1. 匿名@ガールズちゃんねる
「子育てに支障」転勤拒否訴訟 大阪地裁がNEC系元社員の訴え棄却:朝日新聞デジタル
www.asahi.com
ひとり親のため育児に支障が出る転勤を拒み、それを理由に懲戒解雇されたのは不当だとして、NEC子会社の元社員の男性(55)が起こした訴訟の判決が29日、大阪地裁であった。中山誠一裁判長は、転勤命令と懲戒解雇は「人事権の乱用」で無効だとする男性側の主張を退けた。

中正司さん側は、長男は自家中毒の持病があり、当時は小学校でもたびたび頭痛や嘔吐(おうと)の症状が出て、迎えにいっていたと説明。単身赴任して白内障などを患う母に長男の世話をまかせるのは難しく、家族で引っ越せば環境の激変から長男の病状が悪化するおそれがあったとし、転勤は無理だったと主張していた。

会社側からは、大阪でのシステムエンジニア職への復帰や清掃会社への出向も持ちかけられた。だが、業務の内容などをめぐって見解の隔たりがあり、いずれも破談になった。

NEC側は、中正司さんの意向や家庭の事情を考慮し、最大限の配慮をしたとして、問題はなかったと主張。転勤命令は、グループの経営効率化に向けた拠点の統廃合に伴うもので、業務上の必要性があったと反論した。

2021/11/29(月) 15:36:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題だけど、給料少し下げて地域限定とかできなかったのかな?

2021/11/29(月) 15:38:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「会社側からは、大阪でのシステムエンジニア職への復帰や清掃会社への出向も持ちかけられた。だが、業務の内容などをめぐって見解の隔たりがあり、いずれも破談になった。」

だから家族の看病よりプライドの問題だったんじゃない?

2021/11/29(月) 15:55:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族って本当しんどいよね。

2021/11/29(月) 15:38:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
転勤や単身赴任廃止し始めてる大手企業あるよね。
すごくいいと思う。
家族バラバラとか誰も得しない(よね?!)

2021/11/29(月) 15:47:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

横だけど、単身赴任に喜ぶ妻や夫も多いよ。

2021/11/29(月) 15:48:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そんな家庭崩壊してるような人達なんてどうでも良くない?どうせ壊れてるなら好きにすりゃあいいけど、わざわざ仲良し夫婦を引き裂いて壊すのが問題だって話でしょ

2021/11/29(月) 16:02:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

それなら何故結婚した段階で転勤無しの会社に転職しないのか、って話じゃないかな?

転勤族と結婚→単身赴任したくない。仲良し家族を引き離さないでっておかしくない?

日本全国の企業に転勤廃止って不可能だもの。

2021/11/29(月) 16:08:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらの言い分もわかる
難しい問題だ

2021/11/29(月) 15:38:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤を拒否したらクビになるとか今の時代的にはNGになりそうだけど

2021/11/29(月) 15:40:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

会社からの譲歩も受け入れなかったのも問題じゃないかな?

何も会社側は転勤拒否したから即刻クビではないし。

2021/11/29(月) 15:43:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
転勤を拒否したらクビになったんじゃないでしょう?

2021/11/29(月) 16:25:22


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

だね。

ただ、入社時の『募集条件』に『転勤があります。それに応じられる方』と書かれていたならそういう対応も仕方ないかもしれない。

この件は分からないけど、たまにいるよね。

『土日出られる方』っていう条件の書かれた仕事に応募してきて、合格後に約束を破るみたいな人。

2021/11/29(月) 16:54:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場は、転勤アリ族とナシ族に別れていたよ
もちろん待遇面で差をつけてね
それが一番納得できていいと思うんだけどな

2021/11/29(月) 15:40:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

そうそう。
毎年人事と配属先希望を面談するのだから、転勤もOKかNGかを聞き取りしたらいいのよね。

妊娠や出産、育児に限らず介護や病気など、いつ転勤が無理な状況になるかわからないし。

転勤OKの人には収入面で手当してくれれば不平等でもないと思うのだけど。

2021/11/29(月) 15:47:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
待遇面でせめて差をつけてほしいとは思う。
雪国に転勤した時とか本当辛かった。

2021/11/29(月) 15:54:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私の夫も総合職で転勤ありだけど
給料2割減で良ければ地域限定職に切り替えられる

2021/11/29(月) 16:20:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前ここの子会社勤務だった
病気がわかったから実家近くの地元配属希望出して一度は聞いてもらえたけど半年後に速攻で転勤命じられたわw
そんなものと思って従ったけど辛いよね
結局転職したけどさ

2021/11/29(月) 15:41:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ひどいね
建前上社員に配慮したよって見せかけて肩たたきだったってこと?

2021/11/29(月) 15:49:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
肩たたきというか、普通に他の社員と変わらず転勤させられたという印象でした。配慮したように見せかけて配慮なし!というか…。
転勤が多すぎて同僚の男性の奥さんが鬱になって転職するパターンも割とあるあるでした。。

2021/11/29(月) 15:53:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そうなるとやっぱりこの会社の運営が悪いってことになるね

2021/11/29(月) 15:57:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤ありの職種なのに断るのってずるくない?、転勤が嫌で最初から給料安い職種や会社や雇用形態選んでる人と比べても不公平だし第一同じ職種の人から見ても負担軽減って不公平に思うわ。

2021/11/29(月) 15:41:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この人の場合はシングルファザーになること、子供が病気を持ってることなんて入社する時にわからなくない?

2021/11/29(月) 16:18:08


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
だから大阪で他の仕事見繕ってもらったのに拒否したのはこの人じゃん。
会社はママじゃないんだから、それ以上めんどう見る義理もないでしょ。

2021/11/29(月) 17:49:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤ホントうざい
こうやってハッキリとした病名付かないけれど慣れない土地を転々として鬱気味になってる親子は沢山いる
転勤族と結婚したら働けないし

2021/11/29(月) 15:42:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その条件で就職する人がいるしね。
これが川崎じゃなくてニューヨークやロンドンならドヤ顔で転勤ついてくガル民も多そうじゃん。

2021/11/29(月) 15:58:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13転勤族でもパートくらいはしてる人多いけどね。
転勤族だからってことでパートもしなくて済んでてラッキーって言ってる人もいるし。
正社員で働きたい、結婚前と同じ職場で働きたいって人なら単身赴任以外無理だろうけど。

2021/11/29(月) 16:04:19


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう考えると全国規模の大手企業よりも、地元の優良企業が最高だね。勤務地どこになっても車で45分以内みたいな。

2021/11/29(月) 16:50:18


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
ここで文句言ってる人達も、福利厚生や給料いいから転勤族と結婚してるんだと思う

2021/11/29(月) 16:54:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の閉鎖が決まって転勤 → 断る
復帰や出向を提示 → 断る

元社員は会社にどう扱って貰えれば納得したんだろ

2021/11/29(月) 15:42:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
会社は出来るだけのことはしてるよね
仕事の対価として給料もらってるのに図々しい感じがする
結果出せないとすぐ解雇って会社もあるのに

2021/11/29(月) 15:45:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今と同じような業務内容で大阪で働くことかな…。
SEは激務だし、清掃会社は嫌だったのかな。

2021/11/29(月) 15:47:18


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
大阪府内の営業所に同じ職種待遇(なんなら時短)で勤務
SEは恐らくLinuxやら勉強しないといけない、かつ年下が上司になる土方になるからダメで、清掃はプライドが許さなかったんだと思う(あとお金?)

でも昔から介護とかで出世コース外れる人とかザラにいたよね、あとは転職か
ライフスタイルを変えたくないのは息子じゃなくてトーちゃんなんじゃないのかな

2021/11/29(月) 17:28:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤って少子化問題抱えてる日本ではデメリットが大きいよなぁとは思う。

2021/11/29(月) 15:44:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
夫が転勤族だから妻が仕事を辞めないといけない
↑経済的に二人目以降は諦める

夫が転勤族だから両実家遠方になる
↑ワンオペ育児が大変だから二人目以降は諦める

夫が転勤族だから持ち家が持てなくてずっと賃貸
↑狭くて物も増やせないので二人目以降は諦める

こんな家庭多いわ
これだけ少子化が騒がれてるのに問題にならないのが不思議だった
住居や環境が安定していない中で複数人子供産めないよね

2021/11/29(月) 15:50:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
転勤してた(る)けど普通に子供二人いる。周りの転勤者も大抵2人はいたよ。欲しい人は生むよ。あーだこーだ理由つけてる人は結局自分が欲しくないだけ。
ずっと同じとこにいたいなら地元企業や転勤ない会社、支社がない会社なんかに就職するしかないね。周りにも転勤が嫌で転職、はたまにいる

2021/11/29(月) 15:58:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
転勤が嫌な人は、転勤ありの会社に就職しない、転勤ありの配偶者も選ばなければいい話じゃない?

2021/11/29(月) 16:02:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
本当それなんだけど。何で文句言ってんだろ?
うちの夫は転勤はないとか言われてたけど、地方と海外に沢山支店があったから、あぶないなーと感じてたよw
うち、父親は転勤ありまくりで、私のいた会社もそんな感じでさ。普通に働いてて、こういうこと知らない人とか何なんだろ?自分がろくに働かず結婚したのかな。

2021/11/29(月) 16:08:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務してた大阪の出向先の拠点が閉鎖になるから川崎に転勤→拒否
大阪で別の仕事や別の出向先に行かないか持ちかけられる→拒否

そもそも大阪で同じ業務をしながら留まり続けるのが無理な状況だったってことかな。
元社員の人は会社にどうして欲しかったんだろう。

2021/11/29(月) 15:44:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越ししなくて済む案を提示したけど納得しなかったんだっけ
転勤先が田舎の工場とかじゃなくて本部方面だったら都会で大きな病院もあるし

2021/11/29(月) 15:44:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>大阪市内の拠点で働いていたが、そこの閉鎖が決まり、19年春に川崎市への転勤を命じられた

もともとの職場が閉鎖したのなら、他の場所で働くしかないんじゃ?

2021/11/29(月) 15:45:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとSEならそちらの部署に復帰すればいいと思うんだけどな。残業なしに調整してもらうかして。

NECってユニオンに左巻きがいるから当たり屋じゃないかとも穿った見方をしてしまう。

2021/11/29(月) 15:49:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>会社側からは、大阪でのシステムエンジニア職への復帰や清掃会社への出向も持ちかけられた。だが、業務の内容などをめぐって見解の隔たりがあり、いずれも破談になった。

元社員の方の年齢的に元SEで今は管理職あるいは別業務をしてたって感じなのかな。
それがSEに復帰or清掃会社へ出向ってなると降格人事だと思うのも無理はないけど、会社が本当にそれしか提案できない状況だったのなら従うしか社員でい続ける手段はないような気がする。

2021/11/29(月) 15:49:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に転勤族はしんどい!この10年で5回引っ越してる。もう疲れた!

2021/11/29(月) 15:53:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちもー。いろんなところ行けて良いなあ〜とか転勤とは無縁の人に言われるとイラッとする。

2021/11/29(月) 15:56:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも障害児がいて、夫は定年間近だし、転勤のないように頼んだら部署が変わって給料下がった。
これは仕方ないよね。
会社も意地悪しているわけではない。

2021/11/29(月) 16:03:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
これは妥当な判決だと思うよ
転勤以外の案を提示されても断ってるし会社側どうしたらいいんよ…
うちは旦那が転勤ありで転職も考えていたけど、一般職に変えたら残れるからそちらを選んだよ
会社側から何度もそういうアナウンスはあるのに、総合職の給与が欲しくて変更せず転勤辞令来たらごねる人が多くて会社も困ってる

2021/11/29(月) 16:05:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この件はちゃんと事情とNECの対応を調べるとNECは全く悪くないことが分かる事案だよ

2021/11/29(月) 16:11:32


138. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族の旦那さんをお持ちの方に聞きたいんですが、
転勤に関してブーブー文句言うなら何故転勤族の方と結婚したんですか?給料がいいから?
私はあっちこっち飛び回るの嫌だから絶対転勤族は嫌!今関東に住んでるのでせめて関東圏内転勤の方のみ!の男性を見つけて結婚したから不思議でたまらない

2021/11/29(月) 16:30:10


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社は精一杯の譲歩をしてくれたんだから
あとは自分が変わらなきゃどうしようもないんだよ
やりたい仕事じゃなかったのかもしれないけど子供が生まれたら人生の主役はもう自分じゃないんだよ

2021/11/29(月) 17:28:27


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社も譲歩案出してるんだし、あれも嫌これも嫌が全て通る会社なんてないでしょ。誰がその尻拭いするのよ。

2021/11/29(月) 17:39:52


編集元: 「子育てに支障」転勤拒否訴訟 大阪地裁がNEC系元社員の訴え棄却

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
広末涼子、“ママ女優枠”で起用増加! 育児熱心な夫キャンドル・ジュンとの私生活
嫁の子でも孫は可愛いですか?
こどもの言い間違えあるある
♥あわせて読みたい♥