1. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業をしていますが、変なお客さんが多くて辟易しています。
地域柄お年寄りが多いのですが、頑固で譲らない人が多いので面倒くさいです。
だけどクレームが来たらそれこそもっと大変で面倒なので、常に気を使いイライラしても感情を出さずに毎日励んでいます。

これから年末に向けてもっと忙しくなりますが接客業の皆さん、ここで励まし合いましょう( ´・ω・)

2021/11/30(火) 14:03:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お疲れ様です

2021/11/30(火) 14:04:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
かわす、スルー、笑顔、まに受けない、話題をすり替える。

2021/11/30(火) 14:04:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
「ポイントカードお持ちですか?」って聞いてるのに、後で出すし、「いくら?」

先にポイントカード出してください

2021/11/30(火) 14:05:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こっちが値段言ってるのに無視して何度も値段聞いてくるよね。
耳悪いのか、覚えられないならモニターに書いてあるからそっち見てくれと思う。

2021/11/30(火) 14:20:41


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じー!で、ごめんねー、とか言ってくれる人なら全然問題ないんだけど、全く悪びれないか逆ギレする人多し。あと、お釣りもらってない!ってキレる年寄りも。今のレジって、お釣りがレジに残ってたらピーピー大騒ぎだから、渡し損ねるってまずないんだけど、レジ開けて確かめてー!みたいな。

2021/11/30(火) 14:37:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう。
質問と答えが全くかみ合わない。
あと商品持ってきた途端に
「いくら?」って聞いてきたり。
(キリのいい金額じゃないかぎり
消費税の計算なんて瞬時に出来ませんすみません)。
カードの有無も最初に聞いたのに。
ないって言っておいて
清算後に「あった」って出してくる人もいるよね。
うちの店はポイント後付けないシステムで
ほとんどの方は納得してくださるんだけど
ゴネる人も一定数いる。
後付けは出来ないのでご了承くださいっていったじゃんか。
もうねえ・・・・。
でも優しいお客様もいるから
それでどうにか頑張ってる。

2021/11/30(火) 15:48:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
いくら?ってすぐ聞いてくる人多いよね。
商品何点もあってまだレジ通してる最中なのに聞いてくる人って何なんだろうね。途中なのが見えてないのかな。そんなの暗算出来るわけないだろが

2021/11/30(火) 15:58:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
早くして早くして!と急かして商品奪い取るようにまったく遅いわねぇ、と、ブツクサ言いながら去っていくわりにはいつまでも店内ぐるぐるしてる客、あれなんなの。

2021/11/30(火) 14:07:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
試着を大量にゆっくりしまくっといて、いざお会計になると「急いでるから早くして!!」も追加でw

2021/11/30(火) 14:52:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もうこういう系は 何かの病気だと思ってる
余計な会話しない方がいいタイプ

2021/11/30(火) 15:36:44


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ラッピング急ぎで!という。
それなら値段とるだけでいいですか…。
物によっては時間かかります!

2021/11/30(火) 17:01:26


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
ではご自分で、、と言いたくなります。

ラッピング無料なのでありがとうと言ってくれる方も多いのですが、早くしてと文句言う方もそこそこいますよね。

2021/11/30(火) 17:17:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃわかる!
若いお客さんのほうが優しいよね。
老人はほんとにマスクもしないし
すぐ何かと文句言ってくるし最悪。
歳とるとキレやすくなるんだろうと思うけど
接客する方だって人なんだから言い方考えろって思う。お客様は神様じゃない。

2021/11/30(火) 14:07:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ凄く感じる‼︎
むしろ30代前半から高校生くらいと思しき子たちの方が、イヤホンしたままとかは除いてイライラしてないし穏やか。
50代から上の年代が本当にヤバいと思う。
スーパーの店員にマウント取ってお幸せですか?

2021/11/30(火) 14:20:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
横だけどそれは思わないかな。年配でもきちんとしてる人もいるし若くても変なのもいるよ。

2021/11/30(火) 14:22:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとだよね
言い方きつすぎ
奴隷かなんかだと思ってるよね

2021/11/30(火) 15:48:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当買って店を出た客が「子供が弁当を落としたから交換して」と戻ってきた。
できないと言ったら「子供がやったことなんだから仕方ないじゃない!!」と泣きわめき始めて、店長も出てきたけど収集つかなくて大変だった。
仕方なく代わりの弁当を渡したら、今度は「こんなのいるか!」とぶん投げて帰った。
超~~~~めんどくさい。
まともに買い物もできないのかよ。
口悪くてごめん。

2021/11/30(火) 14:10:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
警察呼ぶよ👮‍♂️それは。

2021/11/30(火) 14:13:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
買った後に壊して「さっき買ったんだけど割れたから交換して」って当たり前のように言うお客様いるよね
え、そちらの不手際ですよね?って思うけど、黙って担当者を呼ぶ
何か変なお客様多いよね

2021/11/30(火) 14:17:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういうアホ客が来ると自分が店員の立場だったらどう思うのかを想像出来ないのかね〜といつも思うし、お前ならどうやって対処するんですか〜?と言いたくなるよね

クソ客対応お疲れ様です。めんどくさいよね…

2021/11/30(火) 14:47:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
「こんなのが人の親とか…」って呆れるお客さん多い。
親のコピーみたいな大人に出来上がるんだろうな。社会のお荷物だな。

2021/11/30(火) 15:21:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/30(火) 14:11:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これあるあるだね。
本当にわからないんだって。
あとうちの店は間に他の会社がはいるので、どのカードを使ったかは分からないんだよね。
それをしつこくどのカードか聞いてくる客がいる。
何度も分からないと言ってるのに終いには怒りだす。

2021/11/30(火) 14:20:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
むしろ何で使えなくなったか店員に分かるなんて怖すぎだよねw個人情報どうなってんのって話

2021/11/30(火) 15:41:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
他の店では使えたのに!が決まり文句みたいなのもいる

2021/11/30(火) 17:19:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかります。
以前偉そうなサラリーマンにキレられた事があって
すごいムカつきました。
パートのおばさんにキレたってどうにもならないのにと、心の中ではバカにしてました。

サービス業はお客からの八つ当たりとか
理不尽な事も多くて大変ですよね。

2021/11/30(火) 15:10:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の接客業の方は偉い!
海外のそっけない対応と全然違うし国のイメージ絶対良くしてる。

2021/11/30(火) 14:11:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
レジでカードや袋の有無きいても全く無視してくるお客さんもあれだけど、やけに自分ペースで喋ってくる人も苦手

「はいはーい。ちょっとまってな~(探してる)」
「うんうん。ここのポイントカード、奥さんのがあるねんなー。」
「オッケー。じゃあ千円と百円玉6枚出すわ~これで足りる?」

う・ざ・い!

2021/11/30(火) 14:11:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
色々な人相手にしてるけどこんなんめちゃくちゃいいお客様だわ

2021/11/30(火) 14:16:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
愛想の良いおっちゃんだよね
絶対こういうタイプは最後にどうもありがとう〜って言ってくれるしね

2021/11/30(火) 14:34:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
16さんの「ちょっと待ってな〜」から
58さんの「どうもありがと〜」までが
常連さんでめっちゃ脳内再生される 笑

全員この手のお客さんならいいのに。

2021/11/30(火) 16:07:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで会計中に話かけないで〜

2021/11/30(火) 14:13:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食業で結構あるが、注文を聞いて復唱してそれで良いってなっているのに後で違うこれじゃないと文句つけてくる人。
何なの?
こっちは反論出来ないし、かなりのストレス。

2021/11/30(火) 14:15:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
カップルだったりすると本当なんでこんなやつと付き合ってるんだろう?って思う時あるな…
まあ、同程度の人間なんだろうけど。
たまに、いいじゃんいいじゃんってフォロー?してくれてる人見ると、そんな奴と別れてもっと別の人と付き合えば良いのに…と大きなお世話ながら思ってしまう。

2021/11/30(火) 14:55:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
電話しながらレジに来る人
イヤホンしなからレジに来て「え?」って言う人
本当にやめてほしい

2021/11/30(火) 14:15:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんがレジ袋取る時にマスクをずらしてペロってやってそのレジ袋を私に投げつけてきて嫌だわー(+_+)

2021/11/30(火) 14:15:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
レジにある透明の仕切り板とマスクのせいで何言ってるか分からん

2021/11/30(火) 14:15:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもお店が慌ただしくてバタバタしてる反動か、今日(休み)は家にこもってひとりで過ごしてる

家は静かすぎて平和だけど、明日はまた戦場に行くのかと・・

お金やレジで正確に、さらにとっさの対応も求められる反動か、休日はなにもやる気なくなる

2021/11/30(火) 14:16:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
分かります
家に帰ってソファーに座った瞬間『無』ですよね笑
疲れたから糖分補給とお菓子むしゃむしゃして屍になってます笑

2021/11/30(火) 15:01:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
会計時に無言でカードを機械に当ててるお客さんいるけど、なんのカードが言ってくれないとなにも出来ないから言ってほしい

2021/11/30(火) 14:18:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
こういう人はレジの仕事が分からないか、想像力のない人だよね。
自分がカードをかざせば、わかるだろ!と思ってる。
ポイントカードかなのか、支払いのクレジットか、ID、edy、交通系など色々あるのに

2021/11/30(火) 14:23:40


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
勝手に差し込む人も多いよね。
1日に何人もだから疲れる。

2021/11/30(火) 17:05:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェで働いています。
今週のケーキって何なの?って聞かれたから説明を始めると途中で遮って「じゃ、それ持って来て!急いでね!」とお連れ様と会話を始めた。
帰り際に「何日前に焼いたケーキなの?ボソボソで食べられないわ!」とキレられた。
そういうレシピのケーキだし状態はベストで出している。
好みがあるなら説明を最後まで聞いてくださいよ、、
ラム酒のケーキを頼んで「これ酒入ってるの?食べられないわ!」とか
メニューを読んでください、、

2021/11/30(火) 14:18:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
注文の確認してるのに聞かないで話し始める人勘弁して

2021/11/30(火) 14:20:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「dポイントカードお持ちですか?」と聞くと、Tポイントカード出してくるお客さん

日常あるある

2021/11/30(火) 14:21:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてるお席へどうぞと言って片付けてない席座るのやめて
ってかよくそこ座ろうと思うよなって思う
しかもこれが結構いる
あそこ片付けてくれる?って言ってくれたらやりますよ〜💦

2021/11/30(火) 14:22:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
めっちゃわかる…
祝日でお待ちも出ててすごい混んでて、席が一つ空いたからそこに案内したら「あっちがいい、片付けて」って人ときどきいるけど、ここに座ってよーーあなた一人の対応するためにいろんな人待たせてるよーーーって思う…

2021/11/30(火) 16:06:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様だって思ってるお客さんが多い(特にお年寄り)
そういう人はだいたい、タメ口、商品名のみ(〜下さい がない)、お礼なし、使用したイートインコーナーが汚い
たまに謎に怒って「もう二度と来るか!」って言う人いるけど、本当に来ないで下さい

2021/11/30(火) 14:23:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最近もう無理になってきたから工場に転職しようかと思ってる
本当自分が良ければいいっていうおじさんおばさん〜高齢者が多すぎ
私めちゃめちゃ真っ当に生きて偉すぎるじゃんと褒め称えたいレベル
何なのあの人達

2021/11/30(火) 14:23:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、予約時間を守れない人が多すぎる。
「これから1時間後に着くから」→15分後「早く着いたから入れて」
「12時~13時の間に着くから」→時間を決めていただかないと予約を受けられないと説明→「じゃ12時で」→13時到着

普段はどうやって生きてるのかと思う
まあ接客業を舐めてるだけなんだろうけど

2021/11/30(火) 14:24:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが出始めて町に観光客がいない静かな環境が心地よくなってしまい、わんさかと人の流れが戻りつつある今、ただただ鬱陶しくなってしまった。

2021/11/30(火) 14:24:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私一応ベテランだけど、女性だからか「上の人呼んで!責任者』って言われた事があって悲しかった。
大体のクレームは処理してきたけど、ご年配の男性がどう丁寧に説明しても何故か引き下がらなくて、結局上の人呼んだら同じ事言ってるのに納得して帰って行った。
現場の女性だからなめられたんだと思う🥲

2021/11/30(火) 14:25:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な客に会ったらもう諦めるしかない。
昔スーパーのレジでバイトしてたけど「値段が違う!もっと安かった!」って言われて売り場に確認しに行ったら隣の商品の値段と間違えてただけ。
そのこと伝えたらわかりづらいだのなんだの文句言われた。

もしわかりづらかったとしても売り場作ってるのはレジの人じゃないんですよ。
たまに売り場の値段と登録されてる値段が違うことあるけどそれもレジの人が設定してるわけじゃないんですよ。
お店の責任かもしれないけど、関係ない持ち場の人ににキレるの本当にやめた方がいい。
ましてやただの学生バイトに言ってもどうしようもないのに。どうこう出来る権限なんかない。
せめて責任者っぽい大人とかお客様カウンターみたいなところに言ってくれ。

2021/11/30(火) 14:26:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
接客大変ですよね..
私もコロナ禍ということもあり、あまりに大変だったので転職してしまいました。
本当に世の中の接客業の方々尊敬する。

2021/11/30(火) 14:27:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろで他のお客さん待たせてるのに、会計のとき「この○○大好きでね~お父さんが買ってこいってー。なかなか見つからなくてなくなったと思ってたから、最近は向こうのスーパーで買っててー」って能天気に話しかけてくるお客さん、子供がどたばた走り回って騒いでるのに平気なお母さん

なんでこっちがヒヤヒヤしなきゃいけないの?

2021/11/30(火) 14:30:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを連れてくるなとは言わない。
放置して他のお客様に迷惑をかけないでくれ、、
そしてその子どもに「しゅみましぇーーん店員さーーん」と呼ばせないでくれ。
レストランでの教育ってのはチビっこ注文練習ではなくて、大人がしっかりマナーを守っているところを子どもに見せて学ばせる事なんだよ、、

2021/11/30(火) 14:31:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ポイントカードお持ちですか?

そこにあるじゃん

ポイントご利用されますか?

何?もっと大きい声で言って

言い方どうにかならんの?
レジ店員だから舐めてんの?誰に対してもそんな態度なの?
こっちは他人で人間なんだけど

2021/11/30(火) 14:32:01


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
もう賛同しかない!

私はコンビニ店員だけど、偉そうなお客さん多すぎる!昔から通ってやってるんだとタバコ1つで威張る老人だったり袋ご利用ですかと聞いても無理してくる客だったり…
もちろんいい人もいるけどこんな人達ばかり相手にしてるとこっちの性格が悪くなっちゃうよ!

2021/11/30(火) 17:20:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時コンビニバイトしてた。
客で変なのとか怒ってくるのは大抵老人だったわ。
頑固で本当にめんどくさい。

2021/11/30(火) 14:32:22


編集元: 接客がしんどい【みんなで励まし合う会】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場に一人は必ず嫌なやつがいる現象
SMAP解散から5年 5人の仕事は今どうなっているか 中居正広だけがCMゼロの意外
職場の不満をどこまで伝えますか?
♥あわせて読みたい♥