書いて無かったと訴えた話があったけれど、そういうところが私もアメリカを好きになれない理由。

2021/11/30(火) 22:00:01


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
未だにアメリカNo.1だと思っているのは、アメリカ人だけ。どうしてあの国が世界の中心なのか納得いかない。

2021/11/30(火) 23:23:33


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
アメリカ好きな人の方が少ないと思う。一定数のアメリカファンはいるけれど。

2021/11/30(火) 23:28:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって日本の医療にタダ乗りしようとしないで

2021/11/30(火) 21:47:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>「しばらく前に息が苦しくて救急病院に行ったんですが、5時間も待たされた挙句に『もし、ひどい呼吸困難に陥ったら医療機関に診てもらってね』と言われちゃったよ。だからここに来たんじゃないか! それで2000ドル(約22万6000円)の請求だって。」

めちゃくちゃやん・・・

2021/11/30(火) 21:47:56


編集元: 待合室に座っただけで7万円、血圧測って10万円…納得できないアメリカの高額医療費

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カラーマスクしてますか?
医療ミスされた経験ありますか?
ナミビアからの入国者がコロナ感染 「オミクロン株かどうか解析中」
♥あわせて読みたい♥