1. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に予定される小学校の宿泊行事の説明会に参加したら、現地で親から子供への手紙を渡すので、子どもに内緒で準備してくださいと言われました。

子から親への感謝の手紙とか、親から子への成長を喜ぶ手紙とか、先生への感謝の手紙とか、学童でもPTAでも学校でも、何かあるごとに書かされるので正直うんざりです。

元々記念日とかプレゼントとかも嫌いで、夫も同じ考えなので、お正月とそれぞれの誕生日に家族でささやかにお祝いするくらいしかしませんが、子供の親をやっていると結構このような要請があるので、逃げられるものは逃げますが、無理な場合は、なんとか嘘くさくないメッセージを捻り出して乗り越えています。

でも、まじで、私たちはそんな感動の手紙とかわざわざ書かなくても、ささやかな日常の会話でコミュニケーションとってますから、やりたい方が個々でやって下さい。行事にするな。と声を大にして言いたい!!

善意に水を差すようで言えないけれど、本当にやめてほしいと思っています。
皆さんはいかがですか?


2021/11/30(火) 22:10:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自然教室で親からもらった手紙、嬉しかったな。

2021/11/30(火) 22:11:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にあるんだー!
どこの地域?
埼玉県育ちだけど、宿泊学習で親から子に手紙出すなんて、聞いたことない

2021/11/30(火) 22:39:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教師にそのまま伝えればいいじゃん

2021/11/30(火) 22:11:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな行事あるの初めて聞いた
綺麗事ばっか言ってる教師が企画したんだろうなー…

2021/11/30(火) 22:11:57


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昭和63年生まれの33歳だけど中2の林間学校のときあったわー
中2だしうわー恥ずかしいって思ったw
読んで泣いてる子もいたけど、ここで感極まらない自分はどうかしてるんじゃないかって感じてた

2021/11/30(火) 23:24:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ文章ひねり出すの苦労するよね

2021/11/30(火) 22:12:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
色々な事情の家庭があるからやめて欲しいね

2021/11/30(火) 22:12:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
当たり前の事として楽しみに書いてきたけど、親がいないとか毒親とかだったらと思うと胸が痛くなりますね。少数派だとしても辛い子の気持ちになって廃止して欲しくなった。

2021/11/30(火) 22:17:37


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
今も母親や父親の絵を描かされたりするのかな?
20年くらい前小学校の授業で父の日のために父親がいない子がおじさんの絵を描いたら、変な教師があんたは父親いないでしょう。誰を描いてんのって言って隣のクラスで問題になったことある
さすがにこんな教師めったにいないだろうし、両親いる子が多数派だろうけどこの手のことつらい子だって昔からいるよね

2021/11/30(火) 22:41:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
両親が亡くなってるから育ててくれた祖母に
書いてとお願いしたけど、書く事ないといい
亡くなった母の妹(祖母の娘)に下書きさせてたから
感動も何もなかった
ネグレクトの親だって中には居るだろうにね

2021/11/30(火) 22:21:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
教師の友人から聞いてかなりショックで忘れられない話で、
これと同じような行事のとき、1人の生徒の親が「子どものこと全く愛してないから書けない」って言ってきて、お願いしますって言っても「うーん、できない」ってやりとりがあってじゃあ私が書いた文をお母さんが書き直してくれますかって話で了承したけど、
やっぱり1ミリも愛してないから書きたくないって言われて教師の友人が全て書いたみたい

2021/11/30(火) 22:32:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の花嫁の手紙も苦手
わざわざみんなの前で読む必要ない

2021/11/30(火) 22:12:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それこそ家でやれよって感じだよねw

2021/11/30(火) 22:15:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
裏側でやって欲しいよね。花嫁の手紙がお涙頂戴の出し物みたいになっちゃってる。

2021/11/30(火) 22:15:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もあれすごく嫌。手紙ってそもそも公表するもんじゃないし。
私は花嫁の手紙書いて渡したけど、披露宴では読まなかった。

2021/11/30(火) 22:17:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お涙ちょーだいの茶番やわ
私は小っ恥ずかしいしやめた

2021/11/30(火) 22:18:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに重く考えなくていいんじゃない?
海外の人からバースデーカードとかもらうと、まじでおめでとう!くらいしか書いてない。そのくらい、気楽に書けば??

2021/11/30(火) 22:12:48


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
笑ったw
たしかにそうだよね
外国人にプチプレゼントあげたとき、たぶんそんな大して嬉しくないのに、「サイコーだよスゲーよ君は素晴らしい!」みたいなことテキトーに言ってくれたなあ
日本人は基本テンション低いし、感情を表現するのが嫌い(苦手)なんだろうね

2021/11/30(火) 23:06:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は年度最後の参観日でやったりするよね!
泣いてる親はいるけど、全然泣けない

2021/11/30(火) 22:12:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中のない国語力を結集させる為と思って書いてみる

2021/11/30(火) 22:12:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別に。
苦手ではあるけれど、子供のためだから苦ではない。

2021/11/30(火) 22:13:00


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の妹がイベント毎興味なくてクリスマス?何それ私仏教だし。って感じだったから、子供産まれた時にクリスマスパーティーやらないんでしょ?って聞いたら、いや私は興味ないけどサンタとかケーキとか子供が楽しめるイベントだからちゃんとやるよってめっちゃすごい飾り付けとか料理作ってた。
私は子供いないけど、親ってすごいって思ったから、主も自分の感情よりも子供のこと考えてがんばって思ってしまった。

2021/11/30(火) 22:53:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の夢か親への感謝を二分の一成人式で描かなきゃいけなくて将来の夢もなかったから大して思ってもないのに親へ書いた感謝状を綺麗に家に飾ってあったんだけど、見るたびに心が抉られたからこっそり捨てちゃった。今は感謝の気持ちあるけどその時は嘘っぱちだったんだよね。

2021/11/30(火) 22:13:03


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
二分の一成人式も、なんでやるの?
本当にいらない。

2021/11/30(火) 22:38:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20年に1回で良いよそんな手紙は

2021/11/30(火) 22:13:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのあるんだ!
私も感動系ちょっと苦手だから気持ち分かるな

2021/11/30(火) 22:13:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまで苦痛って思ったことなかった…

2021/11/30(火) 22:14:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こうしたら喜ぶだろう。感動するだろう。的な
様式美にとらわれすぎなんだよね

2021/11/30(火) 22:14:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう。そういうのが透けてて冷めるんだよね。お涙頂戴は萎える。

2021/11/30(火) 22:30:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれかもしれないけど、そういうお遊戯会みたいな演出や子との会話って、親の本音はどうなんだろうとずっと疑問に思っていた子供なし既婚者です。主さんみたいな人もいるよね。

2021/11/30(火) 22:14:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親から子へ書かされるのはあまりなかったかも、、
子供から親へは結構あるよね

2021/11/30(火) 22:14:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から親に感謝の気持ちを言う、みたいなのも嫌だった~(自分が子供の頃の話)
なんでみんなが見てる前で…って思ってパパっとすぐ終わらせちゃったけど、親に申し訳なかったな
しかし今でも無理

2021/11/30(火) 22:14:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これ書いたことあるけど、子どもはとても嬉しかったって言われて書いて良かったと思ったよ。
苦手な人は嫌だろうけどね。

2021/11/30(火) 22:14:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式で各々読んで渡さなきゃいけない時間があった。でも書きたくなかったし、読みたくもなかったから、色々と悪い子でごめんなさいとだけ書いた手紙を読まずに手渡した。


みんながみんな素直にいい感じの雰囲気になると思うな

2021/11/30(火) 22:15:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供も喜んでないの?
私は宿泊教室中に貰った親からの手紙すごく嬉しくて、生まれてきて良かったって涙でたよ
今でもとってあるその手紙

2021/11/30(火) 22:15:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
皆の前で、ってのが無理だな私も。
大切にしてる気持ちなはずなのに、なんで演出の一部にされなきゃならんのだとは思う。

2021/11/30(火) 22:16:18


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
演出の一部って思っちゃうのわかる!家族への感謝ってプライベートなことなのに、みんなの前って無理。独立するときとか結婚とか、人それぞれのタイミングで、それぞれの家族の中で感謝の気持ちを表現すればいいよね。

2021/11/30(火) 22:59:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園、保育園ならわかるけど、小学生は子供も恥ずかしいでしょうね
私も子供の文集のメッセージ的なのを書いてとかは苦手で、主さんと一緒でそれほど皆に閲覧されなくてもと思うよ

2021/11/30(火) 22:16:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの気持ちはあんまり、というかどーでもいいんじゃない?子供が喜んでるなら
子供が嫌がってるって言うなら書かなきゃいいのでは?

2021/11/30(火) 22:17:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり共感します!
提案する人は良かれと思ってやってるのかも知れないけど、そういうのって感謝を伝えたい!って思った時に、その本人が行動起こして初めて伝わると思う。
私はまだ子供が小さいので、子供側の意見なのですが
入社式(かなり小さい会社だったのもあってか)で社長からの謎サプライズで両親に依頼しており手紙を読まれました。
涙もろいのでうっかり泣いてしまったけど、なんで入社式ごときでこんなことさせられるんだと思いました。。
ちなみに毎日終電のブラック会社だったので2か月くらいで辞めました。

2021/11/30(火) 22:17:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お涙頂戴感動の押し付けはどんな場面でもウザイよね
20歳の自分へお手紙を出しましょう⭐︎も反吐が出そうだった

2021/11/30(火) 22:17:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
そのタイプの手紙で林間学校のキャンプファイヤーの時に親からの手紙渡されて、周りはみんな感動して泣いたりしてるのに、何枚にも渡る私へのダメ出し(幼少期まで遡る)、怒りがびっしり書き込まれた母からの手紙を読んで、本当に二度と封筒にも触りたくないトラウマがさらに増えた事がある

すべての家庭が平穏な訳じゃないし、そう言う企画は全部トラウマだから私も見直してほしいと思う。多分仲良しな親子は母の日とか父の日とか誕生日にプライベートでメッセージ送り合っているんでしょう?

2021/11/30(火) 22:19:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は産婦人科のプレパパ・ママ教室で「生まれてくる子へのメッセージを書いて発表」ってのが苦痛だった。雰囲気壊さないために頑張ってベタなメッセージ書いたのに、厨二病の旦那は「テキトーに頑張れ」読み上げた看護師さんの冷たい目w
旦那はすごく愛情深い人なんだけど、人前でそういうの見せるの苦手な人もいるんだよ

2021/11/30(火) 22:20:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~、分かる。『余計なお世話』だよね。

そもそもこういうのって、【強制】するのは違うと思うし。

逆に私は自分が小3ぐらいの時に学校で『お母さんに手紙を書く行事』があったんだけど、うちの母親って毒親だったから感謝したい事なんて何も浮かばなかった。

それで書くことに困ってぜんぜん書けてなかったら、先生が

『いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとうと書きなさい』

と言ってきた。

私は親に食事なんて作ってもらった記憶もないしそんな事は書きたくなかったけど、先生に事情を説明するのも面倒で仕方なく形式的に

『お母さん、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう』

と、先生に言われたそのままを書いた。

その手紙は回収されて先生から後日うちの母親の手に渡った。

手紙を見た母親は『何この内容。イヤミ?』って言ってきた。

本当に学校のそういう行事は余計。

2021/11/30(火) 22:20:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしの母親みたい
嫌々書いたんだろうなって分かるんですよ

2021/11/30(火) 22:24:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々言われてるけど真面目なんだね
空気読んで適当に合わせて適当に書けばいいって人もいれば、主みたいに贈り物だから気持ちがともなっていないと意味ないんじゃ?って疑問を感じる人もいると思う
感謝は自然に感じた時に伝えるものだから、学校行事っていう強制=不自然な感じが嫌なんだろうな

2021/11/30(火) 22:25:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイムリー。
ちょうど今日書いたところ。
受験生の子供に励ましの手紙をってやつ。
私もこういうの苦手。
自主的に書くのは全然ありだけど強制で書かされて第三者の手からドヤァと渡される演出が寒い。
自分冷めてるのかなーと思いながら今日絞り出すように文章考えて書いたから同じ人がいて嬉しい。

2021/11/30(火) 22:27:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ってそんなことするのか〜!
なんか感動系サプライズのテレビ番組の見過ぎって感じの企画だね笑

2021/11/30(火) 22:28:06


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなの前で発表とかなら嫌だけど、こういうきっかけがないと手紙って書かないんだから気楽に考えたら良いんじゃないかな?
手紙でしか伝えられない言葉とか気持ちってあるし…
私は幼稚園の時だけど、お母さんからもらった手紙、未だに大事に取ってあるよ。

2021/11/30(火) 22:37:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
主の代わりに書いてあげるね

私はいつも言いたい事、伝えたい事はあなたに伝えてるので改めて手紙に書く事はないです

宿泊学習から無事に帰って来て下さい

母より
どう?

2021/11/30(火) 22:39:15


217. 匿名@ガールズちゃんねる
一回だけならいいよ
でもさ2年(生い立ち系?の授業)、4年(二分の一成人式)の二回とも書かされたのはホントに意味がわからなかった
二年しかあいてないし、ほぼ同じような内容
二回やる意味あるの??って…

2021/11/30(火) 23:12:54


編集元: 学校から強制的に書かされる親から子への手紙などの感動演出が苦痛です。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初めての使ったとき感動したもの【美容除く】
『ヴァイオレット』視聴で感動、家族や友人へ“愛”伝える動き続々「いつもありがとう」「手紙書こうかな」
感動する映画のシーン
♥あわせて読みたい♥