1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母(74)の介護疲れでそろそろ限界がやってきそうです。6月に入籍し、二世帯同居開始後に義母が重度精神疾患の為介護が必要な事を知らされました。
強迫神経症という病気の為、施設等でお手洗いやお風呂等他人と共有する事ができないので自宅介護しか無理との事でした。常に一緒にいなければならず、自分の時間も取れません。
新婚早々に介護をすることになるなんて思ってもみませんでしたし、私は現在妊娠初期の為自分自身も体調が良くない日もあります。
正直色々限界になりつつあり、離婚も頭によぎっています。義父、夫は全くノータッチです。
同じように介護疲れしている方はいらっしゃいますか?

2021/11/29(月) 11:09:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚なのに介護?!ダルい

2021/11/29(月) 11:10:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それは離婚なさった方が、、
利用されてるだけな気がする

2021/11/29(月) 11:10:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
夫、義父がノータッチって最低だね。
義母のことを告げるのも一緒に住んでからなんて
ずる過ぎる。

2021/11/29(月) 11:17:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
出会いはなんなんだろう?
婚活で介護要員に探されちゃったのかな。
恋愛結婚だったら、交際中にどこかで違和感に気がつきそう。
妊娠して逃げられなくなってるところも怖い。

2021/11/29(月) 11:49:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だから同居はやめなとあれほど

2021/11/29(月) 11:10:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え、結婚前に、なんで言ってくれなかったの???
そんな絶対的なことを・・・旦那おかしいよ

2021/11/29(月) 11:10:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
詐欺婚

2021/11/29(月) 11:17:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
旦那が酷い。失礼ながら介護要員として結婚したとしか思えん。

2021/11/29(月) 11:17:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに?嫁にさせるために同居したってことだよね?
やば過ぎない?逃げて!

2021/11/29(月) 11:10:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
下手するとあと20年は生きるよ

2021/11/29(月) 11:11:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これなー。本当にそう思う。
うちの義母、認知症で骨折もして歩けないけど102歳だよ。

2021/11/29(月) 11:40:47


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
怖すぎ

2021/11/29(月) 11:48:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
できるなら早々に離婚一択

2021/11/29(月) 11:11:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患の介護はきつい

2021/11/29(月) 11:11:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、詐欺に近い案件に聞こえてくる

2021/11/29(月) 11:11:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前にそれ知らされなかったの?
充分な離婚事由になるよ!
すぐ弁護士に相談して!

2021/11/29(月) 11:11:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まず妊娠中の妻に丸投げで、夫と義父がノータッチってなに?私なら離婚して逃げるな

2021/11/29(月) 11:11:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実両親はなんて言ってるの?
家出しちゃいなよ

2021/11/29(月) 11:11:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父と夫がノータッチ???
言い方悪いけど、「ちょうどいい時に嫁に来てくれた」と思ってそう…
主身重なのに…

2021/11/29(月) 11:11:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から介護要因としてアテにされちゃっての結婚だったのでは?婚姻無効の申請とか出来んのかな?

2021/11/29(月) 11:11:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義父、夫は全くノータッチです。

主さん、今週中に自分の実家に帰ろう。
離婚した方がいいよ。義父と旦那はこれからもノータッチのまま。生まれてくる子供の為に今のうちしっかりと縁を切ろう。うまく切ってね。

2021/11/29(月) 11:11:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父、夫はノータッチ
ありえない!
主さんもしなくていいよ。自分の身体大切に!

2021/11/29(月) 11:12:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
詐欺に遭ってますやん笑

2021/11/29(月) 11:12:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のノータッチが有り得ない。てか文句言えない関係なの?

2021/11/29(月) 11:12:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは堕ろして離婚したほうがいいと思うけどな
この先地獄だよ

2021/11/29(月) 11:12:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる最中、相手の親の様子わからんんかったんかな〜
ちなみに何年くらい付き合ったの?
旦那さん何歳?

場合によったら、有利に離婚とかできるんじゃない???

2021/11/29(月) 11:12:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな大事なことを言わない。
しかも同居始まってから言うって…。
旦那さんのこと信用できなくなるな。
一度はっきり旦那さんと話し合ったほうがいいと思う。
出方次第では今後のこと考え直す必要もあるかもしれないよね。
こんな大事なこと言わないなんて信じられないし。
主さんの親御さんはなんて言ってるの?

2021/11/29(月) 11:12:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんに介護させるために結婚した感じがしてしまう。

2021/11/29(月) 11:12:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に言ってくれなかったんだとすれば裏切られた気分。
短絡的と思われても実家に帰るかな。

2021/11/29(月) 11:12:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にもっとギャンつくか、実家があるなら実家にしばらく帰るのも手だと思う。今ゆるすとつけあがるよ…。今妊娠初期ならそれを盾に避けるのが手。
旦那さんが代わりにやって大変なことを身をもって知ったら普通の感覚だと妊娠や育児してるあなたに丸投げなんて出来ないと思う。

2021/11/29(月) 11:13:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よかった。限界が離婚で。
限界って言うから、やっちゃうのかと思った。

2021/11/29(月) 11:13:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいそすぎ。赤ちゃん生まれたらどうするの?
身動き取れないじゃん。無理矢理でも施設入ってもらう他ないよね、あなたが無理だってそれは。

2021/11/29(月) 11:13:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が面倒見ればいいのに。毎日何してるのさ。

2021/11/29(月) 11:13:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯同居までは了承済みだったってことでOK?
義母の持病と介護の必要性は隠されてたのかな
スルーしてる義父と夫もかなりヤバいよ

2021/11/29(月) 11:13:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご実家は頼れますか?
これからお子さんも生まれるんだし、早急に逃げた方が良いと思う

2021/11/29(月) 11:13:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
新婚で大人しく介護してるような人が逃げれるわけないじゃん
この主はなんだかんだで子育てしながら介護もしちゃうと思う
お人好し

2021/11/29(月) 11:33:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
ここに相談して逃げてと言われても逃げなかったら主の事責めちゃうかも
デモデモダッテですかって

2021/11/29(月) 11:44:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6月に入籍だよね?
その前の顔合わせのときに義母には会ってないの?
いったん実家に帰りなされ。

2021/11/29(月) 11:14:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親でも無理だわ。精神疾患の義母なんて無理すぎる

2021/11/29(月) 11:14:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100パー離婚案件
お腹の赤ちゃんに父親は必要などとあまっちょろいことは考えなくていい
母親の介護を妻に丸投げするような男は育児だって絶対にしない
日本は思っている以上に妊産婦福祉が整備されてるよ
自治体の保護を受けて、逃げてほしい

2021/11/29(月) 11:14:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚一択だよ。
置き手紙して実家へ避難して。
何だったら心療内科で診断書をもらっておくと話が早いかも。
親に頼れるなら頼って!

2021/11/29(月) 11:15:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
血の繋がった祖母でもトイレ介助大変だったし漏らした時の処理なんて絶望的だったのに義母って相当キツいと思う…お仕事でお給料もらえるならまだしもなんの徳もないのにそんな事出来ない

2021/11/29(月) 11:15:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が全くノータッチとか、妊娠させて逃げないようにしたとしか思えないな。
今すぐ逃げて良いよ。
どれだけ責められても、あなたに介護の義務無いからね!

2021/11/29(月) 11:16:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護疲れとかじゃないよ。妊娠する前に逃げなきゃダメだったのに…
今からでもせめて赤ちゃん産む前に逃げよう。

2021/11/29(月) 11:17:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
認定調査は終わってるんだよね?
ケアマネと相談して、在宅でヘルパーに来てもらったらどうかな。

それが出来ないなら離婚しますでいいんじゃない?

2021/11/29(月) 11:17:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
え、、、釣りであって欲しい。。。
離婚しないと最悪な展開もあるのでは?
実親でも介護は大変なのに義理の親の介護なんて無理だ

2021/11/29(月) 11:17:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかして婚活で知り合ったりした?

婚活で相手に「介護」「出産・育児」のみ目的で
パートナーを介護者みたいに扱いたい人がいるんだって。

すぐに結婚っていいだすのも、そのことで焦ってる人だったりする。

2021/11/29(月) 11:17:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

離婚って言いたくないけど主の場合は離婚を考えた方が絶対に良いと思う。
義実家から言われてなかったって詐欺だよ。

子供が産まれても主が育児と介護するの目に見えてる。
早く両親に相談し、弁護士事務所にも行くべき!

2021/11/29(月) 11:18:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せめて身籠る前に相談して欲しかった。
精神疾患になりやすい傾向遺伝するから、お子さんの生育にも注意した方が良いかも。
とりあえず今すぐ逃げて欲しい。
願わくば、釣りであって欲しい。

2021/11/29(月) 11:18:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
つーか、なんでそんな状況で妊娠しちゃったのよ…
まずは実家に帰んな。完全にいいように使われちゃってるじゃん。
主、ちょっと判断力なさ過ぎ。
こういうのが当たり前な田舎の人なのかな。
子供生まれたら、イライラしたあなたと、家庭内のおかしな空気、皺寄せは全部子供に行くのわかってる?
もっと自立した考え持たなきゃ!

2021/11/29(月) 11:20:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67

主も意思がなく流されるタイプのようだけど、おそらく旦那も早急に子供作って主を逃さない様にしようとしたんだろうね。
大人しく1人で介護してくれる主の人間性を見て、子供いれば簡単に離婚出来ないと旦那は思ってそう。

2021/11/29(月) 11:47:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅介護しか無理。っていうのは、旦那さんや義母本人が言ってるの?
それとも医者から言われてるの⁈

もし家族だけでそういう認識になってるんだとしたら、地域包括センターみたいな場所に電話してみたら?
役所での母子相談から、そういう場所に繋げるのも良いだろうし。
とりあえず役所だ。いざとなれば、妊婦さんを保護してくれる場所もあるはずだから、
役所の人に聞いておくべき。

検診に行くね、って家を出たついでに、
勇気を出して役所に行くんだ!
連絡できる人と逃げ道を確保しておいて!

2021/11/29(月) 11:24:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
介護押し付けてくるような旦那とこれからも一緒に生活できるの?
こんな事言うの失礼だけど、妊娠初期なら未来を踏まえてじっくり考えてください。介護に忙しくズルズルしたら一生を台無しにしそう

2021/11/29(月) 11:28:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6月に入籍し、二世帯同居開始後に義母が重度精神疾患の為介護なのにもう孕まされたの??
それとも逃げられないようにデキ婚?
母親がマヌケだと子供は本当に可哀想だね。
その環境なら離婚したほうがいいよ。
やっぱり職歴なし貯金なしで実家も毒親って感じ?

2021/11/29(月) 11:29:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、実家が頼れるならすぐさま逃げた方がいい。
身重の大事な時期に介護丸投げって・・・率直に言ってその旦那と義父おかしいよ。
お子さんが生まれたらそれこそ育児、介護、家事の全て丸投げされかねない。

主は自分で思ってる以上に自分が危険な状況にいるって気付いた方がいい。

2021/11/29(月) 11:32:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚が頭をよぎるなら、そして帰れる実家があるなら、もう家を出ましょう。
入籍からたった半年足らず、夫も義父も主に対する思いやりは一切ないのがわかったのだし。
短い婚姻期間ながら騙し打ちのような結婚、現在の状況なら、弁護士に相談すればたいした額ではなくても慰謝料は取れるし、養育費も貰える。少なくとも十分な離婚案件です。
経済的に頼りになる実家でなくとも、主の親がまともなら、身ふたつになるまでは家に置いてくれるでしょ。娘がそんな結婚生活を送ってるとしたら、悲しみと怒りでいっぱいだよ。
主の親が毒親でもないのに、実家に帰ることを考えもしなかったとしたら、主は精神的に相当きてるってこと。普通の思考ができないんだからね。

2021/11/29(月) 11:34:52


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、実家には帰れないの?

いろいろひどいよそれ…

2021/11/29(月) 11:35:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわぁ。実家に事情話して帰った方がいい。主さんが24時間で介護することないよ。ただ義母さん放置だとちょっと心配だから役所で相談の実績だけつくっておいた方がいいかも。

2021/11/29(月) 11:39:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆様ご意見いただきありがとうございます。
結婚前には精神疾患の事は全く知らされていませんでした。「潔癖症気味で、綺麗好き」ということは夫から聞いていました。結婚前に伺った際、特に違和感は感じておらず、そのまま話を進めてしまいました。
義母は30年以上病歴があり、病院はみんなが使う椅子が不潔だからと治療も1年程で辞めたそうです。
夫、義両親含め何度も話し合いしていますが、専業主婦なら家事、介護して問題ないだろうとの事です。

2021/11/29(月) 11:39:06


編集元: 【介護疲れ】限界な方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ホントこれ!」「わかりすぎてヤバイ」育児の理想と現実を描いた漫画に共感の嵐
7人の父、橋下徹氏 厳しすぎた子育て「尻蹴るとかパチンとかやってた」と反省
兄弟姉妹間のお互いの呼び名
♥あわせて読みたい♥