1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の出産祝いに仮に5000円として、内祝いの分を差し引いて3000円くらいのものをあげて内祝い要らないからねと伝える
ありか無しかどう思いますか?

2021/11/30(火) 12:10:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が気の使わないような金額のものをあげて、内祝いを辞退することはよくあるよ。

2021/11/30(火) 12:11:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なし
最初から5千円くらいのあげて、内祝いはいらないと言うならあり

2021/11/30(火) 12:11:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
五千円だとちょっと気遣うんだよねー。三千円だと確かに内祝いなくてもいいかもって思える金額。

2021/11/30(火) 12:14:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分は内祝いいらないと言われてすごく困ったから(結局お返しはした)言わないようにしてるんだけど、どっちがいいのかな〜

2021/11/30(火) 12:26:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
辞退するならほんとにささやかな金額にしないと相手を困らせるよね
五千円のものもらったら困るわ。

2021/11/30(火) 12:28:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
正直仲の良さによるかも
本当にいらないよ!大丈夫!返す作業も子育てでしんどくて手が回らないんだよーって言葉がそのまま通じる仲(難しいよね…)だといいんだけど…

2021/11/30(火) 12:28:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うよー
たださ3000円くらいのいい感じのプレゼントってあんまりないんだよねー

2021/11/30(火) 12:11:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それそれ
やっぱ基本そういうの5000円くらいに設定されてるから
そこからグレード落とした感出るんだよね

2021/11/30(火) 12:13:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あり!すごくありがたい!

2021/11/30(火) 12:11:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はあり。
内祝いめんどくさいからありがたい。

2021/11/30(火) 12:11:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
5,000円も3,000円もただの主さんだけの基準なんだから、別にいくらでもいいから内祝いはいらないって言えばよくない?

2021/11/30(火) 12:11:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あり。30歳。

2021/11/30(火) 12:11:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その場合なら5000円の物を渡して内祝い要らないって言う。

2021/11/30(火) 12:11:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3000円の出産祝いって例えば?そんな安いのある?

2021/11/30(火) 12:12:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お菓子とかフードとか
お尻拭き詰め合わせとか絵本とか
いくらでもあるよ

2021/11/30(火) 12:16:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
スタイ・お食事スタイ
靴下
絵本
おもちゃ
とかかな?

2021/11/30(火) 12:18:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あるよ。
3000円台なら

2021/11/30(火) 12:24:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなら初めから何も伝えず3000円だけ渡したら?

2021/11/30(火) 12:12:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5000円の物でお返しいらないくらいいった方が格好がつくのではないかと

2021/11/30(火) 12:12:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝いの分は差し引いたからって伝えるの?

2021/11/30(火) 12:12:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もしこれやるならそこまで言わないとダメだよね

2021/11/30(火) 12:13:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
横だけどそれを言わないと友達は3000円分のお祝い貰ったけど内祝いあげたほうがいいのかなってなるかもw

そしてトピがたつかもしれないw

2021/11/30(火) 12:17:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナシ
貧乏くさい(笑)

2021/11/30(火) 12:13:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2000円の差額で悩むくらいなら最初から5000円にする。
3000円で内祝いいらないと伝えても何かお返ししてくる人はいると思うし。

2021/11/30(火) 12:13:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
無しでしょ。
なんか「欲しくもない内祝いなんかいらないから、その分少くお祝いするね」て感じがする。

2021/11/30(火) 12:13:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内祝いいらない・・・だけなら有り

金額勝手に決めつけちゃだめよ‪w

2021/11/30(火) 12:13:59


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そもそもの目安決めたの誰なのか謎だけどね

2021/11/30(火) 12:35:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないからねと言われたけど、返したよ

そういう時本当に返さなくていいの?

2021/11/30(火) 12:14:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
返さなくていいでしょ。

これで返されたらちょっといやだな。

2021/11/30(火) 12:15:26


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私もいらないって言われてなんだか困った
かえって面倒だからお返しいらないとか決めないで欲しいと思った

2021/11/30(火) 12:33:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人ってのがどの程度なのかわからないけど、出産祝いあげる仲なら5000円で内祝いもらおうなんて思わないよ。

2021/11/30(火) 12:14:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はありかな〜

5000円の物で内祝いは要らないよってほんとに良いのか不安になる。
3000円だったらお言葉に甘えて…ってなるからそれはそれで。

2021/11/30(火) 12:14:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1「内祝いは要らない」と言って5000円の物をあげる。内祝い分を差し引くなんて話、初めて聞いた。

2021/11/30(火) 12:14:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
内祝いの分を差し引くw
そんな発想なかったなー

2021/11/30(火) 12:14:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その2千円の差は何のつもり?
自分本位でウザいよ

2021/11/30(火) 12:15:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
3000円の物でも嬉しい。
でもそれが、内祝い分を差し引いた額の3000円って聞いたらなんか嫌だね。笑

2021/11/30(火) 12:15:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ内祝いあげるって言ってないのに勝手に引くの図々しいw

2021/11/30(火) 12:15:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5000円もらってお返しするより3000円のプレゼント貰ってお返しなしの方が嬉しい

2021/11/30(火) 12:16:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に内祝いは要らないからね~、って渡した
友だちが落ち着いて会えるようになった時、食事代持ってくれた
逆にこちらがお祝い頂いたときも、久しぶりにあった時食事代を支払った

きっちり金額気にせず、こんなやりとりのほうがラクです

2021/11/30(火) 12:17:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに
「3000円ぽっちだからお返しいらないよー^ ^」
と、
「5000円あげようと思ったけど、どうせお返しくれるでしょ?だから最初から引いて3000円ね^ ^」

じゃ、額が同じでも印象が恐ろしいほど違うな

2021/11/30(火) 12:19:15


170. 匿名@ガールズちゃんねる
弟嫁が出産したときに弟からお嫁さんはジェラピケが好きだと聞いてたので、出産祝いに母子お揃いのをプレゼントしたら弟嫁から微妙な反応されて、つい自分から内祝いはいいよって言ってしまった。
第二子を出産したときに今度は何が欲しいか聞いてからあげようと思って、電話で聞いたら「現金ですかね」と言われて1人目のときと同じ額(3万円)を渡したら内祝いはなかった😂
夫から「それ舐められてるからもう3人目が産まれても渡さない方がいいよ」ってなだめてもらえたのが救い。
そもそもこの夫婦から結婚祝いもらってなかったの忘れてた。

2021/11/30(火) 12:45:24


編集元: 【出産祝い】これってあり?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【教えて!】出産前にしておくべきこと
34歳・妊婦の苦悩…出産前から始まっている「激しすぎる保活」の過酷な現実
出産が楽だった人!
♥あわせて読みたい♥