1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/39038
■「男性らしさを失ったら、採用した意味がない」

受け入れ側にも、男性保育士にも問題があるように思います。まず、男性保育士は新卒採用時に、「男性らしさを失ったら、園としては採用した意味がない」というようなプレッシャーを、受け入れ側の園からかけられている現実があります。

保育士という仕事柄、子どもの身のまわりの支援をまじめにやっていると、しだいにやさしくなり、男性らしさを失っていくということが起こってきます。すると周囲から冷たい視線を受けるようになって、居心地が悪くなってくるようです。


■保護者からのクレームや同僚の態度に苦しめられる

保護者のなかには、お母さんだけではなくお父さんのなかにも、男性保育士に対して「一緒にプールに入らせてほしくない」「抱っこさせないでほしい」などの苦情を園に言うかたもいます。

また、同僚の女性保育士が、クラスのなかでどのように男性保育士と一緒にチームを組んで仕事をしてよいのかわからない状態になったりもするようです。

2021/11/30(火) 17:14:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安いからじゃないの?

2021/11/30(火) 17:15:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もそう思う
独り身ならいざ知らず結婚して家族を養って行こうと思ったら経済的に厳し過ぎるから

2021/11/30(火) 17:24:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
思う
手取り14万円でこれでは家族養えないって言ってた

2021/11/30(火) 17:26:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ね、うちの子が通ってた園にも男性保育士居たけどそれで辞めた、らしい

2021/11/30(火) 17:46:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとにそれ。私、保育士だけど、系列の保育園にいた若い元気な保育士さん2人とも結婚して転職してた。男性保育士いると助かるんだけどなあ。

この前のニュースで保育士の給料あげます!9千円です!とかふざけんなって思うよね(笑)ばかにしてる。

2021/11/30(火) 18:45:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
女児をさわっただけで訴えられる

2021/11/30(火) 17:15:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
着替えやオムツ替え(三歳児くらい)は男の先生、嫌っていう人もいますよね💦

2021/11/30(火) 17:17:14


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は絶対に嫌だ。

2021/11/30(火) 17:56:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それゃあ99%男が加害者だからね。
私も子供の保育士が男は嫌だわ。

2021/11/30(火) 18:08:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そこは棲み分け必要。

2021/11/30(火) 18:27:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが女ばっかりだから力仕事させられてそうだ

2021/11/30(火) 17:16:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
吹奏楽でクソいじわるい女どもにでっかい荷物や楽器を早く運べよとやられてる男の子みたい

2021/11/30(火) 17:35:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも女性ばかりの中に男性がひとりいる職場だけどなにかと力仕事をその男性にお願いする上司がいてなんだかなーって思って見てる

2021/11/30(火) 17:53:55


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なまじ長く保育士していると、保育士になるような男より力仕事できるようになるから、頼らない。
自分でやった方が早い。

2021/11/30(火) 18:43:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘の着替えは手伝わせないでくださいとか保護者にクレームつけられるし給料も安いし男性が少ない職場なのわかるわ

2021/11/30(火) 17:16:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
クレームつける親よりもそういう犯罪した元保育士とかを恨むべきでは?

2021/11/30(火) 19:25:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男性保育士の猥褻事件が多いから、どんなに真面目に働いてても他者からの目も厳しそう。

2021/11/30(火) 17:16:38


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃそうだよ
毎日のようにあるもん男の性犯罪

悪いけど子どもの園に男性保育士さん異動してきたときはしばらく観察してしまったもの
この人は大丈夫な人かな?って思ってしまうよ…

2021/11/30(火) 18:19:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ当な保育士さんには気の毒だけど、プールや着替えは一部の犯罪者のせいでそのように言われてしまうよね

2021/11/30(火) 17:16:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男らしさとは…

2021/11/30(火) 17:17:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
友人も保育士やめたよ。
結婚して家庭を持ったら到底安心して暮らしていける給料じゃないって言ってた。

2021/11/30(火) 17:17:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ理由で、私の同期の男性も辞めました
細かくは同期の給料については知らないけど、その同期と勤続年数も経験年数も同じで当時は手取りが13万円
自宅に仕事を持ち帰ることも当たり前、前残業してもお金発生しない、帰りも22時過ぎとか
こんだけ働いても手取り13万円…
そりゃ、結婚して家庭を築いていくのは難しいよなと思う
奥さんはこれから妊娠出産で仕事ができない時期も出てくるだろうしそれを踏まえたら暮らしていけないって言って辞めて行った

2021/11/30(火) 17:23:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
性別関係なく誰向けの職業なんだよって位給料安いもんね
拘束時間も長過ぎるし副業出来そうにもない
実家暮らし→数年後確実に専業主婦の人しか無理でしょ

2021/11/30(火) 17:31:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そう思う。
私は、短大卒の保育士だけど初任給が10万円なかった。
田舎だからかもしれないけど、それでもこの金額に驚愕したしこの時点で先を考えられなくなった。
女性なら、保育関連の施設や資格があれば働けるところに色々転職できるけど、男性だとやっぱり世間の声もあってか需要は少ないから資格を活かして転職ということも難しい。

2021/11/30(火) 17:34:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体力仕事だから男手が助かる場面は多いよね

2021/11/30(火) 17:17:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「男性らしさを失ったら、採用した意味がない」

男性らしく振舞ったらそれはそれで怖いとか言い方がきついとかもっと子供目線でとか言われそうだし、どうすりゃええねん的な

2021/11/30(火) 17:18:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにこういった事件は多い
【画像】

2021/11/30(火) 17:18:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
男性らしさ云々の意味がわからないんだけど。
仕事真面目にやったら評価が下がるってなぜ?

2021/11/30(火) 17:18:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士してたけど男性はあの給料じゃ厳しいなと思うよ
結婚したかったら別の仕事探すって言って辞めた男性保育士居たよ

2021/11/30(火) 17:18:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
知り合いで、子供が好きだから保育士目指してた男の人いたけど「現実的に考えて長く続けられる仕事ではないから諦めた」って言ってた
給料安いし、結婚してる男の人だったら家族を養うこと考えたら長くはやっていけないよね

2021/11/30(火) 17:28:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
疑問なんだけど、大学?短大?で幼児教育を学んで、幼稚園教諭として働いて、辞めて普通の会社で正社員として採用してもらえるのかな?

2021/11/30(火) 17:46:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>子どもの身のまわりの支援をまじめにやっていると、しだいにやさしくなり、男性らしさを失っていく

すごくいいことだと思うんだけど、冷たい視線を向ける意味が分からなかった

2021/11/30(火) 17:18:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士してるけど、保護者のお母さん達、私達の言うことは聞いてくれなくても、イケメン男性保育士の言う事は聞いてくれるから言い難い事はその保育士さんにお願いしてた事もある。

2021/11/30(火) 17:18:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性だから、と力仕事ばかりや
運転手扱いとか
はたまた、クレーマー親への配慮で
直接の保育から外されて
雑用ばかりでやり甲斐が無い。

2021/11/30(火) 17:19:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんだけではなくお父さんのなかにも、男性保育士に対して「一緒にプールに入らせてほしくない」「抱っこさせないでほしい」などの苦情を園に言うかたもいます。

結局雇いたくない理由・居づらくなって辞める理由はここだろうな

2021/11/30(火) 17:19:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の担任が男性保育士だけど最近顔が死んでるわ

2021/11/30(火) 17:20:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
介護同様、「仕事は好きだけど給料低くて結婚できない。」ってやつかも。低い人こそ早く結婚して2人で働いた方が楽になるって先輩もいたけど…。

2021/11/30(火) 17:20:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェンダー、多様性って言われてる時代なのになんで男性保育士
に男らしさもとめる?訳わからん

2021/11/30(火) 17:20:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
男性保育士はクレーム対策なのかおむつ替えがない年齢受け持つようにしてる園が多いって何処かで見たけど実際どうなんだろう。

2021/11/30(火) 17:20:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちは2歳児クラスだけど、春の時点で女の子の着替えとオムツ替えは担当させませんって説明されたよ。

2021/11/30(火) 17:25:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何で保母さんだけじゃダメなの?

2021/11/30(火) 17:22:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
不審者のことを考えると、男性の存在がいるだけで抑止力になると思う
http://girlschannel.net/topics/3683621/

2021/11/30(火) 17:23:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子のおむつ替えをしてクレーム入れられるならしたくないよね
保育の仕事は女に任せればいいよ

2021/11/30(火) 17:23:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は女社会に耐えられず病んで離職した
男ならではのプレッシャーがあるんだと思う
まあいくら子供好きでも業種の向き不向きはある

2021/11/30(火) 17:24:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が通ってる療育には沢山男性保育士がいる。多動の子を追いかけたり、他害の子から他の子を守ってくれたり大活躍してるよ。

2021/11/30(火) 17:27:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
療育の男性率高いよね。
というか通ってる子の男児率も高いから力で勝とうと思うと女性だけだとキツそう

2021/11/30(火) 17:34:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
女性保育士でも実際働いてみてから向いてないと思って離職する人も多いよね...

通ってる保育園にシニアスタッフのおじいさんいるけど全然話しかけたりしなくて心の中で向いてないなって思ってる

言葉がけが苦手な男性多いし、育児は言葉掛けの連続だと思うからそれ向いてないならキツいと思う

2021/11/30(火) 17:31:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
その男性保育士が、本当に下心なく保育士という仕事に就いているのか否かがどうしても分からないから、やっぱ色々と警戒しちゃう
うちの保育園にも男の先生いるけど、(うちは男の子だからまだあれだけど)女の子の親とかどう感じているんだろうと思う

2021/11/30(火) 17:33:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパでは子どもに関わる仕事についてる人には「過去に子どもへの犯罪で逮捕歴はありません。」ていう証明書の提出が義務づけられてて、日本も将来的に導入していくって最近きいたわ。

2021/11/30(火) 17:47:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの保育士は、「スポーツイベントのために採用した」と言われたそう。
あと、同僚が子どもの母親から好意を持たれてイヤになったみたい。
こっそりSNSを見に来て、保護者と名乗らず絡んで来て怖くなったと。
どちらも半年ほどで退職した。

2021/11/30(火) 17:57:00


156. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師、保育士はやっぱり女性ならではの職業だと思う。

2021/11/30(火) 19:09:45


編集元: なぜ「男性保育士」の離職率は高いのか…現役園長が語る現場のリアル

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場に一人は必ず嫌なやつがいる現象
SMAP解散から5年 5人の仕事は今どうなっているか 中居正広だけがCMゼロの意外
職場の不満をどこまで伝えますか?
♥あわせて読みたい♥