1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_1009/n_13837/
●世の中に「死刑」という言葉があふれている

「死刑にならないような事件に対しても、ネット上で『死刑にしろ』という発言をみることがありますし、このようなことを実際に言われた家族もいます。『犯罪者の言いわけは聞きたくない』『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」(阿部さん)

自身も3度の服役経験があり、受刑者や出所者を支援しているNPO法人「マザーハウス」理事長の五十嵐弘志さんは「刑事施設に入るということは、24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです。『死刑になりたいから』人を殺すという人は、死刑というものを知らないのでは」と語った。

●加害者、生きていれば「怒りや悲しみをぶつけられる」

1983年に愛知県で起きた「半田保険金殺人事件」で弟を殺害された原田正治さんは、事件当初は「極刑しかない」と思っていたという。しかし、加害者と対話を重ねるうちに、死刑制度に疑問を抱き始めた。「対話ができれば、加害者に文句を言ったり、罵声を浴びせたりすることもできます。怒りや悲しみをぶつけられる」と語る。

2021/11/30(火) 16:46:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑制度はこれからもあった方がいいよ

2021/11/30(火) 16:47:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も思う、
死刑があるからこそ
残酷な犯罪抑制になると思う。

死刑にしたくない弁護士の見解とか聞いてみたい。
バカじゃないの!?って理由じゃないだろうな。

2021/11/30(火) 17:26:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
三回も逮捕されたヤツが命がどうこう言ってんじゃねぇ

2021/11/30(火) 16:48:01


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人が何の犯罪犯したのか知らないけど、例えば殺人を犯してなくて振り込め詐欺とかでも、お金を騙し取られたことで家族にも申し訳なくて自ら命を絶ってしまう人だっているよね

申し訳ないけど、犯罪者が犯罪者の人権とか命とか訴えても何も響かないわ

2021/11/30(火) 17:04:52


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう事言うの大体犯罪者側の人だよね
法を軽視した人間が命の重みとか何を…

2021/11/30(火) 17:52:23


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当だよ。
犯罪者に言われてもねぇ。
被害にあった人の気持ち考えての発言なのかな?

2021/11/30(火) 17:52:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
3度の服役ね…

2021/11/30(火) 16:48:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも死刑。

2021/11/30(火) 16:48:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>自身も3度の服役経験があり

2021/11/30(火) 16:48:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
更正できない事を自ら証明していくスタイル

2021/11/30(火) 16:53:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まず加害者が命を軽視してると思うんだけど…

2021/11/30(火) 16:48:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ころしてないからokとか思ってそうだよね。命があっても被害を受けてそれにトラウマを抱えたり病気になったりして一生を台無しにされることの重大さをなーんにも理解してないんだろうな。だから加害者の人権ばっか口にする。

2021/11/30(火) 17:02:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
死刑に反対してる人権団体とかもあるけど、そんなに大事なら被害者の人権は?と思うよね。性犯罪で刑務所にいる男が「命を奪った訳じゃないんだから」って笑いながら答えてたのが忘れられない。

2021/11/30(火) 17:14:37


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
その後に被害者が自殺しても加害者は殺人罪に問われないんだもんね

理不尽すぎる

2021/11/30(火) 17:16:38


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
はらわた煮えくり返るってこの事かぁって感情を今人生で初めて経験したかもしれない

2021/11/30(火) 17:17:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でも正直、おりとちゃんの母親と、恋人のバカ男がのうのうと生きてるのが心情的には許せない。

2021/11/30(火) 16:48:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人を殺しておいていのちの軽視もクソもないでしょ
人殺しの命なんてどうでもいいよ

2021/11/30(火) 16:48:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう、私もそう思う。命、人権、大事とか言って、その大事なものを奪ってるくせに、と思う。

2021/11/30(火) 17:14:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が1番命を軽く見てるんだ💦

2021/11/30(火) 16:48:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも被害者(となった方)に犯罪行為をしなければいいのよ

2021/11/30(火) 16:48:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者にいのちの軽視とか語られたくない。お前が言うなでしょ

2021/11/30(火) 16:49:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事したんだから自業自得

2021/11/30(火) 16:49:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冤罪の恐れがないなら
死刑になるほどの刑じゃないと言っても悪質な性犯罪者や小児性愛での犯罪やや無差別殺人未遂は死刑でいいと思うよマジで

2021/11/30(火) 16:49:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者はいいね。つらつらと色々文句も言えて。

もう二度と喋れない被害者もいるのに。

2021/11/30(火) 16:49:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>『犯罪者の言いわけは聞きたくない』『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」(阿部さん)


いやいや、そもそも命を軽視して浅はかな犯行に及んだのは加害者本人でしょ

2021/11/30(火) 16:50:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それでも犯罪をおかすことを選んだのは本人じゃんね
ケーキを切れないみたいな本があるけど、本当に知的に問題があるのではと思ってしまう

2021/11/30(火) 16:51:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
犯罪者にだけは言われたくない

2021/11/30(火) 16:53:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
目には目をでしょ

2021/11/30(火) 16:50:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
命の軽視って…人の命奪っときながら自分の命は軽く見るなと?ふざけんな

2021/11/30(火) 16:50:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まったくだよ
どの口が言ってんの

2021/11/30(火) 16:52:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんなことを言うような頭おかしい人だから、人を殺したりするんだろうな。
ふざけてるわ。

2021/11/30(火) 17:03:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者から言われたくないね
更生できていないんじゃない

2021/11/30(火) 16:50:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてる限り無駄口叩けていい身分だな…

2021/11/30(火) 16:50:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、残虐な事件を起こしてるのに数年で釈放されたりすると、
同じ社会で暮らしていくのはとても怖いよ…
性犯罪の再犯も多いし。
なんでも死刑というのは極論だと思うけど、
日本の法に問題あるから皆怒りと不安を抑えられないんだよ

2021/11/30(火) 16:51:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実際死刑になるべき犯罪者いるじゃん
この前の電車のイカれた野郎とかさ
更正はないでしょ

2021/11/30(火) 16:51:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者ってやたら自分の事正当化するやつが多いし
やっぱり思考回路がおかしい。

2021/11/30(火) 16:51:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事、棚上げしすぎだろ

2021/11/30(火) 16:51:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなあ
加害者が被害者ヅラかあ

2021/11/30(火) 16:51:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
並外れた自己中だからこそ犯罪者になるんだなと改めて思った

2021/11/30(火) 16:51:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと犯罪者ってクソだわ
命軽視してんのはお前だろ

2021/11/30(火) 16:51:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は終身刑がないから無期懲役だといつか出所しちゃうし
殺人で残酷な殺害方法とかあまりにも身勝手な動機なら死刑っていうのがあって当然かと思う

加害者の人権の前に殺された人は二度とこの世に戻ってこられないのに死刑もないんじゃ殺された人も浮かばれないでしょう

2021/11/30(火) 16:51:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>五十嵐弘志氏は、自らを「殺人、覚せい剤以外の犯罪はほとんどしてきた極悪人」だったという。

だってさ
こんな奴に命がどうこう言われたくない

http://www.koushinkai.org/.s/2021/10/post-63d0.html

2021/11/30(火) 16:52:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑のない国・終身刑の国は、犯罪現場で警官が私刑で撃ち殺してるやん!

日本は、裁判で法の手続きの元で死刑おこなってる。

私刑の方が野蛮ですわ

2021/11/30(火) 16:52:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑が嫌なら犯罪するな
というか犯罪を犯さない人間が普通なんだよ
普通はやらないの!
一線を超えた時点で偉そうに人権を語るなよ
加害者が守られる日本の法律がどうかしてる

2021/11/30(火) 16:52:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>理事長の五十嵐弘志さんは「刑事施設に入るということは、24時間、ガラスのケースの中にいるということ、監視・規律の中で生きていくということです。


え?
なんでそんな偉そうなの?
犯罪犯したんだから当たり前だよね?

2021/11/30(火) 16:54:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人と薬以外はやってきたんだ
だから性犯罪者の擁護とかやってんのね
気持ち悪い

2021/11/30(火) 16:55:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3度の服役経験者「『なぜ、税金で食べさせなければならないのか』などの言葉をみるたびに、命が軽視されていると感じます」

あ?ふざけた事言ってんじゃねーぞ
誰だって辛いこと苦しいことあるけど真面目に生きて税金納めてんだよ
甘ったれて努力もしないで社会のせいにして道を踏み外したお前らは、その頑張ってる人のお金でご飯食べてるんだよ
3度も服役してまだそんなことも理解出来ない脳みそのやつはもう一生黙ってろ

2021/11/30(火) 16:55:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑反対の団体めちゃくちゃ怖いよ
刑務官してた方の本読んだことあるけど、反死刑団体が刑務官の子供の下校中まであとを追っかけ回して「あなたのお父さんは人殺ししてるんだよ」って言われたって書いてた

犯罪者のせいで本当にみんな迷惑してるよ

2021/11/30(火) 16:56:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前に死刑囚が死刑執行は当日に知らされる事に対して

みずからの死と向き合うことができない残酷な方法で、違法な手続きによる刑の執行を受け入れる義務はない

って訴えてたけど、お前らが身勝手に殺した人たちはもっとみずからの死と向き合えなかっだろうがって腹立ったの思い出したわ

2021/11/30(火) 17:09:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者に人権があるなんて思わないでほしいわ
特に殺人、詐欺強盗放火関連で捕まった人間なんて存在価値ねーからよ

2021/11/30(火) 17:10:16


編集元: 「死刑にしろ」 いのち軽視の言葉あふれる日本社会、犯罪加害者・被害者がシンポジウムで議論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫・原田龍二3回目の浮気が週刊文春に撮られた日。「もう悩まなくていい」とむしろホッとして
自分の自慢出来る長所!
全員が主を名乗っていいトピ
♥あわせて読みたい♥